Diary


7月31日(水)
 仕事に行っていて見逃したんですが、昨日の取材はボツにならなかったらしくしっかりワイドショーで流れたそうです。平和っちゃ平和ですが、102才のおばーちゃんがひったくり犯人を杖でばしばしと殴りつけ、捕まった犯人の腕には青痣が…とかいう事件、ご覧になった方もいらっしゃったでしょうかね(笑) 父親本人は「顔が丸いー」とか「看板とか全然映ってなかった」とか言ってましたが。○ジテレビとテレビ朝○の朝のワイドショーで、「よくコピー取りに来るんですよ」とか言ってたのが父です(笑)TVってスゴイなぁと思うのはこんなときですが、やっぱり身近な人とかが出演するというとつい興味をひかれたり、周りに吹聴したりしてしまうことでしょうかね(苦笑)
7月30日(火)
 朝っぱらから家の前の道路に水を撒き、昨日の痕跡をデッキブラシでごしごしやってから出勤…何て人使いが荒いんにゃ;; むー、と唸りながら職場へ行き一日お仕事。今日のお仕事はまず花壇の水撒き2時間…いや、きれいだけど無駄に広いのもどうかな;; 今はマリーゴールドとインパチェンスがメインで、もう少しするとサルビアが盛りになります。まあきれいなのはいいことだけどね…タオルと麦わら帽子が妙にハマってきた今日この頃です(苦笑)
 それで家に帰ったら、昨日の一件でテレビが取材に来て父親がインタビューを受けたとかでまた両親が興奮してました。(そう毎日興奮してたら血圧上がるよアンタら…)「何にも跡が残ってなくて悪かったねぇ、流さなきゃ良かったのに」ってねー、貴女が流せとおっしゃったんでしょうに母;;
7月29日(月)
 帰宅したら家の目の前で事件があったとかで両親が興奮してました。ひったくりだそうです。犯人はすぐ捕まったのですが、被害者は近所のおばあちゃん。ちょっと転んで額を切ったりしたそうです。それか、この血の跡は…;; まあそれも不幸中の幸いか、と思うのは何か間違ってる気もしますが、最近のニュースはそんなのばっかりですね。それでも地元とか自宅周りって何となく安全のような根拠のない感覚があったんだけど、この辺も平和じゃないんだなぁと思うとイヤな感じ。
7月28日(日)
 朝も早よから奉仕作業があってゴミ拾いに。ポカリスエットを1本もらって黙々とゴミを拾う…ところがそこへ野良犬がやって来て、よせばいいのに子供らがそれを構い、怒らせてしまったので割って入る羽目になりました。右手を軽く噛まれてしまった;;そんなに深くなかったし、ちょうどお医者さんもいて見てもらったんですがたいしたことないそうでほっと安心。(これでキーボードたたけないとかなったら目も当てられん;;)消毒して滅菌ガーゼを貼っておしまい。それから来週の日曜日に企画しているバーベキュー大会(何故に;)の準備があって買い物に。いつものU田主任とご一緒です。花火とか蚊取り線香とか紙皿とかコップとか買って、その後映画に行きました。『ポケットモンスター・水の都の守護神(まもりがみ)』です(笑)同時上映の『ピカピカ☆星空キャンプ』の方が相変わらずお気に入りですが、長編も街の雰囲気とか出ていて良かったです。とりわけ音楽が秀逸な感じ。CD買おうかなぁ。
7月27日(土)
 今日は午前中が担当だったので事務所へ行き、着替える。このくそ暑いのに重っ苦しい着物と袴。本来私の担当は踊りなんですが、今年はお稲荷サン役。後ひょっとことおかめがあるけどそれは別な人です。どうでもいいけどお稲荷サンは一番衣装が暑苦しくて一番動きが多いんだが;;…いや、暑くて重くて死ぬかと思いましたよ…ふらふらになりつつお弁当をもらって帰宅。午後からは死んだように昼寝。
7月26日(金)
 いよいよ祇園ですが私は出勤です; 朝7時頃車を出したら既に事務所の前に山車が出ていて通れませんでした(笑)朝から気合い入ってます。私は退勤後に合流する予定でひとまずお仕事へ。しかし働きに行ったところで頭の中にはお囃子が流れているので役には立たず(苦笑)しかしよく考えたら、旅行を挟んでいるとはいうものの、15日から連続出勤しているのでもういいだろうって気もします。でも出勤すると何かしら仕事があるんだよねぇ…やれやれ。
 夕方超特急で帰宅して自転車で山車を追いかける。ようやっと追いついて、入れ替わりに帰宅する近所のお兄ちゃんに自転車を貸し、山車に合流。私はお囃子担当ではないんですが何故か人が足りず囃子方に…いや、龍笛苦手だし!せめて太鼓か鐘物にしてくれ〜、という私の叫びは無視される…息が、息が続かんっっ;;(ぜいぜい)3曲吹いたところでちょっと酸欠、リタイア;;
7月25日(木)
 明日からお祭りなので「笠見せ」というのがあります。これは町内のえらいさんが「明日から祇園さんです、よろしく」と着物に羽織、足袋に草履、麦藁の中折れ帽(っていうのかな)で大黒帳持って町内だけ回って歩くことですが。ま、いわゆる前夜祭みたいなもんですね、と職場で解説していたら、隣の席のN本主任が、「○○町は祭り好きだよなぁ」と宣ったので「□□町だって似たようなもんじゃないですか」と返してみました。一二を争う祭り好き同士がなすり合ってどうすんだかって感じですが。…でもほんと、ウチの町内、一年がこのためにあるようなもんだからなー;;
7月24日(水)
 何だか疲れてるなー、とよくよく考えたら先週の月曜日からずうっと出勤してるようなもんだからだ、ということに気が付きました(笑)それで夜は原稿やってるんだから疲れて当たり前かぁ、と呟いたら脇から妹が、「それでお囃子行ってるんだから余計だろう」とツッコミを入れて下さいました…ええと;; 地元の祇園祭がこの週末にあるのですが、ウチの町内が当番で山車が出るので練習中なのです。祭りが大好きなウチの町内は、事務所開きからこっち人が絶えず出入りしてぴーひゃらやってます。町内(まちうち・古くからある町の総称でいわゆる旧市街)でも有数の祭り好きで知られてますから; もう一家総出で山車を引きに行ったり事務所に詰めたりするので、人が出払ってると不用心だし寂しいから、家の方には親戚とかに留守番に来てもらって店を開けとくんですから大概です。 そんな私の週末、原稿が進まないことはもう決定(爆)
7月23日(火)
 立ち寄った先で、本来の目的とは違うモノを購入しました。ゲームソフト…(おい;) 幻想水滸伝3、ちょっとやってみたかったんで。ちょろっとはじめたんですが、『炎の英雄』とやらの名前が思いつかなかったので「オラトリオ」と…なんか最近こればっかな気がするし(苦笑)

 本日の読書『からくりサーカス』23巻(藤田和日郎/小学館)
 これがどう展開していくんだろうー、と口をぽかんと開けてしまいましたが。スゴイ勢いで話が進むのでついていくのに必死です;;
7月22日(月)
 週末は旅行で忙しくて買いに行っていられなかったので、帰宅途中『Gファンタジー』を買いに本屋へ寄りました、ところが。3軒くらい回ったんですが1冊もないんですねー;;(何たることだ;)出遅れたのか入荷が少なかったのか?と首をひねりつつ、仕方がないので他の本を立ち読みして帰宅。

 本日の読書:『灰色のアイリス』(岩田洋季/メディアワークス・電撃文庫)
 異能、というモノを持つ人の書き方って難しいなぁと思います。鈍いのもなんだし、引きずり回されてるのもなんだし。ましてや、鼻に掛けるようなのは言語道断だ!(とか)
7月21日(日)
 朝起きたら旅館でした(笑)いつも旅行とかに行くと目が覚めたとき自分がどこにいるか分からなくなりますが、今回もでした。いや、成長なくて; もそもそ起き出して湯畑までお散歩。のついでに西の河原にある野天風呂に入り、てれてれっと帰ってきて朝食のバイキングを食べました。お粥とおかず二皿。朝からぺろりと平らげて元気に出発〜♪(いやまぁ、席はともかくねー;;) 浅間酒造に寄って大吟醸なんかを買って、すみっこにあった高原牛乳の即売所の前でどうしようかと思っていたら、N山さん(ウチで二番目にエライ人)が「飲むの?」と覗き込んできて、何となく二人で牛乳を買って飲みました。(後で聞いたら『親子みたい』だったらしい…・苦笑) それから月夜野のガラス工房に寄って体験学習をして(サンドブラスト・ガラスのコップにシールを貼って、砂を吹き付けて模様を描く)ご飯を食べ、映画のビデオを見ながら帰途に。明るいウチに着いて良かったなぁと言いつつ解散。
7月20日(土)
 バス旅行だったんですが、朝っから席取りが不運だったのであんまり心楽しくもなく(苦笑)ま、仕方ないかー、と思いつつ草津へ。途中で軽井沢に寄ってお昼と散歩。バスの運転手さんがえらく悲観的な人で、『渋滞する、渋滞する』と呪文のように唱えているのでうんざりしたり。やはり言葉のマイナス効果というかね、イヤなイメージの言葉ばかり聞いてると気持ちが滅入ってくるじゃないですか。運転手といえどもサービス業なんだからねー、と思いつつそれでも早めに到着。草津に着いてからは湯畑を見物したり、旅館の中を探検したりしてから宴会でお風呂。宴会はチーム対抗で早押し歌合戦をしたり、いろんな話をしながら美味しくご飯を食べたり。二次会はホテルの中のカラオケボックスで、きれいなおねーちゃんが入り口でお出迎え。(でもボックスの中は別だった…ちぇ。)そんで、ボックスの奥にモニタがあって、みんなで楽しく盛り上がったんですが、モニタの後ろに大きな窓があって、そこから下のステージが見えるんですね。先ほどのおねーちゃんたちのショータイムが楽しかったです。(何がって、照明が切り替わるたびに窓を覗き込むおとーさんたちが・笑) 夜中にお風呂に入って就寝。
7月19日(金)
 明日から1泊で職場の旅行なので荷造りをしました…10分で終わりました;;(いいのかなー…)ま、そんなもんかと思いつつ早めに寝ますかー、と言った私の脇で妹が夜通しぴこぴことゲームをやっていました(苦笑)起きてもやってたもんね;;
7月17日(水)
 日焼けしたところの皮がへれへれっと剥けはじめました。子供の頃は面白かったんだけど…と思いつつ今も面白いです(笑)薄くて白いようなうっすら茶色っぽいような。そして剥けないとこはなんとなくむず痒いので落ち着かず。
7月16日(火)
 台風が来るのかなぁ、と思っていましたがとりあえず朝はそこそこの天気でした。午前中はまあ雨も降りましたが、台風って程じゃなかったですねぇ…予報通り上陸してたらどうか分かりませんでしたが、夕方にはぴしゃんと晴れでした(笑)ちょっと遠出なんかもしたりして高速に乗りまして、横風が少しあってなるほどと。 まあ自然の現象を予測するのはむずかしですよね。大体は台風って海の方が好きなんでしょうと私は思ってます、何となく。だから結構上陸ってしないかなと。とりわけ関東平野はそんな気がするのですが、ま、暴風雨圏内には入るのでこれからの季節も注意は必要でしょうがね。 連れと今週末の研修旅行の話なんぞしながら職場に戻って後かたづけしてお帰り。久々に本屋に寄って2冊購入。

 本日の読書:『銀牙伝説WEED』16巻(高橋よしひろ/日本文芸社)
 赤目さん格好いい…(そこか;)そしてこのまま寝たきりなのかと思ったら銀が立ち上がったのでびっくり(爆)
7月15日(月)
 〆切に間に合った開放感からか、ふと気づいたら部屋の中は真っ暗で家の中も真っ暗で、家族全員が就寝した後でした…今何時だい;; あー、雨が降っているー、と思いつつ窓を閉め、もぞもぞと着替えて寝直すことにしてとりあえず日記(苦笑)
7月14日(日)
 早いウチに仕事が終わったので、ご褒美に用意しておいた『陰陽師』のDVDを開封しました。…つか、そういうニンジンが目の前にないと頑張れないヒトです(笑)ちょっと面白かったので英語字幕を出してみました。何かヘン(苦笑) いや、見たときにも思ったんですが、英語にするとよりストレートって言うか…「Don't leave me!」はともかくも、「You're the only one」ってどうよ、晴明サン;; ま、個人的にはテロップなしのエンディングが見られたんで良いんですが。着物の動きとか手や指の動きがうっとりなんです〜♪ 
7月13日(土)
 昨日の昼間に太陽をたっぷり浴びたので肩がひりひりと痛いです。顔と首は日焼け止めを塗っておいて良かった、と思いつつ;; 毎年一回はそんなことを言って騒いでますが仕方ないんだよなぁ…ま、職業柄(笑) そして仕事をしている脇で延々とゲームをやっていた妹はもうじきクリアしそうだと言ってマス;; 昨日買ってきて今日クリアかい…もったいなくないか?
7月12日(金)
 下の部屋で仕事をしていたら、上の部屋からゲームらしき音が聞こえてきました。「…何か新しいゲーム買ってきたなぁ」と思いつつ午前サマになってしばらくしてから上がってみたらまだやってました。久々ゲーマーな妹の姿を見たなぁと思ってよく見ると、それってPS2じゃないんですか?いつの間に買ったんだ君は(苦笑) 『ポポロクロイス』がやりたかったそうなですが、「オンナコドモ向けだからシステムがぬるい」って…攻略本ナシでそんなことを言える君は本当にゲーム好きだなぁと思います。いやはや。
7月11日(木)
 台風は知らないウチに行ってしまいました…2時だか3時だかに目が覚めるわけがなかったよ…そして起きたら真夏のようでした;; 溶けるぅぅ…と一日唸りながらお仕事してましたです。これで梅雨明けなのかなぁ?  夕ご飯を食べながら父親と入稿の時期について打ち合わせ。(イヤな親子関係だな…それともイイのかなぁ;)
7月10日(水)
 台風がやってくるようです。でも未明だっていうからきっと寝ている間にいってしまうのだろうと思うのですが。とりあえず明日も出勤だしね…と仕事をしている私の脇で妹が『銀河鉄道の夜』のDVDを見ています。猫のヤツ。しかし宮沢賢治は見るたびに解らん;;解らなくても感じるだけでいいのだと大学時代に聞いたのですが。やっぱり分からんと何となく気持ちが収まらないような;…いや、そんなことを考えている考えている余裕はまったくないのですがつい。
7月9日(火)
 来週の月曜日が提出期限な仕事上の書類があります。これが今どき手書きなんですが下書きはパソのが早いのでぺこぺこ打ってました。空模様がアヤシイのでFDに保存していっぺん終了しました…電源落ちました(苦笑)どっか近くに雷が落ちたらしいです。おんなじようにぺこぺこやってて、保存し損ねた人たちが一斉に悲鳴を上げたのでえらいこっちゃでした;; その後揚水ポンプ(職場は井戸水)の警報が鳴ったりで暗いトコでどたばた。ウチに帰り着いたらこっちも真っ暗で猫を踏みました。がぶっとやられました。ふんだりけったり?
7月8日(月)
 昨日もらったしょっぱいうがい薬がイイ感じですが相変わらず飲み込むのに不自由してます;; そんなしているのですが、以前に注文したジャージが届いてご機嫌v ミーハーなことにドイツ・ナショナルチームのプレゼンテーション・スーツです。黒とグレーと白の切り替えだから、普段にも着られると思って。 何故日本でないかと言えば、日本のを着ている人はいっぱいいるから(苦笑) あの青と白のカラーリングは好きなんですけどね。 ところでせっかく届いたんですが羽織ってみる気にもなれないこの蒸し暑さはどうしたことなんでしょう(笑)
7月7日(日)
 午前中、お医者さんに行きました。耳鼻咽喉科です。入った途端に熱帯魚の水槽、観葉植物…あ、サンセベリアだ。壁の無節操な美術展のポスターやら熱帯魚のカレンダーやらをあれこれと眺めていたら順番が来て診察室へ。これがまたごちゃごちゃしていて、本当にココは診察室なのかとそんな感想をおぼえます;(いや、ちゃんと診察台とかあるけど)室内に流れるクラシックのCDが所狭しと棚に並んでいる…うわー、マニアだマニア。 そんなこんなしているウチに診察の順番が。「熱出たでしょう?」「ええと、3日出て下がりました」「…3日?…丈夫なんだねぇ…」(しみじみ)「喉、痛くない?」「痛いです。飲み込むのが」「…だよね。熱、ないの?」(ないです…)「流行性の扁桃腺炎だね。薬出しとくから。吸入してってね。」というので、順番待ちしていた患者さん達に教えてもらって吸入をしました…しみる、しみるよせんせーっっ;; 「うん、腫れてるからしみるだろうと思って」(くそう、確信犯か…) その病院ではどこへ行っても「大きいねぇ」と感動されたので、何となくきまり悪かったのですが、家に帰って妹にそう言ったら「初めて象を見た幼稚園児みたいな反応だ」と言われて複雑。そんなに見上げる程じゃなかろうよ;;
7月6日(土)
 一日死んでました;; いや、起きたには起きたのですが…水分を補給して、昼&夜用のお粥をセットして(炊飯器で)また寝に行きました。だって起きてるとお腹空くし。痛いようと騒ぎながらお粥を食べ、延々と仕事。夜中になっても終わらず、ケーブルTVで『必殺』を見ながらお仕事を続ける。妹、『必殺』見たさに付き合ってくれてありがとう…片岡孝夫は格好いいよな(笑)