Diary


12月31日(水) ぴかぴか。

 大掃除を棚上げにして出かけていたので、朝から掃除。布団を干して掃除機をかけて拭き掃除。それから床に積んであった本とか、棚につっこんであった資料とか、そんなものを仕分けして整理して何とか午前中に片づきました。そんなでおなか空いたのに、昼から蕎麦って…あー、もらったんじゃしょうがないか;; 親父サマの友人のお蕎麦屋さんが毎年くれるのと、今年になってから蕎麦作りを初めたI葉さんが持ってきてくれたのと、私がお歳暮にもらったのとで蕎麦が山積みなんです。コレはそのうちのどれだろうと効いたら、「コレはシロウトの。」と母親が言うので、I葉さんのらしいです。まあ確かに、太さがばらばらだったりぼそぼそだったりしますな。味はいいんだけど。
 午後からは妹につき合ってホームセンターへ。前にトルコで買ってきた古い布の額装を頼んだとかで、それを取りに行ったんですがついでに脱臭剤の補充用とか、家電用のウェットシートとか、そんなちょこっとしたものなんかを買いました。あとペットセンターで犬と猫の餌。子犬コーナーに行ったらそろそろ子犬の大きさからはみ出るだろうと思われるレトリバーが2ひき、遊んでくれとお尻を振っていました。フラットコーテッドとゴールデン。6ヶ月になるとウチのケインより一回りでかいです。迫力です。サークル越しでも小さい子が引いてました(苦笑) 同じ犬でも脇にいたチワワロングコートはこんなにちっこいのに…品種改良ってこわいなぁ;
 夕飯は今度はウチで揚げた天ぷらを入れて天ぷら蕎麦。エビとハスとカボチャとシシトウ、掻き揚げ。薬味にネギ。それからぴかぴかになった部屋で紅白を見ました。今年のは結構好きな歌も聴けてお遊びもほどほどで楽しかったです。
12月30日(火) おどりこおどり。

 結局2時だか3時だか、そのあたりからいびきはしていたようです。そしてまたしても寝ていて記憶のないワタシ;; でも起き抜けの夢はアライグマが一生懸命に機関車○ーマスを洗っていて、どんどん小さくなっちゃう夢だった…「もう洗わなくて良いんです…」という自分の声で起きましたよ。それからもぞもぞっと身支度して、ホテルの隣のマックで朝マック買ってきて、エッグマックマフィンとコーンスープとハッシュドポテトと一昨日のガトーショコラを食べました。食べても大丈夫かどうかというよりも、作ったヒトはこんな日にち置いてから食べて欲しくないだろうなぁと思いながらもそもそ。ちょっともそっとしてましたが味は良かったです。
 荷造りして足も固定してもらって、忘れ物も確認してホテル出発。3日目に行ってくるというE本さんを東京駅でお見送りして、八重洲の地下街でふらつく。酒屋さんをめっけたり、お香のお店でやっぱり鼻の調子が悪いことを今更自覚してみたり、ジブリとか日本アニメーションとかフジテレビとかTBSとかのアンテナショップを見て回って、喫茶店でちょっとビタミン補給して、戻ってきたE本さんと合流してお昼にタンシチュー。セットでスープが付いていたんですが、お店のヒト2回くれそうになりました。多分私たちがさっさと平らげて下げてもらってしまったからなんでしょうが、ついもらいそうになってしまったことはヒミツです(笑) それでまた喫茶店に入ってジャスミンティーで食後の一服。マッサージに行く仲河さんとお別れして、E本さんとお土産を物色。NHKのアンテナショップで携帯ストラップを買いました。南極特集のキャラクター、おどりくんとこおどりくん(ペンギン)です。音楽がかかるとすーぱーダンサーになるおどりくんと、修行中のこおどりくんは、なんか分からないけどイイですv 特におどりくんの迷いのない背中のそりが! …まあそれはいんですが。 それから草加煎餅の袋を買って、E本さんともお別れ。電車でのんびり帰りました。
 帰ったら抽選でスポーツタオルが当たって、ゴン中山のタオルが届いてました。そういや天皇杯は出るのかな。もうすぐですね、楽しみ楽しみ。そんなことをやっていたら美味しく夕ご飯。おかずはブリ大根でした。
12月29日(月) 滅多に見られないもの。

 起き抜けに昨夜の話になり、何だか寝てからご迷惑を掛けたらしいですワタシ。いや、とんと自覚無いんですがいびきかいてたらしい(苦笑) そんなで寝不足の仲河さんがうっかり眼鏡を忘れてホテルを出てみたり。タクシーから荷物を降ろしていたら、E本さんが後ろに下がった拍子にカートの上にすぽんと腰降ろしたりありましたが、到着と設営はまあ無事に終了。きうさん、あずみさんもそれぞれいらっしゃって、旧交を温めつつ、会場前に何故かできている長蛇の列の元を確かめに行ったりしてました。最後尾に札あるかと思ったら無くて、つい遡って列がどっち向きかとか。E本さんのカタログと首っ引きで「きっと○○○だ!」「あー、△△△じゃしょうがないか;」へーほーふーん、て感じで開場です。うん、長閑なのはここまで(苦笑)
 ちょっと気を抜いていたら、そこには今まで見たこともない光景が広がっていました。人波です。昨日の壁際の行列もずうっと行ったら先で直角に曲がっていて、どこが最後尾なのかスペースの中からは見えないくらいでスゴイなぁと思ってたんですが、それとはちょっと違います。………ええとね、無秩序? なんかこー、どこまでもみっちりヒト、って初めて見ましたような気がします。流されたら帰ってこれん、と思いましたよ。見える方がみんなスペース前で「たどり着けました…」と気を抜いた瞬間に流されていくのでどうしたものやら。どこやらから次々とスタッフが集結し、懸命の列誘導をしている隙を縫って販売営業。スタッフさんも館内の列整理は未経験者が多いらしく(駐車場の係りのヒトとかだろう、アレは。)一向に人波は衰える気配を見せません。…いやまあ、通路を広げれば理論では寄り沢山のヒトが楽に通れますけど、今ここらの人たちには欠けているものがあります、それは理性です。だからその作業を待ってくれなくて余計に混乱すると思いますよ仲河さん、だからスペースから出ない!(苦笑) まあそんな戦いも繰り広げつつ、机の角においた本がことあるごとに攫われるのですが荷物で、とりあえず手とか身体とかでガードしてみます。ちゃっかりそぼろ弁当なんかも食べて、上にでん!と乗っかっていた鮭のハラミにうっとり。スタッフさんの第2波宣言に恐々。それでも外周に列を異動してくれたおかげで、何とか無事に過ごすことが出来ました。ああ良かった。良かったと言えば宅急便が思いがけずスムーズに出せたことも。そんで早々に船便脱出、地下鉄乗り継ぎでホテルへ。
 ホテルからは徒歩でご飯食べに。真っ直ぐ行って信号三つ目を入った路地の鶏肉やサンです。途中で薬局に寄りました。どうも昨日の夜から右足の具合が変で(足の甲から踝のあたりが時折痛む)湿布と、それからいびきを止めるのになんか鼻に留めるヤツ。聞くかどうか知りませんが、ま、気休めってヤツですよ(苦笑) ご飯はすこぶるウマウマで、ついいつもなら飲まない日本酒を頼んで一人手酌酒してました。飲むなら日本酒で! でもお銚子1本くらいが適量です。顔が赤かったり陽気だったり、ちょっとばかしハイになったりはしますが;; メニューは前菜の滝川豆腐に鶏ハムの冷製パスタ、焼き鳥盛り合わせ6種と11種(ネギマ・つくね・レバー・ワサビ添え・軟骨・手羽の塩汁・ホロホロ鳥・合鴨・軍鶏・ハツ・ハツ元)と、軍鶏の味噌鍋、うどん、地鶏卵の茶碗蒸し、ササミの天ぷら、かな?この辺から記憶アヤシイです(笑) ネギネギ、と騒ぐヒトとネギは平気になりましたー、と抜け駆けるヒトと、ハナからネギの得意な人たちがいたり、隣に座った文明堂さんと、なんとなくカカイルはこたつで鍋と日本酒ですよね〜、と盛り上がったり。たらふく食べて一人5200円は安いですねぇ、と清算してからきうさん、文明堂さんとお別れしてコンビニに寄ってからホテルへ。コンビニではアイスと飲み物を仕入れ、部屋でへろりと平らげる。ル・コルドン・ブルーのストロベリーだったのに、何故スプーンはハーゲンダッツ…というワケの分からない酔っぱらいのこだわりに、「食べられればいい」と至極もっともな返答をもらい、これまた酔っぱらいらしく「そうですね!」と喜々として食べましたとも。
 それからしばらくぼーっと時間を潰し、足に湿布を貼ってから就寝。ちゃんといびき止めもしたけど効くかどうかは謎(笑)
12月28日(日) 昔取った杵柄。

 朝、まだ誰も起きないウチにごそごそと朝食を食べ、こっそり出かける…何年ぶりだろう(苦笑) とりあえずケインには見つかりましたが、散歩紐のところで期待に満ちたおすわりをするのはやめてくれないかな; いや、連れてはいけないから!(笑)自転車できこきこ最寄り駅まで出て、予定通りくらいに東京駅へ。そこからバスで有明へ。今日は西館下の受付スタッフさんが新撰組のコスでした。若いおにーさんたちがやるとサマになります。でもちゃんと袴きっちり吐いてない人もいたので、もしかしたら後で緩むんじゃないかなぁとうっすら心配してみたり。落とすときにはぜひ見物させてくれ!というのが心配かどうかは謎ですが。(いや、そもそも落とすわけじゃないんで;) 
 さて、実は今回はNARUT○でとあるサークルさんの売り子をしにやって来たわけですが。(売り子募集にメールしてみたら採用になった)夏並んでて買えなかったところなので、新刊もらえるなら美味しいかなぁと。ついでにどのみち回るサークルさん3つ4つくらいなので、時間を有効に使えるかと。まあお役に立てばね? お約束の時間にスペースにお伺いできるように、てれてれっと会場内を歩いていくウチに、だんだん壁に近くなっていく…実は今回、カタログとかでチェックしてなかったんですが、辿り着いてみたら壁際のサークルさんでした…うわ、大丈夫か自分;; とにかく設営のお手伝いと、基本的な確認だけして、その後はちょっとおしゃべりさせてもらったりしながら、開場。買い物は少ないんですよー、と言っていたら先に良いですよと言ってもらったので、ふらりと買い物。一度やってみたかったんですが大人買いとか(全種類1冊ずつください、ってヤツ)、無料プレゼントでコットンバッグもらったりとかして戻ったら30分くらいでした(笑) その後は列を捌いて捌いて捌いて…何かもう、本の並べ方とかだんだん仕切ってましたかワタシ? だって一度にいっぱい積み上げとかないと、補充が追いつかないし、両側に同じレイアウトしとかないと2列同時に捌けないし! まあでもいつものご奉公先より品数少なかったので何とか対応できました。良かった…;; さすが壁だけあってお客さんも沢山で、3種類あった本は1種類を残して完売。そっからはまあまったりのんびり話なんかもできるようになりましたが、そこまではスゴイ勢いで売って売って売って…一息ついてから思いましたが、仲河さんちで修行を積んでおいて本当に良かったと今日ほど思ったことはありません(笑) 元から接客業ですしまあ人当たりは悪くないと思いますが、お客さんを手際よく捌くのは慣れの賜物ですからねぇ。そんなで後片付けとかもして、何だか思いがけずバイト代も戴いちゃったりして、お礼を言ってお別れしました。今度はお客さんでお邪魔したいです(苦笑) いや、忙しくて面白かったですけど。
 いつも通り船便で脱出、浜松町から乗り継いでホテルへ。先にホテル入りしていた仲河さんに風邪予防フルコースを仰せつかった後、テーブルを一個占拠してカレンダー詰め。文明堂さんちの2004年版です。終わり近くに1枚足りなくて、「6月!6月のトリオがイマセン仲河さん!」「…どっかに2人いるよ?」あー、そうでしょう、問題はどの袋の中にいるかってことですよね、と2人でちょっと遠い目をしてみたりもしながら、無事行方不明のにーさんを発見して袋詰め終わり。その後はだらだらテレビを見流しつつ、E本さん到着を待ちます。エネルギー不足により途中離脱、コンビニで男爵芋コロッケサンドを購入してきてつまんだり。到着したE本さんも交えて前回も行った寿司屋に行って、お任せ握りと茶碗蒸しとタコの唐揚げとホタテの刺身と天ぷら各種をぺろり(笑) 実は春菊が苦手で、と言いながらぱくぱく食べていたのでほんとーに嫌いなのかという疑惑の目を向けられていたかも知れません。だってアスパラ天食べ損ねたんだも…
 ホテルへ戻って時空警察を見ながらつっこみまくり、E本さんと2人で「ゴリさんが!」とかひとしきり騒いでみる。終わるちょっと前にお風呂に入ってことんと寝ました。(しかしこの後がたいへんだったらしい、いや記憶無いけど・笑)
12月27日(土) クロネコ病院へ。

 ようやっと原稿を打ち終わって寝たところを起こされ、銀世界に驚くまもなく猫を病院へ連れて行け言われました。いや、どっちかと言えば病院に行きたいのはむしろワタシ…(爆) 発情期のオス同志の小競り合いに要領悪くも巻き込まれ、先生曰く「とばっちりをくった」クロは、額の辺りにウミが溜まってお岩さんのようになっちょります。 やっぱりワタシよりは医者が必要か、正月は休みだしな。…え、連れてくひとがいなくなるから? さよですか; ケージに入れるときは良かったんですがすんなり入って、でも案の定蓋を閉めた途端に「あーおお」(訳:出せー)と泣き続け。「あーおお」「あいよ」とそれに適当に相槌を打ちつつ、雪で埋もれた車で獣医さんへ。ケージから出たくないとごねるクロの上半身をぐいー、と引っ張ったんですが、後ろ足を踏ん張っているので、ケージが持ち上がるし…助手さんと二人がかりで診察台に載せて、まず体重測定は5.8キロ。まあまだそんなひどくないってことで、注射2本打って、傷口のかさぶたをぺいっと剥がしてそこへぐにー、と薬を練り込んで、飲み薬もらって帰りました。お土産に山ほどキャットフードもらいました(笑)
 夜ご飯食べた後にコピーしておいたのを折ったり帳合い(ページごとに取って1冊分を順番に並べること)をしていたら、脇で「不思議発見」を見ていた親父サマが「…ホチキスで留めてから外側に表紙を糊付けすると見栄えが良いんだ」とぼそり。あーでも、それだと一手間じゃなくて二手間になるし、と言ったら手伝ってくれることになりました。持つべきモノは凝り性の父です(笑) そんなで頑張って、何とか午前様にならずに寝られます。明日は諸事情で早いのです;;
12月26日(金) 仕事納め。

 今日は仕事納め。なんですがあまり人はいなかったです。みんな休みを取ってしまうので。私は昨日代わってもらったので今日は行くしかなかったのです。でも仕事自体はナイに等しいくらいだったので年賀状書いてました。ダメじゃん(笑) いやさすがに、こないだチャットでは言ったんですが職場で原稿は出来ないし。てゆーか、年賀状は良いのか。まあこれも仕事のウチ。営業努力というヤツです。個人的なのは書かなかったもん!(必死;;)
 仕事引けたら速攻帰って原稿ー、と思っていたら施錠したところで食事会に拉致されました。お好み焼き、いつものところ(笑) ちょっとだけーと言いつつ結局延々喋ってしまうのもいつものこと。それでもまあ9時頃にはお開きで、帰宅して一服してから延々コピー本の原稿を…
12月25日(木) キ○ムが来ました。

 仕事のお休みをもらってキダ○に行きました。原宿で降りて。U田さんとお嬢さん二人とほてほて歩っていくと、代々木体育館の向こう側にテントが見えて来ます。白いテント。入り口を入ると左手にお土産コーナー、右手にはずらりと並んだノートパソコン。パソコンはアンケート用らしいです。お土産コーナーで今日仕事を代わってもらったS賀さんへのお土産とか買いつつ暇つぶし。その合間に職場から問い合わせ電話もあったりして、確認したらまあどうでもいいことだったりとかいろいろ。何かストーリー仕立てになっていたらしいですが、よく分かりませんでした;; アクロバットとか、出し物自体はすごく面白かったですけど。人間っていろんなことが出来るんだなぁと、子ども達と一緒に口を開けて夢中で見てました(笑)最初に出てきた首のないトレンチコートが「○ダム」なんだ…知らなかった。 終わりまで堪能して、渋谷まで出てイタリアンな夕食をとってから帰宅の途に。渋谷駅前でハチ公を見ていこうとハチ公口に回ったんですが、ハチ公もクリスマスバージョンでした!赤いマフラーが可愛かったですv その前の広場のトコに、サンタルックのおにーさんおねーさんがいたのは何だったか謎ですが。上野駅のコンコースで本を仕入れて、うつらうつらはじめたお嬢さん方をヨソに読書しながら帰宅。
12月24日(水) サンタ中継。

 頑張ったご褒美に、お父さんがお寿司に連れて行ってくれました。奢りです。今日のオススメの寒ブリが美味しかったです。奢りだと思うとよりいっそうに。舌が正直なのか財布が正直なのか(笑)
 そんなでたらふく食べて、実は職場から直行で現地集合だったので、妹だけ乗せてコンビニに寄りました。レジのおねーさんがサンタ衣装でめっっちゃ可愛かったですv(可愛いですね、と言うのはアヤシイのでやめておきましたがそのくらい可愛かった)アイスを買って、その後ちょっと食玩のコーナーを覗いたら水戸黄門フィギュアがありました。組み立ててドラマ再現が出来るんだ…黄門様と助さんと格さんと弥七と、悪代官と悪徳商人と悪徳武士の7種類あって、シークレットもあるそうです。シークレットはきっとお銀なんだ!と妹と盛り上がり、ふと見るとお菓子でなくて入浴剤だったりしましたが!ついでに対象年齢20歳以上だったりもしましたが!(やはり番組対象年齢の問題か…)当然の如く購入して帰路に着きました(笑) そしたら信号待ちの時に宅配ピザのバイクがすすっと横に…「サンタの格好だ!」と妹。へぇ、と見ると、確かに赤白のサンタルック。思わず信号変わったのにちょっと見送ってしまいました。気を取り直して追いかけていくと、何かヘルメットの下からへろへろと翻るモノが…「あ、帽子かぶってる、帽子。」…なんと言うことでしょう、ヘルメットからはみ出していたのはサンタの帽子だったのです!(「解決!ビフォアアフター」風に…なんてマニアックな;) あんまり可笑しかったので家に帰ってから親父サマにも教えてあげました。そしたらあろうことかこの人は寿司食った後なのにピザを注文しやがりました(笑) そしてやってきたサンタさんを見て喜んでいました、平和だ…
12月23日(火) 地獄の三丁目。

 うふふ(泣) なんかもう山積みなことごとは期日までに片づくんだろうかと遠くなりがちな視線を何とか引きずり戻し、ついでにすうっと遠くなる意識も引っ張って、こせこせ頑張っていました。この時期はねぇ、本気で自分が3人欲しくなります…そうしたらきっとちょっとは寝れるのに…ここ3日で睡眠は通算5時間(苦笑) よく言うけど地獄って何丁目まであるのかなぁ? そんなことを考えてしまうくらい退っ引きならないところまでいってしまった気がシマしたこのときは。(後から思い返すとね;)
12月22日(月) 北の国から。

 と言っても、ドラマの話ではなく(笑)職場にリンゴ売りのオジサンがやってきまして。…見事な青森弁だったんで、最初何言ってるか分からなかった分からなかったです〜、と応対したK沼嬢が呼びに来たので聞きに行きました。分かる分かる、ちょっと待ってね、と上の許可を取って試食と販売を許可してもらいました。基本的に落ち着いて聞けばどこの方言でも大概分かりますよね。と、思っていたので他の人が「分からない」と首を捻るのが不思議だったりしますがどうですか。とりあえず美味しかったのでリンゴジュースを買いました。オジサンは明日は千葉の方へ行くそうです。年末に向けて沢山売れるといいですねぇ。
12月21日(日) カラオケの何たるか。

 3時に待ち合わせてカラオケに。高校時代からの友人'Sと久々近況報告会です。今日は総勢6人で、半分がコドモ連れ。N井ちゃんちのほのかちゃん、Y野ちゃんちのまなちゃん、S原んちのあおいちゃんv みんな女の子でそれぞれ可愛かったです。ほのかちゃんが一番お姉さんかな。アンパンマンが大好きだそうで、「アンパンマンのマーチ」がお気に召したらしく、「アンパンマンv」と言っては私にリモコンを下さる。曲がかかるとマイクも渡してくださる。リクエストとリモコンと曲とマイクの因果関係(つーか使い道?)を理解したんだねほのかちゃん(笑) どうでもいいけど画面のバイキンマンに向かって「パパv」って言うのはどうしてなのまなちゃん? そんなで余裕ぶっこいてた休日の午後でございました。ナイよそんな余裕はさ…
 今日の夕ご飯は豆乳鍋。
12月20日(土) 遊び心。

 髪の毛を切りに行きました。何だか混んでいて時間がかかりました。おかげで半分くらいはうつらうつらしていたさ…ねむねむ。いつものお姉さんが「今日と明日はオフですか?」と嬉しそうに聞くのでそうだと言うと、「じゃあちょっと毛先を遊ばせても良いですよね!」とそれはそれは楽しそうに言うので、好きにやってもらいました。だって、お姉さんがどうしたいのか多分聞いても分からないし、万が一まずい髪型になってしまったとしても、まあ休みのウチにはなんとかなるだろうし。うきうきとやってくれた髪型は、いつもとどこが違うのか私にはよく分かりませんでした…あー、ちょっと毛先がいろいろ向いてるかなぁ。 そんな私には遊び心ってヤツがないんだろうなぁと思いながら帰宅。
 今日の夕ご飯は手巻き寿司でしたー。
12月19日(金) 間の抜けた話2。

 一昨日提出した書類が帰ってきました。誤字脱字とか修正とかは珍しく全然無くて、その代わりすごく大事なモノが抜けてました。…えぇ私の認め印が。ははは; 
12月18日(木) 間の抜けた話。

 仕事をしていたら最後になったので、いるメンバーで手分けして鍵閉めをしました。最後に警備保障のセットをして駐車場へ行ったら、思わず電気の消し忘れを発見;; 慌てて戻って消しに行こうとしたら、T口主任が「いいですよ、ボクやっときますよ。」と言ってくれたのでお任せして、みんなで駐車場から見上げてました。…けど、待てど暮らせど消えないんです(笑) おかしいねぇ、と言い合いながらあんまり遅いので「きっとトワイライトゾーンに!」とかくだらないことを喋って寒さを紛らし、それにも飽きた頃に何故か男子トイレの電気が点いたり? しょうがないので外からその窓を叩いてみたりしたんですが、それじゃあんまりにも変態くさいので、玄関に回って直接消しに行っちゃいました。最初っからそうすれば良かったよ…人は良いんだけど、優しいんだけどT口主任、どっか抜けてるんだ…消しに行ったのは3階の電気だったんですが、そこは消えてて階段の電気点けっぱなしだったよ。そこはさっきは点いてなかったのに、消しに行って点けてくるなよぅ;; そのあげくに警備保障のセットを間違えて電話を入れたり、トイレに入ったりしてたんだそうです(苦笑) いや、なんかこういうのを表す良い言葉があったんだけど、ちょっと今思いつかないです。何て言うんだっけこういうの?
12月17日(水) お父さんがんばる。

 とりあえず第1弾を提出したので、みんなで終業後に映画に行きました。だってみんな癒されたかったし(笑) なので、選んだのは「ファインディング・ニモ」です。人間に攫われた息子を、お父さんクマノミが探して歩くという話。魚の動きとかが本物そっくりで、ストーリーもほのぼのって感じで癒されますねぇv 特にうっとりするのが海の色。本当に水の中にいるときのことを思い出すような、質感のある水の色です。 それにしても、親子が生き別れになる話は結構あるけど、お父さんが探して歩くのは珍しいなぁ。お父さんの奮闘具合がけなげで可愛かったです。
 平日なので映画見終わって解散。帰ってからまた仕事で、こんだ第2弾です。終わるかな…
12月16日(火) 委託と三択。

 委託してもらう本をどうしようかと思ったんですが、三つの選択肢があるかなと。ひとつ、既刊本のみ。ふたつ、新刊コピー本。みっつ、なんもなし。みっつめはどうもなあ、と自分でも思うのですが、ひとつめもなんかさみしいので、ふたつめ希望で頑張ってみます。…だってもう、「Lost Gene」の続きは無理そうだからさ… そんな苦悩を抱えつつ、お仕事第1弾終了。
12月15日(月) レッツゴー漫遊。 

 仕事の傍ら、水戸黄門のスペシャルを見ていました。うわーオールキャスト(笑) 何か懐かしい人たちが総ざらえって感じでこれでもかという程そろい踏みでしたね。歴代のレギュラーでご存命の方はほとんど出てらっしゃいましたもんね。歴代の黄門様(西村さん、佐野さん)、助さん(あおい輝彦)、格さん(横内さん、伊吹さん)は元より、忍者の皆様(中谷さん、野沢さん、コロッケなどなど)も、もちろんうっかり八兵衛こと、高橋元太郎さんも。その他この枠の時代劇に欠かせない竹脇無我さん、山口崇さん、小松政夫さん、根本りつ子さんとか、森繁さん、丹波さんなどのベテランまで取りそろえた辺り、至福の3時間でしたv そしてやっぱり何が嬉しいかって、悪の親玉が川合さんなことかな…ええ、お代官様のあの御方です♪ もう、このキャストだけで時代劇好きにはたまらないです〜(笑) ストーリー的には薩摩藩と琉球がらみで抜け荷と鉄砲の密造と御落胤という、まあごった煮です(苦笑) 御落胤の若様の恩人が行方知れずになったのを追ううちに闇の商人の鉄砲密造をかぎつけ、実はその恩人は鉄砲作りの知識を持っている人で監禁されて用済みになって殺されそうになったところを今際の際にご一行に助けられてでも死んでしまったりして、ワタシ的にはそこで話は終了に近いワケですよ、その恩人さん横内さんだったからさ。そこまで正直か自分。いや面白かったですよその後も、台詞棒読みな長嶋一茂とか。気が付いたら3時間経っていて、まあ仕事も第1弾が終了しそうなので良かったな。とりあえず下書き終了です。
12月14日(日) 妹のいない食卓。

 妹が夕方から食事の約束があるとかでお出かけ。夕飯は何にしようかという話で、せっかくだから彼女がいると食べられないメニューにしようと。それで何が良いかと考えて、結局茶碗蒸しとマグロの山かけ。あの人薯蕷嫌いなんだよねぇ(笑) ところでウチの茶碗蒸しはでかい鍋ひとつにで大きいのを作るんですヨ。それをお玉でそれぞれのお椀に取り分けて食べるんですが普通はそうじゃないらしいですね…不思議不思議。しまったことに今日は銀杏を入れませんでした。ナイならないで別に好物でもないんですが、全然無いのも何となしさびしいような。当たると楽しいようなそんな感じで。
 そんなして大人しく仕事をしていたら、某大統領が捕まったらしいですね。アナウンサーが「生きたまま身柄を拘束」したとか言っていたのが猛獣か何かのようで言い得て妙というか何というか。決め手はDNA判定らしかったです。生きてたんだぁ、と思うと同時に、これでどんな風に賽の目が変わっていくのかなぁと思って複雑。
 ところで私がいないときは何を食べるんだろうこの人達。素朴な疑問。
12月13日(土) お買い物。

 お買い物に行きました。美味しい物買いに。と言っても、ポン酢とか味ぽんとか、切れていた物優先であとはまあちょこちょこ買おうとその程度ですが。それで買った物ははんぺんと魚肉ソーセージと洋ナシとヨーグルトと生たらこ。後はユニクロで冬のコートを一枚。ちょっと手触りに惚れて(笑)いやほんとに、さわさわっていうか、肌理の細かい柔らかさが手に吸い付くようでうっとりなんです〜v
12月12日(金) 虎になれ!

 今年の一文字、というのを毎年清水でやっているんですが。今年は「虎」でしたね。虎!…いやまあ(笑)管主の書は相変わらずお見事で、またコメントが楽しみだったり。今年の一文字は言わずと知れた○神優勝にひっかけたもんでしょうが、ダメ虎が猛虎になった勢いが今の日本には必要だと、まあそんなコメントに苦笑いも出てしまいます。苦節18年か…臥龍伏虎と果たしていくかどうか、微妙なところですね日本経済。でもきっと景気が回復してもいっぺん削られた公務員の給料は多分二度と上がらないでしょう。哀しきかな宮仕え。今のご時世出るだけマシだ、とは思うのですけど、業務内容はどかどか山積みされるのに給料カットって、暴れるぞオイ;; そういや今優勝旅行でオーストラリアなんだよね。いいなああったかそうで。ちなみに2位は「戦」で3位は「乱」だそうです。日本の情勢もそうなんだけど、日々戦ってる私の生活も乱れがち(苦笑)同じ黄色と黒なら、某勇気のしるしでも飲んで頑張るしかないかぁ…
12月11日(木) 背水の陣。

 17日に仕事の提出物があります。正確には17〜19日の間に提出すれば良いんですが、どうせなら嫌なことはさっさと終わらそうと言うので、賭をしました(すんな;) 17日は折しも水曜日、映画1000円の日です。なので、無事提出してみんなで「ラスト・サムライ」を見に行こうと。それで何が賭かと言うと、終わらなかったらその日には行けないので、終わらなかった人が終わった人を待たせた分、平日料金との差額800円×人数分を出すという、まあお遊び程度の賭ですが、目の色変わるしみんな(笑) ちなみに私は終わるかどうか微妙なラインです。つーか、自分がいっちゃんあぶない気も実はする…てへ。
12月10日(水) 遠い国からの求人。

 …で、どこなのそれは、と聞いて答えてもらったとしても、マッタク見当のつかない土地から求人が来て、妹が小踊っております。イスタンブールとか、アンカラくらいなら分かるけど。どっかトルコの大学だって。まあせっかく日本語教師の資格とったんだしね、活かせるのはいいことだよね。でもホントに行きたいんだねぇ…と半ば達観して見守っている姉に比べ、母親の方は必死に引き留め気味です。まああんまり治安は良くないかな?でも説明されてもきっと分かってないよこの人は。とりあえず、やりたいことがあって努力してきたんだから、チャンスがあったらひっつかんでみなよ、と言うのが私のスタンス。向こうのこととかは私に何を言えるわけでもないし、自分で判断したんだろうから。うまくいくといいねえ、と黙って思っている姉でありました。この舌戦はしばらく続くきそうですが、ややこしくなるので口は出さない(苦笑)だからまあ、本気で行くならきっと止めないから頑張って履歴書出しな? 英文で、という辺りで助けてやれないですが(笑)
12月9日(火) 国民性の違い。

 嫌なモンはイヤ、とはっきり言えるのはやはり気持ちが良いなぁとニュースを見ながら。赤と白の国旗、というとウチと一緒ですが、アジアとヨーロッパの境目に位置するアジア最西端の国はとても分かりやすくすっきりさっぱり熱い国だなあと思いました。今、その国では国産のコーラが発売3ヶ月で国内シェアの20%を占める勢いなんだそうです。理由はコ○コーラの国が嫌いだから(大笑) さすがはインテル(伊)とのアウェイ・ゲームでファンがボコられた腹いせに全国的なスパゲティボイコット騒動があった国だ…あんまり国際情勢とか対戦成績とかには直接影響がないだろうけど、なんか態度に表すなら、ラジカセ壊したり日本車に火ぃつけたりするよりさわやかな感じがします。良い国だトルコ(笑)
 顧みて自分たちはどうだろうと思うと、何かできることはあるかなぁ。求められているモノはとりあえず雇用と外貨なんだろうなぁ、と思いつつ、現地の人たちの必要としているモノを全ては与えられないのは仕方ないにしても、「誰のために」「何をしに」行くのか、明確なビジョンはあるんでしょうか。具体的計画のない派遣のための派遣で、命を無駄にすることのないように、と思うのですけど。不安定の上の安定にようやく辿り着いた状況へ、危機管理意識のない集団が出て行って、無事に帰ってこられるのかとても心配です、ホントのトコロ。…だからね、やっぱり言い出しっぺが責任をもって自分で行けばいいと思うの。ダメ?
12月8日(月) 朝からコロッケ丼。

 コロッケには醤油。トンカツにも醤油。アジフライも醤油。でも牡蠣フライとキャベツはソース。そんな私の今日の朝食は昨日の残りのコロッケでコロッケ丼。何のこたぁない、残り物のポテトコロッケをレンジでチン、とやってからご飯と千切りのキャベツの上に乗せて調味料をかけるだけなんですが。ここではた、と困るのが、醤油かソースかというところだったり。コロッケには醤油だけどキャベツはソース、じゃあこんな時にはどっちをかけたらいいんでしょう。キャベツに醤油は邪道だしなぁ、と思うのでソースだろうか。そういえばカツサンドとかはソースでも美味しいか、とソースに傾きかけたところで、キャベツを別の皿でトマトとキュウリとでサラダにして食べるという根本的には解決でもない解決策で一段落。それとヨーグルトとりんご。そんなことをやっていたらいつもの星占いの番組を見逃しました…まあいっか、職場でK口主任に聞こう(血液型、星座、干支、動物占いまで一緒だし)
 それでお昼は山菜うどんとツナサラダと牛乳、夕飯は大豆の煮物に白菜の漬け物にご飯とみそ汁、ちょぴっと鮭フレーク。明日の朝ご飯ははんぺんを焼こう…とか、私の日常的な思考なんてそんなもんです。
12月7日(日) おすわり!

 夜だらだらとテレビを点け流していて、「犬夜叉〜時を越える想い〜」かなんかいう映画版のヤツを見ました。冬も映画あるからかなぁ。原作はいつだったか30巻近く立ち読みしたんですが、アニメは初めてに近いです。どうもケモノ系に行くので七宝ちゃんとか雲母ちゃんとか、毛がふさふさしているのが愛しいv あー、でも犬夜叉はやかましいからなぁ…熱血単純バカ、なトコロは可愛いかもですが、どっちかというとパターン的には弥勒に行くんじゃないかと分析されました。意地でも行きません(笑) ストーリーとかは面白いので見たり読んだりは時々するけど、入れ込むキャラクターはいないなぁ。結局最後までつき合って面白かったので良し。
12月6日(土) ダメダメな日。

 起きたら6時だったっていうのは、午前中だったらオールオッケーだったんですが、夕方という時点で負け気味ですな。昨日ちょっと遊んできただけなのにそれってどういうコトでしょう。思わず冬眠したくなりましたよ真面目な話。まあそれだけ疲れが溜まっていたのかと思うことにして下に降りたらもう夕飯が終わっていて、食後のデザートに剥いていたリンゴを二きれもらいました。それが朝食兼昼食兼夕食…あとお茶。予定していたことが当然のように何一つ終わらず、眠気が訪れないのを幸いにチャットしつつ少しでも片付けようと頑張ってみる…無理でした(苦笑) 空腹と寒さに負けて就寝することに。やっぱり冬眠したい…
12月5日(金) 幻のぽんぽこ。

 いつものぽんぽこなお好み焼き屋さんで食事会。そういえば本当は「道頓堀」という名前のお店なんで、「どうしてみんな「ぽんぽこ」って言うの?」という話になり、お客さんやオーダーが入ったときに「ぽんぽこぽーん♪」と店員さんが唱和するからだと言ったら「嘘だ」と一笑に伏されました。ホントなのに… でもあんまり笑われるので幻聴だったのかとちょっと心配になったりもして、ついつい聞き耳を立ててしまったのでした。結論からいくと私の記憶は確かだったわけですが。ちゃんと言ってた、良かったー(笑) 思わず周りの人にも聞かせてたくさん証人を作ってしまったので、当分この話をしても嘘でないことが証明できそうです。
 なんか気が付いたら11時とかだったので、慌てて清算して割り関してお開き。6時半からだったのに一人分1250円くらいでびっくり。そしてそんなに長時間しゃべっていたことにもびっくり(苦笑)
12月4日(木) 変えない理由。

 携帯電話にウ○クールのマスコットがつけてあるんですが、コレが水色で半透明のイキモノなんですよ。それが何とも寒そうに見える季節になったという話で。「…そうですねぇ、ちょっと寒そうですかねぇ」と言うと、「変えてみたら?ふわふわ毛のヤツとか、あったかそうでいいんじゃない?」とU田さん。思わず即答で「ふわふわは汚れるからイヤです」「…ふうん」 …いや、毛玉は生きてないと!(ってソコでもないだろうとりあえず) じゃあ冬の間は外そうかなぁ、と思いつつ、面倒くさがりなのでこのまま冬を越すに1票(笑) 
12月3日(水) カードの王様。

 ずっと気にしていた少女マンガの連載が最終回だったので、珍しく雑誌を買いました。ホントは立ち読みでいいかと思っていたのが、あまりにもツボだったのでつい…分厚いよこの雑誌;;(910p?人が殺せるな…) いやもう年のせいか、男の子も女の子も一生懸命でかわいいなぁとか(笑) でも自分の予想通り、というか希望通りのカップルでくっついてくれて一安心です。何かほっとしたー♪
 ところで一応買ってしまったからには読破しようと思うんですが、あまりにも分厚くて最初の懸賞ページで挫折(早っ;)ちょっと対象年齢が高めなのか、懸賞賞品はPS2とソフトとか、バーバリーのバッグとか、コーチのマフラーとかアナスイのドーリーガールとかそんなものが出てます。いいなぁ商品券1万円分…(そこか;)
12月2日(火) びっくり高値更新!

 ときどき面白がってネットオークションのページを覗くんですが(たまに参加もする)、元値1冊500円くらいの本がものすごく高い値が付いてることがあってびっくりします。へーぇ、そんなにお金出す人がいるんだぁ、と感心半分呆れ半分。読んではみたいけど、5000円以上もは出す気しないなぁ、せいぜい1000円くらいかなぁと思うのはまともな金銭感覚だと思うのですけどね。ところで私が覗くのは主に古本(児童書と同人誌系)とときどき時計とか。懐中時計で手頃なのがあったら欲しいなぁと。妹は薔薇の苗とか見ています。あとは本かなやっぱり。昔読んで今書店では手に入らない絵本とか童話の本とか、掘り出し物感があるので、折り合いが付けばまた何か買いたいです。高すぎるのは嫌なので冷静になれるときにね(苦笑)
12月1日(月) 格闘ゲームの罠。

 散々騒いでいたNARUTOのゲームを買ったんですよ。…えぇ、私には鬼門の格闘ゲームです(苦笑) 何が苦手って、反射神経と動体視力を要求されるものはダメなんですよ着いていけなくて。画面に出るコマンドをコントローラーを見ずに正確に押すなんて芸当、少なくとも現在の私には無理だと言うことがよーっく分かりました。相手が全くガードしない練習用モードはさすがに通常の技が出せるようになりましたが、それだって意識的にこの技が出したい!というのは無理です。つまりまぐれと指のクセで出しているに過ぎません。けどそれでもカカシ先生は格好いいです(おい;) そして何が罠かというと、昨日それをやっていたら、今日になって指の筋とかが痛んだり気が付いたら親指の皮が痛かったりすることです。痛い、痛いよせんせー(笑) ちなみにすごく技術を要求される奥義技は妹にお願いして見せてもらいました。彼女も格闘系は苦手だと言うんですが、私よりゃ遙かに上級です。おかげでカカシ先生の技は全部見られました…今度はストーリーモードの「はたけカカシ伝」をクリアしてもらおうと思います。他力本願…