Diary


12月30日(金) お洗濯&掃除の日
12月29日(木) 鳥鍋まんたん。
12月28日(水) 銀座ぶらぶら。
12月27日(火) 免許更新に行く。
12月26日(月) 大掃除部隊、出動!
12月24日(土) ファミ割わいどの利用法
12月23日(金) 羊の焼き肉と骨の行方

 今日の夕食は羊肉。ええと塊で買ってきてオーブンで焼くのです。塩コショウくらいで単純に焼くのがいい。今日はキャベツを一緒に山盛りしてみました。美味しく焼けた。それに醤油をちょちょっとかけて食べるのが好きなのです。焼き肉はタレでなく醤油が定番のワタシ。というか、ほとんど醤油で済ませます。ソースは牡蠣フライと粉モノくらい? トンカツとかフライ系もほとんど醤油かけて食べるのが好き。
 それでまあ食べ終わると骨がごろごろと残るのでそれはケインの晩ご飯。羊の骨は細くてかみ砕きやすいらしく朝には跡形もないことでしょう。すごいな犬の顎。我が家では羊と牛と豚の骨は、食べ終わると犬の胃袋の中に片付けることになっています。魚の骨は猫の胃袋。鳥の骨は鋭く縦に裂けるのが危ないのであげてはいけません。猫は狙うようになると困るからあげない…とは言っても既にスズメを取ってくる猫にその意味があるのかは謎ですが。

12月22日(木) めでたさも中くらいナリ

 まいばーすでー。もう何回目か数えるのが年々面倒です。つーか、咄嗟に正確な年齢が出ませんでした。脳年齢はもっとやばいことになっていそうです; あの脳年齢測るゲームやってみたいけどちょっと怖いです。絶対固いよ、脳みそ。や、味噌自体はやわかいかもですが。
 総じて言うと、まあ生まれて生きてきてとりあえず無事だし楽しいし、でもいろいろないわけでもないから「めでたさはちうくらいなりおらが春」by小林一茶 というカンジがちょうどかと思います。
 そして夕御飯はカボチャの煮っ転がし、お風呂は柚子湯。冬至ですね。

12月20日(火) テレビがやってきた。

 枕元にテレビがやってきました。
 今の部屋は元、祖母の部屋だったところで、ワタシが寝るためだけに使っています。つまりはその他ワタシのいろいろなものはあんまりない部屋なのですね。 寝床と目覚まし時計と、そのくらい。後はところせましと祖母の持ち物がなんかいろいろ置いてあるので広くはないですけど。それで困ることは特になかったのですが、起きてすぐテレビをつけてニュースを見ながら着替えたりしたいなぁと思ってたので。
 先日そんな話をしていたら、週末にテレビを買ってきてくれたみたいで、「置いといたから〜」と言われました。

 …ワタシは今から箱を開けて接続しないと寝る場所がないみたいです。
12月18日(日) 交換用プレゼントの選択法

 忘年会でプレゼント交換をするというので買いに行きました。予算は千円です、それが結構難しい(笑)こういう場合のモノの選び方っていろいろ人によって基準があるかと思うのですが、個人的には「使えるモノ」+「ちょっと遊び心」が選択基準です。面白くても使えないモノじゃね、というのが主婦感覚?ちなみにまだ主婦ではないのですが(笑)
 それで何を選んだかというと、温泉風入浴剤のセットとちょっといいタオル(疲れの取れるハーブ配合とかいうヤツ)。そのこころは「今年一年の垢と疲れを温泉でリフレッシュするために温泉招待券をプレゼント!…といきたいところですが予算の都合で」つーカンジですか。ちょっとくすりと笑いが取れればという辺りが笑点育ち。まあ誰に当たっても良さそうでしょ?

12月17日(土) じんぎすかーん♪

 二日続けて外食でーす。今日は新潟に引っ越す友人O田ちゃん夫婦の送別会を兼ねてM本と4人でジンギスカン。何故ジンギスカンかというと、以前約束していたのにO田ちゃんが仕事で流れたことがあって彼女がご希望したからです。そんでセンベツにナニがいい?と聞いたらすき焼きの鍋がいいというのでM本とふたりで夕方ホームセンターで待ち合わせ。すき焼き鍋だけだと安上がりだったのでオマケにジンギスカン鍋をつけてみました(笑) まあ普通に焼き肉してもいいし。 それから時間つぶしに正月飾りの部品を売ってるコーナーでいろいろ買いました。藁飾りのリースみたいのが作れるヤツです。ミカンとか犬の張り子とかカワイイので見ていたら作りたくなり、二人でああでもないこうでもないと。私は松竹梅を揃えて、あと南天とミカンと犬と〜、あ、水引もきれいだなぁとか、ちょっと縁起物の蘊蓄を気にしてるんですが、M本はかわいさ優先なんだそうです。やっぱり趣味の違いは出ますね、多少なりと。
 さてそれでO田ちゃん夫婦と現地合流。旦那は年下のおっとりした彼氏ですが、楽しいのかなぁ?いつも不思議なんだけど一緒にネズミーとか行くんだから好きなんだとは思います。今日も楽しそうだった、多分。それでファミレスに場所を移してドリンクバーでお茶を飲みつついろんな話をしました。お仕事、今度は柏崎でまんぎょんぼんとかを見張るんだそうです。大変そう。雪とかはあまり海の方は降らないと言うのですがそれにしたってこっちよりは断然降るのだろうと思います。風邪とか引かないと良いなぁ。
 ところでそこのドリンクバーは変なお茶がいっぱいありました。ドクダミリンゴ茶とかトロピカルなんとか茶とか生姜茶(ジンジャーティーじゃなく;)とか。いろいろ飲み散らして面白かったです。また行きたいなぁ。
12月16日(金) いたりあーん

 職場のお友だちと夕御飯を食べに行きました。近所の小洒落たイタリアンのお店です。アサリと小松菜のペペロンチーノでセットを頼みました。サラダとデザートと飲み物がついて2500円はそこそこですよね? デザートはケーキが選べるのです。私はチーズケーキ。フランボワーズのソースが紅くて美味しそうだったし〜。うまうまv
 食べながら最近忙しくてねー、という話をつらつらと。今みんなで研修しているテーマが、とか、研究主任がアタマが良すぎて、とか、一番上のヒトが、とかまあいろいろ(苦笑)前の職場ではうち解けて話をするお友だちができるのにすごく掛かったけど、今回は少し自分もオトナになったのかなぁなんて思います。まあ事実はともかくね(笑)いっぱい食べたししゃべったし聞いたし、あと少し年末のお休みまではもちそうです。がんばろ〜。
12月15日(木) 朝ごはんの極意。

 ポットのお湯を冷凍うどんにひたひたまでかけて、レンジでちん♪昨日のカレーもレンジでちん♪温まったら半分強のお湯を捨ててそこへカレーを入れて混ぜ、刻んだ葱をかけて食います。調理時間は5分くらいかなぁ。ちなみにお湯を捨てずにワカメスープの素とかお茶漬けの元とか、あとつゆの素とか入れてもおいしいです。かんたんあさごはーん(笑)ちょっと物足りないときには冷凍うどんにお湯かけるとき、いっしょに豚の細切れ肉とか卵とか入れてもいーですよ。レトルトのカレーとかもよく使います。朝ご飯は一日の活力の元なので(つーか、午前中もたねぇ;;)しっかり食べておかないと! や、簡単な割には美味しいですよ?
12月14日(水) 鉄人カレーとは何ぞや。

 <今日のお昼
 だからと言って28号でも和の鉄人とか中華の鉄人とかフレンチの鉄人とかではないんですが。 でもちょっと料理の○人かなぁとか期待はしたんですよー。
 モノは何の変哲もないカレーでした。鶏肉だったからチキンカレー、丸くころころ入っているのはウズラの卵。以下私と職場の人の会話実録です。

 「…で、ナニが鉄人だったんですかねぇ?」
 「鉄分たっぷりってことでしょ、鶏レバー入りで」
 「鶏?肉は入ってましたけどあれってレバーでした?」
 「材料表見てごらん、書いてあるよ」

 「…鶏レバー(なるほど)」

 お味は大変よろしうございましたので、残りを朝ご飯にするのに鍋でもらってきました。 ふふふ、朝からカレーうどん(鉄分たっぷり)
12月13日(火) 走るぜあしもっ!

 走ってるよすごいなぁ、とテレビを見てました。しかも口が開いてましたよワタシ(笑)
時速6キロで、一瞬だけど両足浮いた状態になったりして今までよりも明らかに「走っている」状態でしたよー。しかも上体が結構動いてましたよー。スゴイスゴイ! 技術の進歩ってスゴイですねぇ。着々とそうして進歩していくと、いつかドラえもんとかアトムとかも夢でなくなるような気がします。うーん、A-numbersまでは行かないかも知れないけど。
ゆめはでっかく。
12月12日(月) ご当地○ティちゃんカタログ。

 北は北海道から南は沖縄まで。 日本全国津々浦々、キテ○ちゃんのいないところはないのだろうか、という勢いですねぇ(笑)
 でもなんかそれぞれのお国柄が出ていて、眺めていると楽しいです。うちの地元なんかまだまだ甘いということがわかりましたよー。 こういうのって誰が企画するのかなぁ。とかいろいろ考えて面白かったです。見ているとどこかへ買いに行きたくなりますね。何か楽しい。
 まあ本気で集める気はないけど、こういうカタログとかで眺めるのはすごくスキ。思えばチョコエッグのフィギュアもこんなカタログを購入して喜んでいたのだった(苦笑)
 ところでコレ、かぶり物&着ぐるみ系とコスプレ系に分類されるってほんとですか?
12月11日(日) あみねこのいる生活

 あみぐるみの猫を作り始めました。 …あぶない、あぶないよワタシ(笑)
 夕方母親と本屋に行ったら、目当ての本はなくて、ふと目に入ったのが手芸コーナーの『あみねこのいる生活』という本。ちょっとたるそうな表情の猫たちに惹かれて、ついつい本を買ってしまった人がココにいます。家に帰って早速あり合わせの毛糸束を見つけ出し、かぎ針で茶色い毛糸をあみあみと。2時間くらいで頭と胴体ができちゃいました。

 大分追いつめられている模様です、密かに。

 食い気の次はなんか創作意欲が出てくるんだよねぇ、それも文字書きじゃなくて工作とか手芸とか料理とかそういう方面で…
12月7日(水) リコール葉書再びやってくる。 

 愛車のリコール通知が来ました。トヨタのファンカーゴ。実を言うと前にも来てたのですけど、この子が入院しちゃうと通勤できないのでずるずると…年明けに車検だからその時でいっか、と(苦笑)
 更に実を言うと、以前違うトコもリコール食ってましたよこの子。ナニかと手の掛かる子です。や、可愛いけど。
12月3日(土) ばりぼー

 保護者の皆様あーんど職員の親睦バレーボール大会。大会後にバーベキュー付きです。
 教員2チーム、PTA2チームでリーグ戦。ウチは1勝2敗でした(笑)どたばた楽しかったです。ボールがソフトバレーボールだからそんな痛くないし。 バーベキューは敷地内に竈があるのでそこで。肉8キロ(笑) さすがに食べきれず、匂いに釣られてきた野球部のおにーちゃんたちに片付けてもらいました。や、食べる食べる(笑)

 ちょっと髪の毛とか服とか煙臭いのがなんですが、体動かして美味しいモノ食べて楽しかったです。 肉も美味しかったけど刺身にしても食べられそうなイカとか。焼きおにぎりと焼き鳥とかもあって結構何でもありでした。お腹一杯で幸せv
 しかし疲れた〜;;
12月2日(金) でぶやスペシャル

 実は私の大好きな番組のひとつ(笑) 今日はスペシャルで楽しい伊豆旅行。「伊豆世界不思議発見」だそうです。スーパふとしくんとスーパーひろしくんが面白かった。
 何が楽しいかというと、彼らが美味しそうなものを本当に美味しそうに食べるのが気持ちいいのですよ。自分はいろんな問題でできないから(笑) 美味しくものを食べられることは幸せ。だからワタシは食べ物の番組が好きです。まあ多分にくいしんぼなせいですが。旅グルメとか、料理番組とか何でも見ます。そしてメモします。行ったり作ったりしないと思うけど(苦笑)

 今日は取り立てのみかんのジュースと、藻くずガニのあんかけ炒飯が美味しそうでした。
12月1日(木) 思いがけないわすれもの

 夕御飯に親子丼を食べながら掘り炬燵に足を下ろしました。いつもは違う場所がワタシの定位置なのですが、今日はそこに猫がいて、脇にずれるしかなかったので。
(どうもヤツはそこを自分の場所と思っているようで) そしたらなんか足下でがさっと音がするわけです。
 「ん?」と思ったのは一瞬。

 …あ、日曜日に買った焼き芋の袋…

 ちょっと湿気たカンジの焼き芋は美味しかったですよ。 つーか食うのか(笑)