Diary


6月30日(月) 前半戦折り返し。

 はてさて、日々に忙殺されている間に2003年半年が経ってまスが。知らないうちにこうして過ぎてってしまうのですねぇ…ああなんにもやってないや。仕事はしてたけど。しかし年々無能になっていくのか、やってもやっても仕事が減らない気がします。密かに増えてるのか? それでその折り返し最終日に何をやっていたかというと、帰宅後は録っておいてもらった『銭形平次』を…いやゲストが横内さんでね;; やはり平次は大川橋蔵がいいなあとか思いながら見てました。出だし、妹に「横内さんは良い役だったか悪役だったか」と聞いたら、「うん脇役だった」と答えられたり。そりゃ主役は平次だもんなぁ。結局ちょっと食い詰めた浪人役で、まあ巻き込まれ型の最後はいい人でした。死ななかったしね。時代劇はまだしもなんですが、横内さんときどき犯人役とか、ヒドイときは死体役だったりしますから。ちなみに一番ひどかったのは、連続殺人の第一の被害者だったときでス;; 出たら死んでたし。あれは哀しかった… 思い出したら哀しくなったので、ビデオの後はチャンネルをケーブルに回して『吉宗評判記 暴れん坊将軍』を…(苦笑)いや松○健が別人かってほどに若いです。第一シリーズですね。決めぜりふが「貴様何者だ!」とか言われると「悪を見ると暴れ出さずにはいられない、江戸の暴れん坊さ!」…なるほどそれで『暴れん坊将軍』なのかと納得。北島三郎とか若いし、爺こと加納五郎左右衛門が有島一郎さんだったり、お庭番が宮内洋だったり(しかも役名が藪田助八とかだったり)して面白かったです。そんなの楽しいのは私だけだと思いますが。まだ享保の改革を始めたばっかりで、史実にそこそこ沿っていてそれも面白いですねぇ。 しかし何を一番喜んでいたかというと、横内さん演じるところの大岡越前がたくさん出てくるところと、大岡さんの衣装が何げに高級品志向なところでしょうか。最近だとお奉行様ルック(きらきらの袴に上は中が白羽二重、黒い羽織)か、お忍びルック(地味な薄藍の着流しに深編み笠)のどっちかなんですが、このシリーズは結構いろいろ着てくれるので嬉しいなぁ♪いやそもそも、最近大岡さんの役者が田村亮になってから見てないぐらい横内さん好きですから。ファッションショーみたいとか思ってますからこのヒト。そんな折り返し。いいのかコラ;;
6月29日(日) 馬鹿な子ほど…

 夏に近づいてきたので、獣医さんに行きました。フィラリアの予防をしてもらおうと思って。そしたらお医者さんが固形の薬をくれました。ちょっと見にはドッグフードみたいなんですが、ひと月に一回でいいんだそうで、楽ですね。 もらって帰って、さて飲ませるのにー、とエサに混ぜてみたら残すし、押さえて飲ませようか?と妹が言うので、それも面倒だなぁとちょっと考え。「…ケイン、お座り!」(わふ♪)「いいかー、行くよー?」…ぽい、と投げてやったら、あっけなくぱくりとキャッチして飲み込んでしまい、あまつさえ「もっと♪」とばかりにシッポを振ってまス; いや可愛いんだけど(苦笑)
 
6月28日(土) カンフー・カルト・マスター。

 ある意味休日出勤。職場のバレーボール大会で6試合こなしたあとT野さんと遅めの昼食をとって、その後友人の家を襲撃するために近くのスーパーマーケットで桃とグレープフルーツを購入。こないだ行ったときは手みやげがシュークリームだったから果物がイイかなと。(桃は当たりはずれが大きいケドな;)ヌイグルミをハンドタオルで茶巾寿司状態にラッピングしていったらうけました(笑)ちょうどお風呂に入れてるトコで、申し訳なかったですが、わきわき動いているちっさいモノは何だか壊れそうだと思ったので、首が据わる頃まで抱っこは遠慮しときました(苦笑) 帰り道、気が向いたのでレンタルビデオ屋に寄り、ジェット・リーを2本借りて帰りました。そのうち1本を見たんですが笑えます(笑)いや別にギャグじゃないと思いますが。アクションは格好いいですが。でも何か可笑しいよこれ。登場人物の設定とかがなんか一昔前のアニメっぽいっつーか。『カンフー・カルト・マスター〜魔教教主』つー映画なんですが、長髪のジェット・リーが見れます。弁髪じゃなくてちゃんと結ってますが長髪です。コレがポイント(笑)彼はストーリーの後半、とある奥義を極めて『魔教』と呼ばれる『明教』の教主サマになるんですが、教主様になってからの白い衣装がまた笑いを誘う…ビジュアルは悪くないんだけどなんでかな;ああでも、裾が長くてひらりひらり翻るのは楽しいです〜(笑)
6月27日(金) カステラ○番。

 職場の会議のオヤツでカステラが出ました。はちみつの甘さが好きですが、実は底のザラメのくっついた茶色いトコも好きです。でも大部分が下の紙にくっついて行っちゃうんで、あんまり食べられなくて哀しい…いや、家だと行儀悪くも食べてしまうことが多いんですけど、さすがに外じゃねぇ(苦笑)そういうよく分からないところというか、個人的こだわりな部分て結構あります。アジの開きの骨を外したとき、ちょっと骨にくっついてる油でてりっとした薄い皮とか。なんか嬉しくなるんですよ〜(笑) こーいうのってそれぞれにあるんですかね?
6月26日(木) 舐めてもOK?

 土曜日に友人の出産祝いに行く約束をしたので、手みやげは何がいいだろうとぼんやり考える。とりあえず旬の果物でも…と消えモノが妥当だろうと思いつつ、ムスメだというのでじゃあ赤ちゃん用のヌイグルミもいいか、と職場の近所にあるアメリカ資本のでっかいオモチャ屋に行きました。ここの何がいいって、とにかく多量にあるのと安いのと、夜9時頃までやってることです(苦笑) あとここのオリジナルのヌイグルミが結構リアルで可愛くて、ついつい自分用にも欲しくなってしまうんで、鬼門なんですけども。とりあえず相手のあることだし、小さくて赤ちゃん向けのがいいよねぇ、と物色していたら、ちょうど良いのがありました。ちょうど握りしめられるくらいで、天然の食品用色素で染色してあって、縫製も一番細かいミシン目で、丸洗いおっけーのやつ。いっぱいぶら下がってたんですが、もしかしたらその子の一番最初のお友だち(まあ記憶には残らんでしょうが…)になるんだからと思って、どの子が器量よしかなぁ、いやいややっぱ気の良いヤツがいいよねぇ、と悩むことしばし。ちょっとおっとりしたのんきそうなコに決めて、ついでに自分用のダックスフント君と一緒に連れ帰ることにしました。赤ちゃんは何でも口に入れるし、舐めても安心ならいいかなと思って。まあ舐めないにこしたこたぁないんですが(笑)
6月25日(水) 殺意の芽生える時。

 私は寝付きがイイ方です。寝起きもそんなに悪くないと思います(多分)…でもさすがに12時ちょい前に寝て夜中の3時頃起こされたら不機嫌になろうというモンです。しかも仕事が終わらないからってねぇ;それは私の仕事でなくて家の仕事だろう;;次の日が休みならともかく、明日も勤務があるのにそれをやられると、明日が辛いんですよ〜? まあよほどでなきゃそんなこともしないですよね、それは分かりますが。アンタ食後に野球中継見てるヒマはあったじゃないですか。そのヒマに仕事をしておけば良かったんじゃないですか。何かこー、ちょっと過ぎりましたよね殺意ってヤツが(苦笑)…とりあえず今日のワタシは使い物にならなかったことだろうと、職場の皆さんに申し訳なく思っておりまス;;
6月24日(火) 古代米の憂鬱。

 最近母が健康食に凝っています。何だか新しい食材が食卓に乗るんだよねぇ…別にいいんだけど、馴染みのある食材がいいなぁと思わないでもないです。海藻とか得体の知れん野菜とかいろいろ、よくもまあ見つけてくるモノだと思うのですが、なんのこたぁない、ほとんどがワイドショーやら情報番組やら健康雑誌やら、そんな情報源を元にしているらしいです。あーなるほど、〜で紹介された〜とか言って、食品売り場でコーナーが出来てるのはコレか(苦笑)朝食に必ずリンゴとかグレープフルーツが付いてたり、私は食べないけどカスピ海ヨーグルトが冷蔵庫にあったりしますねぇ。あんまり飲まないのにココアやなんかも戸棚に入ってるねぇ。ある意味熱しやすいのは母に似たのかなぁ…などとついつい己の嗜好を振り返ってみたりする…冷めにくいトコロは似てないな。 まあ作ってもらう日はそれでイイかと割り切っていたんですが(週半分は自分で作るし)、ちょっと今日はあんまりだろうと思って…いや良いんですけど古代米でも。赤いってゆーか黒いってゆーか、なあまり食欲をそそらない色つやでも、ごわごわな触感でもそういうモンだろうと思うんですけど。 けど、それに刺身ってちょっと哀しくないですか?刺身は白いご飯でしょう、ってゆーかおかずに何使っても良いけどご飯は白いのがいーよおかーさん…;(譲っても玄米ご飯くらいにしたいよ私は!) 脳裏に過ぎる白いご飯とほかほかの湯気を振り切りつつの夕食はちょっと味気ないような気がしますが、健康にはいいのかなぁ…(とほ)
6月21日(土) 謎の男松○健。

 朝起きてイヌの世話をして、相変わらず浮きまくりの抜け毛に文句を言ってみる。それにしても梅雨かコレが、と言いたくなるほど陽射しが強いんですが、まさかコレで梅雨終わりとか言いませんよね、言ったらどうしてくれよう、というカンジなんでスが。しかしそんなことを言ってもお天道サマには通じないばかりか、何の役にもタタナイので却下。朝っぱらからクーラーをつけたがる妹との戦いはとりあえず掃除をしてからと言うことで暫定的に私の勝利です。扇風機でイイ、いやむしろ団扇で、と思う私には信じられんのですが、ヤツは寝るときにもクーラーをつけたいらしいです本当は。マジかお前;; つーか掃除が終わった途端にクーラーつけて昼寝してますが!(私がやったら腹を壊すか喉を痛めるか…もう少し真夏なら別ですが)
 そんな彼女をほっておいて、私は居間でTVを見てました。24時間丸ごと松平健祭り。延々松平健です。さすがに全部はつき合う気ナイんですが、せっかくだし1〜2本は見とくか〜、と。この人暴れん坊将軍以外にもそこそこやってたんですねぇ、でも何見ても将軍サマがかぶって見えまスが(笑)…でもラメ入りの衣装で踊りまくるのは止めた方がイイと思います。まつけんサンバって、サンバって…(爆笑) ヨメに感化されたモノか、はたまた元からなのか、妙に楽しげな松健サマはまあ楽しかったです。でもまだ刀振り回してる方がいいというのが正直なところですな(苦笑)
6月20日(金) 命の絲。

 どうも梅雨時は強化月間、というのが身に染みついているらしく、浮かぶネタがなんかことごとくそんなカンジです。わー湿っぽい(苦笑)紡がれて計られて、そして切られるときまでも他者の手に委ねられるものが「命」であるなら、最後に彼が「生というものに触れた気がした」というのが分かるような気がすると、ふとそう思っただけなのですが。 浮かんだネタが全部実になるとは限らないけど、やっぱり活きのイイ電波は違うなぁ(笑)
6月19日(木) 夜嵐の音。

 台風の影響か風が強いです。外ではびゅーびゅーと鳴ってます。しかし今どこにいるのか皆目見当がつきませんが大丈夫な範囲なんだろうな…天気予報はおろか、ニュース系統に限らずTV自体マッタク見ていない昨今では、ニュースソースは職場で聞きかじるナイターの結果と古新聞なんで、今ひとつ正確性が;; 何にそんな忙しいのか、去年の今頃を遠い目で思い出して見たりしていまス。もしかしたら職務遂行能力が減退しているのかもしれん…何てこった。帰宅が平均9時過ぎなんてあっちゃならねぇコトですよ。職種によってはどうか知りませんが。お仕事によってはそれが当たり前というところもありますよね。それは分かっちゃいるんだ(苦笑)なので先週は残業で見逃した『動物のお医者さん』を最後の1話とその前半分くらい見られたからいいかと思うことにしました。でも来週最終回というのでびっくり。こんなところで月日の流れを実感してどうするよ自分。 
6月18日(水) 考察・ヒラリズム。

 実はワタクシには、某掲示板で最近話題にのぼった「ひらひら」好きの血が流れておりまして。ジャケットやコート、マントの裾がばさりとうねったり、ひらりと翻ったり、ふわりと風を孕んだりするのを「うわ〜♪」とうっとり眺めてしまういわゆるフェティシズムの一種でないかと思うんですが。個人的なこだわりで言えば、シンプルでストイックなカンジのデザインがいいですねぇ。女のコのフリルやレースで飾られたそれがひらひら〜、というのではダメなんです。(いや、それはそれで別種に楽しいですケド・笑) してみるとひらひらには性別があるのか。それで中身もストライクゾーンだから余計ににーさんに入れ込むワケですな、なるほど。残念ながら色は黒系を希望なんですがにーさんは白系…まあ些細なコトです(笑) この一連の動きに連想されるモノといえば、流麗な動作とかゆったりとした余裕であるとか、スピード感とかまあいろいろだと思いますが、つまるところ「つかみドコロのなさ」的な、捕まえようとしてもさりげなく手から逃げていくつれない部分、とでもいうようなモノが共通かなぁ。ほら、目の前でそういうのがひらひらしてるとつい目で追って、掴みたくなるじゃないですか。つーか猫か自分(苦笑) ずっと自分はイヌ系だろうと思ってきたんですがそんな部分はネコ系なのかも知れません。どうですか同志。
6月17日(火) ふぁにえすと・じゃぱにーず。

 先日、BOAの2ndアルバムを買いました。タイトルにもなっている「VALENTI」が聞きたくて買ったのですけど、これが結構妄想(主に別ジャンルの)をそそるので、クルマでも聞こうかなぁとMDに落としました。朝、聞きながら行こうと思って掛けたら、「まず試験問題のページを確認してクダサイ」と穏やかなおねーさんの声が?! 「次に問題文を読みます。最初に話すのが教師、後に話すのが生徒です。生徒の言葉の間違いを正してクダサイ」って何の問題だそりゃぁ;; …そういや妹にもらったんだった、このMDは…ヤツか。どうやら妹が日本語教師の資格試験で勉強しているとき、模擬試験かなんかを入れといたんでしょうが、一瞬何かと思いましたよ(苦笑) それの後にちゃんと歌も入ってました。良かったです。でも結構この問題が面白かったりもして、これはこれでとっとこうかな。「授業に遅れたのはどうしてですか?」「電車が乗り間違ったからです」「どうして間違ったんですか?」「違ったホームを行ったからです」「そうですか、これから気を付けて下さい」「はい分かりました」とかいう抑揚のない問答が延々と(笑)MDならではというか、消去しないと重ね取りにはならないんだねぇ…昔、録音した上に違うモノを録音されて泣きそうになったりとか、何回も録音してテープべろべろにしたりとか、ちょっとテープレコーダー時代を思い出して懐かしい感じです。昔はPCゲームのソフトもテープだったんだよね。しかしどこら辺の世代まで通じるのかなぁ(笑)
6月16日(月) 夢の不条理。

 またしても寝言を言っていたらしく。聞き返さないで静かに寝かせておいて欲しいような気もするんですが、聞くとなんか複雑な気もしながら面白いので書いてみたり。昨日の夜は「もー、だから袋にしまったかって聞きましたよ?」と言ったらしいです。「袋って何の?」と尋ねたら「おなかにあるでしょう、今更…」と返して寝込んだとか。おなかの袋って、おなかってっ…カンガルーかドラ○もんかは今のところ謎(笑)
 寝入りばなの寝言を妹が何故かよく聞くようで、その他にもワケの分からんコトを呟いているとのことです。続いてるとしたらマジ不条理劇だなぁ(笑)「布団を買わなくちゃいけないんです…だって顔は食べられないから」(あんパンマンかい;)とか「もしか傘がなかったら見てきますか?…だといいなぁ…」(何がいいんだ;)脳みその中で今までのことや知識や情報がいろいろに組み合わさって夢になるんだっていいますが、それにしたってもうちっと組み立て方ってモンがあるんだろうよ、とちょっとヤサグレたくなる今日この頃。こんなにも脈絡がなくてどうするよ自分。
6月15日(日) 低気圧がやって来た。 

 朝からしとしとと雨の降る、梅雨らしい湿気に満ちた目覚め。最悪ですな(苦笑)そのくせちょっとやんでは日が射してみたりして、蒸し暑いことこの上なく。身体の下の敷布は湿って熱持ってて鬱陶しいし、何か掛けるにも全然程良くないし、起きて何かする気にもならないし、とりあえずごろごろ寝ていてみたり。午後もそのまま昼寝してて、休養は取れたかな?な休日。こんな日がも少し続くと、今度はもうちょっと積極的に暑い日々が始まるんですよねー、はぁうんざり、とか言ったら「おねーちゃんは一年中平気そうだ」言われました…いや比較的湿気に弱いよ。どっちかと言えば暑さのが弱いよ。 でもきっと普通の人よりは頓着しないんだよね?
 夜になってからDVDを見る。『ジュラシックパーク』の続きと『NARUTO』のカカシ先生が出てくる第4話。井上ボイスが良いんだか悪いんだか。とりあえず上忍振りが堪能できたかなぁ?
6月14日(土) リンボーダンス?

 夕食は父の日をかねてご所望の焼き肉やへ。還暦も過ぎたのに元気だなウチの親父サマは;; あいにくとどっかの高校の文化祭帰りらしいおにーちゃん達がわんさかいる時間帯で、いや賑やかです。しかも気持ちよく食べるなぁ、大皿山盛り…うわ、先生奢りなんだね、辛いなぁ…なんぞとこっそり観察して面白かった(笑) お肉は結構柔らかで美味しかったです。特厚切りタン塩がこりこりでうまうまv 満足して帰宅したところでお茶をすすりつつ、最近の映画の話なんぞをしていたら、親父サマが「あー、そういえばあのリンボーダンスみたいなやつ、入ってるんだってな」…りんぼーだんす?つーとアレか、火のついたわっかくぐるヤツ…じゃなくて棒か、とか腑に落ちないでいると、親父サマがその実演を始めました。「こーいう風に…あるだろ?」あーそうそう、そーやって反り返る…「あ、『マトリックス』か」「そうそう、それ♪」 …ま、見えなくもないけど、ねえ(笑)
  
6月13日(金) 夢を見ることの是非。

 人生の道もそろそろ自身で選択する頃合いになってきているのですが。一応職業を持ち、自立してやっていけなくはないはずだけど実家に寄生している、といういわゆるパラサイトシングル、の立場としては。親にあれこれ口を出されるのは仕方のないこと、家賃のウチと思っております。 が。 見合いをする傍から「この人で決めちゃいなさい」って言うのは止めてくんないかなぁ;; 仕方がないだろうぴんと来ないモノは。いや、贅沢を言える容姿でも性格でもトシでもないのは分かってるんですが、それにしたって私なんだから選ぶのは、誰でもいいってわけにいかないだろうと思うのです。誰でも会っては見るけどさ。後でうまく行かなかったときに、「自分で選んだんだから」と思うか「親が言ったから」と逃げるか、どっちかってコトでしょ? そこで自分の選択だと言えないようではイカンと私は思うのですが、間違ってますかね? 「いいな」と思えるトコロが何かないかな、といつも思ってはいるんだよこっちだって…; まあね、『夢』だけでは選べないことはうすうす分かってはいるのですけど、でもやはり一生のパートナーを選ぶなら「何か」があるだろうと思うのです。少女趣味ですかね?(苦笑)
 夕飯が職場の食事会で、遅くなって帰ってきたらそんなで親とケンカして、ちょっとむー、と思ってみたり。仕事続けさせてくれて、趣味も許容してくれて、普通に話があったらいいかなー、と思うんだけど。それって贅沢? 

  
6月12日(木) いつかどこかで。

 書いた気がするこのノリは。そう思いつつヘタレ上忍を書き上げてみる…ああ、いたねこーいうヒト。いたよ裏に。あの電脳のぼせた、ウチには珍しいにーさんのあのノリに、何となーく似ているような気がしてすとんと納得(苦笑) とりあえず某Bさんだけでも喜んでくれれば嬉しいなぁと思いつつ、コレを忘れないウチに裏も何とか。と思って先日来書きかけの某温泉地ネタを…ああぁ、まだ行き着けない、とか叫んでますがこの人(笑)
 
6月11日(水) 今日のブルース・リー。

 今日は『燃えよドラゴン』でした。やっぱりカンフー映画の型はこっから出来てきたのだろうなぁと思いながらちょっとおつきあい。スパイ映画っぽいBGMとか、東洋人の神秘性とかアヤしいカンジとか、見ていて面白かったです。脈々と受け継がれているなぁと。ひとつの型を作り上げることが出来た映画は、いつ見ても面白いですね。スピルバーグしかり、黒澤映画しかり。出来の良い映画を見に行きたいものです。
 さて、今日はずっとヘタレ上忍を書いてました。何となくつかめたような気もしますがまだよく分かりませんねェ;;
6月10日(火) 鮭の川上り、鯉の滝登り。

 加熱調理続行中。中火でとろとろってカンジですか。…いやしかし、何書いてもそうなんですけどね、どうしてもヘタレにならんのですよ;; 世間サマの上忍センセイはほどよくヘタレていて、あーこれが正しい姿だなぁと思うのですがマジで、どうも自分が書くとなると余計なフィルターがかかるのか、あるいは隙を見て小人サンがキーボードを叩いていらっさるのか。思えばトリオを書くときも世間サマからは逆行していたような憶えもあり、これはひとつの病気のようなモノかも知れんと思い至りました。つか、習性とか本能とかいう類のモンかも知れません。遡らずにはいられない…そんな厄介な;; まあぼちぼちですね、そんな中でも相方サマの遠慮ナイ罵倒の台詞とかは楽しく思いついてしまうのが何というかかんというか。しかし登り切って竜になれる見込みは今のところナイようです(苦笑)
 そいえば、ここのところ帰宅すると両親がBSでカンフー映画特集を毎日のように見ています。今日も大変に古げなのを見ていたので、夕飯を食しながら「…今日のは?」と聞いたら、父から「ジャッキー・チェンだ♪」と答えが返ってきたのですが…いや、それどう見てもブルース・リーだし! 「東洋人の顔は見分け付かないからなぁ」って、アンタ同じ東洋人がそれ言いますか; そんな親父サマにジェット・リーを見せたら何というかどきどき(笑)
6月9日(月) 加熱調理中。

 大概熱くなりやすい方だという自覚は売るほどあったんですが、いやはや; 日付が変わった辺りでふらりと某絵板に立ち寄ったら一番乗りだったので、とりあえず手でも振ってみようとかきかき…リクエストはしないつもりだったんですが、何だか朝覗いたら私がするようなコトになっているのかな?な状態だったので、今とてつもなくマイぶーむな某上忍センセイをリクエストしてみました(笑) えぇ、ちょうど小説を上げたところでちと平常心が欠けていたらしいです; 帰宅して覗いたらものすごっく幸せになりました(笑) うわー果報者、というのが正直なトコロです。(そして何故か組み合わせの好みも一緒ですがセンセイ!/苦笑) しかしてその絵で最大にして最強のツボは、ヒタキの腹だ!(<本気) ぷっくり!うわー、手に留まってもらえるなら上忍になりてぇ!(<そこか!/笑)
 …1本書いてとりあえずガス抜きをしたつもりだったんですが、二次災害を起こしつつあるようです; あ、でも書いても出さなきゃ良いのか(苦笑)
6月8日(日) はた迷惑なお土産。

 夕食時になるとウチの黒猫は私の脇に座り込んでお膳の上を眺めているのですが。(皿を出し始めるとどこからともなくやってくる) ここのところ数日、食事が始まってからのそりとやってきます…お土産を持って。問題はそれが活きたスズメだということですな;; しかも「はい」と言わんばかりに置かなくて良いから!てか、何で私にくれるんですか!(いらんわ;)…うお、しかも今日のは飛ぶし! パニクってるスズメさんは食卓の上を飛び回り、エライ騒ぎでございました。良い狩り場を見つけでもしたのか、捕獲率が上がっているような? 頼むし、食事時は止めてくれ、と思うのですがどうですか。 平和にご飯が食べたい…;;
6月7日(土) 三段重ねの罠。

 午前中は髪の毛を切りに行ったり、本屋さんを冷やかしたりしていたんですが。その同じ建物の中に食事どころがいろいろあって、アイスクリーム屋さんもあったりします。何故か今日は気が向いて、ふらりと寄ることにしました。思えば昼前でそろそろ腹が減っていたのだと思います。「…えーと、レギュラーのダブルのカップで、ラムレーズンとバニラ」(少々の間)「今30周年キャンペーン中で、もう1フレーバーサービスになっておりますが♪」とさわやかな営業スマイル。「…は?」「何になさいますか?」…ナシってのダメですか、そーですか…ははは; じゃあ良いですシングルで、とは言えなかったよ…もう重なってるし;; そんで結局グレープソルベを追加して戦いましたとも!(泣) いや、美味かったですよ、味は。ただねー、いくらアイスは比較的好きとは言っても、さすがに3つは甘い; 今日は一日胸焼けでしたよ、もー当分食いたくないデスね(苦笑)
6月6日(金) 開拓者のタマシイ。

 終業後すぐ、と言うわけにはいかず、それでもまあ上出来な時間帯に職場をバックれました(苦笑)微妙な時間で間に合うかなぁ、と思ってたんですが、S賀さんのクルマで県庁所在地までちょっとドライブ。後から追っかけてくる予定でK沼ちゃんと3人で、吉田兄弟のライブに行くのです。つか、初っ端からガソリンないとか言ってますがこの人!その上高速の出口も一つ先ですが!(笑)言えば良かったね、なぞと言いながらもあまりナビをする気がなかったらしい。先に到着して不安になったらしいK沼ちゃんからの携帯に顛末を説明しつつ、夕闇に落ちかけた湖畔をお散歩。2曲ほど聞き逃したんですが、まあ何とか滑り込み、堪能して参りました。吉田兄弟は津軽三味線の若手奏者です。いろいろな楽器やいろいろな旋律とのコラボレーションが興味深いなぁと思っていたのですが、生はまた迫力が違いますね。指の繊細な動きとか、力強い撥捌きとか、奏者の息づかいとか、そんなものがやはり間近で引き込まれます。お兄ちゃんと弟の掛け合いも面白いし(笑) 三味線という楽器の新しい世界を切り開く、という意味のライブ・Frontier、とても楽しかったです。 …いやでも、我ながら変わったモン見に行くなぁ、とは思ってるのですが。 
6月5日(木) 残業日和。

 明日定時で職場を逃げ出すために、極力仕事を減らしておこうと残業。でないともれなく休日出勤が付いてくるのでそれは避けたいと…しかし会議が入ってしまったので定時上がりはちょっと無理そうな予感。どうかな? 何がコワイって玄関先に置いてある膨大な芋苗ですねー…もしかしたら明日植えろとか言わねーだろーな;;(嫌な予感ほど得てして当たるモノですが)
6月4日(水) 白ラベル色ラベル。

 ウチにも来たんですが夏の令状、でも赤紙じゃなかったです。あーしょうがないな、一般で入っとくか?つーか行くのか?(笑) ま、夏まで長いですからそれまでに考えましょう。(でもすぐ来るけどな…) ええとそれはともかく。今野球中継を見ながらうとうとしてたんですが、また何やら呟いてたようです。今度は「小さいのならともかく、ちびじゃ分かんないですよ〜」だったらしい。妹が「てゆーかお前が分からん」と言ってましたがその通りです。でもきっと夢の中では分かるようにつながっているのだ!(と、思う;)ちなみに「なんだそりゃ?」という妹の呟きに「これ以上はのびないんです…」と答えたそうです。ワケ分からん。いったいワタシの脳内ではいかなる感動のストーリーが繰り広げられているのか…乞うご期待!(続けんな!)
6月3日(火) イヌの毛玉。

 毎日夕食後の日課。イヌにご飯をやる。鎖を外してボール遊びをする。ブラッシングで毛玉取りをする。…というわけで今日もノルマはこなしてみたんですが、いっぱい取れますねぇ毛が。どっちかと言えば短毛なんですけど、それでもかなり取れています。毎日こんなに抜けたらはげそう、なんてのは杞憂なようですが。どうでもいいけど何故ワタシの役目なんでしょう、昼間やればいいのに。あ、そうですか嫌がるんですかこのヒト。つまり体よく押しつけられているわけですか。まあいいけど。 むー、とぶらっしぶらっししていると、この毛が何かに使えれば…と思ったりしますね。羊みたいに毛糸にできたらいいのになぁ。ちょっとごわごわ。そんなの使うヒトはいないかもですが。でも昔衣料品が貴重だった頃とか(原始時代か?)には重要だったろうなぁと思うのです。今は燃えるゴミ。時代ですね。
6月2日(月) ウサギの耳。

 帰宅するなり夕食の支度に駆り出され、ブリの照り焼きを焼きながら四方山話。突然妹が「ねー、昨日ウサギの耳がどうとか言ってたのは何だったの?」というので、つい「…はぁ!?」とか素っ頓狂な声を上げてしまいました。昨日のいつだ…「えー、寝るって言って布団入ってさ、『このウサギどうしますかー?』って。」「…んで?」「ウサギが何?って聞いたら『耳が…』つーからさ、その後も聞いたんだけど、もう何も言わなかったね。」 いやマッタク記憶にありません。でもその口調から言って、どうやら職場での出来事かと(苦笑) 時折寝言を言ってるらしいんですが、寝入りばなのことが多く、あまり記憶には残ってません。時々妹とか、旅行先で同室者とかが聞いていると後で面白いことになります。夢って不条理だからねー、不思議不思議(笑)
6月1日(日) ネコの自信。

 午後からふらりと本屋さん巡りに出ました。最近全然行ってなかったので、ちょっとストレス溜まったし。そんでいろいろ立ち読みしたり買ったりして気が済んだようです(苦笑) 買ったのは『東カール・シープホーン村』上・下(紫堂恭子/角川書店)、『ある日のツヴァイ』(竹本泉/徳間書店)『レディ−・ヴィクトリアン』10巻(もとなおこ/秋田書店)『NARUTO』巻ノ十・十一(岸本斉史/集英社)ですね。つーか買いすぎだろソレは;; 帰宅してそれをたらたらと読みつつ、蒸し暑さに負けてアイスを食う…ネコに強請られる。(食べるんでスか;;)卵?砂糖? 何がお気に召したのやら、蓋の上に乗せてやったのを満足げに食しております。それから悠々と去っていくあたりヌシですな。間違いなくアレは自分が一番エラいのだと思っているでしょう。ネコってどうしてああ自信ありげかなー…