Diary


4月30日(日) 滑り込み?
4月29日(土) 海往かば

 という軍歌があってデスね。何故それがタイトルかというと、今日のワタシの状態がまさにその通りだったから。
4月28日(金) 戦い終わって。
4月27日(木) 魅惑のタクシー研修。

 朝、子ども達を4〜5人のグループでタクシーに乗せ、一段落。それぞれに計画を立てたコースを巡って夕方ホテルに帰ってくるのです。職員もそれぞれ分乗して出発。子ども達と出会しそうなところをふらふら歩くのです。運が良ければ誰にも会わない!(笑)
 私たちのタクシーは午前中、伏見稲荷で千本鳥居を眺め、重軽石を持ち上げた後、将軍塚で京都の全景を眺め、曼珠堂で庭を眺めて終わりました。まだ躑躅にはちょっと早かったのですがしだれ桜はまだ咲いてましたね。淡い色の小さな花びらが可憐でした。お庭がキレイなのでいいですね、京都は。道も細いけど塀とか風情のあるものが多いです。運転手さん曰く、「イノシシも出る」という道も通りましたが(笑)それでお昼は麦トロのお店「山ばな 平八茶屋」で食べました。ランチコースの麦飯とろろ膳 北山しぐれ」美味しかった♪湯飲みにオリジナルの俳句が書いてあって面白かったです。まあ出来の方はそこはそれ(苦笑)な俳句でしたけども。 そこでとりあえず職員は全員顔を合わせて情報交換。子ども達には会ったり会わなかったり。私たちは会わなかった(笑)午後コースの情報交換をして、再出発です。午後一はとりあえずお土産購入〜、と「阿闍梨餅」を買いに行きました。>「満月」そしたら途中で落とし物の連絡が入り、新京極にある「錦天満宮」へ。ここで生徒手帳を落としたおばかものがいたのですよ。本当は北野天満宮でお札を買おうと思っていたのですが、せっかくご縁があったことだし、「落ちたモノも拾って貰える」と思えば何と縁起のいいことか!というわけで受験生担任としては、お札を購入してみました(笑)
 その後、主任が京漬け物を買いたいとのことで、西本願寺前の「西利」へ。千枚漬けとあっさり大根漬けを買いました。試食ができて美味しかった〜♪京野菜美味しいですね。何か歯触りも繊細な気がするのはイメージなのかな(笑)ウチトコの地元産野菜は旨いけどもっと歯ごたえは逞しい気がする…
 んで、ホテルに帰って夕食はすき焼き。ところで最近の子どもはすき焼き作ったことないらしい。まず肉を焼くだろう普通は、と思うのだけど違うのだろうか。いきなり鍋の中に野菜山盛りにするのは何か違う気がする…そして女の子の部屋は肉が余りに余り、運動部の子どもと食い荒らして回りました。いっぱい食べるのは3人くらい。楽しく美味しく荒らしたぜ!(笑)それからお神楽と舞妓さんの踊りを見に行きました。神楽舞は蘭陵王、舞は京都の四季舞です。舞妓さんに質問コーナーがあったりして面白かった。
4月26日(水) そうだ、京都行こう!

 仕事で行くと楽しさ半減ですが。朝5時出勤で子ども達を待ちかまえ、朝っから大遅刻をやらかした、カカシ先生のようなクラスのお子様に目眩を覚えつつ不安の旅立ちでゴザイマス;;
 東京駅までバス、5時過ぎからカラオケで全開にできる元気は若さゆえなんでしょーか。新幹線に乗り込んでから、確かにこれではフツーのお客様方に嫌がられるはずだ、とアタマを抱えてみました。それでもウチのガッコにしてはマシなんだと言うから驚きです。ワタシならこんな車両近寄りたくもないです。スイマセン力不足で、とぺこぺこアタマは下げてみたのですが、いっこう改善されない乗車マナー。どうして集団になるとこうなんだろう…私たちが悪いのか;
 そんなで胃を痛くしつつ、広島着・平和学習。平和記念公園と平和記念資料館見学、公園で平和セレモニー。作文発表と合唱と折り鶴の寄進(?)さすがにここで騒ぐ輩はおらず、ほっと一安心です。やはり彼らなりに何かを学び考えたのでしょう。そんな彼らの脇で、ワタシは横にいつの間にか立っていた外人さんに質問されたらどうしよう、質問してくれるな、と心の中で一心に念じてました。いろんな意味でダメですねぇ(苦笑)まあ自由行動の間、路上ライブに熱中していて集合時間に遅刻したヤツはいましたけどね。そっからまた引き返して今度は京都まで新幹線。京都駅からは歩きでホテルまで行きました。今日はあと寝るだけです。寝るまでが長かったけど。私たち寝たのは3時過ぎでした。しかも部屋でないし。もつのか二泊三日…;;
4月22日(土) 微妙に不調?

 微かに頭痛、発熱はなし。でも慢性的に睡眠不足です。食糧不足より睡眠不足の方がこたえるナァ、と最近では思うのですが。お腹空くのには慣れるけど、睡眠足りてないのには慣れない気がします。機嫌悪くなるし。眠いときの自分は大人げないと分かっているのですが大人げないです。うーん、コントロールしなきゃイカンナァ。
4月17日(月) 代休満喫。

 普段はカレンダー通りの休みなのですが、ごくたまに平日が休みになるとものすごく得をした気分になるのは何でだろう。いろいろ普段と違うからでしょうか。髪の毛を切りに行ったらいつもより空いてる気がしたし。久しぶりにパーマもかけました。てっぺんがへちょっとするので、たまにかけないと〜、と言われるのです。自分ではよく分からないのですけど。もともとあまり構わないクチだし、勧められればあんまり奇抜なのでなければ「うん」と頷いてしまうのでした。今のトコ、気に入っているので変える気はないです。がらりと変わることがあったらそれは美容師さんの趣味と思ってください(笑)
4月15日(土) 休日出勤。

 今日は休日出勤。月曜日から休みナシで明日も出勤ということで、ぶっ続け7日間勤務です。まあ世の中には普段からそういうサイクルの人もいるかもなので贅沢は言えませんが、いつもとずれるとキツイ気がする…月曜日が代休なのを思い浮かべてがんばりました。それで夕方は職場の歓送迎会です。別れたばかりの人達とはまだ別れた実感がなく、来たばかりの人達とはまだ馴染みがない、微妙な時期ですね。去年はワタシも来たばかり、いろいろあったなぁと考えつつ参加してました。最初はどうなることかと思ったけどな!(そして今でも半分くらいは思っている;)
 会場はホテルで、立食バイキングです。落ち着いて食べることはできないですが、話をするのには楽かな。料理も美味しかったです。好きなモノが食べられるっていいねぇ。ただご飯モノがなかったのがちょい残念でした。
4月11日(火) ワタシを構成するいろいろのもの。

 面白そうだったので、成分分析>http://tekipaki.jp/~clock/software/ をやってみました。

 ○○(本名)の成分分析結果>
 ○○の83%は世の無常さで出来ています。
 ○○の8%は雪の結晶で出来ています。
 ○○の5%は律儀さで出来ています。
 ○○の2%は普通のヒトで出来ています。
 ○○の2%は気合で出来ています。

 …ほほう(笑) 言い得て妙のような、そうでもないような。ちなみにこれ、PNでやるとこうなります。

 家島ふゆきの成分解析結果 >
 家島ふゆきの99%はやさしさで出来ています。
 家島ふゆきの1%は厳しさで出来ています。

 バ○ァリンでも優しさは半分だというのに、それでいいのか(苦笑)
 ま、実際人間を構成するモノは物質と精神と両面がありますがそれは永遠の謎。成分を揃えても一個の人間を形作るのは不可能です。生命もね。だからこの世は面白い。
4月10日(月) 入学式!

 今日はウチとこの入学式でした。んー、中学一年生って何故小学六年生よりも幼く見えるのでしょうね?制服に着られている感のありありな新入生を眺めながら、介添えをしておりました。介添えってのは、入場してから着席するまでの動きをフォローすることです。練習できなくてぶっつけ本番なので、いつも何かしらごたごたするんだな。呼名の順と席順が違っていると見栄えが悪いのです。ああ、一カ所間違ってしまった;そして途中で腹痛で抜けた子がトイレ間に合わなかったりいろいろあったのですがとりあえず終了。
 今年の一年生はどんなかなぁ。今の二年生はだいぶやんちゃだったので、今年はちょっと穏やかだといいです。でもこの学年だけ6クラスで2〜3年よりも1クラス大所帯です。数が多いって大変なんだよね。1クラスあたりの人口密度が低ければ何とかなりますが。私のクラスは38人、34人の1年生がものすごくうらやましいです。35越すと途端に辛いんだいろんなことが(苦笑)
 去年ウチのクラスだった生徒会長の歓迎の言葉を聞きつつ、一年間を思ってみたり。
4月9日(日) イカ一期一会。

 
ご飯を食べに回転寿司に行きました。今回のこじつけ理由は妹の誕生日〜、もう過ぎてるけど。そんで相変わらず腹一杯食べて満足です。今日はハマチが美味かった。そして何故かイカを4種類食べた!(アオリイカ・ヤリイカ・モンゴウイカ・スミイカ)でもどれがどの味だったかもう忘れました。美味しかったけど。日本語で書かれた料理のメニューが読めなくて、次の時注文できないからと携帯で写真を撮っておくという韓国の歌手のヒトがいたのですが、イカでそれやっても分からないかなぁ(ワタシが;)まあこれも一期一会ってこと?
4月8日(土) カレーの秘伝。

 職場で先月末に職員作業があって、用務員さんが美味しいカレーをお昼に作ってくれたのですが。そのとき、ルーの他に何を入れるかという話になりまして。ウチはまあニンニクくらいかなぁと思ったら、あれヒトによってこだわりがあるらしいですね。
 それで今日は教わったモノを入れてみようと思って作ったんですよ、カレー。>入れたモノ:インスタントコーヒー&板チョコ
 個人的には凄く気に入った味にできたのですが、妹曰く。「…コーヒー入れたでしょ?何か酸っぱい…」だそうで。嫌いなモノってほんのちょっとでも分かるんだよねぇ、という結論で終わりました。大鍋一個にティースプーン半分しか入れなかったのによく分かるなぁ。げに恐ろしきは好き嫌いなり(笑)
4月1日(土) アコガレのヒト(笑)

 …や、携帯の着信音の話なので、期待されても何なんですけどね(苦笑)
 自分、声の好みに左右される部分が大きいので、声優さんとかアナウンサーとかだけでなくて、普通の俳優さんも声で仕分けてるんですが(なんか間違ってる;)まあそこまでマニアックでなくとも、アコガレのヒトの声ならば、いつでも聞いていたいと思うモノでしょう?
 今回くらくらしてるのはですね、洋ものドラマ「ナイトライダー」のキットこと、ナイトインダストリィ2000だったりします。(これで「ああ!」と思うヒトは類友だ・笑) 彼は人工知能搭載のスーパーカーなんですけど、平たく言えば。ナイト財団が作り上げたそのお利口な車様を相棒に、正義漢マイケル青年(普段は軟派なオニーチャンですが)が世の悪を懲らしめるというストーリーも面白いのですが、その車様がですね、機械ならではのアタマの堅さで、でも時にはこれ以上ないほどのツーカーぶりで。すごい、夢中で見てたんですよ当時。(思えばこーいうやりとりはその後も好きだった;)

 そんで、今日配信のキットの着信音を喜々としてダウンロードするヒトがここにいますよ、しかも二人(妹も;)
 「マイケル、電話ですよ、出ないんですか?」
 「電話ですよ、居留守を使うんですか?」
 「マイケル、どうやらE-mailが届いたようです、先に読ませてもらってもいいですか?」 …もーどっから突っこんでいいやら(笑)