Diary


8月27日(日) 南極体験
8月26日(土) 腹に穴が空いた。
8月25日(金) カカイル変換
8月21日(月) 夏の終わり。
8月19日(土) うつくしまふくしま。

 五浦美術館とアクアマリンふくしまに行ってきました。県境を挟んで結構近場です。午前中のお目当ては五浦美術館の浮世絵展「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」。広重と北斎の五十三次が並べて展示してあったのが面白かったです。広重のは風景画ってカンジですが、北斎のは人物や名産品中心のガイドブックみたかったです。広重のも、一番有名な保永堂版と、縦絵東海道があって比較すると面白かったです。 ヒロシゲ・ブルーがきれいだったなぁ。あの青や、刷り色のグラデーションはものすごく好きです。
 その後、えんやーとっと、と山越えで。(つーか、トンネルをいっぱいくぐる) お昼過ぎくらいに着いて、水族館を堪能。ここの売りはさんまです。脂ののった美味しそうなさんまが一杯泳いでました。あと大きな水槽でイワシの群れがカツオに追われていたり。これまたおいしそう。同じ水槽の上の方では、のんきなアオウミガメが漂っていました。 後はダンゴウオが可愛かった。アザラシとトドとセイウチは水槽で泳ぐ様が涼しそうで羨ましかったです。セイウチでかい〜。
 売店でサンマTシャツと世界のカメフィギュアセットにふらついたのですが、やはりここは消えモノが良かろうと思って、メヒカリ型天然塩チョコレートにしました。うーん、サンマ粉末の入ったサンマパイよりは良いかと思ったんですが…まだ味は見ていません(苦笑)
8月18日(金) 健康器具オタクであって健康オタクではないあたり。

 ウチの親父サマときたら、通販の健康器具には目がないでス; ぶら下がりに始まって、今までいろいろ買ってきたモノが結構たまっていて、しかも今では誰も使わないという健康器具のお約束なのですが。
 このたび、新顔が仲間入りしましてゴザイマス。 その名も「サーファーボーイ」(だったかな?) サーフボードみたいのが動くんですが、それの上でバランスを取るんですよ。テレビ見ながらでもできないことはないですが、そっちに夢中になっていると落ちます。結構難しかったです。
 いつまで現役かなコレ…
8月17日(木) シウマい。
8月16日(水) 機関車とーます。
8月15日(火) 携帯を替えました。

 充電が効かなくなってきたので、携帯を替えました。今度は702isです。何が気に入ったってこともないんですが、まあ色と形?薄くて軽くて青いです。青いのが大事? 使いこなすまではまた時間がかかりそうです。でもさっそくカカシ先生の「お〜い、メールだぞ〜」はダウンロードし直してきました。しかし呼び出し音の設定で悩みごとが…今まで使っていた「黒電話」の音がナイのですよ。あれって普通の電子音とかだと気が付きにくいんですよねぇ。そして流行り歌だと趣味丸出しで何だかなだし。
 …何にしようかな?(とりあえず今はNARUTOの映画主題歌<今年の)
8月14日(月) 日頃の行い

 今日は日直でした。お盆中なのでお留守番は暇です。一番大変なお仕事は一日二回の水やりでしょう。また花壇とプランターの数が半端無いですから(苦笑)うーん、嫌だなぁと思いつつ朝一番に済ませてしまおうと麦藁帽子を被り、首筋にタオルを装着したところで突然の雨!私ともう一人の日直が「やったラッキーv」と小踊ったことはいうまでもありません。
 そして午後。オヤツの時間も過ぎ、退勤時刻までには終わらせたいなあと腰を上げたところでまたしても雨!もう笑いが止まりません(笑)
 午前中は私の行いが、午後はS藤主任の行いがいいということになり、どちらか片方にならずに済んだことも良かった。日頃の行いはよくしておくものだと思いました(大笑)
8月13日(日) 有楽町でアニマル☆ぱにっくだってばよ

 ホテルの朝ご飯はリッチなカンジのおばさま方の、さり気ない自慢話を聞き流しながらバイキング〜(笑)考えてみたら昨日からホテルでずっとバイキングなんですが美味しいから良し!ちなみに朝からがっつり食ってます。ホテルからの分の宅配便をペリカンに託し、一路映画館へ。大人ならではのタクシー乗り着けで上映時間に間に合いました。タクシーで映画館って初めてですが絶対迷ったら間に合わなかった;(でも着いてみたら駅のすぐ前・笑)
 えっちらおっちら階段を上がっていくと、なんかびしっと決めた格好の(黒スーツだった気が…)おじさまにチケット切っていただき、あまつさえNARUTOカードをいただいてしまいました。ちょっと恥ずかしい気もしたけどさすが客商売、おじさまはさり気ない笑顔でスルーしてくれましたね。…まあ単に周りに大きいおねーさんたちがいっぱいいたからかもですが。客層がぱっきり二つに分かれた感のある(親子連れ、もしくは大きいおねーさんズ)場内で、真ん中辺ちょっと後ろ目を確保。あーなんか、カカシ先生がいっぱいで目の保養〜、カッコイイ〜、とフィルターの掛かった鑑賞をして参りました。(多分仲河サンの評価は違うと思う…^^;ゝ)映画版はちゃんと動きがスピーディで忍者っぽくていいですよねぇ。ちょっとリーが可愛いくなりました(笑)そしてこどもそっちのけでオトナ萌え(笑)
 そしてその後、ご飯をどこで食べようかと言いつつ、丸ノ内オアゾでふらふら。ご飯はぐるっと回ったあげく、お蕎麦になりました。ちょっとサンマの塩焼きにも引かれたんだけど(笑)食後は「世界の鉱物・化石・パワーストーン展」に引っかかる。誕生石のウチの一つ、ラピスラズリに弱いのでそれを見ると買おうか悩まずにはいられない(笑)関連書籍もいろいろあって、「365日の誕生石」で調べたら、ワタシはオールカラートルマリン(つまりトルマリンなら何色でも良い)で、カカシ先生はパライバトルマリンだったのでちょっと嬉しかったです(苦笑)ちなみにパライバは薄い水色のトルマリン。それから本屋で「からくりサーカス」最終巻と、「劇場版NARUTO」のノベライズを買いました。そしたらちょうど時間ぐらいだったので、新幹線の改札まで仲河サンを送ってさようなら。お家に帰るまでがイベントなので、そこからいつものルートで帰宅しました。東京のイベントは仲河サンより早く着く(笑)でも会場から送った鳥便の方が早く着いてました(大笑)
8月12日(土) 嵐を呼ぶ男

 起きて支度をして、朝バイキングへ。洋食&和食だったのでみっちり食べることが出来ました。結構美味しかった。フロント前で時間つぶしのときにロビーのテレビを見てたのですが、それで山羊座は「買い物はするな」だったか何だか、今からお金使いにいくこと決定な人には聞けないアドバイスで役に立ちませんでしたね!無駄遣いするなとかなら聞こうかとも思うんですが。そんなこんなでタクシーに乗って会場へ。びっくりな近さでした。地図の上では近いと分かってたんですけどね。実際行ってみるとまた違いますね。大変らくちんな入場を済ませ、まず仲河サンのスペースでE本さんと合流。それからワタシは自分のスペース確認に行きました。そしてチラシを片付けてから、荷物の受け取りに。鳥から台車込みで5つの荷物を受け取り、戻ったところで分散して設営です。今回は私のところはウチとHIKOさんのとこと、2サークル。何とかできたかな?という辺りで放送があって、「今日の花火は中止〜、交通規制もないよ〜」とのお達しに拍手(笑) HIKOさんの分の見本誌シールがなくて、新しい申込書を買いに走ったりしているウチにどうにかこうにか開場でした。
 開場前にいろいろお買い物をHIKOさんのお友だちにも分担してもらって、少し量を減らしてお買い物にGO!大手サンの列で隣に並んだ人と交流してみたり。大概無言で並んでいるのですがたまにこういう交流があると楽しい。午後からは買ってきた本とかを読みながら店番してました。結構夢中になって読んでたので、納屋猫さんに声を掛けられるまで気が付かなかったりしてましたが(笑)お久しぶりにお会いしてとても嬉しかったです。でも「実は反対の方がいい」って何が反対なのか怖くて聞けなかったことをここに書いてどうするんだってカンジですが、いつか聞いてみようと思いますよ。それにしてもすごい雨でしたね〜;;暗くなったなぁとシャッターの向こう側を眺めていたら、天井がゴーというかドーというか、雨に叩かれるすごい音立てて、わー、と思ってる間にシャッター降りて外が見えなくなりましたモンね。おかげで外の様子がまったく分からず、放送で「資材が水没〜」とかいうのを聞いて、何だか凄いことになってんなぁ、と暢気に…「でもきっと預かったお荷物は死守したんでしょうね」「うんきっとそれで資材まで手が回らなかったんでしょう」とか語り合ってました。そんな暢気な状態ではなかったらしいですね外は。誰が呼んだんだろう、今回の嵐は。
 そんなで大丈夫なのか〜、と思いながらとりあえず撤収。E本さんと霜山さんが荷物出しに行き、HIKOさんとは会場でお別れ。茉莉さん、仲河サンと外に出たら一応雨が上がっていて、無事タクシーもつかまったので、そこで茉莉さんとはお別れ。タクシーの中で雨の降り具合の話とかをしながら、ホテルに無事着きました。そしたらなんかフロント前はものすごく混んでましたね、あれも雨のせいかな。割とE本さんと霜山さんも早く来てくれたので、エレベーターのトコまで迎えに行きました。だって絶対迷うって。と思ったらやっぱりお二方も「迷う」と言ってくれたのでちょっと嬉しかった(笑)打ち上げご飯はホテルのバイキングと決定したので、予約時間までお部屋でまったり。お腹すきすきで会場へ。まずローストビーフに並ぶ辺り自分に正直ですが、E本さんのがやけに多いなぁと思って人を見るんでしょうかと言ったら、「二人分」と注文したそうで、これまた自分に正直な話です(笑)
 たらふく食べた後、バスの時間があるE本さんに合わせて解散。お部屋でのんびり戦利品を読みながら沈没しました〜。
 
8月11日(金) 更に余裕なのかどうなのか。

 今日は仕事に行く日だったので、真面目に朝からお仕事に行きました。でもほとんどの人がお休みで仕事が進められず、大変暇だったので思いついてコピー本を作ってました。だってやることったら電話番とお掃除くらいでしたし。それも終わってしまったので、お昼を食べながらかき氷の話とかしていて思いついたネタをちょちょっと。本文の印刷と二つ折りと帳合いまでやって、あと表紙は帰ってから出がけにやろうということで。
 帰りにプリンタのインクと表紙用の紙を買って帰り、表紙を作ってから出かけました。余裕あると思ったけどやっぱりぎりぎりだったかも。忘れ物はないよな?といつも自分を問い詰めながらの旅立ちです。連絡を取りつつ電車を乗り継ぎ、上野駅で晩ご飯。定食屋さんでアジフライ定食を食べていたらちょうど仲河サンの新幹線も着いたというので、新橋で落ち合うことにしました。ゆりかもめの駅前で無事に合流。かもめの客が多そうだったので駅前からタクシーでホテルに向かいました。あんまり自信のなさそうな運転手さんにあたった(笑)フジテレビの隣、と言って連れて行ってもらいました。なんかスゴイ高級そうなホテルでびっくりした。何しろ床の絨毯の上でカート引きにくいくらいふかふかなんですよ。いいのかな〜こんなかっこ、と思って入っていったら割とお客さんはいろいろでほっとしたです。うーんと、親子連れはきっとランドだな。お姉さんたちはどっちかな、一緒かな。ホテルの人達はフロントの中と外で雰囲気が違って、なんかリゾートっぽい服装のおにーさんに荷物運んでもらいました。エレベータホールの幅もいつもの倍くらい(笑) 部屋もモチロいいお部屋でした。テレビが地デジだったよ!
 んで、ホテル内のコンビニで水分とかいろいろ買って、それから仲河サンはルームサービスで夕食。お茶漬けですが焼き鮭の切り身が一切れ、ご飯の上にどーん!と乗ってました。自分で崩すんだ…そんなのを眺めながらコピー本の製本。出来上がったので明日の用意をしてお風呂に入って寝ました。今日の寝間着はにんべんのTシャツ〜。
8月10日(木) 今回は余裕。

 今年は出かける二日前に原稿が揃い、朝親父サマに預けて仕事に行きました。今回はちょっと余裕?(かな?)いつも出かける前日とかなので、それより各段に早いです、と言っても毎度のこと、自分の家で刷れるからこその荒技ですが。
 …ちゃんと外に出そうかなぁ…
 などと思いつつ、帰宅したら出来上がってました。まーじっく!ありがとう親父サマ! もう足向けて寝られませんね。