Diary


12月31日(金) 5時間耐久・スクールウォーズ

 今日はあいにくの荒天で、エラく寒い中を年末年始の買い物に引っ張り出され、寒い寒いと文句を垂れつつ生鮮食料品と日用雑貨の買い出しへ。正月に食べたいものを買いなさいと言うので私は蒲鉾と酢ダコ。蕎麦の天ぷらはエビでお願いします。雑貨は大型ホームセンターに行ったので大阪分のコピー本の表紙用の紙と自分用の年賀状を購入。全然書いてませーん(笑)
 さて、夕食後は私の帰宅を待ちかねていた妹の端折った説明を聞きながら、「スクールウォーズ」の鑑賞に入りました。テープ1本が5話分。一日一本がいいところかなぁ。見始めたら区切りがつかないんだコレが(笑)結局何回か中断はしたものの、1本分見てしまいました。懐かしのドラマ〜、みたいな番組で何となくは知ってたんですが、ちゃんと見たのは初めてです。いやでも面白いわ〜コレ(笑)

 
12月30日(木) 雪の明日は裸で洗濯。

 何だったんですかねぇ昨日の天気は、と多分昨日の参加者の9割が思ってしまうような晴天の目覚め。まあ寝汚くぎりぎりまで粘ってましたけども。何とか滑り込みで支度を終え、ホテルから3人でぞろぞろと東京駅へ。東京駅の脇にできた仲河さんオススメのビル、オアゾへ行きました。4フロアぶち抜きの丸善!素晴らしい!とりあえず朝食・昼食兼用でハンブルグ風ステーキの「つばめグリル」でハンバーグステーキ。大きいハンバーグとほくほくのジャガイモの付け合わせでうまうまv惜しむらくは米が食べたい為に注文した洋風の雑炊がちょっとローズマリー効き過ぎててハーブっぽかったことかな。個人的には。なんか厨房の方からぴたぴた肉を叩く音が聞こえるのが本格的(笑)な食事を終え、文房具専門コーナーでいろいろとよろめき、コミックスコーナーで波津彬子画集「雨柳堂夢咄」を買い、絶対出てこられなくなるだろう児童書コーナーをパスしたりしながら仲河さんの新幹線の時間を待ちます。普段見られないような豊富な品揃えに3人とも目がきらきらしてますが…そんで何となし、E本さんと趣味が重なるような重ならないような(笑)
 さて、時間が近づいてきたところで場所を駅構内に移動。お土産購入におつき合いして、思いの外重量級なフルーツゼリーをぶらぶらしながら新幹線ホームへ。ちょうど来た予定の車両に仲河さんが乗り込むのを見物し、ホームからE本さんとあれこれ(笑) 「…あ、脱いでる脱いでる」「あー、パソコン上げてるけど下ろせますかね?」「名古屋の停車時間短いのに…」「わー、ゼリーも上げてるー…ま、大丈夫ですかね、オトナなんだし」(ひど;)そんなツッコミ満載なお見送りを終え、オアゾへ戻るというE本さんとお別れして順当に帰宅の途に着きました。地元駅まで親父サマのお迎えをお願いして、オヤツ時に帰宅。
 夕飯時にはイベント帰り恒例の回転寿司。今日のオススメは寒ブリ。あぶらまったり美味かったです。帰ってきて疲れていたので早めに寝ました。

12月29日(水) 雪もよいの有明。

 天気予報でもずっと言ってた通り、朝から冷え込み厳しく雨模様です。雨のコミケといえば去年の夏以来ですか。ホテルを出て何とかタクシーを捕まえ、会場へ。今日の運転手さんはそこそこフレンドリーでした。イベントの話とかしたりしながら、いつもより混んでるねーとタクシーの列を眺め、忘れ物がないようにチェックして入場しました。
 それでスペースを確認して荷物を取りにいったところでひとつトラブルが(笑) 荷物が1コなくてね、それを探してるウチに受け渡し時間が過ぎたのでペリカンの後を追ってぐるっと会場を回り、集積場であれでもないこれでもないと探した挙げ句、結局搬入ホールの書き違いだったので何とか無事に探し当てることが出来ました、良かった良かった(笑) 開場後はお遣いワンちゃんになって自分のお買い物とお遣いで1時間半ほどふらふらしてました。ようやっとスペースに落ち着いた頃、「雪が!」という声にシャッターの方向を見ると吹きすさぶ雪が;; すぐにシャッターは下ろされてしまったのでそのあと外の様子を知る術は準備会からの放送のみで、りんかい線が止まったの何のという度にどきどき;; 早めの脱出を試みるも、今日の最大手ネコとトリに苦戦、まあそこそこ順当に有明を脱出する頃には霙気味な雨の中、いつもより喫水線の低いような気がする水上バスに揺られていきました。窓の外はざぶざぶの波と横殴りの氷雨。ここで東京湾に浮く羽目になったら間違いなく死にますね!とか縁起でもない話をしつつ、今日は座れたので楽勝で日の出桟橋に到着。冷たい雨の中、道路に出たすぐのところでタクシーを拾いました。今度の運ちゃんは若いおにーちゃんでとても親切。途中の駅で降りる彼方さんのお荷物をトランクから出すためだけに停車した車から外へささっと出ていってくれたり。当然目的地のホテル前でも。当たり前のようでしてくれる人としてくれない人といるので、今日みたいな日は嬉しいですね。
 さて、先に到着していたお3方と合流。ちょろちょろ雑用を済ませ、ご飯を食べに出かけました。これが雨だというのにみんな傘持ってなくてねぇ、私は仲河さんと相合い傘させてもらいました(笑)いつもの鳥屋、と思ったらあいにくいっぱいで、以前お魚の美味しかったお店に行ったらこっちも鳥屋さんになってました。薩摩地鶏と焼酎のお店。一冊別扱いの焼酎の品揃えにびっくり。E本さんの頼んだ1杯3500円ナリの幻の焼酎とか。最初は大人しく烏龍茶だった私ですが、味見させてもらったのが美味しかったので杏のお酒を一杯だけ。まあこれがいっぱいいっぱいの許容量でス(笑) えへー、と笑いながら美味しい鳥をいっぱい食べました。串焼きとか刺身とか、鍋とか釜飯とか。アサリの釜飯(塩)と地鶏釜飯(醤油)が美味かった。あとは?…あとはよく憶えてないです。ああでもサラダも食べた。そんなでぽんぽんなお腹を抱え、ホテルに戻って良い具合にくつろぎ、あずみさん霜山さんをお見送り。清算したりお遣いモノと自分のお買い物を分けて、ほんのちょっと私の山の方が小さい!と悦に入ってみたり(…ほら、酔っぱらいだからさ;)お風呂に入ってみたりしてから寝ました。そりゃもうすぐさま寝たらしい(笑)

12月28日(火) 愛は奇蹟を信じる力。

 というのは、往年の大映ドラマ、「スクールウォーズ」の主題歌の出だしですね。今日は一日これに振り回されてたんですが。
 何とか間に合いそうだったんですが、お茶の時間に茶の間にやってきた親父サマがケーブルテレビで「スクールウォーズ」の再放送にはまってしまったのでちょっと出かける時間が遅れてしまいました。だってイソップが死ぬトコまで見るって言うんだもん。まあついつい見ちゃうのは分かるんですが。そんなメールを出したら仲河さんには大笑いされました(笑) いやでも、やっぱ伝説のドラマだけあって面白いので一緒になって見てしまいました。でも一日5時間やるんだコレ。それで明日も明後日もやるので見たいナァと呟いたらビデオに録っておいてもらえるようです。年末年始はビデオマラソンかなぁ(笑)
 それで遅れたけど電車に乗ってホテルで合流。とりあえず夕食を食べに行ったり(鳥。突き出しのキャベツとニンニク味噌がうまうま。いや焼き物もですけど)コピーを取ったり。部屋に戻って切ったり折ったりしていたらミスコピーがあったり。まーだかなー、と思いながらE本さんを待ったり。結局全部終わったのが2時過ぎで、起きられるかなぁと思いつつ就寝。

12月27日(月) 血圧と上司の相関関係。

 出勤したらN山さんが血圧が高い、とか嘆いてました。数値を聞くと確かにずいぶん高い。大丈夫かなー、と心配になるくらいには。そんで肩を揉んでくれというのでもみもみ。揉んでいいのかなーと思わないでもないんですが。ちょっと楽になったそうなので良かったです。そんな話をしてたらM本さんいわく、「すづこサマの下で過労で倒れたヒトいますからね」だそうで。それってどうなのよ、と思いつつ。お互い何とか無事にお勤め終えたいですなぁ、N山サン(苦笑)
 それから、ホテル製本に使う大型ホチキスをお持ち帰りしました。

12月26日(日) 滑り込みセーフ。

 昨夜いっしょうけんめいやって、何とか原稿を揃えることが出来ました。これで間に合うかな…とりあえず昼間のウチに版下と製版は終わり、あとは印刷。表紙は出来上がって送ってもらったから。間に合うといーなー。あとできることー、と思ってホテルに送る荷作りもしてみました。着替えとかいろいろ。なんかいろいろが滑り込みセーフ状態なんですが、セーフなら良いか。

12月25日(土) クリスマスは鶏の唐揚げ。

 そう思うヒトはいっぱいいるのか、地元のスーパーに行ったらけんたっきーのトコにすごい行列ができてました。何時間待ちだろうねぇ。親父サマが好きなので買っていこうかと思ってたんですがとても無理なので、普通の鶏モモ焼きと鶏の唐揚げを買いました。もう少し空いてる日に買おう。あとケーキの代わりにハーゲンダッツのアイスを人数分買いました。ちょっとクリスマス?

12月24日(金) ツアコンの心得。

 日曜日、職場のお嬢さんたちが日曜日にドライブに行く予定なのですが、今回は私はパスすることにしてました。体調も悪いし年末出かけるし(笑) なので今回の計画にはノータッチだったんです。それで何となく話だけ聞いてたんですが、どこへ行って何をしたいかとか、具体的に決まってないらしい…いやだって出かけるの明後日でしょ?そんで明日お休みなんでしょ?…どうすんのよ(笑)
 仕方がないのでいろいろと検索の結果、那須方面が良かろうというところまではプランを提供してみました。すごく大雑把な計画だけど。まあカーナビもあるから大丈夫だろう。

12月23日(木) ダンシングししまい。

 今日の朝のチラシを見てから親父サマがそわそわしてたんですが、突然ちょっと遠くのホームセンターに行くと言い出しました。チラシに載っていた「ダンシング獅子舞」が見たいと…(大笑) ヒトが通るとセンサーが反応してダンシングするという玩具です。お囃子とかちょっと本格的だった。買うのかなぁと思ったらさすがに買わなかったですが、誰か買った人はいたらしく、ぐるりと一回りしてくる間に小さい方は最後の1コが売れてなくなってました。まあもろもろ年末に向けての雑貨を買い込んで、私は低反発のお座布団を買いました。車の座席に置くのが欲しかったし。今のは夏向けのござみたいのだからです。
 それでそのあと、誕生日ということで焼き肉を食べに行きました。雑炊が一番美味しかったあたり、ちょっとまだ体調はよくないのかも?(笑)

12月22日(水) 忘年会とはっぴばーすでー。

 職場の忘年会、9年目なんですがそのうち7回目の誕生日に飲み会。酔っぱらったおとーさんたちが箸袋とか飲み屋のコースターとか、ワケ分からんプレゼントくれるんですよ(笑) 今年はそういうのはなかったんですが、会場から職場の駐車場に戻ってきたところでみんなに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらえて嬉しかったです。最近一番の誕生日かも。でも体調がまだ万全じゃないのと、原稿があるのとで、今年は珍しく一次会だけで帰りましたが。…だって、カラオケボックスだって言うから、絶対咳が出るしね。

12月21日(火) 文庫版発売してました。

 久々に本屋に行ったら「ツインシグナル」の文庫版が出てました。表紙書き下ろしに釣られて買いました(笑) 中もちょっと描き直しがあったりして楽しかった。早くオラトリオ出ないかな〜(笑)

12月20日(月) お猿とお風呂。

 今、月1回ジャマイカ生まれのアメリカ人の方が職場に来てくれるのですが、その人と英語と日本語ちゃんぽんでおしゃべりするのが楽しいです。今日は冬の休みのハナシになって、冬にインドに行くというのでうらやましいなぁとそんな話。それからニホンザルが温泉に入ってるのがどこかという話に。青森〜、と思って職場のパソコンで検索したら長野だったんですね、アレ。それでアヤシイ英訳をしながら、一緒に入れる旅館もあるらしいとか、そんな話。今年はインドに行くから来年行こう〜、と楽しそうな彼を見送って私も早めに帰りました。

12月19日(日) それでも〆切はやってくる。

 体調が悪いからと言って待ってくれないのが〆切ですよねぇ(溜息) そんなん分かってるんですが、やっぱり愚痴を言いたくなるのが人情ってもんでしょう。そんなでぶつぶつ言いながら仕事をやっていたら、妹が手伝ってくれました。優しいコだ(笑) そして夜は親父サマも手伝ってくれました。優しい親だ(笑)
 それで何とか明日には出せそうかなぁ。

12月18日(土) 問診3分。

 どうにもよくならないので、近所のかかりつけの医者に行きました。こないだ行ったトコです。今日は大先生だった。それで咳が出るということと微熱が続いているということを言ったらそれで診察は終わってしまいました。それでいいのか; 前の薬から抗生物質だけ減ったのをもらって、お家に帰ってお仕事を始めました。とりあえず仕事から。ここ何年かで一番きっついなぁ…でもやらないと始まらないしね(苦笑)

12月17日(金) 職場で乾燥芋を焼く。

 N山さんがお家でもらった乾燥芋を持ってきてくれました。そんでこれは炙った方が美味しいねぇ、という話になったんですが、終業時間になったら丸ストーブが出現してました。一番ワタシが近い…今は体調が悪いので温かくて有り難いんですが、戻ったら暑いよきっと…(苦笑) それで何で出したのかなぁと聞いたら、単に乾燥芋を炙るためだったらしい。なので当初の目的通り乾燥芋を炙って食べました。美味しかった。

12月16日(木) ドイツよ貴方は強かった。

 サッカー日本代表戦。ドイツ代表は強かったですねー! それにしても不思議なのはどうして手の届かない相手でも「出来る!勝てる!」みたいな報道しかしないのかなぁということですよね。ドイツ代表なんて役者が違うじゃないですか。胸を借りるくらいな気持ちでいってもおかしくないのに、なんか日本のマスコミって妙に楽観的なんだよねぇ。そこんとこ、もちょっと冷静になれないとなぁ、と思うのは私だけでしょうかね?

12月15日(水) おじいさん、クララが立った!

 つーか、あしも君が走ってたから(笑)師走に間に合わせたモノか、ホンダも頑張ってますねぇ。時速3キロだけど、ちゃんと走ってるように見えましたねぇ。その傍らでS○NYのキュリオはパターゴルフをできるようになったとか。張り合ってるのかどうなのか微妙なところです。まあ目指すモノが全く違うんでしょうから、純然たる張り合いにはならないか。キュリオはエンターテイメントだっけ?
 まあ何でもそうですが、健全な競争は進歩を促しますからね。お互い頑張って欲しいモノです。
 それはそうと、サズパ草津というサッカーチームがあるのですが今日の天皇杯でやってくれましたね!年間王者のマリノスを下しました!すごいぞ温泉パワー(笑)トーナメントはこれだから目が離せません。だいたいウチの地元のアントラーズは残ってるのかどうか、まだこれ書いてる時点で分からないんだもん。今年はいいところなかったから、アントラーズ決勝に残るといいなぁ。

12月14日(火) 凹むから。

 履いちゃダメと言われました。1回履いた位でへこむようなヤワな室内履きなら返品効くと思いますがどーですかゆにーくくろっしんぐ。相変わらず体調が優れないというのに食後の洗い物を山と積んで置いといて下さる優しさもどうかと思いますが、その暖かそうな室内履きをちょっと借りていいかと聞いた私に母上の返答は冷たかったです。ええ、台所の床よりも多分。いいけどね、別のを履くから。

12月13日(月) バービーとポルノ。

 バービーボーイズってバンドがあってですね、それの記念コンサート(何周年だっけ;)にいろいろゲストが来てたんですが、ポルノグラフィティも来てたんですよーv 二曲歌ってくれたんですけど、コラボで、声が合うのかすごく聞きやすくて良かったです。カバーで出してくれないかなぁ。

12月12日(日) 縦にしても横にしても。

 朝起きたら咳がひどくなってました; もーねー、寝ても起きても咳き込んでダメです。咳って案外体力を削ぐんですねぇ。そんでお医者さんにも行きました。レントゲン撮って「あー、肺までは行ってないねぇ」と呟かれてしまった(苦笑)なんだろ、風邪かな?お薬は抗生物質と咳止めと痰の薬もらいました。そのあと寝ようと思っても咳き込んでうつらうつらしてもすぐ目が覚めてしまうのでどうしようかなー、と寝やすい姿勢を検討中です。仰向けもダメ、下向きもダメ。横もダメ…ああ、ちょっと左側が下ならいいかな?(でもいつもと逆だけど)

12月11日(土) ひねもす寝て暮らす。

 ようやく辿り着いた週末、一日中寝てました。寝て起きては汗をかいたのを拭いて着替えて、水分補給してまた寝る…いやまあ、熱は出なかったんですけど、どうにもだるいし眠いし、ここで敢えてそれに逆らって追い込み時期に動けないのもどうかと思ったので、えいやっと思い切ってみました。
 おかげでちょっとはらくになったかな?

12月10日(金) そして熱が下がると大抵それを忘れている。

 なのに朝起きたら大事なトコを忘れてました。綱手サマがすごく格好いいことを言ってたような気がするのにナァ…っても、そういうときのネタって、すごく良いような気がするけど後で見るとワケ分からなかったりするからまあいいですかねぇ。結局忘れているし体調は相変わらずだしで、原稿は進まず仕事も進まず。間に合うかどうかいよいよ退っ引きならない状態になってきました;
 あーもー、どうにもなんない展開でも良いからとにかく降りてきてくれないと。つーか、体が回復してくれないと(苦笑)

12月9日(木) 脳みそが煮えているときほどいい出汁が出る(ような気がする)

 起きて念のために検温したら6度8分だったので、まあいけるかと思って見切り発車。仕事場のヒトには「大丈夫?」と聞かれましたが本人声があまり出ない意外はそこそこ元気なつもりで一日過ごしてしまいました。それでも夕方早めに帰路に着いた途中はだんだん思考がぼんやりしてきて、ああこりゃぶり返したなってカンジですか。まあ若いときのようにゃいかんですよ。
 なので、夕食後は仕事もそこそこに原稿もせず布団に潜りました。測らなかったけど熱はあったような気がする。なかなか寝付けずに布団の中で原稿のことなどつらつら考えたんですが、なんかすごくいい展開を思いついたはず…うん、多分。

12月8日(水) 驚異の人体(つーか回復力)

 朝起きたら8度4分。まあ下がってきたけど仕事はお休みしました。そのくらいなら日常生活は問題ないんですがうつすとマズいしね。欠勤の電話を入れて、午前中は寝てました。昼過ぎに起きて大分楽になったから検温したら7度4分、ほぼ回復です。暖かい格好をしてからほてほてと降りていって、「おなかすいたー」と鳴いてみたらご飯が出てきました。鰻丼でした(笑) 一応病み上がりの胃にそんなモノを出して下さる母上は自分のムスメの胃をよく知っているのでしょう。ぺろりと食べました。美味しかった。
 そのあとまたベッドに逆戻りして夕方までうつらうつら。熱は7度台で安定してたのでまあ明日は仕事に行けるでしょう。

12月7日(火) 自分史上最高記録。

 職場でねぇ、こりゃちょっとまずいなって思って熱を測ったわけですよ。そしたら案の定というか、8度6分あってですね、今すぐ、すぐさま、たちどころに帰れ、っつーよーな勢いで帰されました。まーそうかな。自分でもこれは…という気がしたので(そもそも熱を測ろうと思った時点で自覚症状的には相当な段階)、帰りがけにいろいろ病人グッズを買って帰りました。ウチねぇ、滅多に病人が出ないのでないんですよ。とりあえず冷えピタと栄養剤と風邪薬。それで3時頃からずーっと寝てました。時々目が覚めるんだけどぼわーっと熱くて汗が出ているので着替えて水分摂ってまた寝る、のくり返し。記録的には39度4分まで行きました。関節とかは痛くないんですけどね。なんか脳みそ固まりそうですよね。タンパク質の凝固が始まるのは何度だったかな。寝ながら「あー、固まる固まる」とずーっと思ってました。
 さて、果たして一晩で熱は下がるのか…

12月6日(月) ともだちのおうち。

 お友だちの漫画家樹るうのお家は私の職場の近くの団地にあります。今日届け物があって彼女のウチへ寄ったのですが、団地ってクリスマスのイルミネーションが派手なんですねぇ。どのウチもきれいにライトアップされていて明るかったです。最近流行りだしねぇ。面白い飾り付けのお家もたくさんあったのですが、一番面白かったのは、庭で雪だるまがうようよと負いかけっこをして走り回っているヤツでした。どうやら子供用の汽車の玩具かなんかに乗っけてあるらしい。機関車トーマスとかが輪になったレールの上を走るヤツがあるじゃないですか、あーいうの。昼間見たらそれは哀しいような気もしますが、夜なら舞台裏は見えないのでオッケーでしょう。
 そんな団地の中にあって、るうのお家は特に何も飾ってなかったです。そういえば普通にクリスチャンだからあの家は、返ってやらないのかな。でも周りは賑やかで楽しそうだったです。

12月5日(日) 昨日の嵐で。

 大分葉が落ちたらしく裏の神社の紅葉が表通りまで来ていたので、どっから来たのかなぁと辿っていったら神社の参道は真っ赤でした。まあ小さな神社なので参道っても10メートルくらいですが。なかなか壮観。まだ湿っていて掃除には手こずりそうだったので、午後から乾いたらやろうと思っていたら、午前中の風でどっかへ行ってしまいました。(やったラッキー♪)と思ったことはヒミツです(笑)

12月4日(土) ゴジラふぁいなるをーず。

 今日からゴジラ。あんまりいい噂を聞かなかったんですが、新聞ですんごくふっとんでて面白かったとエッセイに書いてる人がいて、すごく違うのでますます興味をそそられています。これが思うツボってヤツか(笑) 年末はちょっと行けそうにないですが、お正月に行けたら嬉しいかも知れないなぁ。

12月3日(金) 獅子柚子の香りは。

 職場で獅子柚子をもらいました。獅子ってよりは何だろう…岩?ごつごつごわごわしていて、まず見た目がすごいごっついですね。観賞用だって言うんですが、鑑賞して楽しいかなぁ。まあ1コくらいなら面白いかな?でもこれが庭にいっぱいなっていたら怖いような気がします。あ、でも観賞用というだけあって香りは薄かった。切っても薄いかな。そしたらお湯に入れてもあんまり香りはしないかなぁ。
 とりあえずしばらくは仏壇に上げておこうと思います。

12月2日(木) こたつの誘惑。

 自分たちの部屋にこたつを…いや、ずっと出てたんですけど、下敷きを敷いてコンセントを繋いで使えるようにしました。最近ようやく寒くなってきたのでそろそろよかろうということで設置したんですが、温まるまでちょっと置いとこうと思ったらネコが先にぬくまってました。なんか納得いかない気もしますが、まあこたつの誘惑にはネコと言えど逆らえんだろうということで(苦笑)
 あとはこれに入ったまま寝てしまわないように気を付けなければ…;;

12月1日(水) でんわでんわ。

 職場ではほぼ携帯をとることができない私ですが、ここ数日、憶えがあるようなないような、そんな番号から何回かお電話があったので「?」と思っていたんですが、ゆうべFAXがあって、それが印刷屋サンであることが判明(爆) 今日職場からおっかなびっくり電話を掛けました(苦笑)まあお問い合わせの中身は別に何てコトナイ確認だけなのですが、駆ける場所が職場ってどうよ。…いや、分かる人だけ相槌打ってると思いますが。だってねぇ、帰ってからだと営業時間終わっちゃってるんだもん、仕方ないよね。でも一応メールでもお返事はしておいたけど念のため。 どきどきしながら公衆電話で掛けました。携帯の電波悪いんだウチの職場。
 それで無事お電話は終わって、無事表紙は化粧断ちをしないままおウチに送ってもらえることになりました。化粧断ちというのはでき上がりぴったりサイズですね。それだと中身をくっつけてからはみ出してる分とかをきれいに切り落とすのできないから、付けたまんま送ってもらえ〜、というのが親父サマのご意見だったので。まあ普通の人はそんなのしないもんね。そういうお問い合わせでした。来週の金曜日に来るそうなので楽しみですv