Diary


10月30日(日) 常識と非常識の境は思ったより低い。

 今日はオンリーイベントがありました。カカイルです。
 どうしても人出が無くて、八割方一般人な友人M本の手を借りました。どのくらいの同人認知度かというと、えーと、市販のBL小説は楽しんで読んでます。友達(ワタシとか)がそういう本作ってるのも知ってるけどそれはあんまり読んだことはないなぁって程度ですか。当然イベントにいったこともありません。そんなカンジのヒト。 そして実は高校〜大学と同級生で、当然のように同業者(笑)
 それで結局どうだったかというと、楽しんでいたみたいです。一応この世界(笑)の概要を簡単に説明し、今日の販売物のリストと値段表と簡単な説明と発行日カレンダーを用意しておいたので何とかなったみたいです、たぶん… でもお留守番の間に聞かれて分からなかったことはメモっておく辺りが几帳面な彼女らしいです。いろいろあった。ワタシも答えられないようなのが(苦笑)
 ワタシはというと、お遣いと買い物を1時間かからずに超スピードで効率よく済ませ、後は二人で仲良く並んで売り子をしてました。M本さんもちょっと見てきたいというのでふらりと出かけたり。彼女はお土産に隅っこで売っていた揚げパンを買ってきてくれました。きなこ味。あとカフェオレとかいろいろあったらしい。おいしかったです。彼女が一番すごいなぁと思ったのは、買う人がほとんど値段を見ないでいろいろ買っていくことと、たくさん買う人が多いんだねぇということだそうで。まあカカイルは大きいお姉さんが多いというのもありますが。あとは売り子サンも座っていて買った本を読んでる人が多いねと言ってました、そーいやワタシもそうだな;;そしてスケッチブックにも感動してました。
 帰りに隣でやっていたG種のイベントスタッフがコスプレなのを見てすごく喜んでいたり。こっちはアリスみたいにふわふわのドレスの人がいたくらいだったし、と言うのでそれはコスプレとは違うと訂正しておきました。そしたら彼女は今度大きい方も行ってみたいなぁと言いました。コスプレが見てみたいらしいです。その情報はいったいどこから…;;
10月26日(水) おめでとうバレンタイン監督!

 とか親しげに叫べるほどのファンではないのですが本当は(笑) ともかく日本一おめでとうゴザイマス。 その瞬間をテレビですが見ていられて嬉しかったですよ。 今年は○ッテのガムのCMが好きで何となくひいきチームだったのでより嬉しいです。 …や、虎優勝も捨てがたかったんだけど(苦笑)
 それにしても最近そのガムのCMを見かけないので淋しい。 大阪にオンリーで行ったときMさんに熱く語ったのに…ビデオに録って見せたいくらい楽しいのに。 誰か持ってないかな、ビデオ。まあロッテのサイトに行けば見られるので、ぜひ見に行ってみて下さい。一見の価値はありますよ〜(笑)
10月25日(火) 可哀想な歯医者サン。
10月24日(月) 無駄なチャレンジ。

 ガソリンのランプって、点滅してからぎりぎりで何往復できるのかな職場まで。 そんなことを考えたことはありませんか。ワタシは日曜日の帰り道で点滅し始めたオイルランプを眺めながら密かにチャレンジ中。 とりあえず二往復はいけるだろうと踏んでいるのですが、どうでしょう(聞かれても困るとは思いますが;)
 どこまでいけるモノか、何かの時の為に試しておきたいと…てゆーか、その場合「何か」って何を想定してるんだワタシ。
 明日ガス欠で誰かに迷惑をかけてないことを祈ります。 …そんな無駄なチャレンジがしたい今日この頃です。
10月19日(水) そのとき太平洋プレートが…

 太平洋プレートが動いたそのとき、ワタシは本屋さんにいました。上からつり下がっている販促用の看板(軽そうなの)がゆらゆら大きく揺れてました。結構揺れは長かったですね。そして音が怖かった。ズズズン、という地響きのような、音というか、耳で感じる音でなくて、体で感じる音。振動というのかな。本当に今地が揺れているのだとそういう実感がひしひしでした。レンタルビデオも置いているところで、ばたばたと落ちていくのがいっそ壮観だった…店員さんは大変そうだけど。 床がビデオケースでいっぱい。幸いワタシのいた本棚の方は物が落ちることもなく、揺れが収まったら歩けて良かったです。ビデオは軽いしな、と思いつつ帰宅したら、縫いぐるみたちが床に散乱してました。そうか、君たちはもっと軽いね(苦笑)

 震度4でしたがそんなわけで元気です。
10月17日(月) ツメの甘い男。
10月16日(日) 最大積載量。

 ワタシのファンカーゴ、5人乗りなのですが最大積載量はどのくらいだったか記憶にないです。でも今日その限界に挑戦した気がする(苦笑)
 や、母親の誕生日が一昨日?だったので(うろ覚え;)回転寿司を食べに行ったのですよ。 家族4人でぱくぱくぱくとお腹一杯食べて、しめて7,640円ナリでした。皿数で言うと29皿。いつもは8,000円台なので今日は少なめ?と言いつつ車に乗り込んだのですが…

 ぐ、と後部座席が沈む! …どんだけ食べたんだ、私ら;;
10月15日(土) 蝉しぐれ。

 剣道部ネタで四コマ漫画が出ていたので買ってしまいました。…えぇ、かれこれ○年前、中学時代は剣道部でしたよ。 それが時代劇好きなせいだったってゆーのが何ともですが(笑)
 ついでに藤沢周平の「蝉しぐれ」も見てきました。(ついで?) 意外なキャストも結構はまってて良かったです。 ふかわりょうとか、今田耕司とか、時代劇、えー?ってカンジでしたが割と違和感は無かったです。役どころもおいしかった。んー、個人的には田村亮とか緒方拳とか、やはり渋どころに目がいきますけどねぇ。大滝秀治さんも出てました。 市川染五郎の殺陣は腰が入っていてきれいでしたし。 それにしてもあの技は無理だよなぁ、とか思ってしまってはいけないのだろうか。まあ同じ藤沢剣法でも「秘太刀馬の骨」よりは現実味があるだろうと思うのでいいです(苦笑)ストーリー的には、こういう生き方もあるんだなぁ、というカンジで品良く楽しめました。

本日の読書:「必殺白木矢高校剣道部」1巻 真田ぽーりん
 学生時代のどたばたを思い出して楽しいです。 (ここまでどったんばったんじゃなかったけど…笑)
10月4日(火) きれいな絵はイイ♪

 今回の発見は高島野十郎という画家さんです。「何でも鑑定団」で出品された「睡蓮」の絵の作者。 細密画? 細部まで描き込まれたリアリズムと、塗り込まれているのに透明感のある空間に惹かれました。 いっぺん現物見てみたいなぁ。今度どこに収蔵されているか調べてみようと思います。行けるところにあるといいな。
10月3日(月) 新技炸裂!

 や、炸裂しちゃったのは別のヒト;;つーわけで、必ず月曜日になるとコンビニに現れるヒトですワタクシ。そしてWJを立ち読んで飲み物を買って去っていく…このところ読んでいるのはNARUTOとブリーチとD-graymanかな。あ、最近ワンピースにも戻ったのでした。ゾロはともかくサンジの足技も最近人間を捨ててるなぁと思うワタシです。やはしアクションシーンが楽しみなんだWJ系は。NARUTOもなー、もう少しでいいから体術系を充実させて頂きたいです。
 
10月2日(日) 昨日の顛末。
10月1日(土) たーまやー。

 全国花火競技大会。全国的にメジャーになってきたこともあって、近年えらく混み合うようになってきました。そんな中へお知り合いを2名ご招待してみました。茉莉さんと納屋猫さん。駅で待ち合わせしたのですがもう既に改札口からもの凄い人で、もしかしたら会えないんじゃないかと思うくらいでしたが何とか出逢うことができまして、3人でてれてれと会場になっている河原まで歩きで移動。今日は例年に比べるととても暖かいので良かったです。日常のちょっとした話などをしながら楽しかったので、結構な距離はあったけど無事に到着しました。会場が近くなってくると屋台がたくさん並んでいて面白かった。毎年新しい店があったり、寒い時期向けの面白い店があったりするので、眺めるだけでも面白いのです。