Diary


9月30日(木) 目覚めは悲鳴とともに。

 目覚ましより1時間も早く起こされました…ええと、空腹なクロネコ様に。何か可愛らしく鳴きながら部屋に入ってきたなぁとは思ったような気がするのですがそこは何しろ寝ぼけ眼ですから、うーん、と寝返りか何かして無視したようになったんでしょう。がしっと爪を立てられましたよ、顔にっ!痛くて「うおー!」かなんか言いながら飛び起きたようです。がばっと起きてそのまま洗面所に駆け込んだら、口の左下の所と、額の右端の辺りに流血がっ;; つつー、と垂れてくるのを拭き取り拭き取り、小脇にクロネコを抱えて台所へ。餌箱の蓋は夜間はイキモノ除け(主にネズとかゴキとか)にしっかりしまるやつなので、どうもそれをあけさせたかったらしい。その後手鏡を見ながら消毒をして、中途半端な時間だからとりあえず着替えようかな、と二階に上がってぼーっとしていて、気が付いたら30分も過ぎてました。
 そのまま仕事に行くしかなかったんだけど、血は止まったもののキズは残るわけで。会う人会う人に聞かれて答えるのは面倒くさく恥ずかしかったです。そして何となく気になるし痛いし。何が悪かったのかなぁ。出来れば足とかの方が良かったと思わずにはいられません。

  
9月29日(水) 右折禁止。

 朝家を出るときには東シナ海にいたはずの台風様が、仕事が一段落ついた夕方になったら何だか近づいてました;; 仕事始まると夕方まで世間とは切り離されちゃうからナァ。下手をすると帰宅するまでだったりしますが。まあそれはともかく。 今年の台風はどれも関東の方へはこなかったので、今度は来るのかなぁとぼんやり考えながら帰宅したら、妹が「あの辺の海に『右折禁止』とか出しておきたいよねぇ」と言うので笑いました。聞いてもらえたらそりゃいいねぇ。年によって台風の道というのができてしまうようで、どしても被害が集中するんだそうですし。
 そんな話をしながらパラリンピックの閉会式を見ていました。オリンピックと同じように、また別な意味で、スポーツの祭典として興味深いイベントです。素直にすごいなぁと思えるところは、障害のあるなしに関わらず。今回の閉会式は、前日バス事故があったためにちょっと簡素化したのだそうで、でもなんだったか映画のテーマソングがとても印象的な式でした。最後のカウントダウンも一体感があってよかったなぁ。ついつい一緒にカウントダウンしちゃいました(笑)

9月28日(火) 名月や兎も肥ゆる団子かな。

 中秋の名月。ちょっと雲がかかっていましたが見られて良かった良かった。うっすらと曇っているくらいなら、どこに月があるかは僅かに透けたり反射したりする光で分かるモノですが、やはりちゃんと顔を出して頂けるに越したことはないですね。そういえば天文関係ではアタマの痛くなる話題がありましたが、本気で今のコドモって天動説なのかしらん?まあでも学校で習うのは小学校4年生?だっけかな、3年生の4割というのはまあ仕方のない数値なのかもですが。寄って立つ大地が動いているというのはなかなか実感できないモノで、日常生活レベルからもう一つ上の俯瞰的な思考力がないと理解できないのかも知れません。それが人というモノだ、と小学校のときにセンセに教わったのですが。今の子ども達もその時分からなくてもいいから、興味をもって夜空を見上げてくれたらいいなぁと思いつつ。
 …それでお月様のお供えの餡入り団子を食べ過ぎたとか言うのはやはりシャレになりませんか;;

9月27日(月) 怖いモノ見たさ。

 おそるおそる本屋に行きました(苦笑) それで道々妹に「何で今週に限ってざんぷを見るのがそんなに怖いか」をとうとうと語ったわけですが。「あーでこーで、かくかくしかじかな、んで今ナルトとサスケが殺しかねない大げんかしてるワケなのよ。」「へー。」「そんで止めるためにカカシ先生が追いかけてるんですがもう少しで追いつきそうなのさ。」「あー…それはあれだね、間に割り込んでぐさっと刺さったりなんかすんだよね。」「…うぇ。やっぱそう来るかな。」「来るでしょ。そんで数週間した頃に、どう見てもアナタはあの人ですね、つーか隠す気があるんですかアンタ、ってゆーアヤシイ風体の人が出てきたりするんだよ、ざんぷの法則。」…いえ、あの、もう既にカカシ先生はそのアヤシイ風体の人なので更にその上をゆくヘンテコな風体は出来ないと思います…あ、逆に素顔で出たら分からんかもしれん。それは新しいな。
 そんな想像をしながらも度胸不足で頁は開けず、妹に見てもらったら「あそこに飛び込んだらホント洒落にならんとは思うけど、どこにも影すらなかったよ」と言うんですが結局見ずに帰りました。それにしてもこんな予測はありなのか。ある意味これもあって欲しくねぇと切実に思いました。頼むぞきっしー!

9月26日(日) スケッチブック。

 久々に引っ張り出してお絵かき。時たまにしか開かないし描かないので、自分の絵の変遷が怖いです…いえ、絵のレベルは元より、モノが…一番前のページなんか銀牙ですよ;; ひたすら犬が書き殴ってある頁なんか目眩がしますね!しかも似てないしね! そんなところはさっさと通り過ぎて、暗部描いてました。今度の新刊に使おうかなー、と思って。結論としてはあれですね、やらない方がイイって感じですね。ケンカ売ってますよコレ(笑) ああそれより、みつ○風の字の練習の方が先かなぁ。
 てゆーか、本気で出してもいいんですかこの本?(誰に聞いとる;)

9月25日(土) 楽しい酔っぱらいのさばきかた。

 途中でちょっと降られたりもしましたが、まあなんとか無事イベント終了。打ち上げで飲み会がありました。みんな疲れがたまっているのか、酔いの回るのが早い早い。そしていつもの如く予算をマッタク考慮せずお高い日本酒をかぱかぱ飲んでおられたTOP様に、幹事長N川サマの一喝「これ以上は自腹でお願いします!」…いや笑った;; そんなで1次会は終わりになったんですが案の定2次会で。乗せていって店の前で確かに降ろしたハズのN本主任はいつの間にか50メートルほど先の駅までふらふら歩いていって水のボトルを2本も買ってくるし。ボタン押したら二つ出てきたってアンタ;;(それは絶対ボタンを2回押している!) そんでもってM本主任はにこにこと床柱に懐いてるし。K原さんは食べもしない料理を次々オーダーしています。誰がオレンジジュースを7つも飲むんですかい;; 
 うーん、相変わらずいろいろやらかしてくれる…(苦笑) いつもの如く堪能させて頂きました。そして深夜にN本主任を自宅までお送りして無事一日終了〜。

9月24日(金) お天気祭。

 明日仕事で外のイベントがあるので、お天気祈願をしました。それで昨日からウチの神棚に一升瓶上げといたし。そのお酒とお塩でお清めをして無事を祈るんです。でもウチの神棚って商売繁盛の他でも御利益あるんだろか。まあ気の持ちようですね、ありがたみはあるかな。夜になってからみんなで盛り塩して、ちょっとずつ酒をふりました。明日お天気で無事に出来るといいな。あんまり今こんなのやってるトコないという話ですが、みんなでイベントに向けて盛り上がる感じがして大好きです、ワタシはね。所詮祭大好き人間なんでしょーねー(笑)

9月23日(木) 休日は。

 ゆっくり休みたいんですけど、なんか一日連れ回されてました。もーお母さん免許も車もあるんだから1人で行きなさいヨ、と言いたい…けど、まあいろいろと都合もあるので黙ってお供つかまつりました(苦笑) お買い物とお彼岸のお参り。それで母親の実家に寄ったのですが、飼ってる犬がこの9月でもう16才というのでびっくり。それと同腹のをウチで飼ってたのですがそれは9才で死んじゃったし。長生きだなぁと撫で撫でしてきました。もう耳も目もよいよいですけどね。それでも人の手には反応してシッポを振っています。犬って可愛いなぁ、と帰ってきて猫に引っかかれながら思ったことでした。

9月22日(水) 職場では見られない。

 別にそれはなけなしの理性を振り絞ったわけではなく、単に仕事をしていたらすっかり時間が過ぎていただけですが。どうだったのかな、新任務。(<ナルアニ)そんなことを気にしながら9時過ぎに帰ったらお夕飯が片付けられていて淋しかった。出してないだけで用意してくれてないワケじゃないからまあ有り難いんでしょうが。いいもん、と呟きながら冷蔵庫の羊の焼き肉を出し、キャベツの千切りが一緒の皿に乗っていたのでちょっとだけレンジでちん♪を躊躇しました。結局したけど。しんなりして熱々でまあけっこうイケル味かも。 お肉はちょっと硬かったです。はむはむかみ砕いて食べ終わった頃に家族も仕事から上がってきてお茶になりました。お茶は入れてもらえた。それでテレビの話になって、今日は見たのかって言うから「見てない」と言ったらびっくりされましたが、ワタシを何だと思ってるんですかアンタらは…それどこじゃないんだよ今(苦笑)

  
9月21日(火) 砂をかむ。

 休み明け早々、午前中ずっと外の仕事で強風に煽られてました。髪の毛はあっちこっち行くし、なんかぱりぱりごわごわになって戻りにくいし。おまけに終わってから手とか顔とか洗ったら石けんの泡とか拭いたタオルとかがうっすら黄色い、というかうす茶色いというか。すっかり砂にまみれてしまいました。そんでなんかじゃりじゃりするなー、と思ってたら口の中まで砂が入っていたりしました。いやまいった。夜お風呂に入って髪の毛を洗ったら流したお湯の中に砂粒が混じっててすごいなぁと思いました。こんな日には本当は外へ出たくない。でも出なくてはならないなら自衛策が肝要ですね。帽子はかぶっていたのですがそれでも髪の毛の間に入り込んでしまった砂はどうしたらいいのか…とぶちぶち言っていたら母親が「事後の手入れが大事なんじゃないの?」と言ってました。そうか、事前に防いでもダメな分はそうやってフォローするのか。とりあえず髪の毛はリンスとトリートメントもしてみたよ!

9月20日(月) 3番目はきいろ。

 プロ野球のストライキ明けでしたね。試合はなかったけど、各チームがいろいろ考えてファンサービスをしていたのは面白かった。本末転倒とも思えますが、まあまるっきり沈黙するよりは、選手もファンもいろいろ考える機会になったんではないかと。そんで明けた今日も面白かったのが日本ハム新庄(と愉快ななかまたち・笑) なんかあのマスクは懐かしかったです。でも新庄きいろなんだ…キャラ的にはどうなのかと思わず笑ってしまいました。それでリーダー色をかぶらない辺りが新庄なのかな。パフォーマンスだけじゃなくてちゃんとサヨナラ打を打つところもさすがでしたが。でも前の走者を抜かしたことになって(前の走者が喜びのあまり走ってくる新庄を捕まえて二人でぐるぐる回ってはしゃいでいたのがイカンかったらしい)、せっかくのホームランがアウトになったのは惜しかった。まあそれも含めて新庄らしくて楽しかったです。

9月19日(日) サンドイッチ山盛り。

 休日出勤二日目。三連休じゃなかったら暴れてます(笑)でもご褒美にサンドイッチをいっぱいもらいました。あとパックの牛乳。ほくほくと持ち帰り、半分にカットして皿に並べておやつにしました。さすがにあの三角パックの二切れ入りのとはいえ、10コももらえば大皿山盛りですね。ハムとキュウリのと、卵のとで美味しかったです。あと一緒に休日をつぶしたK山さんから最中ももらったのでそれも。文字通り盛りだくさんのおやつで嬉しかったです。

 
9月18日(土) 見つけて忘れた休日出勤。

 休日出勤で職場に行きました。それで何人か顔を合わせるところが終わってますが、まあ午前中で終わったので同じく出勤していたT野さんとご飯食べに行こうかとそんな話をしてました。もう他にいなかったし、戸締まりしてー、と言っていたら背中合わせに座っているS賀さんの椅子の所に見覚えのあるバッグが!(笑) 「…コレって大事なバッグですよね?」「うん多分お財布とか携帯とか入ってるヤツですね?」 でも今日来てないですよねぇ、と試しに携帯を鳴らしてみたら中でぶるぶると震えるモノがあり、まあこれは間違いなくそのまま置いておくのもどうかというシロモノで、自宅に電話をしてみました。「…はいそうです、それにはお財布と携帯と免許証といろいろ入ってます」…つーので、午後から取りに来るという彼女のために机の下に隠してみたり。ほんでまあこれでいいかーと、お昼を食べに行くのはどこにしようなどと話しながら警備保障をセットして施錠して、駐車場に出たらあら不思議。帰っただろうと思っていたM本主任の車が!(笑) どうもまだお部屋に籠もってなんかやってたらしい。警備保障のセンサーに引っかかったらマズイ、と泡を食った私達は、あわててそれを解除して事なきを得たのでした;; M本さんに「帰ります」と内線して施錠だけしたんだけど、もちろん忘れてセットをしてしまい、帰りかけてしまったことは話しませんでした。わ、悪気はなかったんですよ?

9月17日(金) 踊るコドモ。

 今日職場の窓からヘンテコな動きをしているコドモが見えました。それも3人並んで同じ動きをしていて、妙にリズミカル…しばし眺めていて、あぁ!と腑に落ちました。運動会のダンスだろうな、あれは。ちょっと判別つきがたいですが、おそらくそうだろうと思ってみると確かにそんなカンジの動きです。自主練か(笑) 音楽がないとすごく奇妙なカンジですが可愛いです。でもトータルで30分くらい踊ってたよ、あきないなぁ。運動会までずっとやるのかなぁ。よほど好きなんだろうと思いながらずっと眺めていたワタシも実は結構好きなのかも知れません。

9月16日(木) 違うなぁ;

 なんか人によって見てるトコが違うというのは面白いなぁと思うんですけど、いろんなとこで昨日の感想を聞くとホントにさまざま(苦笑) イチャパラにこだわって見ていた人もあり、入浴シーンに喜んでいた人もあり、サスケの想像に大うけしていた人もあり。なるほどなぁと思いながら見ていたのですが、うん、カカシ先生の筋肉はきれいでしたねぇ、さすが上忍(笑) けっこう骨格しっかりしてて、鍛えてあるなぁという印象だったんですがどうですか。そんなとこを見てるのはおっきいお姉さん達だけですね。はは。
 昨日みたいな話とか、映画の短編とかを見ていると、本来はやはり子供向けの作品なのだなぁと思い出します。それはやっぱり基本だね、と。そういう面で面白くなければ、煩悩のし甲斐もないというか、まあたまにはこういうのもいいかなというのがワタシの感想ですが。しばらくこんなん取り混ぜてオリジナルで行くのかなぁ。それはそれでたまに先生ズの出番も作ってくれたら言うことナイですね!大きいおねえさんはね!

9月15日(水) カカシ先生おめでとう!

 お誕生日ですね!何のお祝いもできませんが祝う気持ちだけでもここで表明(笑) それでTV放送では「見たい!知りたい!確かめたい!カカシ先生の素顔」の巻で、わくわくとテレビの前に座ってました。なるほど、一楽のアレから始まるのかぁ…まあ結果は予定調和なんですが、ちょびっと上忍らしいところが見られるかしらー、とわくわくした気持ちのやり場はどこへ! そこが!そこがみたいのにいぃ〜っ!と叫びながらテレビを見ていた私はたいそううるさかったそうです。でも簡単に畳んじゃうところが見たかったよ!あっという間にぐるぐる巻きにするお手並みを拝見したかったよ! あっという間もなかったそのシーンだけが心残りです。
 …来週からの新任務に期待しよう…(しょぼん;)

9月14日(火) おかえりなさい。

 朝出かける前に天気予報を見ていたら、「夏が帰ってきます」と言われたので、「うえぇ;;」と嘆きながら出かけました。せっかくこの時期から秋らしく過ごしやすいのに、何も戻ってこんでもえーやんかー、と(苦笑) でも暑さ寒さも彼岸までと思えば今年は秋が早いわけですから、帰ってくるなと言うわけにも行かないのでしょうね。まあ素直にお帰りなさいという気にはなれませんが。こんなんを繰り返して秋が深まっていくんでしょうか。

9月13日(月) 復帰まであと1日。

 今日からだと思ったらもう1日主任がお休みだった…うにゅ。早く帰ってこないかなぁ。ああでも今日一日の辛抱と思ったらがんばれたよ!(笑) でもなんか疲れたネー、と早々営業終了にして明るいウチに職場を出ました、うわぁ久しぶり。それで「子連れ狼」の最終回を見て、萬屋版とちょっと違うなぁと。最終回なので初回からの映像がフラッシュバックで入るんですが、、子役の小林翼クンも大きくなりました。北大路きんやはやつれ具合がだんだん進んだけど、やはり萬屋版の荒み具合には敵わないなぁ。錦之介は荒んだを通り越して人間やめてるカンジがしましたもん。それと比べるときんやさんはどこかお育ちの良い人が出てしまうんだろうナァと。でも錦之介さんもご本人はお育ち良かったんではないのかしら。役作りなんだろうけどすごいなぁ。こわいもんなぁ(苦笑)
 その後私の大好きな「TVのチカラ」を見て、来週が3時間スペシャルというのでわくわく。お休みだからちゃんと見られるなぁ。

 
9月12日(日) 暗部チャットと鳥の声。

 久々に夜明けまでチャットというものをしましたよ…わあ眠い。中身はそこはそれ楽しかったんですが、まあやはり眠いのは眠いです。でも明るくなってたんで犬の散歩に行って洗濯して朝ご飯食べてボスを見て、それから午前中は寝てました。
 そんなに何を話してたんだかというといろいろ、滑り出しはあんまり暗部じゃなかったような気がします。でも途中でネコ耳ネコシッポの話になって、ちょっと遠い彼岸な気分になりました(苦笑) そのあとちょこっと宿題の暗部な話とか、個人的裏設定とかそんな話もして楽しかったです。やっぱりいろんな人のそういうのを聞くと勉強になるし面白いなぁ。
 昼間は両親が昨日のリベンジで出かけてしまったのでまた妹と二人で昼ご飯。今日は冷凍庫のラムチョップを解凍してグリルにかけたらなかなか火が通らなくてお腹が空きました。私の担当の野菜炒めとコンソメスープの方が早くできたのでちょっと醒めてしまった上に、待ってる間に食べ終わってしまったけれどまあいいか。ケインもヒツジの骨をもらって幸せそうでした。そして帰ってきた両親も今日の店は当たりだったとかで幸せそうでした。いいことだ。
 でもちまちま書いていた宿題の続きは余り進まなかったのでもう少しがんばりたいと思います…

9月11日(土) 蕎麦とパスタ。

 両親が蕎麦を食べに出かけたので昼は妹と二人になりました。なので軽くパスタでいーよね、とミートソースの缶を開けて玉ネギとナスとピーマンとスライスチーズを適当に刻んで入れてトマト風味のパスタで。あと昨日の残りのポトフで昼食にしました。結構美味しかった。帰ってきた両親は入った蕎麦屋があまり美味しくなかったとかで主に母親が機嫌悪かったです。明日リベンジをかけると言って予習に余念がない辺り懲りてませんが。まあ出かけるのが好きなんだろう。
 昨日の夜は職場の人とファミレスに行ったんですが秋のフェアをやっていて牡蠣のリゾットと海藻サラダでした。今日も一日ヘルシーに過ごしたので体重があまり増えませんでした。今妹につき合って「量るだけダイエット」をやっているのです。朝と晩に100グラム単位で体重を量ってグラフにするヤツ。一ヶ月前くらいに始めたんですが今日で大体2キロ減ったカンジです。結構この方法が向いてるのかな?

9月10日(金) 魔法をかける的場○司。

 明日お出かけする人が電車の乗り継ぎを調べたいというので職場のPCをいじってました。アレ?確か駅すぱーとが入っていたような気がしたんだけどなぁ、記憶違いかなぁ…まあいいか、とネット検索に切り替えて。目的はミスチルのライブ、行き先は新横浜です。新幹線は使わないルートで、なるべく乗り換えの少ないの、ねー…つーか自分でやりなさいやおじょーさんたち(笑) まあ大した手間じゃないですけどね。結局常磐線と京浜東北線と横浜線で行けるだろうというところに落ち着き。あとは当人達の能力次第ってトコです。あんまり茨城人って乗り継ぎ得意じゃないんですよ、ワタシを含めて。普段の生活でナイからでしょうねぇ。
 その後、去年お揃いで作ったオレンジ色のポロシャツの話になり、今年は作るかどうしようかという相談をしていたら、ポイントは今年いらしたTOP様のご意向だろうという話になりました。「そういうのはキライなの」つー人もいるからな、いやその前にサイズがあるかどうかだろう小さいし、とか…それはヒットな発言ですK原さん(苦笑) 結局一応お伺いは立ててみようか〜、という結論に達したところでK原さんが、「それでもダメだったら魔法かけちゃえよ!」…アナタそういうヒトだったんですね(大笑) このK原さんはどっちかというと強面、イメージ的には的場○司か松○雄基かってカンジのおにーさんなんですけど、言うに事欠いて魔法かい;;居合わせた全員がものすごくツボにはまって笑い死んだことは言うまでもありません。
 そんなK原さんはみんなが帰るというところでもうちょっと居残ると駄々をこねて一人残りました。車検で台車が来たらママさんカーだったのを見られるのが嫌だ、ってゆーんですが駐車場に停めてあるんだから結局どれだか分かっちゃうじゃないですか、と言ったら、「乗ってるのを見られるのが…」とか言ってました。そんなもんですかワタシには分かりませんが。やっぱり組むと面白い面も見えたりするんだなぁと興味深く見物してます。
 もっと面白いことをやらないだろうか…(笑)

9月9日(木) タカ騒動。

 今日帰ったら何故かネコ捕り籠が置いてあってタカが入ってました。父の話によると屋上に設えてあるレース鳩の小屋に入り込んだタカだそうで、3羽ほどキレイに平らげて帰ろうとしたら入ってきたところからは腹がつかえて出られず、黄色いクマの状態で捕獲されたのだそうです。それは是非見たかった…まあ骨だけになったハトは見たくありませんが。明日山まで行って放してくるそうです。出ようと暴れたのかだいぶぼさぼさの羽根で。でも迫力はありますねぇ。 一方の残されたハトたちは今にもストレスでぱたぱたと落ちてしまいそうです。しかし災難な話だ。

9月8日(水) お通夜と遅刻。

 仕事場から直接M本主任ちのお通夜に行きました。着替えるのにばたばた。フォーマルなんてしばらくぶりでしたが入って良かった。これでファスナーが締まらなかったら大変だった; でもストッキングが伝線していたりしてそれはしまったことだったんですが、まあスカートで見えないところだからいいかとあきらめました。時間もなかったし。さて、それでも余裕を見て出かけたのでまあ時間前に着いたんですが、会場が一杯で入れませんで、入り口の辺りでみんなでたむろってマシタ。ご焼香して、お通夜の終わった後主任とちょちょっと打ち合わせをして、さあそれで帰ろうかと駐車場へ出たところで今年転勤したI田さんが来たのでみんなで慌てて会場へ送り出しました。片付けちゃうよ; まあ何とか間に合ったようで良かったですが。
 それで何に遅れたかというとNARUTOがBパートしか見られなかったんですよ。じゃんけん勝負が見たかった(笑)…と思っていたらエンディングロールでイルカ先生の名前が〜;; 出たんですね?それを見られなかったんですねワタシは? ちょっとがっくり。でも来週の予告編を見て復活しました。ワタシもカカシ先生の素顔見たいなぁ、頑張れ7班(笑)

9月7日(火) 朝っぱらから夢を語られるの巻。

 朝から妹に変な夢の話を語られました。つーか、ワタシは出かけるんだっつーの; そんなワタシを呼び止めて妹の語るところによると、どうやら彼女は起き抜けにとても奇妙な夢を見たらしい。 何故か家にカモノハシが出てきて、彼女の首に巻き付き離れず、しかしどうしても外せない出かける用事があった彼女は仕方がなくそのまま出かけるという筋だった…「絶対アレはカモノハシだったよ、だってクチバシが平べったくこう付いてたし!」…いや別に異論を唱えるつもりはないんだけどさ(苦笑) ふかふかで気持ちよかったそうですが、ソレはアレだ、うちのお姫様が乗っかってでもいたのじゃないかとワタシは疑っております。絶対ゆずだよソレ。でも朝方部屋から出て行ったのはクロ様の方だったけどな!(アレが乗っていたらさすがにふかふか気持ちいいとかは言ってられないだろう)
 
9月6日(月) 1週間。

 今直属の上司であるM本主任が出勤してきませんでした。春先から具合の悪かった父上がお亡くなりになったのだそうです。職場内規定により1週間の特休…1週間アナタなしで過ごせと言うんですかこの時期に!? …いえ一番大変なのは当のご本人なので仕方のないことですね。でも9月は忙しいんだ、シャレにならないくらい;;
 …1週間後にお互い無事であるように祈りながらお留守番と仕事しましょうね、K原さん…(ホント冗談じゃなくて;)

9月5日(日) 新刊のコト。

 ええと、自分が書きやすいモノでそれなりに本になりそうな実現可能なテーマをつらつらと考えていたのですが、どうもノリとしては暗部祭で書いてたアンケート御礼小咄の系統が向いてるんじゃないかと。自己分析ですが。アレを1冊にまとめてみようかな、書き下ろし付けて、じゃあタイトルはどうしようかな、とそこまで考えて、自分のネーミングセンスのなさに愕然。ナイ頭を振り絞って『暗部だもの。』ってのはどうかと思うんですよ、何故かツボにはまったのでこのままそれでいく所存ですが(苦笑) そんなで文庫版「人間だもの。」を購入しました。うまくすれば秋の新刊、○田みつを暗部ミックスになりそうなカンジです。つーか、ワタシは楽しいんですけど間違いなく、コレって需要は如何ほどなんでしょうねぇ。コピーでいいですか? あとはがんばって雪の国編を書こうかなー、とかぼんやり思っているんですが、イルカ先生が出したいのにどう出したらいいかで悩んでいるので保留中。いいお知恵があったら拝借したいです。つーかその前に暗部祭の宿題を何とかしろよ。(その前に恐竜本だよなー、どこへ原稿をやったんだ親父サマ…;;)

9月4日(土) 起きたら。

 夕食の席に、昼食だったというおにぎりが二つとリンゴが一切れ、ぽつんと置いてありました。ちょっとサミシイ。1日寝て暮らしていたのであまり文句は言えないんですがちょっとその扱いはどうでしょう。妹が静かに寝ていたから死んでるみたいだったとか言ってます。でも起こされた記憶がないくらい熟睡していたのでよほど疲れていたんだなぁ。死んでいたわけではないと思うな。どうかな。そんなで何一つ進まなかった休日です。まあ雨も降っていたし何も予定はなかったので構わないんですが。

9月3日(金) ちょっと考えていること。

 といっても最近考えることといったら大体NARUTOのこと、という辺りが終わってますが。忍者登録番号ってのがあるんですが、あれはアカデミーを卒業するともらえるのかな?ナルト達ルーキーのを見てたら、大体続き番号なんですが間が飛んでるのでそうかな、と。ナルト達は27人卒業して、下忍に残ったのが9人だから、まあ年によっていろいろでしょうが、そんなカンジと思っても良さそうですよね。(でも十班まであるから30人はいたのか、下忍候補…あ、出戻りか?)下忍になれなくても卒業した時点で基本的な忍者としての能力は有しているわけだから、里の管理下に置かれるってことなんだろうと。下忍試験を受ける前に忍者登録書は出してたわけだし。ちなみにルーキーの中で一番番号が若いのは12601のサクラ、おっきいのは12625のチョウジです。でもドベ卒業のナルトの番号がサスケと1番違いなのが不思議…成績順ではないんだね。でもあいうえお順でもない。いろは?でもないな。
 ついでにその設定でいろんな人達を見ていくと、大蛇丸と自来也、イズモとコテツがそれぞれ1番違いだったり、結構ありかなぁと。それで気になったのが、カカシとライドウが3番違いなんですよね…卒業一緒かな?だったら楽しいな、などと考えていると、つくづく自分の性向を自覚してしまいますねぇ。設定フェチ(笑) そういうのがあるかどうか知りませんが、そういう外枠から埋めていって重箱の隅をつつくのがダイスキなのです。5才と10才のカカシ&ライドウの話なんか書きはじめたら笑ってやってクダサイ(苦笑) 写真から考えてスリーマンセルではないけど、合同任務くらいあったかもだもんね!

9月2日(木) ほとんど初心者。

 気が付くと付けている教育テレビ。今日はカンフーのストレッチにチャレンジです。今日が初回なのでまずは軽くストレッチから。先生は南拳(長江南部の地域で発展)と長拳(長江北部の地域で発展)の世界チャンピオンだそうで、さすが動作が軽やか。それでお見本を見せて下さるわけですが、できませんよ先生;;無理ですよ;; そんな視聴者の叫びが聞こえたのか、初心者の方はこんな方法でまずやってみてクダサイ、というVTRが出るのですが、大抵の人はこっちだと思う…絶対無理だ、といいつつその初心者向けのストレッチすらひぃひぃ言いながらこなして、だらだらと汗をかきました。いい運動だ、続けばね。でも股関節とかあんまり開かないよ。カラダも硬いよ。と文句を言うていたらくなのできっと続かないと思われます。ダメダメです。

9月1日(水) 急いでるのに〜;;                                                            

 急いでるときに限って早く出られないのが相場というものですが。仕事を何とか切り上げて、それでもぎりぎりかなぁと帰ろうとしたところでFさんに捕まりました。映画好き同士で、時々そんな話をして楽しいんですが、こないだお薦めしたジェット・リーが良かったらしく、そんな話で足止めされたのです。薦めた映画が面白かったと言われるのは嬉しいんですがスイマセン、今はそれよりNARUTOに間に合うかどうかの瀬戸際なんですっ!(おい;) そんなでにこやかかつすっぱりと会話を切り上げ(られたかどうかは自信がないですが)、何とか滑り込みで本編には間に合いました。OPは聞けなかったけど、まあいいか。そんなで見た今日のNARUTOは、先生ズが出てこなかったので淋しかったです。でも木の葉丸、何で「仕方がない」のかおねーさんには納得いかなかったヨ(苦笑) もう大人の理屈しか分かんないんだねー、サミシイねー、と思いながらオコサマの理屈に首を捻ってました。ツナデ様の中に、3代目と同じモノを見たってコトなのかなぁ?