Diary


11月30日(日) 雨の日の猫はとことん眠い。

 午後お茶の時間くらいまで延々と雨で、一度定刻に起きたんですが、朝ご飯を食べてテレビを見ていたらとろとろと寝入ってしまいました。起きたら鼻先で黒猫が寝ていたよ…びっくり;; 何だか下にして寝ていた腕とか肘とかが痺れて使いモンになりません(苦笑)それでもまあご飯を食べながらケーブルテレビで今週のCDランキング番組を見る頃には治ってましたけど。JPOPが割と好きで、ときどきそっからネタを拾っていたりもするんですが、プロモも面白くてつい見てしまいます。スタジオで生で歌うのも面白いけど。歌番組は他に何もなければチャンネル合わすくらいに好きですね。そんなしていたら妹がやってきて、海外ドラマのチャンネルに変えました。あー、そういやキミは海外ドラマ好きだったね、と思いつつ「ナイトライダー」の再放送を見る。相変わらずキットはかわいいですが、マイケルのキャラクターとか端々に時代を感じますねぇ。ファッションとか。見ていると所々にCMが入るのですが、明日から「Xファイル・ファイナルシーズン」が始まるのだそうです。第9期なそうですが、私最初のもろくに見てないや…ウチでは私以外の人は結構見ているようです。「アメリカ人はこれの何が良かったんだろうねぇ」と呟く私に、「それはやっぱり『政府の陰謀』ってヤツじゃないの?」とさらりと抜かすところがさすがです。そういやそんなの多いねぇ。私は見られない時間帯ですが、きっと明日からは「Xファイル」を見ているのでしょうこの人達は。私は最近モルダーに流されつつある、常識人なドゲットさんが結構好きだけど、この役者さん確かターミネーター2で悪役やってた人じゃなかったかなぁ?
 そんなことをつらつら考えながらも、やっぱりうとうと。雨の日は猫に限らず、眠いモノのようです。
11月29日(土) 42億円の使い道。

 何がそんなに多額かというと、去年の暮れのドリームジャンボ宝くじの、まだ引き替えてない賞金の総計だそうです(びっくり) 1等も2等も、まだ引き取りに来ていない人がいるんだと聞いて二度びっくり。少額のは気が付かないコトもあるだろうと思ったら、そうでもないんですねぇ。そんな勿体ない。来年の1月5日までだそうなので、もし買った記憶がある方は一度確認してみることをオススメします。でもきっと買ったことも忘れてるか、しまった場所を忘れてるかどっちかだろうなぁ、もう出てこないだろうなぁ(苦笑)
 それで、その当選者が出てこない分の賞金はどうなるのかなという話をしていて。きっと国庫に入るんだろうなぁ、どうせなら今年の分に上乗せしてくれたらいいのにねぇ、と。そんでどんどん馬鹿な話をしていて、一人千円くらいの参加費を取って、じゃんけん大会とかしたらどうかとか。それは白熱しそうだけど、その参加料はどうするんだろう、ってゆーか、それで勝つ人はきっと一生分の幸運を使い果たすんじゃないだろうか。…と言ったら、結局じゃんけんは確率の問題だから、幸運とは関係ないだろうと妹に言われました。まあ確率統計と言えばそうなんですが、それをくぐり抜けるためにはやっぱ幸運が必要だと思うんだよねぇ?
 そうこうしているウチに、H2Aロケットのニュースが飛び込んできて、「ああ、じゃあそういうコトに使うとイイよねぇ」という話になり。夢のお金なんだから、誰も引き取り手がないんなら、もいちどみんなで見られる夢に使えばいいよなぁ。それなら南極観測船も作れるし、カミオカンデだって直せるよなぁと。誰か提案してくれませんかね、エライ人? 日本はそういう、基礎化学とか科学技術で信頼を得る国になってほしいから、もっともっとお金かけて欲しいんだよねぇ。なんかうやむやに国庫に組み込まれて物騒なモノ買うよりは、そんな風がイイと夢想してみたのでした。
 
11月28日(金) 雷警報発令中。

 久々に雷が落ちましたねー。ウチの職場で一番エライ肩書きの人は、どうも癇癪持ちのきらいがあるらしく、ことあるごとにこれまでも爆発してきたのですが、今日も今日とて何やら低気圧。呼びつけて叱る内容は至極当然のことなんですが、何つか、言い方がね;; 厳しく言うのと、人が傷つくように言うのって違うと思うんですよ。確かに連絡不足でマズイ面はその人にもあったでしょうし、繰り返してはいけないと思うようなことでした。言っている内容には間違いはないんです。それでも、他の関係ない職員や、まして出入りの業者がいるような場所で、言っていいことと悪いことがあると思うんだよなぁ。自分でも後で気が付くようなんですが、何かでかっと来てしゃべってると、後から後からかーっとアタマに血が上っちゃって、言わなくてもいいことまで言っちゃってるんですよね。不器用と言えば不器用な人なんでしょうけど、まあ繰り返さなければ後に引かないヒトなので、個人的には嫌いじゃないんですが。…まあ、矢面に立たされたら嫌でしょうがねぇ…やれやれ;; そんなで、おっかなびっくりひやひや〜、なお仕事状況でございました。そんな時に限ってそこでないとできない仕事ばっかあるのも、まあ巡り合わせと申しましょうか(苦笑)
11月27日(木) 長距離電話。

 先日遠い蜜柑の地に引っ越したS原(あぁ、今はS田になったんだっけ?)から電話。ねずみゆーえんちのお土産を送ったのが着いたそうで。それを母親が取り次いでくれたんですが、「早く出てあげなさい、長距離は高いんだから!」…じゃあ子機を持って走らずに内線を回してくれた方が良かったのではないかね?まあいいけど。思ったよりあったかいトコだそうで、まあこっちよりは南だしなぁ、と様子を効いて面白かったです。山の斜面は蜜柑がいっぱいなっていて、海辺に出るとシラスが干してあるそうです。いいなぁ、ちょうどそこいらで双子のパンダ公開中なんだよねー、なぞと思いつつ、それでも子育て大変そうだなぁと分かるはずもない苦労に思いを馳せてみたり。元気そうな声を聞くと安心しますが、まあ年末に帰ってこられるかも、というコトでそれを楽しみに短めな電話を終了。べ、別に電話代を考えた訳じゃないぞ、元から電話が苦手なだけ(笑) いえね、顔見て話すならいくらでもくだらない話でだらだらと盛り上がれる自信があるんですが、何故か電話は苦手なのでした。(そこ、嘘とか言わない!)
11月26日(水) ブルー○ット置くだけ。

 置くだけでトイレがキレイに保たれる優れものな彼ですが、置くだけでケンカの原因にもなることが今朝判明。切れてしばらく経っていたので黄ばんできた便器を掃除した後、買い置きのドボン(あ、置くだけじゃなかったか)を入れておいたんですが、どうもその位置が悪かったらしくて、タンクの水が止まらなかったんですよ。タンクの向かって左側に入れると栓の下のトコロに挟まってしまうので、タンクに水が溜まらなくて流れっぱなしになるらしい。「何で見て入れないの、青いアトが付いてたでしょ!」あぁ見てなかったよ、つーか、じゃあ切れたときにお前が入れろ。何で入れて怒られにゃならんのだ!…今考えると何でそんな腹立ったのか自分でもよく分かんないんですが、ともかくそのときは無性に腹が立って、じゃあいいよもう二度とドボンなんか入れない!という気分になったことは確かです; ワケ分からん;; ドボンはタンクの右側に入れたらいいことは憶えましたが、なんかそんなことでしばらくぶりに真剣に腹を立てたことがものすごく不思議な朝の出来事でした。奥が深いんだね(苦笑)
11月25日(火) 出た!

 「何でも鑑定団」で、重要指定文化財級のお宝が! 最初、「光悦」と聞いたときには偽物だろうと思いながらも、まあ偽物だろうけどいいお茶碗かな〜とのんびり見てました。400万で買ったとか言うから、そんなにしないだろうと。トコロがコレがホンモノだった(びっくり;) あるトコにはあるモンなんですねぇ。茶碗1コ5000万だって;; まああーいうのは値段じゃないですが、すごいなとは思いますね単純に。 モノは光悦の楽茶碗。竹べらで削り落とした素朴な肌合いに、薄い茶色の釉薬。すうっと今にもそこから裂け目が入りそうな筋が、縦に一筋走っています。江戸時代に「食い違い」と銘の付いたものだそうです。中島センセイ大興奮でしたね(笑) この番組は結構いろいろなものが出て面白いのでよく見るんですが、今回はホントにイイものを見た(笑) モノへのこだわりって面白いなぁと、蘊蓄大好きな人間は思うのでした。
11月24日(月) ペンギン大騒ぎ。
 
 南極で皆既日食。特別番組があるんだよなぁと思いつつ、見るまでは行かなかったのですが。ニュース番組では見ました。ペンギンが騒いでいたのがなんか面白かったなぁ。動物も日食とか普段と違うことだってちゃんと分かるんですねぇ。そしてそれに不安を覚えたりもするらしい。そういうことはあまりないのかと思っていたので、不思議な感じです。地震とか雷とかで騒ぐのは分かる気がするんだけど。日食なんて音もないし、暗くなってまた明るくなるだけ、と気にも止めないかと思ったらそうでもないんですね。体内時計とかの関係かなぁとご飯を食べながらぼんやり画面を見ていたのでした。やっぱり南極観測は続けて欲しいなぁ。
 そう言えばFAN感謝デーがたくさんあったらしく、いろんな野球チームでイベント目白押しでしたね。ニュースでやってました。2年連続最下位のY浜なんかは、選手に生卵をぶつけてみるのなんかどうだろうとか妹が笑ってますが、オニかアンタは(苦笑) まあそれはそれで来年も頑張ってね、という気持ちになればいいのかなぁ。それなりに選手もお客さんも楽しそうで、どのイベントも成功したようでよろしかったです。
11月23日(日) ゲーム日和。

 さむさむっと家の中でできることをやろうと、とりあえず新聞を制覇。買っただけで積みっぱなしの本をだらだらと読んでみたり、ちょこっと原稿もやってみたり。それで午後からはプレステで遊んでました。メモリーカードを漁ったら結構やりかけのデータとかがあったりもしました。幻想水滸伝3は4章で止まってるし、俺屍は4世代くらいだからまだまだ序の口だし、「遙かなる時空の中で」だけか、クリアデータ;; そんで、前に消してしまったNARUTOの陣取りゲームを延々やってました。5話まで行ったけど、そこをクリアできなくて妹と交代。今は脇で「どこでもいっしょ」をやっているのを見物してます。妹のメモリには競馬のと「東京魔人学園」とか「ベイグランドストーリー」とか「ポポロクロイス」とか「RPGツクール」とかサッカーのチーム作るヤツとか、あと何かいろいろ入ってました。彼女はクリア寸前までやりこんで放っておくか、あるいは散々遊び倒すかのどちらかなので、どっちにしてもLv99とかのセーブデータです。すごいなぁ。 ところで妹の飼っているトロは「戦え!ジョン・カビラ」というテレビ番組を楽しみにしているそうですが、そんな番組があったらちょっと見てみたいでス(笑)
11月22日(土) 前日の予定。

 冬コミ、29日はTSジャンルで仲河さんちのコになる予定なんですが、1日目に行こうかどうしようかと考えてました。NARUTOはその日なんだよね(苦笑) また午後からでものんびり行こうかなぁと思っていたんですが、先日ふらふらとサーフィンしているウチに、とあるサークルさんで売り子さん募集の張り紙が。どうせ行くならその方が有益かなぁとメールしてみたりして。行ってもカカイルしか回らないし、そんな時間かからないから、何かヒトの役に立てる方がいいかと思って。売り子は性に合っていることだし(笑)そしたらお返事があって、無事採用と相成りました。いいのかな。まあそんなわけで、28日と29日と、両方他人様のところでご厄介になるような次第です。28日はでも、すごく忙しそうだなぁ。夏に行ったとき、そのサークルさん結構列が出来てたんですよ;; 何だか割とチャレンジャーなことをやらかしている気もしますが、もし見つけても指は指さないでね(笑)
 あ、ちなみにケインはまだだるそうですが、荷物を届けに来たクロネコのお兄ちゃんに一声元気なく吠えてたり、犬小屋に出たり入ったりはしてるので、何とか大丈夫そうです;;
11月21日(金) タマネギ注意。

 仕事から帰ってきたらケインの調子が悪かった。どのくらい悪いかというと、もうこのヒト(犬ですが)死んじゃうんじゃないかと心配になるくらい;; 熱はないし吐き戻したりもないし下痢でもないし、という話で、でも元気が無くて立ち上がれなくてがたがた震えたりもしてます。ともかく医者だ!と連れて行ったら、何とか中毒じゃないかと。ええと、タマネギとか食べるとダメなんですよね犬。でもそれに類するモノを食べたらしい…また隣のおばちゃんから何かもらったんかなぁ;; 様子を見るしかないというのでとりあえず寝かせておいたんですが、夜中に見に行ったらちゃんと起き直って普通の格好で寝てました。夕方は足投げ出して寝てて、身体が起こせなかったのでまあ回復してきたのかな? このまま順調に行ってくれ、と祈ってみたり。心配でついつい30分おきくらいに見に行っちゃいますよ全く。週末で良かったなぁ;
11月20日(木) 気合い入れ直し。

 職場で昨日どこに行ったかが既に筒抜け状態なので、ぼんやりも出来ず(苦笑)  気合いを入れ直して連休前の2日間を過ごさなければと無駄に気合いが入っていた感もあり。まあそれなりに勤務しましたとも。夕方はお土産に買ってきたお菓子でお茶飲んだりしてたけどな!(笑) みんながそれぞれにいろんなものを買ってきたので、いろいろ食べられて面白かったです。どれ食べてもまあハズレがないしね。味としてはプーさん系のお菓子が好きかな。はちみつとかメープルとかの甘味のが好きなので。あとチョコレートも美味いです。
11月19日(水) ねずみゆーえんち・海、よたび。

 半ば自棄のように、いやしかし基本的には楽しんで行楽。まあ行き帰りだけ連れて歩けばいいんだからまあ、気楽と言えば気楽な添乗員状態ですが(苦笑) 朝駅に着いた時点で、平日の通学ラッシュの人波が乗り切れず、右往左往。高校生の集団は規則性がないというか隙間がないというか、ともかくやり過ごさないと通路が通れません;; やっとこさホームにたどり着き、朝から疲れた風情のサラリーマン諸氏に混じってぼんやり貨物置き場を眺めてみたり。大型フォークがコンテナを積み卸ししている光景は何となく積み木遊びのようで面白いです。そんなことをしているうちに予定の電車が到着。最寄り駅から4両増結で、その合間にK沼さんと合流しました。座れたし(笑) 隣の駅でM瀬さん、T野さん、S藤さんの3人が、さらにその隣駅でS賀さん、H本さんの2人が乗ってきて、みんなで首を傾げる…H岡主任とお嬢さんが来ないねぇ? その間にも電車は進み、攻略本は無事にウケを取り。乗り換えも無事済ませて舞浜駅着。そこでA木さん、M瀬さんの義妹のT橋さんとも無事合流してその時点で総勢9名です。携帯で連絡を取ったらH岡主任も向かっているとのことで、とりあえずモノレールで現地へ向かいました。 回る前にお手洗い、と思ってみんなで行ったら、S賀さんは何を思ったのか、両面に鏡が貼ってある洗面所で「鏡持ってないですか?」とナイスな小ボケ(笑) そんなで集合時間と集合場所を大雑把に決め、アトラクションの待ち時間を確認して解散です。平日のおかげか、どれも平均して15分から20分。ありがとう創立記念日!(笑) あいにくメインの「センター・オブ・ジ・アース」は点検中だったんですが、それだけでも閑散期ということが分かります。夏休みと比べて格段に空いてます。下手すると台風の時より空いている、と言い合いながらA木さんとゲート近くのお土産屋さんで暇つぶし。めぼしいお土産をチェックしたあたりで無事H岡主任と合流しました。それから舟に乗ってぐるっと半周したり、途中ですれ違ったゴンドラのお兄さんに「チャオ♪」とか声を掛けられてみたり。黄色い魚のコースターとヤドカリのぐるぐるとジーニーのカルーセルとシンドバットの冒険をクリアして、午前中のメインイベントはインディ・ジョーンズ。そこで別行動のS賀さんたちと合流して、お昼を食べ食べアリエルのショーを待つことに。その合間にもひとつ、何か遠心力で振り回されるようなヤツにも乗ったり。
 午後はアリエルのとジーニーのと2つショーを見て、1時間早く返るH岡主任達を送りがてらお土産を物色してました。あと、今日はなんかキャラクター達が沢山出ていて、ミッキーとミニーは元より、プルート、チップ&デール、リトル・マーメイドの王子様と飼い犬、料理番、アラジンとジャスミン、お猿のアブー、悪大臣のジャファーなどなど、今までになくいろいろ見られて楽しかったです。別行動隊はピノキオも見たそうですが。面白かったのはやはりジャファーかな。他のキャラクター達はみなさん、サービス精神が旺盛なんですけど、さすが彼は悪役だけあって、写真撮影とか素直に応じてくれないんですね、まあ撮ってくれなくはないんですが(笑) そんな彼がマントの裾をひらひら引きずって目の前を横切っていったので、「踏みたくなるよね…」と思わず呟いたんですが、そんな私のセリフを聞いたA木さんの目がきらーん☆ 走り寄ったかと思うと、ついっと裾を持ち上げて引っ張り、当然振り向くジャファーの後方へと回り込んで悪戯してました(笑) その後追っかけられて顎掴まれておしおきされたのはまあご愛敬ですか。
 そうこうしているうちに一日も暮れ、再合流を果たして無事に帰還。たまたま父親だけ茶の間にいたので「お土産〜」と缶を差し出すと、「また缶だ」というので、「缶が良いんだよコレは」というと、分かったような分からないような返事。まあそうですかね(苦笑) どうも本末転倒と言うか、まあどれもそこそこ美味しいからですがここのお菓子はついつい缶が欲しいなぁという観点で選んでしまいます。それで、当然どこへ行ってきたか知っていると思うじゃないですか。トコロがこの人、分かって無かったらしく、次の発言が「…で、今日の出張はどこ行ってきたんだ?」 …出張かい;; そんな出張があったらすごく嬉しいかも知れませんが、嬉しくないかも知れないので実現はしなくてもいいです。同窓会の打ち合わせだとかで母親がいなかったせいもあるかな、知らなかったのは。
 そんなで、最後まで面白かった一日でした。明日は仕事なので早めに就寝。
11月18日(火) かーさんが〜♪

 夜なべをして攻略本を作っていました。何のってアレですよ、海辺のねずみさんゆーえんちですよ。海の方ね(笑)今回は初体験の方が多数いらっしゃるツアーを組んでしまったので、自分で全部連れて歩くには無理がある。というわけで、ミニ本を作りました。まあ笑いが取れればいいか。 ちまちまと作業をしていたら、父親がやって来て、「何だ、プーさんでも描いて色塗ればいいのに。カラーコピーにしてやる。」なぞと言ってくれたのですが何もソコまで豪勢に笑いを撮る必要はないかと思って遠慮しておくことに。だからそこ、残念そうな顔はしない!
 それで行程表と参加者名簿と連絡先一覧を確認して、早めに寝ました。明日は普通に出勤する時間に近い出発だけど、企画者が遅刻したらいけませんもんね(苦笑)
11月17日(月) 改装続き。

 リンクのページをいじったり。シグナルとその他のリンクのページを分けたんですが、その他にもちょこちょこ整理したり、張り替えたり。なるべくシンプルにしようと思って始めたんですが、どっちかというと素っ気ないような気も。青と海で始まったサイトは、いろいろ変遷して今は白(ちょっと青)と月になってます。前にキリリクで書いたシグナル&コードの話の題にも使ったんだけど、二本立てそれぞれのコンセプトは「太陽の東、月の西」。昔読んだ童話(つか、昔話?)の題名です。主人公の賢い女の子が好きな人を探しに行く話。そこにお城があるんだそうです。ありそうでない、どこを探したらいいか分からないけど、どこかにあると信じて探し続ければ辿り着けるかもしれない場所。そんな場所にしていけたらいいなぁと、気合いだけは壮大に(苦笑)
11月16日(日) 賞美期限?

 髪の毛を切りに行きました。さすがにこれ以上は…って感じで前髪がうっとうしかったので、その分を切ってもらおうと思ったんです。そして冬に掛かるので後ろは少し長めで。と、言った途端お姉さんの声がすごく嬉しそうに裏返ったんですが、そんな伸ばしたかったんですか; このお姉さんとは、そのお店を使うようになって以来のおつきあいなので、いつどんな切り方をしたかとか、いつどの液でパーマ掛けたとか、私よりちゃんと憶えてくれています。私は一ヶ月前の分もよう記憶しとりません。(いらんモンはしとるのに…) そんで今日はパーマを掛ける日だったらしく、洗って切ってくりくり巻いて、液を掛けてあったかいの掛けて、とぼーっとやってもらいました。したら、途中で右目の上あたりに液体の感触が;; とりあえず目は瞑ってたので、それほどは入らなかったですが、まあちょっとは入ったかなとのんびりしてました、お姉さんが帰ってくるまでは。その後はだいぶすいませんを言われ、蒸しタオルで顔を拭いてもらい、仕上げにアイボンで洗眼させてもらいました。こんなことで初アイボンをするとは思わなかったですが。 ところでお姉さんはもうお店でも古株の方になり、いろいろ研修も行って資格を取ってらっしゃるので、指名料が掛かる人です。今まで800円だったんですが今度は何とかディレクターになったので1000円だそうです。でも私より私の髪の毛を知っている人なので、私は1000円を払って指名するでしょう。ところでその何とかディレクターが思い出せなくて、そこの会員証を引っ張り出してみたんですが、T.Dと書いてあるだけで結局分かりませんでした。それより端っこに「賞美期限(カラー・パーマサービス期限)」とか書いてあるのを見つけたのが楽しかったです。
11月15日(土) 困ったお隣さん。

 今日は休日出勤があって講演会なんぞ聞きに行かされ。寒い体育館にパイプ椅子を並べ、まあ毎年あまり代わり映えのしない話を聞くわけですが。今年は隣に座ったヒトが不味かった(と思う;) 先日入院した網膜剥離のH島さんの代わりで短期に入った人なんですが、何か話しかけてくるんですよね、講演中に。最初は自分も退屈なのでこそこそ話に乗っていたんですが、それもまずかったんですが、コレが延々続くんです〜;; もう止めたいなぁと思う私の気持ちは多分伝わらなかったのか、うんうんと頷きを返すばかりの私にずーっと話しかけておいででした。頷くのも止めたら良かったかな? 止めてもらうにはどうしたら良かったかと帰り駐車場までの道すがらに、反対隣だったK口主任方にお伺いしたらば、「最初は同じくらい喋ってたのに、段々黙ったもんねえ」と苦笑されてしまいました。だって、年上の方だし、まるっきり無視するのもなぁ、と思うじゃないですか;; そんなで話しながら歩いていたらだいぶ身体も温かくなったんですが、「歩いても指先はあったかくならない」という話になり、比べっこしたら、私の指先は妙に温かいらしいです。てか、私以外にもぬくまる人はいるんですが、ぬくまり方が尋常でないと言われました。…末端冷え性って聞くけど、逆の場合はどうなのかな?
11月14日(金) いも豊作。

 芋を掘りに行きました。さつまいも。掘る前に蔓を切って切って切りまくり、間から出てくるトノサマバッタやトカゲに喜んでみたり。芋掘りなんざ幼稚園以来のような気もしますが、蔓切ったりはした憶えがないのでやってもらったんでしょうねぇ。不作な作物が多い中、さつまはまあまあ良い出来のようです。リヤカー1台分山盛りにできましたよ。そして程良い太さのが多くて良かったです。太すぎると大味だったりしますし。しばらく置いておいて、みんなで分けるのです。そしたらまず庭の欅で焼き芋を作ろうと心に決めています(笑) 堀りたてを薄くスライスして生で食べるのも美味いですよ、ほのかに甘くて。しゃりしゃりそんなことをやっていたら、来年定年のY谷主任に「同年代みたいだ」と笑われましたがそうですか? 
 沢山とれたので、後で一部は職場のバザーに出すそうです。今年は落花生も作って、堀りたてを茹でて食いました。ニガウリとかは出来が悪かったので期待してなかったけど、結構良かったです。根モノは出来が良いのかな?
 
11月13日(木) 伝説の紳士同盟。

 県民の日。お天気が良かったので午前中車の掃除をしました、車内清掃。外は洗ってませんが。それのあと映画に出かけました。前から見たいなぁと思っていた「リーグ・オブ・レジェンド」です。ショーン・コネリー主演。コレがまたおかしな筋立てで、世界戦争の危機に有名な小説の主人公達が立ち向かうという(笑) ちなみに「ソロモン王の洞窟」からアラン・クォーターメイン、「海底二万マイル」からネモ船長、「吸血鬼ドラキュラ」からミナ・ハーカー、「トム・ソーヤーの冒険」からトム・ソーヤー、「ジキル博士とハイド氏」のジキル&ハイド、「透明人間」からロドニー・スキナー、「ドリアン・グレイの肖像」からドリアン・グレイという豪華メンバーです。呷り文句「誰一人、ただ者じゃない。」ってのは本当の話(笑) 筋も二転三転して、アクションもキレがあって、駆け足で盛り沢山すぎる気味があるものの、とても楽しめました。
 そんな楽しんで帰ってきたら、母親に連れられて近所の医者に行かされ、一年ぶりにインフルエンザの予防接種を。妹と3人で行ったんですが、診察してくれた副院長センセには何だか笑われるし、注射してくれた婦長さんが何だか肩先の方に注射したので痛かったし、良いんだか悪いんだか。まあ予防したからには、今年のインフルエンザの型が予想と合っていることを願ってやまないんですが。…合ってないと効かないんでしョ?
11月12日(水) 発熱と体調のカンケイ。

 ここんとこ、どうも体調の悪いヒトが多いなぁと思う職場環境ですが、熱が何度出たら休むかという話になって。平熱が人によって違うので、平熱プラス何度まで平気かと、そんなくだらない計算をしてみました。ちなみに私の場合には平熱36度5分、8度4分越えなきゃ平気です。そこ越すとさすがにちょっとくらりと来ますが。という話をしたら、8度越したら大人しく寝るように言われました。…ま、そうだろうな。 なので私はやばいなと思ったら体温測定をしない始末の悪い患者です;; そして大概そう思ったときでも一晩寝れば平気になります。これが通用しなくなるときが怖いよね…あんまり自分の頑丈さを盲信するのはやめようと思ったことでした。みんなと一緒にずるずる具合を悪くするのはやっぱりちょっとまずかろうと思うので、ほどほどに自制したいと思います。
11月11日(火) 4という数字。

 実はこっそり4周年。何をするでもないんですが、ちょっとすっきり改装してみました。あとは記念品をどうするかなんですが、余力があまり無いのでまあ普通に限定小説なぞ。4周年という事で「4」に関わるテーマにしようといろいろ考えたんですが、4にカンケイするものってあんまり思いつかなくて。四天王とか四神とか四大天使とか、東西南北とか、あとトランプもそうかな、と考えてたんですがどれも一長一短。うー、えー、と唸った挙げ句、ベタに「四つ葉のクローバー」で行ってみることにしました。クローバーの花言葉は「約束」「私を想ってください」だそうなので、それを隠しテーマにしたいと思います。ちなみに四つ葉の花言葉は「幸運」でまんまです。4年も続けられるって、幸運がいっぱい味方してくれたからかなぁと勝手に思っていたりするんですが。
 そんであとは二本立て記念も何かやりたいです…
11月10日(月) 選挙速報?

 今日は冬コミの当落が決定する日。(いや、決定は疾うにしているんでしょうが)まあ平日なので郵便受けにひっついているわけにもいかず、というか半分忘れて出勤しました。午後、机で仕事をしていたら椅子の後ろに引っかけてあるカバンからメール到着音が。「?」と思って見ると、妹からです。「…バイクの音がした。郵便?待て次号。」って、何の実況だお前; ヒマだなぁ、と呆れていたら二通目が。「ガタン。やはり郵便が来たようです。待て次号。」三通目「今郵便受けに向かっているところ。もうすぐ着くよ。待て次号。」四通目「今日の郵便物、DM、通販カタログ、葉書、コミケ封筒。待て次号。」五通目「どきどきの当落結果は…じゃじゃん♪残念でした〜、またどうぞ〜^^/~」…いや、なんつーか…ホント暇だなキミは(苦笑)
 結局の所、今年もまた居候生活決定のようです。何かここんとこ、続いて落ちてるんですよねー…記入ミス? ま、落ちたら落ちたで1月のシティでも取ろうかなぁとぼんやり考え中。
11月9日(日) 日本を変える日?

 …に、なりましたかどうか、とりあえず選挙には行ってきました。某国営放送の出口調査にも協力してきたり。今回は衆議院の小選挙区と比例代表と、最高裁判事の国民投票がセットでしたけど、ウチは市長選挙もあったので書くことが一杯で大変でした。誰が入るかなぁ? ここは保守王国という異名もあるくらいなので、まあ与党が有利なんだろうな、とは思うのですけどどうですか。夜の民放各社がほとんど選挙特番なので、それもどうかなぁと思いつつ、どれかは見ようと思います。投票率はどうだったのかな?
 何にしても、少しはこの国が変わることになったらいいなあと思います。勿論良い方向へ。どうなることやら、ですけどね(苦笑) 昨日の新聞に「選挙とは悪さ加減の選択である。どちらがより悪くないか、の選択だ」というような意の言葉が載っていまして、福沢諭吉サマはさすがに言うことが違っていらっしゃる、と…あー、その学舎から巣立っていった方々を含め。ちゃんとその言葉をふまえていらっしゃるんでしょうかね…言い得て妙、ですが、本来選挙民にそんな心構えを持たせるようではいけないんでないですかねぇ;;
11月8日(土) 自転車修理工。

 午前中、自転車修理を始めた父親が材料を買いに行くと言って母親と二人ででかけ、その間ぼけーと時代劇チャンネルを見ていたら森鴎外原作の「阿部一族」とかいうので何か暗くなりました。昔は殿様が死ぬと殉死ってのがあって、それを禁止する跡継ぎの人もいたんですが、その命令を無視して殉死しちゃった人の一族がその後どうなったかって話。まあ鴎外ですから明るくはなりませんやな。 武士の生き方って理想に対する意地の張り合いみたいなトコがあるので、そこに歪みや軋みが生まれて悲劇や喜劇になっていくんでしょうが。家とか家族とか、家格とか、それがそこに生きる人の人格そのものだった時代があったんだなぁと思って見てました。今では考えられないことですね。ま、どっちが良かったかってのは一概には言えないですが。「個」も大事だけど、何かに「属する」意識を持つことも大事何じゃないかと最近思うので。人は誰かとつながってなきゃ、生きていけないわけですしね。
 それはともかく、見終わった頃に両親が帰ってきて、自転車のタイヤを外し、あれやこれや始めたので入れ違いに妹とパソコン屋へ。プリンターのインクが黒もカラーも切れていたので買い出しに行ったんですが、早々に買い込んで本屋へ回りました。10分の時間制限付きです;; いや、確かに無制限だといつまででもいるかもだけど、10分じゃ見切れないでス〜;; と拝み倒して一回りするまでに延長してもらったり。それで「銀牙伝説WEED」の24巻と「NARUTO」の17巻と18巻と買って、自販機のアイスを食べながら帰りました。
 帰ったらまだ父親が四苦八苦してて、でもソレが楽しいんだろうなぁと見物することしばし。ワタシなら間違いなく自転車屋さんに持っていってやってもらうモンよ。無事タイヤの交換も終わって、空気を入れて完成です(笑) ウチの父親に限らず、ちょっと前の人って何でも自分で出来る人が多いからスゴイなぁと思います。段々自分ではできなくなるんだろうなぁ。

11月7日(金) 手術実況;

 先日、職場の同僚(と言ってもだいぶ年上の方)が、網膜剥離の手術のため入院したのですが、そのお見舞いのお礼のお手紙が届きました。自筆らしい…てことはもう包帯とかしてないのかな。どんな手術だったんだろうなぁ、と思いつつ回覧で回ってきたソレを読んで、思わず首を捻ってしまいました。何が伝えたかったんだこの手紙は(苦笑) 内容的にはお見舞いに対してのお礼と、手術に臨む心境と、術後の療養に関してってとこはまあ分かるんですが、手術中のことが書いてあってソレが謎;; 手術は局部麻酔だったらしく、執刀中のお医者さんの会話などが聞こえたようなんですが、手術中にお昼の相談をしながらだったらしいです、その医者;; Aランチにするか、オムライスにするか、ランチは何が出てくるか分からないからなぁ、なんぞと、話していたセリフまで書いてあるのはいかがなモノか。まあそんなモンかも知れないですが、妹が膝の手術したときも「今夜呑みに行こうよ」かなんかしゃべってたって話だし。ソレは何、医療現場の実態を訴えているのか、それともそれだけ余裕をもって手術するような簡単な手術だったから安心してって言ってるのか、どっちなんですか? 帰ってきてからの雑談のような内容の手紙に、ちょっと変な顔をしていたろう夕方のワタシでゴザイマス。いやちょっと、みんなが読むお礼のお手紙にこれってどうよ、と思っただけですが。…あ、でもその回覧板の一番上に19日の海ツアーの紙があるってのもどうかなぁ;;
11月6日(木) 更に親ばか。

 帰宅したら「すごく可愛くなったろう」と自慢げに昨日の待ち受け画像を見せられました。何か周りが花畑になってますねぇ…うん、可愛い可愛い(苦笑) この場合、ネコが可愛いのもありますが、親父サマも可愛いというか。何やってんだアンタは。先日買ったカーナビもようやく使い方が納得いったらしく、「どっか知らないところへ行きたい」と訴えてます。そうだね、市内の配達くらいじゃ必要ないもんね、使ってるの知ってるけど。休みの日に天気が良かったら、どこでも行ってらっしゃいよ、と思うだけでつき合ってあげない娘達は、最近めっきり出不精です。休みの日に遠くに出かけると後が辛いよ…(苦笑)
11月5日(水) 親ばか炸裂。

 父親が形態を新しくしました。画像が撮れるやつです。それで一番にゆずを撮ったらしく、「何か良いネコに見えるなぁ」とご満悦です。それでご飯を食べているワタシの脇で説明書を片手にあれこれやっていたら、クロが外出から帰ってきました。「教えてやるから、撮ってくれ!格好良くな!」…ワタシまだご飯中なんですけどね、親父サマ…パシャ! 「おー♪待ち受けコレにしようかな。…どうやるんだ?」…いやだから、ご飯終わってから…
 結局、ご飯を途中に説明書を見ながらやっていたらやってきた母親に怒られました。でもこの場合親父サマが悪いんじゃないですかどうですか。「だってお父さんはご飯終わってるでしょ」…左様でゴザイマスか;;
11月4日(火) あきなセレクション。

 何でか聞きたくなったので、急にベストアルバムを引っ張り出す。最近出たのじゃなくて、だいぶ前のですが。「スローモーション」から「難破船」…エライ幅があるんですが、どの曲もよく耳にしたのばかりというところが、さすがというか何というか。当時も結構好きだったのかな? あとちょっと前ので聞きたいのがチェッカーズとC-C-Bなんですが、誰か持ってたな。今度ダビングしてもらおうと思いつつ、この人は路線としては山○百恵だったのかなぁと妹と話してました。ちなみにこのベストアルバムは妹の持ち物です。枕元のデッキでかけたまま寝ようと思うんですが、寝入りばなに「難破船」ってどうだろう…
11月3日(月) どんぐりころころ。

 近くの公園にどんぐり拾いに行きました。母方の従兄弟の子どもが1年生で、学校で使うんだそうです。家の近くにありそうなトコに住んでるんですがね、見つけられないらしい。親と行けよ、という気もしないでもないんですが、まあ従兄弟ドノは魚市場勤めで夕方起きる人だし、奥さんは身重でちょっと動きづらいし、おじいちゃんはぎっくり腰だし、おばあちゃんは病み上がりだし、近場の身軽な大人ったらワタシですけど(笑) 午後迎えに行ってぶぶーとお出かけ、つーてもそこの家から坂を下ってひとつ目の信号を左折すると公園なので、サイクリング程度の距離ではあります。天気さえなかったら自転車にしようと思っていたのが、ちょっとアヤシイ雲行きでクルマに。遊歩道をぐるりと散歩しつつ記憶を辿ってどんぐり拾い。子どもの頃は日曜ごとに遊びに来たようなトコなんですね。その当時は遊具とか無かったですが、芝生のだだっ広い山がいくつもあって、小川や池があって、すぐ側が湖で、木もいろんな種類があって。バトミントンや羽根突きやったのも、凧揚げやったのも、自転車やローラースケートの練習したのもここだった(笑) そんな想い出はともかく、目星を付けていたあたりにやはり何本かどんぐりの木があって、落ちてるのを拾いました。でもこれ芽が出てるし、去年のかなぁ? 木にはまだ青いのがなってます。それを枝揺すって落として、ばらばらと降らせてやったり、登って落としてやったり。都合3〜4種類のどんぐりを拾いました。どんぐりは楢、樫、櫟なんかの実のことですが、櫟は小さいし、楢とか樫はまだ青いし、今年は何だか不作なのかな? 椎の実はいっぱいでしたけど。独楽作るのとかは櫟が良いんだよねぇ… そんなでまあ松ぼっくりなんかも入れてレジ袋にたくさん拾えたので、とろとろと送っていきました。そしたら自家製の大根をもらったさ。ニラももらったさ。ついでに庭先に咲いていたメキシカンセイジの花ももらって、クルマの中がニラ臭かったです(苦笑)
 帰ってきて、夜面白いテレビ番組を見ました。「ドミノ倒し選手権」。小学生がドミノ倒しで速さを競うという単純なものですが、コレが結構面白い。片道20メートルの往復、ドミノには何を使っても良くて、予選は3つ、本戦は4つの障害物のクリアが条件のタイムレースです。ウチの県の教育大付属小は、惜しくもコンマ4秒くらいの差で予選6位、全国大会には出られなかったんですが、上位5校の戦いは見応えがありました。子どもってアタマ良いんですよ結構。やっぱり問題の設定が大事なのかなぁ。仕掛けとか面白いアイディアがいっぱいあって、遊び心もあって、子ども達もだけど、ときどき映るセンセイ達とか、あと企画した人たちとか、捨てたモンじゃないなぁと思いました。優勝は金沢の教育大付属小。20秒切ったのはここだけだったし。なんかノリはロボットコンテストに近い物があると言ったらお分かりの人もいるかと。そんなで大変楽しかったです。そして今はニュース23で筑紫さんと杉尾さんに声援を送りつつ、党首討論スペシャルを視聴中(苦笑)
11月2日(日) 天下御免の向こう傷。

 黒いのが怪我して帰ってきました。額の真ん中がだいぶ非道いことになってます。流血〜;; ま、見た目ほど大したことはないらしく、本人はけろりとしたもんです、機嫌は悪いけどね。血は止まったので、あとは膿んだりしなければ大丈夫かと思います。今は妹の座椅子のど真ん中でぐっすり寝てるし。 昔はおしりとか、逃げ傷ばっかだったんですが、最近は向かっていく根性が付いたのか向こう傷ばっかです。誰とやってくんだか。
 そんな最中に鉄腕DASHを見ていて、来週おひょいさんが出るみたいのでわくわくしてます。あと穴子食べたくなったり。
11月1日(土) 三役そろい踏み。

 ええと、朝から両親が紅葉狩りに行くとかで大騒ぎしてました。出かけてから2回戻ってくると、もう出かけるのはケチ付いたんじゃないかと思いますがね、それでも出かけるんですね; ちなみに何故戻ってきたかというと、付けたばかりのナビをどう使えばいいか分からなかったから取扱説明書を取りに来たのと、見てもよく分からなかったので目的地の設定をしてもらいに。私は起きていたんですが、設定のためだけに起こされた妹はたいへんご機嫌がナナメでした。どうすんだ、2人で留守番なのに。
 また寝に行った妹を置いて朝食を食べ、ほてほてと職場へ。ちょっと昨日やり残したことがあって、それを片付けた後本屋さんへ行ったりしてお昼時に帰ったらまだ寝ていたので、お昼をどうするかと聞きにいったら食べに行きたいということで、テレビを見ながら待つこと2時間。起きてきたのはもうじきオヤツ時でしたな;; そんな間空腹を抱えつつ私がしていたことと言えば、時代劇チャンネルで「吉宗評判記」の再放送を2本見たこと(笑) そのうち1本は個人的にベスト3な役の人が揃って出てきたのでうきうき♪(ちなみに横内さん演じる大岡忠相、栗塚旭演じる山田朝右衛門、北島三郎演じるめ組の辰五郎が揃うとワタシ的には最高) とりわけ最近出番の無かった栗塚さんは出番ちょっとだけだけど格好良かったので嬉しかったです。そんなできゃーだかぎゃーだかテンションの高いところへ、低血圧でテンションの低い妹が起きてきた次第。で、近所のファミレスに行ったり、帰りにユニクロに行ったりして、帰ってきてまったり茶を飲んでいたら両親帰宅。紅葉はあんまり期待した程じゃなかったそうですが、お土産に以前テレビで紹介されたとかのアップルパイを買ってきてくれて美味しかったです。