Diary


6月30日(金) 救急車を呼んでみた。

 職場の飲み会の帰りに、とある交差点に差し掛かりました…そしたら若いおねーさんがですね、倒れていまして。
 たまたま乗せていた同僚と、「あれって倒れてるんですよね?」「うん、倒れてるね。どうしよう?」「停めて様子見てきますよ」「大丈夫?」「うん、女の人だし」 と降りて声をかけたのですが、反応はなし。呼吸と脈拍はあって、体温もまあ平常ってカンジでした。
 そこで携帯で救急車を呼びました。救急車って携帯でも呼べるんだなぁ。 それで来てもらうまで二人で待っていたのですが、通りすがりの遊んでそうなおにーさんとか、帰り道のお姉さんズとか、結構たくさんのヒトが声を掛けてくれていろいろ気にしてくれて心強かったです。世の中捨てたモンじゃないですね。
 結局大学病院に運ぶということになり、救急車が去っていったので私たちも帰ることにしました。帰りの車内は二人ともちょっとハイテンション。ひとりになってからちょっと心細かったです。夢に見るかも。
 大丈夫だといいなぁと思うのですが、どうなったかは分からないものでしょうか?通りすがりの人間ですが気になっています。元気になることをお祈りしつつ。

 …それにしてもびっくりでした。
6月26日(月) 四角いメロン。

 ウチとこの地元の農業高校が頑張っていた四角いメロンの栽培ですが、やっとこできたものが盗まれてしまったそうです。 例年この時期になると、さくらんぼのハナシを聞きますが、メロンもかぁ…そうして手に入れたものはおいしいんでしょうか。そうして手にしたお金は尊いんでしょうか。世の中やなこと多いですねぇ。
 四角いメロンなんかすぐばれると思うんですけど、個人的に食べるんでしょうかね。それにしたって見せびらかしたいんじゃなかろうか、なぞと大きなお世話なことまで考えてます。 メロン食べたくなった(笑)

6月20日(火) はたらきもの。

朝通勤の為に駐車場に行くと、私の車にクモの巣が張っていました。
運転席のドアミラーとドアの間。雨粒が乗ってキレイだったのですけど、まあ切らせていただいて乗り込みました。

学校に着くまでかれこれ20分(弱)

…張り直してるんですけど。
働き者な彼(カノジョ?)には、職場の生け垣に引っ越して頂きました。
見習わなくてはいかんかなぁ(笑)

6月18日(日) ごちそうさまでした。

 父の日ということで恒例回転寿司。今日は鯵の脂が乗ってて美味しかったです。それで父の日だし払わせるワケにもいかんだろうと私が勘定をもったのですが。妹「ごちそうさま〜」って何だオイ;割り勘とは言わんが、少しくれたっていいんじゃないか?(むむ…)当然のように払わないのがなんか腹立たしい私でした(苦笑)…まあ父の日じゃなきゃね、いいんですけどね。うーんでも、家の仕事とかは向こうのがやってるから仕方ないのか?とかも思いつつ、ちょっと割り切れないのでした。

6月17日(土) バトン様々

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。: 回ってくると知っていたならもう少し…(苦笑)

【2】OSは何? :WindowsXP

【3】これはあなた個人のパソコン? :はいそうです。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた? : 今は亡き「野猿」(笑) とある絵描きさんのサイトで以前配布されていた壁紙です。

【5】壁紙は頻繁に変える? :あんまり。
 大概はブルー系の内蔵のヤツなんですが、 ときどきこれとかTSとかNARUTOとか…あ、以前飼っていたシェルティの写真をセピア調に加工したヤツが一番お気に入りです。 それにしておけば良かった;;

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ? : 11?

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、気になる? :何が出ているかは気になりますかね。 多さとかはあんまり気にならないみたいです。

【8】何かこだわりはある? :とりわけないです。 ごちゃごちゃ見える柄は嫌かな。
 
【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した? :つーより壁紙変えたかった…と今思ってます(笑) デスクトップよりもデスク周りの方が危機的。 

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人 :5人もいませんが(苦笑)やってみたいという方おられましたら。
6月16日(金) サッカーじゃないサッカー

 すごいなアルゼンチン! 6−0って既にサッカーの点数じゃないですよね。 でもどのゴールシーンも「さすが!」と唸るすばらしさでこれぞW杯と堪能させてくれます。 一番スゴイなーと思ったのはメッシですね。 初出場初アシスト初ゴール。
 世界にはすごい選手がいるものです。 アルゼンチンvsオランダも楽しみだ〜♪
6月12日(月) むつかしいねぇ…

 なんか画竜点睛を欠くのがお家芸っぽくなってきましたね、サッカー日本。点を取ることや勝つことも難しいけれど、負けるのも難しいなぁと思いました。あの負けっぷりはちょっと哀しい。チャレンジャー精神がないのかな。がむしゃらに向かっていって結果負けるのは仕方ないんだけど、何か消化不良のような、そんなもやもやしたサッカーになってるような気がする。まあ偉そうに言う立場ではないですが、そういう一生懸命な試合が見たいな、という要望です。勝ち負けは買ったら嬉しいけどそれは、でも見ていてよくやったな、と言える試合がいいな。あと二試合、ぜひ見せて頂きたいのですがどうですか?
 …なぁんか、萎縮しそうな気がするんですよねぇ…
6月11日(日) クレオパトラの鼻?

 朝起きたら右の小鼻の上が痒くて、鏡で見たら蚊に刺されてました。初蚊に刺され。寝ている間に刺されたのでしょうが。うーん、間の抜けた顔だ(苦笑)クレオパトラの鼻があとちょっと低かったらというのはあるけれど、虫さされでちょっと脹れたくらいじゃ歴史は変わらんだろうな。おまけに薬もちょっと塗りにくいです。朝からちょっと不幸な休日でしたが不幸がこのくらいならばいいのか。
6月10日(土) 視覚記憶の妙。

見に行ってきました。<だびんちこーど

原作とは細部が違っていてだいぶコンパクトになってましたが、まあ悪くなかったです。
ジャン・レノとイアン・マッケランが好きな私としては彼らを見られただけでも(笑)…なんていうと怒られそうですが。知識を要求される映画かなぁとは思いました。アナグラムとかキリスト教とかの予備知識がないとむつかしい作りじゃないかと。そこが分かっていれば「ああなるほど」(ぽん!)と思うようなコトですけど、分からないヒトには「え、何で?」と思っちゃうんじゃないかな。
個人的には2時間楽しかったので良し。「視覚記憶」の見せ方が面白かった。
6月9日(金) 開幕!ドイツW杯

 開会式がドイツだなー、と思いながら見ていました。お国柄が出ていて面白かった。でも知らないドイツも見た気がします。日韓大会の時が思い出せないのですが、やっぱりお国柄は出ていたのかな。蹴鞠とかあったら面白かったと思うけどどうだったかな。韓国にもそういう遊びがあるんですよね。お国柄を楽しみつつ、どんな試合が見られるのかわくわく感がつのってきました。…日本は…日本はイイ試合を見せてくれたらいいです。あまり期待すると後が痛い気がする(苦笑)
6月7日(水) 中華ざんまい。

 突然飲み会。今年は職場の幹事にあたっているので飲み会の企画運営に携わってます。あんまり得意じゃないけどな!(苦笑) そんで今回は中華のお店の二階で宴会です。美味しいのもありますが、ここは実は最近珍しくお持ち帰りOKなのでした(笑)別にそれでここにしたわけではないのですけど、チャーハンと餃子とフルーツをパックに入れてお持ち帰り、家でも食べました。美味しかったですが満腹です。腹が二倍になった気がする…食い過ぎです。
6月5日(月) 初物うまうま。

 初物は何となく美味しく有り難く感じるモノです。 ほんとうはもう少しして出盛りの頃の方が味は濃くて美味しいのでしょうけど。 その年初めての味というのは、自分の記憶を呼び起こしてくれるようで格別なのです。
 ちなみに昨日はスイカを食べたのですが、今日は枇杷でした。枇杷ってウチの庭にも近所の家にもなっているのです。ゆえにワタシは幼少時から取り放題に取って食べてました。あと柿と無花果もそうだったです…最近、買うと高いモノだということを知りましてびっくり。 千葉県産とかシャレにならないくらい高いですねぇ。今日頂いたのは昼食に出てきたモノでそんなにお高くはナイと思うのですが。形と色の揃った贈答用の枇杷を見かけると、?と思います。なんか贈答品という感覚がないのです、枇杷。
6月3日(土) キミにバラバラというカンジさ♪

 県立フラワーパークに行って来ました。
 ここは薔薇がご自慢。ちょうど盛りということもあって、人出も凄かったですが行った甲斐はありました。斜面いっぱいの薔薇、薔薇、薔薇(笑) 品種毎に植えてあって、ほとんどが今盛りというカンジでした。今の売りは「香の薔薇園」と「オールドローズ」、ですが全体にはハイブリッド・ティーローズの系統が多いのかな。デジカメも持っていったのでいろいろ気に入ったのを撮ってきました。植物は和みますね。家にも植えてあるけれど、狭い上に日当たりが悪いのでなかなか思うようには咲いてくれません。今日は満喫(笑)
 日当たりのいいそこそこ広い庭が欲しいなぁ。
6月2日(金) 道交法改正初日の顛末。

 昨日からそういえば駐車違反厳しくなるんだなぁ、と思いつつ、お宅訪問の期間が終わっていて良かったなぁとテレビを見ていました。何だか各地で大変だったらしいですね。端末が動かなくて。「室内でしか試験したことがないので、直射日光でバッテリーがおかしくなったのかもうんぬん」というコメントには笑いました。室内で駐車違反する車はないだろうにねぇ(苦笑)警察はどちらかといえば実地主義なのかと思っていたのですが、そうでもないのか。仲河さんの地元では端末全滅で取り締まりの実施が延期になったらしい、という朝のニュースを見つつ、ずるずると茶漬けを啜ってました。
 平和だねぇ。