Diary


2月第4週

2月20日(日)
 なにをしたもんかな〜、と過ごしているウチに夕飯も食べてしまいました。正しく骨休め。ほんとは妹と007の映画を見に行こうかと言ってたんですが、上映時間がよう分からんかったのでお流れになったのでした…2人揃ってものぐさなのです。寒かったし雨も降ってたし、きっとそれも出かけなかった要因でしょう。今週はどんな週かな。先週は何かと気忙しくあわただしく殺伐とした気分の一週間だったので、今週は心静かに穏やかに過ごしたいものです。ふう。
2月21日(月)
 何だか右上腕が痛いのは何故だろう。これが腱鞘炎というものかな。筋肉痛ではないきつい痛みがここ数日続いているのですが…そっちを下にして寝ていたからかと思っていたらどうもそうではないらしいんだな、これが。というわけでサロメチールを塗ってみたら猫に逃げられました。そうか、そういう風にも使えるんだ。(<間違った使い方)治るといいけどな〜、キーボード打ってたら治る物も治らんか。
2月22日(火)
 終業まで靴の話をしていました。なかなかぴたっと合う靴はないねという話。どうにも私は姿勢だか歩き方だかが悪いらしく、左の靴の踵だけが異様な減り方をします。靴自体のかたちも歪みます。いつか腰痛に悩まされそうでコワイ…いや既に腰は弱いのですが。やはりオーダーメイドしか手はないのか?不必要にでかいので、なかなかサイズもないしデザインもないし。服は最近大きいのもあるのですが、こと靴は25pとかいうと限られますね。そんなきてれつな靴だのはやりの厚底だのが欲しいわけではないのだが…でかいということは不便だ。いっそのこともっとでかくてモデル並だったら良かったかも(苦笑)
2月23日(水)
 私たちの職場にはリフレッシュ休暇というのがあります。『勤続◯年』とかで有給休暇がもらえるんです。2月とか11月とかが比較的暇な職種なのでその頃取る人が多いのですが、その分他に仕事が回ってくるので、他の人にはリフレッシュじゃないぞ(^^;)でもお土産は楽しみにしてます。石川なら蟹かな…久しぶりに美味しい日本酒も悪くないですね、W辺さん♪
2月24日(木)
 小雪ちらつく夕暮れ。風情はあるのでしょうが、私の思考回路には「道理で寒い」と「帰れるかなぁ」ということしかなかった…あと、夕飯はあったまるものがいいな、かな。帰り道の途中で止んでしまったので一安心。夕食後にテレビを見ていたら無性にパスタが食べたくなりました。さらにその途中で友人からスキーの誘いの電話が入ったけどあいにく用事がある日で(^^;)スキーにも行きたくなりました。しばらく行ってないし。曲がれない止まれないなので、行かない方がいいのかも知れませんが。
2月25日(金)
 友人が職場の帰りがけに自宅へ寄るというので、手ぐすね引いて待ってみた。仕事で来たのに捕まってしまったさかなおくんは災難だったろうか…(苦笑)珍しく早く帰れた君を9時過ぎまで帰さなかったのは私が悪かったような気もちょっとだけする。でもオラトリオのイラストのコピーをあげたので許してくれるよね? 帰した後で家の人が紅茶を入れてくれていた(2人分)ので、それに杏露酒(しんるーちゅー)を入れて飲んだら気持ちよく寝てしまった…らしいけど記憶がない(^^;)
2月26日(土)
 朝起きたら布団の中だった。それはそれは普通に。パジャマまで着てましたが…妹の証言によると自分で着替えたそうで(苦笑)記憶がなくなったのは久しぶりだなぁ。最近量が飲めないとは思ってましたがこれほどとは(^^;)

2月第5週(3月第1週)

2月27日(日)
 はてさて。何をしたのかと言えば掃除して掃除して掃除した一日。あんなにもゴミのある家というのを私は初めて見ました。人ひとりの人生を片づけるというのは大変なんですねぇ(しみじみ)3人がかり(両親と私)で一日やって、まだ残ってマス…ちょっとうんざり。ところで今日最も謎だったのは、「男のひとって自分を騙して捨てた女の写真だの手紙だのを取っておくものなのか?」ということ。私なら間違いなく捨てるが、今日掃除をしていたら出てきたので…
2月28日(月)
 そういえば昨日、久しぶりに特撮を見ました。今は戦隊物と仮面ライダーを続けてやっているらしく、何の気ナシにTVをつけて1時間近く付き合ってしまったという。もともと戦隊物にははまりやすいタチなのですが、今年はどうかな。もうかたっぽは何か妙なノリだったな…苦悩のないライダーというのは初めてのような気がする(^^;)何故今日こんなことを書いているかと言うと、時代劇を見ながらお決まりのパターンというのがどうやら私のTV視聴のツボを押して下さるということに思い至ったからなのです。例えば8時45分の印籠のように、45分には怪獣が巨大化し合体ロボが出るところといい、時代劇と戦隊物には共通点があるのではないかと。(語るなって…)
2月29日(火)
 出張の帰りにお姉様方とファミレスに寄りました。管理職に対する鬱憤とはかくも恐ろしい物かと思いつつ2時間。とっくに冷めている紅茶をかき回しつつ、こんなことならお代わりおっけーのコーヒーにすれば良かったかと考えておりましたです。私に対する扱いも槍玉に上がってましたが、本人あまり憶えてません。代わりに怒ってもらって申し訳ないようです(^^;)どうにもそういった気力を使うことは苦手で…って、そういう問題かい。もともと感情的には反応の薄いところがあってですね、最近はオトナになったから感情をある程度作ってますけどね(苦笑)
3月1日(水)
 酒が来なかった。…と書くと何のことやら分からん、と言われそうなので説明しよう。先週の末に休暇を取った同僚に私は土産で酒をねだった。ねだるという言葉は強請ると書く。それはもうすんばらしい勢いで私は酒を強請った。その優しいおぢさんは出かける前から疲れたように「わかった…美味しいの買ってくるからね」と呟いて北陸へ一人旅に出たのだったが。今日ご帰還遊ばされた彼氏は土産にゆべしを買って来やがっ…ごほごほ。北陸と言ったら日本酒だろう普通。夏休みはポルトガルへ行ってワインなんか買ってきたくせになぜゆべしだ?そんなことが許されるのか人として。そんな無言の圧力の故にか、今度飲みに連れてってもらう約束をしたくせにこんなトコロでくだを巻いている方が人として許されないだろうという気は微かにしている。ちょっと大人げないだろうか。
3月2日(木)
 猫が膝の上でももんが状態である。…という書き出しは非常に不親切だろう。自覚はあるのだが、今のこの憤りを伝えるとするならばそれが一番近いような気がするのである。というのも、ほぼ2時間キーボードを叩いていた私のところへ払っても払っても我が家のお姫様がやってくるのだ。そして、それはそれは好き勝手にいろいろな入力をして下さる…だからウインドウを開くなとゆーのだ…指も咬まないでくれませんか。そんなにしゃぶりたいのなら自分の前足でもしゃぶらんかいわれ!毛皮の生えていない私の指は、きっとこれから風呂にはいると石鹸がしみることでしょう。お湯だってしみるかも知れない…小説が終わらなかったのをさくらのせいにする気はないが、少なくともその痛みの原因は求めてもばちはあたるまい。それでも膝の上に来る猫は可愛い…猫を飼うとひとは奴隷になるのですね。
3月3日(金)
 3時間もにらみつけていると、親の敵を通り越して天敵という気すらしてくるたろちゃんの画面。何がどうしても6行より先に進んでくれないので投げているらしい。ちなみに親の敵は特定の個人ですが天敵というと種全体なので範囲が広くなります。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというのと同じですね(違うよ…)今道を坊さんが通ったら石を投げてしまうかも知れない…そんな自分の思考がとってもコワイです。犯罪者になる前にぜひ文章のカミサマに降りてきていただきたい、私としては。しかし待てど暮らせど来ないときは来ないので(大体メモ帳が手元にないときとか、睡眠に落ち込む直前とか、ろくでもないときにしか来ないんだあのカミサマは)寝てしまおうかな、という甘い誘惑にココロが傾いています。最大斜度85度くらいかな…それはほぼ決定というものでは…(^^;)
3月4日(土)
 母が手伝えと言うので、雛人形を片づけていました。しかし1日しまい遅れたくらいで「あんたを嫁に行かすのはあきらめた方がいいの?」と真顔で聞くかね、母。大体これが出てたのも知らなかった私にどうしろと言うんだか…もっとこう、目にはいるところに飾るとかないんですか?ところでこの人形さん達は何故か3人官女のはずが6人官女。買ったときにお店の人が間違えたんだろうと母は言いますが、普通返すだろうよ…右大臣と左大臣も2人ずつ居るんですが…宮廷闘争とか起きないんだろうか。さすがにお内裏様とお雛様は1人ずつでしたが、幼少の頃お雛様の歌が納得できなかったのは私のせいではなく家庭のせいかと思われます。だってウチのお囃子10人居たもんな(苦笑)それで飾る場所がないってあんた…返せそれなら。そしたら私は1時間も片づけをしなくて済んだんだ…