Diary


9月26日(月) 寝るのが仕事。

 TVの力2時間スペシャル。これにはいろんな超能力者が出てきて面白いのですが、同じように事件を透視するのにも、いろんなやり方があるのですねぇ。一番どうかなぁと思うのは「夢で透視する男」という触れ込みのイギリスの人。写真を見てから寝ると事件のことを夢に見るので、時折起きては夢うつつにメモを取るという…信憑性はともかく、そんな夢みたくもないワタシとしては、そーいうのを仕事にするって辛そうだなぁと思います。眠りも浅いだろうし、大変だなぁ。
 でもあれですね、よくそういう状態で思いついたネタや文章は後で見返すと大したモンじゃない(つーかワケわかんない)ことが多いんですけど、この場合そういうことはないのかな?

9月25日(日) お財布事情。

 家族でラーメン。ワタシは塩ワカメラーメンとニンニクの芽炒め。ニンニクの芽とかアスパラとか、こりこりの歯ごたえの野菜が好きなのかな。キクラゲとかキャベツの芯もスキ。変な好みです。まあ食の好みなんてそんなモンですか。先週イベントに行って来たところなので今日はオゴリ?と思っていたのですが、来月の母親の誕生日に寿司を奢ってもらう予定なので今日は父親持ち。…つーかそれ、ワタシの予定は勘定に入ってますか?(苦笑)

9月24日(土) 旅行博覧会。

 妹が旅行博覧会とやらいうものに行ってきたそうで。ワタシにはお馴染みの某湾岸の巨大会場も、初体験の彼女には物珍しかったようです。…行き方を当日に聞いてくるなよ、とちょっと思いますが…いいけど。無事に着けたら良かったです。広い会場でいろんな国や地域のブースがあって楽しかったらしい。ポスターやDVDや、いろいろもらって帰ってきました。各国の観光局のヒトとか、民族舞踊のヒトとか、楽団のヒトとかいっぱいいたそうですが、お仕事時間以外はビールで盛り上がったりしていたそうな(笑)
 お土産にノルウェーとアラスカのポスターをもらいました。ノルウェーはオーロラのきれいな氷河の写真、アラスカは針葉樹の森と青空と雪と狼です。行ってみたいけど飛行機は怖いな…

9月23日(金) 栗ご飯山盛り。

 栗をもらいました。3人がかりで皮を剥いて、栗ご飯にすることにしました。でもこれ全部入れたら栗の方が多いかもです。ほくほくに炊きあがった栗ご飯を家族でもりもり食べました。秋だ…(うっとり)

9月22日(木) 定例会。

 高校時代の友人’sと食事会。今は身軽な、というか地元で集まれるのは3人になっちゃいましたけどね。そのうちの一人が今度旦那さんの仕事の都合で新潟に行くというニュースでちょっと衝撃が走ってみた。だって二人になっちゃうねぇ(笑) そんで改めて聞いてみたのですが旦那さん税関の人らしい。一緒にねずみーらんどに行ったというのに知らなかったヨー。税関で新潟って言ったらアレですね、まんぎょんぼん。何か張り込んだりなんだり、刑事さんみたいな仕事っぷりらしい。旦那さんは年内単身赴任、彼女はそこまでで仕事を辞めてそっちに行くそうで。それまでは遊んでくれるそうです。
 うーん、何かホントにちりぢりばらばらで、一同に会することがまだあるのかどうか。そのうち何か企画したいですね。

9月20日(火) 休み明けの焦燥。

 休み明けはだらだらするものですが。 3日行ってまた3連休と思うともっとだらだら。 その間にしておかなきゃいけないことは何だろう… この3連休をだらだら過ごしてしまうとあとで自分の首を絞めることに絶対なる。そんな確信だけがしっかりあるのに、何故思いつかないのだろう;;
 焦る焦る(苦笑)
9月19日(月) 大江戸捜査網。

 死して屍拾う者なし(大笑)そんなカンジの一日でした。荷物が来たりはしたけど。それを片付けて部屋も片付けて一日おしまい。

9月18日(日) 大阪秋の陣・決戦(負け気味)

 朝ネットで確認したら配達完了になっていて、とりあえずその点は一安心。何だか汗をかいたので朝っぱらから風呂に入りました。そんで乾いていた洗濯物を着て特撮を見ながら、それにしてもこの魔法学校の先生はどうしてこんないかにもなキャラ作りなのかなぁ…うーんと、京本サンとか思い出す系統なのですよ、個人的には。あの長めの前髪をさらりとかきやる仕草が(笑)とか考える。 あーそういや、よくカカシ先生にもやらせてるかなー。でもあれはどっちかと言うとガシガシかき混ぜるカンジで。そんな自己弁護をしつつ身支度と荷造り完了。お約束の時間にお隣のお部屋へ。朝のバイキングはたいへん美味しうございました。ご飯なかったしホットケーキ。あれ?あったかな?まあとりあえず食べたのはホットケーキです。そんでパスタとベーコンとソーセージとオムレツと野菜と果物と牛乳。まくまく平らげて満足したところでホテルを出立しました。
 タクシーに乗って大阪ドームへ。でっかいなぁ、と見上げつつ降ろされたところがちょうど指定の入り口でしたが、まだ時間には早かったので、隣にあるファミレスで休憩。ついでにもう少しお腹にものを入れておこうかなとホタテの中華粥を注文しました。ホタテの良い香りがして美味しかった。あとはリンゴ酢ドリンク。飲みやすくてコレも美味しかったです。周りはまあ御同類だろうな、というお姉さま方がいっぱい。あの中にはまさかB'zのコンサートの人はまだ混じってないと思う…そんでごろごろと荷物を引きながら会場入り。
 エレベーターを降りると、見慣れない細長い通路に出ました。天井が高くて思い切り見上げていたら、ばいおばさんに声を掛けてもらったりしつつ、入場の列に並び、パンフを購入して木の葉飴(笑)をもらったりしながら入場。無事届いていた荷物にほっとしながら開場の準備をしました。ちょうど背中に当たる部分に程良い段差があって、開ける端から段ボールやゴミをぽいぽいと積み上げる。腰掛ける。とりあえずモノを置く。うわー重宝だ(笑)妙に大量な新刊を積み上げ(恐るべし増量フェア;)、サークルお買い物タイムに突入するも準備が終わらず、何とか間に合ったか判定は微妙なタイミングで準備終了(してないけど)。お買い物メモを持って出かけました。円形のドームに添った微妙なカーブを描く会場は何となく距離感が狂います。思ったより広かったかな。人の流れもスムーズで、イイ感じに回ることができました。どかどか戦利品を積み上げられる後ろの段差は本当に便利だった…でも混ざったけど(笑)二人分を一気に回るので、買い物がダブったりダブらなかったりで毎回仕分けに苦労します。それにしても微妙に読む傾向が違うよね、仲河さんとワタシ。まあ書くものの傾向は言わずもがなですが(苦笑) ばいおばさんに表紙の御礼に行ったり、珍しく買い物に行く仲河さんを見送ったりしながら平穏に時間を過ごし、楽しく閉店。まあ残部数確認大会がえらいこっちゃでしたが。「無声」の最初はねぇ、うん、いっぱいあった。とか甚だ頼りないことを呟きつつそれも何とか終了して、荷物も出して、ごろごろ君ひとつにまとめた戦利品持って退場〜。下界に降りたら世界はB’zでしたね(笑)アレは別の意味で熱いなぁ。通路の人混みや並びのショップなどを眺めながらドーム脱出。外でもツアーグッズとか売っていて、実はそれにはちょっと興味あったりしたのですが。ともかく昼をろくに食べてないので食べ物の方が勝ちましたね。ほんと、あのとき目先の欲に負けてお粥を食べておいて良かった(笑)ときどき自分が低血糖とかそんなんじゃないのかと思えるくらい空腹に弱いです。人が違うんじゃないだろうか。まあそれはさておき。
 地下鉄に乗って心斎橋でふらふら。何を食べるか、というのは実は選択権は放棄しています。食べられる範囲がものすごく広いから。そんで、多分ワタシの好みだけで選ぶとツレと釣り合わないんですヨー。だからいつも「何でもいーですよー」と優柔不断に返すことにしている。そして本当に何でもいい。たいていのものが美味しい、便利な舌をしています。そんな私たちは決めかねたままその辺をうろうろし、結局道頓堀まで到達してしまったのでした。道頓堀蓋してあったし(笑)グリコの看板とかかに道楽の看板とか見て、ああ大阪にいるのだなと実感(今頃か;)かに道楽でカニのコースを食べました。仲河さんは釜飯、ワタシは押し寿司。そんでこっちはグラタンとかあるこってりめ。同じなのは値段と焼きが二かな? ぱちぱち算盤ならぬパソコンを叩いている仲河さんの向かいで、大阪ガイドブックをぺらぺらめくったり。カニは美味しかったです。
 それから新大阪の駅でお土産をいろいろ買いました。たこ焼き煎餅とかお好み焼き煎餅とかは学校用。ウチには母上用の赤福と、妹リクエストの蓬莱の肉まん。親父サマには仲河さんの八丁味噌プリッツがあるからそれでいいし。お土産買うのがダイスキなんですよワタシは。そんで無事新幹線に乗り込み、指定席でのんびりこれ以降の予定なぞを語っているウチに仲河さん下車。こっからが長旅ですがまあ何とか辿り着き、へちょっと就寝。

9月17日(土) 大阪秋の陣・前哨戦

 午前中、直前まで荷造りをしていたごろごろ君を車に積んで、学区内の小学校の運動会へ巡視に出かけました。卒業生であるところのウチの生徒達がご迷惑をおかけしてはおらんだろうかと、まあ手分けして見回りに行くわけですよー(笑) 幸いワタシの担当の学校ではあまり見かけもせず、すんなりとお役ゴメンになりました。でも小さい学校なのでコドモ少なくて何か淋しいな。前の学校に期間付きの講師で来てたおじょーさんが、その学校に今年の4月から正式採用だったのでちょっとからかったりしたのは楽しかったです。小さくて可愛いんだ(笑)
 さて、最寄りの駅前のコイン駐車場に車を入れ、予定より早い電車でごとごと上京。無事自由席を確保して昼ご飯を補給しました。今日は豚トロ照り焼き弁当と、ペットボトルのジャスミンティーです。豚トロが全体の3割くらいなのに「豚トロ」照り焼きと名乗ってイイものか。後は普通のカルビだった気が。まあ美味しいから良いけど。柔らかさは豚トロのがありますよねぇ。そんなで途中名古屋から合流する仲河さんとメールでやり取りをしながら新大阪着。ホームで仲河さんを発見したのですが、下りエスカレーターまでに捕まえられず、髪型ちょっと変わってるとちょっと自信がなかったのもあるけど、何となく面白かったから後ろの段に黙って乗ってみる(笑)降りた辺りでぽんぽん、と捕まえてみました。駅で荷物をコインロッカーに入れ、仲河さんのご親戚のたこ焼き屋さんへれっつごー。ふかふかのたこ焼き、とっても美味しかったです、もっと食べたかったナー(大笑)お醤油とソースとあったんですが、お醤油が意外にいけましたv 初めての味だー、大概関東は問答無用でソースだし。でも生地の出汁の味が柔らかい感じで舌に残るから醤油もいいなぁ、と思いました。今度ウチでもやってみよ。そんなわけで一皿のたこ焼きをつついている間に、仲河さんの携帯には印刷所からの電話が。聞き取りづらいと言う留守電のメッセージはどうやら「連絡下さい」と言っているらしいのでホテルに行って連絡を入れたらという話になりました。駅でマンゴーの缶ジュースを買っていたらちっさい子にまじまじ観察されてみた。何がそんなに興味を引いたのか、やけに視線を感じたのです。仲河さんにも言われたくらいだからよほど面白かったのでしょうが、ワタシにはついぞ心当たりがありません。コドモって(苦笑)その後荷物を引き取りに行ったコインロッカーでは外国のにーさんに声を掛けられました。どうやら使い方が分からなかったらしく、鍵の刺さっているのじゃないと使えんしー、荷物入れてからお金を300円入れるー、鍵を回して抜くと閉まるー、鍵を持っていって開けるときはまた逆に回すんだーよ、という片言の英語と身振りで意思疎通(したー、かな?)、お別れしてからホテルに到着〜。お隣同士のお部屋です。
 何回か行ったり来たりして、そのうち携帯&パソコンと格闘し始めた仲河さんをヨソに今週のWJを読む。なるほどカカシ祭(笑)久々のカカシ先生を堪能しつつ待つことしばし、通信状況があまりよくないということでネットカフェに出かけました。最初乗せてくれたタクシーの運転手さんは目的地がちょっと怪しかったらしく、次のタクシーの運転手さんが知ってるヨーというので乗り換えたり。東京のタクシーは最近カーナビが付いてるのが多いですが大阪では見なかった気がする。そんなこともないのだろうか。まあ何故そんなところへ行くのかをオブラートに包んで説明しつつ、「お仕事大変だねぇ」と都合良く誤解してもらいました。嘘はついてないよ嘘は。でも意識的にそういう言い方はしてました(笑)
 無事到着したネットカフェでは、入り口のトコロに「アジフライ定食」の看板があり、つい読み上げてしまって「ふゆきさん…止めないよ?」と仲河さんに苦笑されてしまいました。だって好きなんだもん鯵。そしてその時点でワタシはたいそう空腹だったのです。それで仲河さんがネットにどんぶらこの間、傍らで漫画本を読みふけっていました。「風光る」(渡辺多恵子/小学館)をちょびっと…新撰組。用事が済んでも読みふけっていたもので、「延長する?」と聞かれてしまいましたが、空腹もそこそこだったのでホテルに帰還。明日の差し入れ探しで近辺をふらふらしたのですがなかなか良いものがなく、とりあえず夕御飯に。ホテルのバイキングで和風&ジャーマン料理です。入り口の前のトコロで古楽器の生演奏をやっていて面白かった。どれが何の楽器、までは分からないですが音色が古そうだったので古楽器。私の知識なんてそんなもんですが生はいいですね。バイキングは今イチよく分からない取り合わせでしたがやけにボリュームのあるパスタがちょっとどうかなぁ、というのと、ラーメンサラダがどうなんだという以外は美味しかったです。肉と魚が美味しくて米のご飯があったら満足な私の評価がアテになるかはさておき。デザートは私がフルーツ、仲河さんがケーキ。こないだケーキを取りすぎたと言ってたのにまたケーキ(苦笑)今日はまあまあ平らげてましたが、それでもちょっと多かった?会計するとき一緒にホテルのクッキー詰め合わせも買ってお部屋に引き上げ。「世界不思議発見」でコスタリカ特集を見ながら風呂の準備して入って寝ました。あ、お風呂に入ったら二の腕がえらく土方ヤケで持ってきたノースリーブが着られないということに気付きお洗濯も一緒に。干しておいて明日また着よう…(苦笑)

9月16日(金) 嵐の予感;

 明日はイベント〜、といろいろ出かける準備をしようと思っていたのですけど。仕事がなかなか終わらず、結局綱渡りなタイムテーブルで明日ぶっつけ荷造りをするしかない事態にあいなりました。まあ必要なものはネコで送ってあるし、と思いつつ、そーだ、念の為に確認しておこうとインターネットでお荷物問い合わせ…んー?まだ地元の表示が出てますが?それってまだこっちにあるってことですか。今日まで必着なのに?と静かにパニクったところで、まあ仕方がないと10月用の在庫箱を引っ張り出す。そっちの回せばいいやー、と明日の荷造りの予定をちょっぴり変更。
 …仲河さんは仲河さんで、印刷屋さんから着信が〜、と言ってみえたので、実は自分のもちょぴっと心配だったり。やっぱり他人事じゃなかったよ(苦笑)

9月15日(木) ノーベル賞受賞者シンポジュウムに行く。

 というのがあって、近くの国際会議場に行きました。 まあ別に自分から思い立って行こうと決めたワケじゃないんですが(苦笑)同時通訳の機械とか貸してもらって聞いたのですが、無駄な努力でした…半分くらいしか理解できなかった; でも理解できた部分は興味深かったです。 滅多にないことだ。でも物理学とか化学とかはむつかしかったです。
 時間の都合で唯一日本語を話される江崎玲於奈さんの話を聞けなかったのが残念。 11月に金沢でもあるらしいけどそっちはちょっと聞きにいけなそうだ…

9月13日(水) カカシの本気?

 そのアオリ文句に踊らされるのは何回目でしょうかおかーさん。あの夏の日に風に飛ばされた僕の帽子はどこへ行ったのでしょうね。そしてあの波の国編で心躍らされたカカシ先生の上忍ぶりはどこへいってしまったんでしょうね…(苦笑)そんな愚痴も言いたくなる今日この頃です。お子様’sが活躍するのはそれはそれで楽しいのですが、できたら出番がある場合、それはちゃんと上忍らしいものであって欲しいナァと思うのでした。ふふふ;
 こっからネタバレ:「カカシの本気」…が来週こそ拝めるのか、とても気になる引きで終わった今週のジャンプ。 もう一人の「万華鏡写輪眼」はカカシ先生だったんですね。 それともこの2年の間に開眼したのかなぁ。 今度こそ上忍らしい上忍を見たい、誕生日だしね!
 でもあんまし期待してがっかりするのも嫌なのでほどほどに期待しておこうと思うのはオトナのあきらめですかそうですか…
 チヨバアさまの「やり残したこと」はきっと我愛羅に命を与えることなのだろうと思ったのでした。こっちは当たりそうな気がするけど当たって欲しくないな。

 密かに「BLEACH」で喜助さん&夜一さんがオイシイ役どころでわくわくv
9月11日(日) 嵐の衆院選。

 帰ってきたら選挙に行こうと妹と約束して出かけました。今日は部活。だけど職員室で仕事をしてました。図書館の管理をしてるのですが、購入希望図書のリストをまとめて業者に見積もってもらわなくてはいけないのです。いろんな教科から出てきた希望図書をエクセルに入力していたら、雷が鳴って降ってきそうだったので帰宅することにして外に出たらぼつぼつ降りだし、あっという間に土砂降りに; あまりの雨の強さだったのでさすがに怖くてのろのろ運転してましたが、後ろの車もまったく近寄ってこないしクラクションも鳴らないし。時速10キロで徐行しててそれですからいかに激しかったか分かろうというものです。いや、ワイパー役に立たず自分の車の鼻っ面もよく見えないくらいでしたからね。そんでもって雷はヒドイし近いしで、家に帰り着くまでが本当に心細かった。
9月10日(土) 体育祭の合図。

 最近花火は鳴らさないんですか? 今日は近隣の中学校がことごとく体育祭なのに一回も鳴らなかった気がする…何かアレが鳴ると他人事でもわくわくします。ほんと祭好きだ(笑)そんな私は自分トコのがあるので出勤。中学の体育祭は夏休み終わって1週間くらいで実施するので怒濤の勢いです。応援合戦とか面白かった。中学校は生徒が自分たちでいろいろやるので下準備とマニュアル作りが肝要です。まあ無事に終わったから良かった。結果は五団対抗でドベでしたけど(苦笑)

9月6日(火) 今日は何の日?

 今年の某コンビニでシールキャンペーンはすぬーぴーの絵皿でした。夏の出張でいっぱいお弁当やらおにぎりやらを買ったので、あと6点でお皿二枚ゲットです。なので帰りがけにシュークリームとかを買って6点増やし、皿を二枚もらいました。以前もらった名作劇場のお皿も使ってないんですが、何かコレクションと化しています(苦笑)
 それからざんぷを立ち読みして帰宅。そしたらいつもはかりかりのドライフードをもらっているクロが、缶のエサを食べています…お高いのに。病気になったとき薬を混ぜて食べさせるからそれかな、とも思ったけど元気満々?夕食を食べながら聞いたら、親父サマ嬉しそうに曰く。「今日は特別だ、一年に一度だから!」…何の祝いだ?と首を捻っていたら、「9(く)月6(ろ)日だそうで、「クロの日!」…あぁ、ダジャレですか(苦笑)
9月4日(日) 胡麻風味。

 何の健康番組で見たのか、ウチの母上が最近すりゴマに凝っています。健康には良さそうなんですが、何でも構わずかけまくるのはやめてくんないかなぁ;; 今日の夕飯に牛丼を作ったら、鍋全体にそれをやってくれまして、まあ味はともかく見た目が…黒い、というか薄黒いというか…ぶっちゃけ不味そう?
 早くブームが通り過ぎてくれないかなぁと待ちこがれ中。骨盤体操は最近飽きたみたいなんだけどな。胡麻はいつ飽きるかな。その日がなるべく早く来ることを祈っております。
9月3日(土) 入稿に向けてのもろもろ。

 いろいろ打ち合わせ。今回のカカシ先生お誕生日本は、仲河さんに編集とゲスト原稿をお願いしたので、入稿前に打ち合わせなきゃいけないことがてんこ盛りなのです。表紙の構成とか。そして表紙は豪華なことにKIOSUKのばいおばさんに描いて頂きました。至福ですv 頂いたものをどう加工するかとかレイアウトとか、やり取りしていると面白いです。自分だけでやってたらお互いこうはならんだろ、みたいな(苦笑) そして今回の本はですね、一見カカイルという王道のようですが道の上ではなく側溝にはまっているようなズレ具合です。そりゃいつもですね(苦笑) 個人的にはものすごく幸せな本で、弱点は私の原稿です、そんな本が9/18Birthday+にてお目見えの予定です。

9月2日(金) アニメ化情報!

 「銀牙伝説WEED」がアニメ化ですよ! ケーブルテレビとかスカパー!とか出来て以来、ほんといろんなアニメが放映されましたが、そうかー、WEEDもか(笑) 放映はスカパー!のようなのでちょっと見られないんですが、楽しみだー! 何故かというと、アニメというジャンルに本格的にはまったのがWEEDの親世代、銀の「銀牙〜流れ星銀」だったからです。キャラクターに入れ込んだのもこれが最初だったなぁ。それまではまあ、お子様レベルのアニメ好きだったのが、オタクの入り口に立ったというか。今でもビデオを見ると燃えます。(萌え?・笑)スカパー!放映作品はDVD化するのも多いので、それを待とうかと思ってます。

9月1日(木) ポスター貼りのお仕事は?

 今朝方、通勤途中で信号待ちをしていて、何か視界に違和感を憶えたのですが。次の信号待ちで何の気ナシに選挙ポスターの掲示板(あの、告示板っていうんですか)を眺めていてその違和感の正体が判明しました。
 …貼るトコ間違ってます;;(コレって不味いんでは?)その辺りは衆議院選挙の他に県知事選と県議会補欠選があって、紛らわしいと言えば紛らわしいのかもしれません。よく見たら県議選のところに衆院選のが貼ってあった。思わず帰り道でそんなチェックを入れてみたり。どうやって誰が直すんだろう。つか、あれって選管で貼るんですか、それとも後援会とかで手分けして貼るんですか。
 そんなどうでもいい些末なトコロが気になっているワタシ。国民としてどうよ(苦笑)