Diary


2月28日(月) 逃げ月。

 うわ、早;;というのが実感です。もう2月が終わっちゃうんですねぇ。逃げ月というけれど、本当にあっという間に過ぎてしまうのは28日で終わるからと言うわけでもないでしょうね。暇なようでいて忙しい期間だったのではないかと、取りこぼしにおびえつつ振り返ってみるこの一ヶ月。絶対なんか忘れてる気がするのは強迫観念ばかりじゃないだろうなー、絶対あるんだよなー;; 願わくば、ソレが何とか取り返しの着くモノでありますようにとそれだけです。
 あ、そういえば今週号を読んだのですが。本編はともかく(オイ;)、カカシスキーとして今最も気になることはですね、映画にカカシ先生の出番はあるかということなんですけどどうですかキッシー! 去年の映画が美味し過ぎたので今度は指銜えて見てなきゃダメですか。ちょっとでいいんです!いやそれは欲を言えばちょっとじゃヤなんですけど!じたじたしつつ詳細を待ちたいと思います(笑)

2月27日(日) 技術の進歩!

 八甲田トンネル開通! 昨日は宇宙開発機構のH2Aロケットの打ち上げも成功したし、まだまだ技術立国日本健在ってとこでしょうか。いや危ないけどね。足下は常に危険にさらされていると信じて疑わないワタシです。今の第一線は辛うじて保っている技術水準を、果たしてこの先私達が担っていけるかは疑問。そして後進を育てられる人間になれるかどうかも疑問だー、と思いながら日々の雑事に追われている身です。一応末端でその助けになるかもしれん仕事なのですがね。つーかある意味中核なのか;;
 ちなみに八甲田と言えば「八甲田山死の行軍」で有名ですね。冬の八甲田は越えるに人知を絶するモノだとか。そこへ新幹線を通すための八甲田トンネルなワケですが、もちろん単に穴を掘るだけでも難しいのに、湧水やら地質が柔らかいやら、果ては掘り出した黄鉄鉱は酸素と水に触れると硫酸が生成されるというので産廃処理場なみの厳重な処理を要したという;; そんなこんなも六工区に分けて取り組んだ各建設会社が「トンネル工事はどれだけ環境に優しくなれるか!」(by飛鳥建設)と頑張ってくれたおかげですね。誤差は水平方向に15ミリ、上下に12ミリと言うからスゴイ。間違いなく今の時点で日本のトンネル技術は世界最高峰でしょう。問題はそれがいつまで続くのかということ。
 資源のナイ私達が『もの作り』を捨てたら何も残らないと思うんですけーど、ねー?

2月26日(土) 東宝特撮王国の系譜。

 ケーブルテレビで今週末封切りの「ローレライ」の番宣番組を見ていました。プロデューサーの亀山さんと監督の樋口さんの対談。テーマは『24時間丸ごと東宝特撮王国・亀山千広×樋口真嗣セレクション』で、この二人がセレクトした東宝特撮映画の7本を予告編を見ながら熱く語るという、「ローレライ」と関係があるようなないような微妙な企画です。>詳しくはこちら
 東宝ってこんなものも撮ってたのかー、と感心半分呆れ半分(苦笑) それをまたこのオジサン二人は楽しそうに語るんですよ。ソレが面白かった。ちょっと1本くらいは見てみようかな、と思わされるくらいには。間違っても「マタンゴ」は見ないと思うけど(裏話はそれが一番面白かったけど)、「ローレライ」は絶対行こうと思いました。東宝特撮の系譜に入るモノかどうかはともかく、端々にワタシの好きそうなニオイがします。ギバちゃん出てるしね!(笑) 月末までやってるかなぁ。

2月25日(金) ピッタリ。

 真っ白に積もってましたね、雪。でもまだ車を動かせる程度なんで何とか出勤。凍ってないから出来る。んで、職場周りの雪かきをしつつN山さんをつつく(笑)N山さんも気にしていたらしく、朝顔を合わせて開口一番「T野ちゃん履き替えてないよね?」(笑) 大丈夫まだですよー、と言いながらさくさく新雪をかき分ける。そんなで朝から肉体労働だったし、暗くなると危ないしで早く帰ろうと夕方駐車場に行ったら、フロントガラスがきれいに雪に埋もれてました。朝停めたときにはちーともなかった雪はどこから来たのかと言うと、屋根の部分に積もっていた雪です。ファンカーゴの屋根のカーブは車体の前に向かって緩やかに傾斜しているので、その部分に積もっていた雪が雪のないフロント部分に向かってすーっと落ちてきて、ピッタリとはまったらしい。一緒に外に出たK村主任に手伝ってもらって雪かき再びです。埋まっているのを見たときは何故かショックだった…(苦笑)

2月24日(木) 無用の長物かそうでないか。

 それはT野さんのスタッドレスタイヤ。年末に履き替えたそうなのですが、それきりさっぱり雪が積もらないので減っちゃうだけだね〜、とN山さんが「早くノーマルに履き替えな?」と夕方言ってたんです。そんで夜遅くなってから二人でご飯を食べに行ったら雪が降り始めたのでした。これ積もったら明日N山さんをつっついて遊ぼうとそんな話をしながらお別れ。帰宅が平日10時近くってイヤな生活(苦笑) 雪はまだ霙混じりですが積もるかな。

2月23日(水) 酔拳といえば。

 やっぱりジャッキーだよな、と思いつつリー君を眺める。久しぶりに見たらずいぶん話が進んでいたのでびっくりした。追いついちゃうじゃないですか。あ、でもサスケの回想がものすごく長ければそうでもないか。アニメはオリジナルも挟むんだろうか。第一部と第二部の間にカカシ外伝をやってくれたりはしないだろうなぁ;; そんなことを考えながら見ていたら途中からだったこともあってあっという間に終わってしまいました。エンディングのカットは可愛いなぁ。そこにぜひカカイル初対面シーンも挟んでくれ!(笑) 
 そういや冒頭のようなことを言っておきながら本家ジャッキーの酔拳をまともに見たことはありません…ダメじゃん(苦笑)

2月22日(火) インフルエンザ警報。

 職場でインフルエンザ蔓延中です。欠席率18パーセント〜(苦笑) ワタシは予防接種をしたんですが、型が合ってないとうつる可能性はありますね。今のトコ大丈夫なようですが予断を許さない状況…何せA型B型は元より、香港もソ連もどんと来いってな、万国博覧会状態ですから。その上、風疹と水疱瘡の人も密かに混じっている、なんてこったい。そんな中でも元気な人が、「俺はO型だから大丈夫!」と宣言しておりました…えぇ、そう思っといて下さい(苦笑) ある意味病は気からなのかも知れん、と彼を見ていて思うのでありました。

2月21日(月) 最後の週番。

 今年度最後の週番が回って参りました。要するに鍵閉め当番なんですけど。今回は新館担当なので鍵束を持っていくのが面倒臭いです。あとは1階から3階なんですけどね。そっちは鍵はいらないのです。部屋数はこっちのが少ないけど。鍵束をちゃりちゃり言わせて人気のなくなった廊下や階段を歩いていくのは面白いような怖いような。陽が落ちてからだと寒いし暗いので、なるべく日のあるウチに済ませたい仕事です、なかなかそうはできないですが。週番は5人か4人の班で分担してぐるぐる回しますが、ワタシは5班所属。どうやらこれが今年度最後の当番らしいので、頑張ってやろうと思います。

2月20日(日) 第50作記念作品。

 昨日借りてきたジャッキー・チェンの映画は、彼の主演作第50作目なんだそうです。劇場でも見たけど面白かったのでレンタルしてきた。キレのイイアクションモノはいいですね、楽しくて。これは物語の鍵になるメダルを持っている少年僧がカワイイのと、ジャッキーの彼女役の女優さんが好みなのと、あと相棒役のイギリス人刑事さんが楽しいので結構お気に入りなのです。そんなわけで堪能。

2月19日(土) オペラ座で会いましょう。

 妹のリクエストにより、夜の回で見に行きました『オペラ座の怪人』! やっぱこのテーマ曲だよなぁ、と。たっぷり2時間楽しませてもらいました。衣装と効果と歌と音楽、どれも豪勢な出来で。個人的には馬やらサーベルやらの活劇があったのと、怪人のマントが(笑)ひらりひらりと目を楽しませてくれました。怪人の歌はうっとりだな〜vもちろんこの話はそれが大前提だから当たり前なんですがその当たり前をちゃんとクリアしてくれていて一安心です。ま、正直、どうなのよそれは、と突っ込みたくなるところも多々あったのですが、まあ及第点でしょうか。ワタシごときにそんなこと言われる筋合いはないでしょうがね。ああでもどちらかというとですね、一定以上の水準を満たしているからこそワガママ言いたくなるってモンでして。
 外に出てから妹が溜息混じりに「隣の夫婦連れがずーっと喋っていた」と言っててちょっと可哀想でした。「あの人が○○で…」とか旦那さんに解説していたらしいです。それは家でビデオ見てるならいいけどね(苦笑)災難でした。ワタシの方までは聞こえてこなかったけど。

2月18日(金) 向き不向き。

 ゲームには向き不向きがある、と常々思っているワタシですが、今買ったばかりの『鑑識官』で早くも詰まっております。んー、後はどこを調べればいいのかなぁ。こそこそ暇を見ては現場に通うのでありました。早くしないとボスにどやされるよ〜;;

2月17日(木) 地震の影響。

 いろいろなトコロからご心配頂き、どうやら昨日の地震は大したことだったらしいとのんびり過ぎる感想を持つに至りました。んー、仕事に行っちゃうと世間とは隔絶された生活なのでね、帰ってきて新聞を読むか10時台くらいのニュース番組を見るまで世の中のことが分からないのですよ。さてそんな具合で昨日の地震について詳しくは今日の新聞を読んで初めて実感したという。というか震源だったんじゃん、みたいな(爆) 間違いなく寝てる間に死にますね。まあそれはさておき。新聞に載っていた写真は近くのレンタルショップの様子だったんですが、棚のビデオが床にいっぱい落ちていてスゴイ有様でした。ウチはほとんどモノが落ちなかったんで、びっくり。どうやら揺れの向きが関係していたらしい。揺れに対して平行に置いてあると落ちたりするんだろうと思います。揺れに対して直角だったんだろうな。近所のドラッグストアはレンタル屋より凄まじい状態だったです。臨時休業していつもなら閉店の時間になっても賞品の片づけとかしてたもの。
2月16日(水) グッジョブ!(笑)

 今朝は起き抜けに大きめの地震があって目が覚めました。まあ枕元にぬいが落ちてきたけどニュースは余震がないと言ったので、5時半という中途半端な時間に文句を垂れつつものんきにごろごろ。思わず寝直してしまい遅刻しそうに焦ったことはヒミツです(苦笑)
 今日は北の偉いさんの誕生日だったそうで、ウチの総理大臣からのコメントが大笑いでした。「64?63か…同年代としてはね、早く会話が通じるようになって欲しいよね」…あ、なんか久々にヒットな発言ですよ総理!そうだね、確かに会話は通じるようになって欲しい。てゆーか聞け、と言いたくなることが多々ありですが、アンタも(苦笑)ほんでもうひとつ、ニュースの最後にキャスターとかが一列に並んでご挨拶するトコがあるじゃないですか。あそこでダジャレを言うのが好きなメインキャスターさんがいるんですよ。そしたら今日は脇でサブキャスターの人が「今日は止めて下さいね、それでなくても寒いんですから」とツッコミを(笑) 今日のニュース番組は「グッジョブ!」と言いたくなるコメントがあって楽しかった。

2月15日(火) 3人立て続けで歯医者に行った日。

 今日は一家4人の内、3人が歯医者に行く日でした。しかもみんな同じ歯医者さ!(笑)午前中9時に親父サマ、午後3時に妹、午後6時にワタシ。なんか貢いでいる気になってきました。元々はそこの診察券をウチで印刷したから行き始めたんですけどね。もうその分くらいは貢いでいるような気がします。でもこの次の予約はちょっとずつずれた。
 あの歯医者の椅子に座って(というか寝て)いると、やることもないのでぼーっとBGMを聞いているしかないのですが、どういう趣味の選曲なのか疑問に思うことがあります。つーか有線なのかなあれは。今日はNARUTOデーだったのか、映画版の主題歌から何曲か立て続けに聞き覚えのある曲でそれに気を取られていました。楽しかった(笑)

2月14日(月) 下忍ご一行様。

 今日ジャンプを読みに行った本屋で、NARUTOのガチャポンを見つけたのでトラーイ! 暗部カカシが欲しかったのになぁ、全部下忍の皆さんだったよ〜(苦笑) 螺旋丸ナルト、獣人変化キバ&赤丸、トンガラシ丸チョウジが出てきました。今は前に食玩で揃えたカカシ先生2人と棚に並んでいます。食玩カカシ先生の雷切バージョンも欲しいなぁと思ってるんですが、コンビニで見かけないのでもう無理かも知れません。昔小学生の頃がちゃがちゃ回した記憶はあるんですが久しぶりにこーいうのをやってみましたねぇ。捨てられないのであまりやらないようにしてるんですけどね、つい買っちゃいました。NARUTO恐るべし(笑)ちなみに前にはまったときはチョコボールのオマケで『銀牙』だった…トシがバレますね;;

2月13日(日) めじろの楽園。

 ウチの母上は面食い、というか見た目を重要視するなぁと思ったことは再三に渡るのですが、今日もそれを実感しました。ウチの中庭には小鳥のエサ代が作ってあるんですが(ワタシの小学生時代の日曜大工の産物。何を思ったかいきなり作って真ん中に突っ立てた)、そこにいろいろ来るんですよ鳥が。一番多いのは年間通してスズメですが、今の時期はメジロとウグイス、シジュウカラにオナガにヒヨドリ、ムクドリとなかなか賑やかです。でもウチの母上はヒヨドリとムクドリは来なくてもいいのだと言います。そりゃちょっと大きいけどさ。見た目もぱっとしないけどさ。鳴き声も品が良いとは言えないけどさ。でも来るモノ拒まずでいいじゃないですか別に、とワタシなぞは思うのです。嫌いだからってクロに「ほら、鳥が来たよー」と言うのはどうかと思う。
 ちなみに今日はパイナップルのへたのところを置いておいたら、メジロが10羽近く来ていました。面白いことに小鳥は必ずペアで来るということを先日発見。見張り役が必要なのかなやっぱり。

2月12日(土) 果てしなき指輪の旅。

 そういや出てるわー、と思って『ロードオブザリング・王の帰還エクステンディッドエディション』を買いに行きました。一番長いバージョンで全部見ると4時間50分。見た人によると追加されたシーンを加えたら違う映画だったー、というくらい未公開シーンがあるそうで、いろいろ準備をしてから見始めた時にはマトモに見たら午前様決定、みたいな頃合いでございましたよ(笑)だから最初は一枚目のディスクでやめとこうって言ったのに、案の定途中では止められなかったヒトタチがここに。最後まで見ちゃいました。満腹満腹v個人的にはやっぱり乱暴者なエルフが大好きですー。今回も思う存分乱暴者だった!エルフのイメージを根底から覆してくれた気がする…もっとこう、文化的って言うか、無用な戦闘を避けようとするイキモノかと思ってたから。それをいうなら剣ぶん回したほうが強い魔法使いってのもどうかなガンダルフ、と思わなくもないけど。文章を映像化するのって他の人のフィルターを一回通すということで、演出とか演技とか、そういういろいろな人の解釈や知識や設定や、自分だけでは膨らませなかった部分を何重にも付け加えてぼん、と目の前に出されるようなものですよね。まあイメージがどうしても崩れる、という向きにはオススメしませんが、いいかな?と思うモノは見るようにしています。
 指輪もなー、ちょっとイメージ違うトコはあるけどこれはこれで、と思えるクオリティですよこれは。端折ったトコとかねー、言いたいことは多々あるけどねー(苦笑)
 そんなで三部作が揃って完結して良かった、とほっとしたことでありました。ところでこの三部作をエクステンディッドエディションで上映するという尻の痛くなる企画があったのですが、全部つき合った人いるのかなー? いったい通算で何時間になるのか、計算してみるのもオソロシイです(笑)

2月11日(金) 冬の海の寒いハナシ。

 電車を乗り継いでネズミの国。ものすごい人が流れてゆくので私達は海へ。海もまあ混んではいましたが、あっち程じゃないかな。一応メインのアトラクションは制覇したもんな。ふらふら歩くにも並ぶにも、今回最大の敵は寒さでした。ともかく寒いよ(苦笑)寒さに震えつつ、それでもてくてく歩きながらアトラクションだけでなくショーとかも結構見て、ご飯もしっかり食べて、海満喫。ご飯は一緒にいた5人がみんなして「ビーフシチュー&ドリア」を頼んだのがおかしかった(笑) そんでもう一つのお楽しみで買い物をしたのですが、バレンタイン前ということもあってチョコレート系のお菓子が多かったです。ワタシはハニー&メープル系のお菓子が好きなので、プーさんパッケージが多くなりますが(笑)
 帰ってきて妹のイベント感想を聞く。平均年齢の高げな暑いイベントだったらしい。通路とかすごく狭いところにぎゅうぎゅうの人間がひしめいていたようです。でも面白かったそうだ。良かったね(笑)

2月10日(木) 連休の御予定は?

 明日からの三連休にうきうきとねずみー海に行く予定を立てていた私たち、その勢いでK原さんに連休の予定を尋ねました。K原さんは体育会系のおにーちゃんで、ギバちゃんと松村雄基を足して2で割ったカンジです。ちょっと大映系(笑)旅行だと教えてくれたんですが誰も「誰と?」というツッコミはできなかった。去年までココにいたO橋さんとつきあっているのかそうでないのか、みんながアヤシイと思いながら誰も確信を持っていない状態なのでちょっと突いてみたかったんですが、誰もそれはできないのだな。よしんばしたとしてもはぐらかされるのは必定ですからまあいいんですけど。どっちでもいいし(笑)あとは聞くまでもないM田君はやっぱり聞くまでもなくボードだったし。そういや今日から勤続20年でリフレッシュ休暇をもらったM本主任は家族を置いて一人で沖縄です。いいなぁ沖縄。でも奥さんは4人のコドモとお留守番で大変だろう。連れて行ったら主任のリフレッシュにゃなりませんがね(苦笑)
 そんな話も交えつつ明日の打ち合わせをして帰ったら、妹に明日の予定を聞かれました。何だかオンリーイベントに行きたいらしい。そういやイベント行ったことないのか。あいにくとワタシはつき合ってあげられないですが、まあ経験だと思って行くがいいですよ。多分二度とないイベントだと思うそれは(苦笑)

 
2月9日(水) ハラハラドキドキ;

 なーんか安心して見られないんだよねぇ、と思いつつ、日本代表の試合をテレビ観戦。それにしても実力のよく分からない相手だというのに、どうして楽観主義なんだろう日本のマスコミは? まあどこを相手にするときでもそうなんですが、「胸を借りる」イミでの楽観主義じゃないですよね?相手を甘く見過ぎちゃいませんか?卑下するわけではないけれど、足下を掬われる羽目になってはイカンと思うのです。むー、と思いつつ眺めていると案の定というか。韓国の選手とかと体格的には似ているのかな?フィジカル面では押されてますね。運動量も豊富だし、あと何年か後にはうかうかできないな、つーか今現在うかうかできんじゃないかー;; あ、やっぱり海外組投入か。高原も成長したなぁ、何だかおバカなCMに出ていたのがマボロシみたいだよなぁ(なんか必殺技とかを考えてでかいボールに化けて「ツインシュート!」とか、凧になって空を飛んでみたりしていたのはいつのことだったかなぁ;)、と眺めていたらロスタイムで何とか突き放してくれました。シュート決まった瞬間、「よっしゃー!」と叫んでしまいました。ありがとう大黒!すばらしいぞ大黒!ハラハラドキドキを通り越してびくびくしつつ、試合中継につき合って良かった(笑)

2月8日(火) 不審な電話とペリカン便。

 仕事に行ったらやっぱり人のいない状態で、でもお客さんの来る日なのでてんやわんやでした。ホントは終業後に飲み会があったんだけどそれはさすがにばっくれた。いくらすづこ様でも何も言うまい。帰り着いたら夕食を持たされて二階に引っ込まされました。何か誰か弔問に来るという電話があったらしい。しかし家族皆が「誰?」と思う人がいっぱいいるモノですなぁ。親戚とか知り合いとか。今日のもそんな人だろうかとずっと待っていたのですが来なくて、代わりに来たのはトリでした。荷物持ったヤツね。昨日のネコが6日の昼で今日のトリは6日の朝だったんですが、どこで時差が出たのだろう。不思議だな。
 ところで弔問の電話の人は結局来ませんでした。アヤシイ電話だったのかな…

2月7日(月) 夜の不審なクロネコ。

 朝起きてご飯を食べてタクシーを呼んで組合の人達を送り出して、妹と二人で会場へ向かいました。一応お向かいの家のおばさんに見てはもらうんですが、通夜だ告別式だというと人がいないから空き巣に狙われやすいのだそうで、居間の電気とテレビは付けっぱなしです。んで、会場で両親と合流。いろんな人が来てくださったんですが、すづこ様も、でも彼女は顔を合わせてお悔やみを言って下さった次の台詞が「明日は来てね!」だったのでさすがだと思いました。ま、忙しい上に、盲腸で療休取った人やら、風邪の高熱で休んだ人やらいて手が足りないのは事実なんですがね(苦笑)
 ところで祖母は末の息子を猫可愛がりしておったのですが、逆縁で先に亡くなってまして。今回その人の遺影を一緒に焼こうと祖母の胸元に置いておいたのです。葬式の時に使ったのを従兄弟達はいらないと言ってましたので、ずっとウチにあったのですな。ちょうど良い機会だからと。それはいいんですそれは。従兄弟達は複雑そうな顔してたにしても。けどいくら娘だからっても、まだ生きてる叔母の写真入れよう、てのは止めた方が良いんじゃないか親父サマよ。うちの親父サマは基本的にお茶目で面白いんですが、時々羽目を外すというか、悪趣味紙一重のトコがあります。やれやれ; んで、寒い中納骨まで一気に済ませて帰宅。 家にあるモノで夕食を済ませ、何となくだらだらと過ごしていたらクロネコが荷物を届に来ました。昨日会場から送ってもらった在庫です。もう表のシャッターを閉めてしまっていたので電話を掛けてきてくれたんですが、場合が場合だけにちょっとびっくりした(笑)

2月6日(日) オンリーから通夜までの道のり。

 朝起きてイベントへ。他のオンリーイベントもあるらしく、エレベーターホールは結構な人混みでした。んー、G種と…何かゲームかな?おねーさん最近のには詳しくないよ、と横目に眺めつつ、有り難くも使えることになったらしいエレベーターで会場へ。今回は荷物もちゃんと見つかって、すぐ脇のスペースまでずるずる押して移動。近くて良かった〜;; それでまず机の幅に驚き、ごそごそと下に箱をしまったり部数を数えたり並べたりしてもちょっと余裕。お客さんとのやり取りに苦労しそうなくらい広かった…いつもの倍くらいかなぁ。そんでまったりなイメージを抱いていたオンリーだったのですが、そんなモンどこへやら、というカンジの熱気にちょっとびっくりしつつお買い物行脚。でもまあ、壁サークル以外はそうでもないのかな。途中で助っ人に来てくださったHIKOさんと交代、正午で会場を後にしました。
 その後地下鉄と常磐線を乗り継ぎ、地元駅に着いて連絡を入れたら親父サマは折悪しく打ち合わせで菩提寺に行ってるとかで、駅から徒歩。ついでだからお腹も空いたことだしドーナツでも買っていこう、と駅前のミスドで買い物。きっと家には食べ物がないだろうと。それでてくてく歩いていたら後ろから来た親父サマの車に道のり半分くらいのトコで拾ってもらえました。そんで帰ってからみんなでお茶がてらドーナツをもしもしと食い、NHKの小学生ドミノ倒し選手権を見てました。時間が来たので番組の結果が気になりつつも着替えを始める。いつ以来だスカート…寒い、とか文句を垂れつつ戸締まりをして会場へ。遺族の控え室は広々で薄型大画面テレビなんかもあって床暖房で、ひとしきり堪能してからドミノ倒しの結果を見て、その後は楳図かずおさんのマダガスカル島の番組なんぞ眺めてました。バオバブの木がすごかった。三々五々集まり始めた親戚にお茶は入れたりしてましたが、結局みんなでその番組最後まで見ちゃった。
 ほんで通夜が始まったわけですが、やっぱり親父サマの仕事関係とかが多いですね。私の職場からも何人か来てくださったですが、T口主任、居眠っちゃイカンでしょ?ちょっと和んだけど(苦笑)そんで通夜振る舞いで叔母一家と談笑。この叔母は父の妹にあたります。なんか家族のやり取りが面白かった。結構美味しい夕食を済ませ、一緒に泊まる両親のみを残して私と妹は帰宅。明日燃えるゴミの日だからそれを片付けて出しに行って、戸締まりと電気、明日の仕事を確認して就寝。

2月5日(土) 浅草ふらふら節。

 そんな次第で、午前中は近所の人に配る寿司折やら最中やら缶ビールやらを買いに行ったのですが。午後からはいつものごろごろ君を引いて浅草詣でです。上野駅で仲河さんと落ち合って、とりあえずタクシーでホテルへ。会場真ん前のホテルで降ろしてもらってチェックイン。真ん前と聞いてはいたのですがホントに真ん前で、道路渡ったらすぐです。明日楽そうだ〜(笑)内装は何か高級っぽいというか、小洒落たカンジで、エレベーターホールの自販機とかも黒塗りの板囲いで目立たなくしてあったり。ホテル名通り「波」がコンセプトなのか、そこら中しましまなのと、波紋の意匠があるのが面白かった。イメージカラーはブルーかな。落ち着いたカンジの色で渋かったです。
 しばしまったりした後、仲見世通りへ。浅草寺側から入り込んでふらふらと散策しました。しかしなんつーか相変わらず(笑)行ったことある方はご存じでしょうが、ものすごく楽しいです。とくに私なんぞは時代劇好きだし、そーいう人とか和モノ好きな人とか、外人さんとかは一日いても飽きないと思う。仲河さんと肉まんを頬張りつつ、ふらふらと店を冷やかし、忍刀やらクナイやら手裏剣やら、狐面やらまあそういったモンに大喜び(笑)カエルの土鈴を買ったりコンビニで水分や朝ご飯を買ったり、夕食の相談をしたりしつつ、仲河さんが丸々太った鳩やら雷門やらをデジカメで激写するのを見物。一回ホテルに戻ってから改めて夕食のために外出しました。そしたらそこで迷子の韓国人カップルと遭遇しまして(苦笑) ホテルの場所を聞かれたのですが、こっちも観光客でおよその地理しか分かりません。番地と通りから考えると浅草寺の裏辺りかなぁとその程度でほっぽり出すのは申し訳ないと、まあそこのお店で聞いてみたりもしたんですがやっぱり分からんと。んで、仕方ない一緒に探すかー、と踵を返したところで思い出したですよ、雷門の前に交番があったことを。それだ!(笑)
 道々単語を並べてどっから来たかとかのハナシも交えつつ、交番までの短いアヤシイ国際交流をしてみました。韓国の人は英語ぺらぺらなんだけどねー、問題は私の方にありまして、甚だ交流の中身は不確かです。まあそれはともかく、頼もしいお巡りさん達に後をお願いして中華屋でご飯。丼の牛メシと春巻きがうまうまv 出してもらったプーアール茶が美味しかったのでお会計の時に葉っぱを買いました。パックならホテルでも飲めたんだけど。お腹一杯幸せなワタシタチがホテルへの道を辿りながら、あの二人ケンカしてないといいねー、ちゃんと着いたかねー、と噂をしていたら、その二人が前からてくてくと歩いてくるじゃーないですか。無事着いたとのことで、他人事ながら一安心。やれやれとホテルに帰りました。懸案事項も片づいたので安心して就寝。

2月4日(金) 仕事に行って念を押される。

 今朝職場に行って、月曜日の休みをもらいました。実は火曜に発表会があって準備とか大変なのですが、まあ慶弔の慶はともかく弔事はもらえないこともないだろうと。一応規定では二親等だから3日もらえることになっています。それですづ子様にお伺いを立てたところ、1日もらえました(笑)「本当は3日なんだけど、1日にしてね!」…ええまあ、告別式に出られればいいので半日でもいいんですけどね。でも周りのヒトタチは小耳に挟んだその発言にものすごく反応して怒ってました。「遠慮することないんだからね!」「3日取っちゃえ!」…いやまあ、究極のトコそうした場合困るのはすづ子様じゃないですから、ね?休みをきちっと取った場合、困るのは一般の職員であってすづ子様ではないでしょーに。今ちょうど盲腸で入院中の人とかもいて手薄なんですよウチの職場。だから仕方ないでしょ?
 だいたい、ウチにいてもすることはあまりないので、それなら仕事に行ってろ、というのが家人の意見です。はい、仰るとおりごもっとも。家に帰ったら近所の人が茶の間にみっしり詰まっていて驚いたんですが、明日通夜とかのお知らせに町内を歩く打ち合わせらしいです。それにお茶を出したくらいしか仕事してません。いいんだろうか。打ち合わせをしながら居眠りこいていた3軒となりの糸屋のおじちゃんがおかしかったとか、不謹慎な孫です。そんなです。でも後でウチの家族はみんなその話題を出して喜んでました。似たモノ;;

 
2月3日(木) 節目。

 節分で、豆まきするかなぁと思って帰宅したら妹が茶の間で「INNOCENCE」(だったかな綴りは;)を見ていて、両親がいませんでした。祖母が危篤という連絡で病院の方へ行っているというので、二人でイノセンスの銃撃シーンとかを見ながら太巻きを食べました。インスタントのみそ汁なぞを飲みながら、ワタシタチは結構のんびりしていたのです。なんかね、危篤の連絡があっては驚異的に持ち直すということを何遍も繰り返してきた人なので、今度も大丈夫そうだろうとみんなで思っていたですよ。
 でもそうじゃなかったことは9時過ぎの電話で判明したわけですが。密かにテンパっていた私はこの週末のイベントはダメだろうと思い、メールをしたりなんだりしていたんですけど、帰ってきた両親の言うことには、「通夜までに戻ってくれば?」というもので。元々入院した時点で一通り用意は済ませてあったことと、全て業者任せにしたこと、日にちが悪くて日曜が通夜、月曜が告別式になること、といろいろ理由はあったのですが…なんかなぁ、両親とも意地でも日常を崩すまいとしているのがなぁ;; とにかくやることないんだからいつも通り仕事にも行け。イベントも行って来い。とずーっと言われたので結局行くことにしました。いいのかなぁ?
 節分で、暦の上では変わり目なんですけど、我が家もいろいろ変わりそうです。

2月2日(水) ネットでお買い物。

 たまーにネットオークションを覗くのですが、今日はひとつ落札したのでほくほく。誕生石の一つ、ラピスのネックレスでーす。つーか、私の持っている飾り物はほとんどが青いですが。趣味ですね。今回のはデザインが「指輪」のエルフっぽいトコロが気に入って買いました。ラピスだし。青い石は好きだ。
 そして気になっていたゲーム「THE鑑識官」を予約。ネットって便利だなぁ。

2月1日(火) 帰ってきた○○○○マン。

 火サスの鑑識シリーズが帰ってきた!やっぱ2時間枠がいいなぁ、と思いながら堪能。今度ゲームで「THE鑑識」つーのが出るんですよ、楽しみだなぁとか。今日は証拠としてはオーソドックスに指紋と防犯ビデオの映像から謎が解けていくというものでしたが、動機と人間関係は複雑で読み切れなかった(苦笑)でもこういうのを見ると、自分は理屈っぽいのだなぁと思わされます。理詰め大好きだ!(笑) そしてこういう人に限って自分がやりこめられるのは嫌いなんですがね…