Diary


1月第5週

1月23日(日)
 軽く咳が出るようになってしまった…風邪ですね。一日暖かくしてパソコンの前に…って、あんまり大事にはしてなかった(^^;)日記のページとリストのページを少し弄ったのと、依頼用のO2を書いていたのとで、更新というほどでもないです。『神々の詩』を見ていたら画面いっぱいのフラミンゴを見てウチの子猫は真剣に狙いをつけ、部屋の端から走っていって画面に激突しました。<嘘のようなほんとうのはなし。めっちゃ笑いました…今もって腹が痛いです(^^)
1月24日(月)
 こほこほ言いながらお仕事に行ったら、お隣の席の主任はげほげほで、ナナメお向かいの席の人は熱出してお休みでした。そしてウチへ帰ると同じ部屋で妹が寝込んでいます。カミサマは私にも風邪をひけと…?とりあえず今日は寝る場所を引っ越し、カテキンで喉を鍛え、風邪薬を飲んで寝ることにしました。あとは熱い風呂か。入浴剤が好きで最近はナースさんの絵の付いた濁り湯タイプを愛用中。その前のクール◯スクリンはこの時期視覚的に寒かったのですが、使い切るまで他のは使っちゃいかん!というきついお達しが…でも!それにユズを浮かべるのはやめたほうが良かったんじゃないですかお母さん?…やはり我が家最大の謎はこの人だと思う瞬間。
1月25日(火)
 家を出るのが5分遅くなったら、職場に着くのが15分遅れました。どこで時差が…?びっくりするほど車が混むんだなぁ、と思いつつそれでも時間的には余裕があったので車内でカラオケして楽しかったです。隣の席の人が、「そういう人が居ると、何歌ってるのかなぁって思っていっしょけんめ見ちゃうんだよね〜」と言うので、きっと私もいろいろな人に見られていることでしょう。どんな風に見えてるんだか。
1月26日(水)
 さんた〜る〜ちぃあ〜さんた〜るち〜あ〜♪と声高らかに鼻歌(?)を歌いつつ日記。何故いきなりにイタリア歌曲かと言えば、山口祐一郎氏の本日のテーマ曲だったからです。<NHK総合『昨日の敵は今日の友』 ストーリーの方は何だか登場人物たちのこころのボタンがだんだん掛け違ってきて嵐の気配が漂っております(笑)「俺がこんなにこんなに気ぃ使ってるっていうのに!」という山口氏の発言に「俺が俺がって言うのが駄目なんだよねぇ…」とかツッコミ入れてしまいました。人の家庭のことはよく見えるものです…自分はどうなんだふゆき。
1月27日(木)
 残業組の3人(いつも同じメンツが残るなウチは…)で話していてネットの話になり、「HPとかは作らないの〜?」と質問されたんですが正直になれなかったわたし。その質問をなさった方はご自分のHPをお持ちで、海外旅行の話なんかを書かれています。しかも日・英・仏の3カ国語対応…そんなあなたに教えられるサイトじゃないんですとも…つーか、職場では教えたくないです(笑)
1月28日(金)
 小学校時代からこよなく愛しているマンガに続編が出ました。いいんだか悪いんだか…ご存じの方は少ないかと思いますが『銀牙〜流れ星銀』(高橋よしひろ/集英社)というマンガです。わたしはこれの伊賀忍犬の赤目さんが大好きで今でもNo.3には入るくらい好きです。(犬だけど…)続編の方はまだ先が読めないですが、この好きな気持ちが消えないといいなぁと思います。 
1月29日(土)
 ああやっぱりかっこいい…と呟きながら『銀牙』を読み返していたら妹が変な目で私を見ています…いいんですほっといて下さい。ここで赤目さんについて語ったら誰か読んでくれるんでしょうか。丸々1ページ語れそうなほど愛が偏ってます。なのでここでは止めておきましょう(笑) 多分私しか楽しくない…  他に今日あったことと言えばCD屋に行って野猿の2ndアルバムの告知を見て嬉しかったこと…これも多分私しか…(爆)そんないちにち。まずまず。

1月第6週(2月第1週)

1月30日(日)
 従兄がフェアレディZを乗り回していることを初めて知りました。カッコイイじゃん…でもだから独身なんですか?(笑)というのも祖母の米寿(88歳)の祝いの会があったからなんですが、久しぶりの従兄弟たちはとても様変わりしていたり変わらなかったりして面白かったです。 そのあとハードディスクを買ってきたのですが、私のおばかな頭ではよく分からんかったので妹にやってもらいました。このひとは食べ物を扱わせると壊滅的ですが、機械にはめっぽう強いのだ…おかげさまで無事設定が終わりました。というわけで今日の夕食はリクエストの味噌ラーメン。
1月31日(月)
 「ふたりのビッグショー」を見たら演歌対決で、「天城越え」と「望郷じょんから」が聞けたので楽しかったです…よく「何年生まれだお前は」とツッコミをくらいますが(^^;)最新ヒット曲とはまた違った味わいがぐーですよね? ところで明日から2月だというのはマジな話なんでしょうか。いえ、カレンダー見ればそれしきのことは知覚できますけど…何か早いような気がするのは年を取ったせいなのでしょうか…あ、そういえば今年は閏年だから29日まであるのか2月。
2月1日(火)
 来た来た来た…と言っても競馬の追い込みではないのですが(爆)どうやら本格的風邪の気配です。膝に始まって肘、足首、腰から背筋と痛みが走っております(^^;)そしてぽやや〜んとしている意識の片隅に頭痛と寒気…来たなこれは。のんきに日記を打っている場合ではないのですが。とりあえず寝ようかと思います。
2月2日(水)
 とりあえず寝て治ってしまった私のからだ。何だかな。それでも本調子には見えないらしく、職場の方々に滋養強壮剤の類やら、風邪薬ドリンクやら、栄養剤やらをたくさん頂きました。全部飲んだら死ぬんじゃなかろうかね〜ってくらい貰ったんですが、何でみんなデスクにそんなものを貯蔵してるんですかい(^^;)中には鞄の中から出してくれたおぢさんもいらっさるという。職場でいちばん(年が)ちいさいんだから、食べて寝て早く治しなさいね、と早々に職場を追い出されました。そうですね、からだはあんまりちいさくないですね。(たいどもね) でもありがたいことです。
2月3日(木)
 「うたばん」と「みなさんのおかげでした」で野猿を見るためにTVのある部屋に居たという…そんなに好きか自分。武道館コンサートの追加公演が決まったらしいのでまた行きたい病が復活しています(^^;)でも電話かからないんだよねぇ…クラシックとかなら取るの楽なのにな。5月末から6月のアタマに「バッハの3大宗教曲を聴こう」というコンセプトのコンサートが3夜あるのでそれに行くんですが、それはそれで濃いですね。自分の幅広い(というか節操のない)音楽性には我ながら呆れます(苦笑) これで夏は一路真輝さんのミュージカルにも行く気なんだこのひとは。
2月4日(金)
 ミュージックステーションで野猿を見つつ、最近野猿日記になっている日記に何を書こうかとつらつら考える。そういえば野猿日記と書くとまるで野生動物の観察記のようですが、野生動物と言うと東京の虎の事件はちょっと考えました(どういう関連だ…)本来野生の生き物を飼うことにはどこかしら無理があるのではないかな。それを押して飼うというのなら、ルールを守るべきだと思います。人間のルールと虎のルールと両方を。それを守らないでしまったつけがああいう形だったのかなぁ、と殺された虎の写真を見ながら考えたのでした。おお、なんか社会派な日記だ…
2月5日(土)
 母親が同窓会へ出かけ間際に「今日が本番なのよっ!」と力を入れていたのが印象的でした。いくつになっても女というのは…と溜息をつきつつ、そういえば自分もその端くれだったかと思い出して見ました。何せあまり洒落っけには縁がないのだ(^^;) そしてオニの居ぬ間にこしょこしょ更新。ちょっと働いた気分になってみたりして。実はラヴェンダーの話はもひとつあるのですが、ネタバレなのともう少し練り直したいのとでお蔵入り。