Diary


7月29日(土) あくろばてぃっくすわんれいく。

 CMで見かけて、「み、見たい!」と思ってチケットをとっておいたこれを、妹と見に行きました。
 澁谷のBunkamuraオーチャードホールまで行ったとです。澁谷の交差点で携帯オセロをぶちまけた兄弟がいたとです。拾うの手伝ったんですがなかなか拾えなくて苦労したとです。…ちょっと轢かれそうになったとです(苦笑)

 そんでカンジンの「白鳥の湖」の方はというと。
 バレエのような芸術性を期待するとちょっと違いますが、(雑伎団公演だし)すごく楽しかったです。 雑伎団系が大好きな私には堪えられないですね。 人の肩の上とか伸ばした腕の上とか、あまつさえ頭の上(つーか額の上)でアラベスク、すごいなーv

 良いモン見ました(笑)
7月27日(木) 日陰の身です。

 ここのとこ二日くらい、ちょっと夏らしくなってきましたので。 朝出かけるときに車の中暑いかなぁ、と覚悟していたのですがそうでもない。

 なんで?

 …と思ったら、今度の駐車場はちょうど朝日陰になる位置なのです。夏は嬉しい配置です。少なくとも朝出がけだけは、ハンドルが掴めないとか、シートベルトの金具をうっかり掴んで火傷するとか、そういうことは無くて済むって言うことですね!

 そのことに気付き、やたらに嬉しくなってしまった一日でした(笑)
7月26日(水) DVD鑑賞会

 ちょっと暇が出来たので、たまにはアニメでも見たいな〜、とレンタル屋に行ってきました。
 借りてきたのは「BLEACH〜死神代行編5」「ONE PIECE デッドエンドの冒険」…ジャンプ系ばっか(笑) それで今、浦原さんの地獄のトレーニングを見ています。楽し〜い♪
 原稿のお供には向かないけど。(手、手が止まる…;)そんな私の原稿の明日はどっちだ。
7月25日(火) 出張先の謎

 出張に行く先が分かりづらいと言われたので、早めに出かけました。案の定、分かりづらかったです。30分も大目に見積もったのに受け付けぎりぎりで、席前の方しか空いてなかった;;居眠りできないじゃん!(するな;)
 なんか公園みたいな中に建物が幾つかあるようなカンジのトコで、まず駐車場からして「大駐車場」という看板の脇に砂利の空き地(整地してないし雑草ぼうぼうだし重機置いてあるし;)。獣道のような坂をあがるという案内板に導かれて開けたところに出ればゲートボールに興じるお年寄りの群れ。受付ではおねーさまににっこりと「こちらを出て道なりに歩いていけれますと右手にエスエルが見えてきますのでそこを通り過ぎてしばらく行くと建物ありますから、そこです」と言われ。「エスエルって何だ…?」と思いながら歩いていくとほんとうにSLが置いてあったり(でか;)。なんかよく分からん施設でした。辛うじてたどり着けたから良いか。
 出張の中身はよく身に付いてない気がします。何しに行ったのか…
7月23日(日) 仏教か印象派か。

 蓮の花を見に行きました。同行の知人が「あれハス?スイレンじゃないの?」と聞くので、分かりやすいのになぁ、と思ったけど普通はそうじゃないんでしょうか。ウチの地元ってハス(つーかレンコン)の産地なので田んぼに生えてるのがハスです。池とかに優雅に浮かんでるのがスイレン。あんまり馴染みのない植物なのかしら、と思ってみたり。地域が変わると当たり前と思ってた事が実はそうじゃなかったりってあるんですよね。面白いようなむずかしいような。
 そんで仏様の方がハスで、モネとかマネとか、印象派絵画っぽいのがスイレン、という分類はどうかと思いました。余計分からないかなぁ?
7月22日(土) 熱闘!横浜スタジアム

 こっそり行ってきました横浜、ポルノグラフィティのライブです。 抽選に当たってチケット取れたので。日帰り強行軍。まあなんとか夜中に帰れるだろうと見切り発車でしたが(苦笑)
 何だかハルイチさん曰く、正気の沙汰じゃねぇ」集団だそうですがワタシタチ、すごい楽しかった〜v 2時間半ほど、歌って踊って跳んできました。明日きっと筋肉痛だろうと思いつつ、気分はすっきり晴れ晴れです。雨も降らなかったし。 新旧取り混ぜての選曲で、個人的には好きな曲の大半(「ジョバイロ」「シスター」「サウダージ」「メリッサ」「愛が呼ぶ方へ」「ミュージックアワー」などなど。)が聞けて嬉しかった。まだ発売してない新曲も聴かせてもらいました。 それもイイ感じv
 生は良いなぁ。また行きたいなぁと思いつつ、ごとごと電車でお帰りして滑り込み帰宅。ぎりぎり午前様にならずに帰れました。
7月18日(火) 夏のTシャツはこれで決まりだ!

 母親がTシャツを買ってきてくれマシた。いつも服を買ってきてくれるのですが、サイズが合わなかったり趣味が(主にこれが)合わなかったりで散々なのです。
今回はなんか自信たっぷりだったので袋を開けてみました。
 ユニク○の企業コラボTシャツが入ってました。 にんべんのとネピアの。にんべんのは鰹が跳ねている柄で、背中に「鰹節一筋」と描いてあります。ネピアは白ウサギと黒ウサギで、黒ウサギがネピアで鼻かんでいます。白ウサギはネピアじゃなかったのか鼻が赤いです。そういう柄。

 …ちょっとツボにはまった(笑)
7月17日(月) 最強ローカルヒーロー。

 夕食を取りながらNHKを見ていました。 >「ホリデー日本・おやじたちのヒーロー〜現代のナマハゲ・超神ネイガー・秋田〜」
 や、最初はその設定のローカルさに腹を抱えて笑っていたのです(だって悪の秘密結社の目的が「秋田県民総カメムシ化計画」ってどう思います?)が、番組を見ているウチにその熱意というか、底に流れる気持ちのようなものに圧倒されました。 手作りのヒーローなんですけど、カッコイイと人気があるの、分かる気がします。 やっぱりあきらめないで頑張るとか、一生懸命頑張るのって良いことなんだよ、って誰かに認めて貰えたら嬉しいし。反対にどうしようもないヤツはちゃんと叱ってほしいし。今オトナがそれをできないから(出来ない人が多いから?)、こんなヒーローがいたらいいなぁと思うのかも。
 秋田県のローカルヒーロー、「超神ネイガー」についての詳細はこちら。>http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

 …こーいうの、いろんな県にいたらいいのになぁ(笑)
7月16日(日) たつのこ二日目と干物。

 二日目〜。用事があって途中から行ったのですが、女子が一回戦突破したのは見はぐってしまいました。まあ引退戦にしてはいい結果だったかな。
 帰宅したらN河さんから干物が届いてました。実に美味しそうな干物です。旅行はご一緒できなかったけどお土産をもらうのもいいものですね。今度お土産話の方も楽しみにしてます(笑)
7月15日(土) たつのこアリーナ。

 県南大会初日。久しぶりに休みと重なったので見に行きました。あんまり勝てないんだけどウチ、三年生引退だし。今日は男子団体と女子個人です。明日は逆。阿見中とか竹来中とかが毎回強いんですが、今回は土五中も強かったです。以前にお世話になったヒトがそこの見学に来ていてびっくり。でも勝ちを自慢されてむかつきました(笑)
7月14日(金) ブレイブストーリーを見に行って予告編を見た(笑)

 友人M本と待ち合わせて映画。宮部みゆき原作「ブレイブ・ストーリー」です。けっこう面白かった。原作よりは分かりやすく単純に整理されていたせいもあると思うけど。原作は原作で読み応えあるんだけど、ドロドロな部分もあるしね。後半はしょってあった宝玉集めがちょっと残念。最初の頃に出てきたお試し鳥が可愛かったです。んでも実は、期待していなかったところで今日一番のヒットがやって来たわけですが。
 …上映前の予告でNARUTOの夏の映画をやってました!そこか(笑)だってちゃんとカカシ先生写ってたよ〜vvというつつましい喜びとともに。
7月13日(木) 固まった冷やし中華。

 おうちに帰ったら夕飯が終わってるのはいつものことで、冷蔵庫から自分の分を取り出したのですが(や、作っておいてくれるだけで幸せなんですが)、それが冷やし中華だった場合、難しいところだと思うわけです。
 だって、見た目は美味しそうなんですが、箸を入れたら丸ごと持ち上がるってどうだ、とか思いません? ショーウインドウの見本のような冷やし中華をどうやって食べようかと思案する十時過ぎ。もっと早く帰れるようになりたいです。
7月12日(水) ボンタン飴。

 オレンジ色のアレを同僚から一粒もらいました。何しろ私はたいそう疲れた顔をしていたらしく(苦笑) 滋養強壮と栄養補給に…はならないかもですが、優しい甘味は嬉しかったです。つーか、よくは記憶にないけど初めて食べたかな?でもなんか懐かしい感じでした。
7月9日(日) 三位決定戦ともののけ姫。

 昼食を食べながら三位決定戦の録画を見ました。ポルトガルはころころ転げるねぇ(苦笑)これがポルトガルサッカーなのかな…どっちみち最後なんだからもっと自分たちの良いところを見せたらいいのに。あ、フィーゴのクロスはピンポイントですごくらしかったです。さすが職人。ドイツのカーンもスタメン出場で有終の美を飾れて良かった。さすがのファイティング・スピリッツでしたね。やはり決勝トーナメントは見応えがあったなぁ、と早くも総括してみたり。決勝のフランス−イタリアも楽しみです。
 そして夜は借りてきたビデオで「もののけ姫」を見ました。ちょっとジブリな気分だったので、昨日は「ハウルの動く城」を見た。食べ物がいつも美味しそうなんだけど、「もののけ」はあんまり食べるシーンがないね。コダマは仕草が可愛いけど、そういう遊びも少ない気がする。ヤックルは可愛い。ケモノが可愛いとそれだけで幸せなんだからお手軽と言えばお手軽ですが、うーん、ジブリの中では異色かな?
7月8日(土) 植え替えたペチュニア。

 春先にもらったペチュニアの鉢植えが大きくなってきました。根っこが鉢いっぱいになってきゅうくつそうだったので、もそと余裕のある鉢に入れ替えてやろうとホームセンターに行きました。 …いろいろ買っちゃった(苦笑)
 だってだって、ポトスも株分けしようと思ってたし、空いたペチュニアの鉢にも何か植えられるし、何か鬼灯がイイ感じだったし!(言い訳)

 …植え替えしたペチュニアは元気そうです。時期じゃないからちょっと心配だったんだけど、どうかな。
7月7日(金) 七夕の夜。

 七夕だからと言って、何か願い事をすることもなくなっているのですが。今年は最早人の力ではどうにもならないことなのかも知れないと思ってしまうようなことがいっぱいあって、でもそのどれもがヒトのしたことで、星に願うにはあまりに殺伐としているけれど、でも自分は無力だなぁとも思うので星に願うしかないというか。いろいろ考えてしまう七夕でございました。
 雲の向こう側で、お星様が泣いていなければいいけれど。や、そもそもお星様は地上のいろいろなぞお気になさらないかもですね。
7月5日(水) 新番組。

 今見ている「PS羅生門」が面白いです。
 舘ひろしが出ているので見てみようと思ったのですが、キャラクター造形が秀逸ですねぇ。 クセのある(ありそうな、とは敢えて言わない・笑)人々が山盛りで、そういうのに弱い私としては楽しみに出来そうです。ただなぁ、こういうクセのあるのって深夜向きというか、長持ちしなさそう(苦笑)

 でもとりあえず楽しんで見てみようと思います。…あ、コミック原作なんだ。この頃多いな、そういうの。
7月3日(月) サムライ・スピリッツ

 いつどこで、どんな状況に置かれても。 常に自分の道を切り開き歩いてきたヒトでした。私はその生き方をサムライ的だなぁと思っていました。 「武士道とは死ぬことと見つけたり」といいますが、己の信じることの為に一身を賭して生きるのがサムライ、と思っているので。 「サムライ・ブルー」がこれほど相応しいヒトもなかったと思うのですけど、引退ですか;

 中田英寿選手、お疲れ様でした。

 半年も前から決めていたことだそうですね。びっくりしたけれど、ちょっとだけ、そうかぁ、と納得できるような気もします。 最後に、それでもサッカーをほんとうに好きだと言える、そういう辞め方ができた。そのことはとても中田選手らしいなぁ。 サッカーを見るのは前から好きだったのですが、世界のサッカーに目を向けさせてくれたのは中田選手でした。

 だから、お疲れ様とありがとうを。
 彼が伝えたかったことが彼の意図した形で私に伝わったかどうかは分からないけれど。彼の生き方に、プレイに、いろいろなことを考えたし、これからもサッカーが好きだと思うから。
7月2日(日) 起きてびっくり。

 いやほんとに。何がってブラジル−フランス戦ですよ。今朝のイングランド−ポルトガルは最後のPK戦までつきあって寝たのですが。さすがにその次のブラジル−フランスはつきあえん、起きる頃には結果も出ているだろう、ブラジルかな〜、と思いながら寝たのですけど起きてびっくり。フランスか!なんかブラジルの動きは精彩を欠きましたね。反対にフランス、ジダンすばらしい!!
 ほんとワールドカップは魔物が棲んでいます。まあ選手にとってもそうですけど、見ている人にとってもそうですね。ついつい見てしまうんです、睡眠不足に悩まされると分かっていても…ッ;;