Diary


12月31日(日)
12月30日(土) 東京で中華。
12月29日(金) 銀座で寿司。
12月28日(木) ニワトリの中身。

 妹が明日久しぶりに高校時代の部活の忘年会に行くという話をしていました。それで鶏の丸焼きを作るのだと。わたしはそれを話半分で効いていたのです。なぜならば私も明日出かけるから。ところが中身は何がいいかなぁという話をしているうちに雲行きが怪しく…作る人もしかして私ですか;;
 そんで材料を調達しに買い物へ行きました。丸まま鶏売ってるところならまあ他の材料も買えるかと郊外の大型店へ。ここは業務用のがいろいろ買えるので重宝なのです。丸の鶏と、中身に使うバター、松の実、剥き栗。味付けに使う粉末コンソメ。まあそれくらいかな。後は自分でおつまみ用に韓国海苔。帰宅したら下ごしらえで遊んでました。中身はバターライスにするので冷凍のご飯を解凍したり、あと鶏にぶつぶつ串を刺してコンソメごりごり擦り込んだり。味をしみこませるためにあと焼くのは明日やってね、ということで置いておきました。料理って作るのはタイヘン面白いのです。手伝うというよりしっかり自分でやってしまったのはそれもあるし、あとぎりぎりで仕上げた原稿から版下作るのとかやってもらったから、ささやかなお返しです。
12月25日(月) 舌の隠し所。

 と言っても別に二枚舌を隠したいわけではなく。恒例の歯医者通いです。前回仕事の都合がつかず一回すっ飛ばしたのでほぼ一ヶ月ぶり。 まあ磨き方とかは進歩したらしいので状態はよろしかったのですが。
 治療中にねぇ、舌をどうしたらいいかって悩みませんか?  どうしたら邪魔にならないのかなぁ、と思いながら毎回密かに試行錯誤しています。きっと歯医者サンは気付きもしないでしょうけど。 そんで今のベストポジションは巻き舌。上向きと下向きはどっちがいいかなぁとどうでも良さそうなことを考えているウチに治療は終了します…ただの現実逃避?
 
12月24日(日) 暮れの元気なごあいさつ

 クリスマスとともに我が家にやってきたのは、サンタクロースならぬ蓮根でした。うちとこの名産なのですけど、これが暮れの贈答品としては手頃なのか、あちらこちらから届くんですね。日持ちのしない野菜なのでばらけて届くならいいんですが、いつも何故か同じ頃に届くので始末に困ります。これが今年は今日一日で13キロにもなりました。どうやっても食いきれん;; これの困るところは、隣近所親戚に至るまで、茨城県内ならまあ似たり寄ったり、ということなのです。お裾分けができないから。
 というわけで、全国に散らばる友人の、しかも家族持ちをあたって引き取ってもらうことにしました。だって毎日レンコン食べるのも嫌だけど、多分そうやっても半分いかないうちにダメにしちゃうから…無事に3カ所ほど引き取り手が見つかり、レンコンはクロネコに乗せられて旅立ってゆきました。
 ところで何故今年はそんなに届いたかというと、ぶっちゃけた話今度の夏の○院選(あわあわ;)
12月23日(土) なつかしきおざきわーるど。

 今日は夜回り当番。12時半なのですが一時間はんほど残したところで眠気に負けそうになりました。寝たら絶対行けない、と思ったので妹の提案に乗りカラオケへ。思わずおざきの「卒業」を熱唱してしまいました。別に好きなワケじゃないけどシチュエーションぴったりなんだもん。「夜の校舎窓ガラ〜ス壊してまわ〜った♪」…まんまですね。その後同じ時間帯の当番で待ち合わせ、まだ「盗んだバイクで走りだ」さなかっただけいいかなと自分たちをなぐさめながらぐるりと見回りをしました。辺りが暗いので星がよく見えました。冬だなぁ。自宅の辺りよりもよく見えます。ちょっと得した気分。それにしてもどんな理由があるんだか知りませんが、どっか余所でやって欲しいものです。どうせなら自分ちの窓ガラスにすりゃいいのに。でもそんな時代があるのかな人には。
12月17日(日) プレ大掃除はしたものの

 年末はいつものごとくぎりぎりまで出かける予定なので、今の内にできることはしておいた方がいいかと、在庫整理&荷造りがてら掃除をはじめました。一日だらだらと続けてはみたのですが、結局あまり片づいた気はしませんでした。…ああでも、在庫の箱がどいただけマシかなぁ。そんなレベルです。相変わらず本棚からは本がはみ出して床に積み上げられています。まあ許容量はとうに過ぎているので捨てるか売るかしない限り片づくことはないのでしょうが…はあ。それはそれとして、多分片づかないのはついうっかり積んである本を読んでしまったり、その時間が片付けている時間より長かったりするからでしょう。難しい話ではありません。さくさく片付けるのはとても難しいのですが。
 そんなカンジで片づけは進みませんでした。来週は仕事が忙しいので、また来週の週末に続きをしたいと…思いませんがしたいと思います。
12月16日(土) 散髪に行って夕飯のレシピを拾う。

 前髪がうっとうしくなってきたので散髪へ。結構混んでました。年末年始が近づくとやはりさっぱりきちんとしたいものなのでしょう。椅子に座ってからも担当の人があっちへ行ったりこっちへ行ったりしていて、思ったよりも時間を喰ったかな。その間雑誌を持たされるのですが、今日はそれが料理雑誌だった。えーと、「レタスクラブ」?キャベツ?それに載っていた料理が美味しそうだったので、材料を買って帰りました。夕食は鶏肉のクリーム煮。隠し味に味噌を入れるところが美味しそうだったのでチャレンジしたモノの、肝心の味噌の分量がうろ覚えで、ちょっと入れすぎたかも。クリーム煮というよりは味噌煮のクリーム風になったかも知れません…美味しかったけど。味噌系は温まるので冬場はいいですね。
12月15日(金) 3年体育コース。

 今日は持久走大会。3年生と言えば夏休み前に部活を引退して、この時期体なまってんじゃないの?というのが例年なのですが、今年の3年生は強かった;勉強しないで校舎内鬼ごっこを毎日やって、教師に追いまくられているだけはあります。駅伝では表彰台を独占し、あまつさえ総合優勝をかっぱらうという、受験生にあるまじき所行です。してまたなんと、その無茶苦茶3年生の中でも総合優勝をとってしまった我がクラス;; 他の学年の先生のみならず、同学年の担当からも「3年体育コース」とあだ名をいただく羽目になりました(苦笑)
 でも担任から言わせてもらえば、体育コースと言うよりイベントコースだと思う…ほんと、お祭りごと大好きな人達なんですよ。ま、楽しいことはいいことだ(笑)
12月14日(木) 年末と言えば。

 第九よりも忠臣蔵なんですが個人的に。忘年会の季節ですね。ウチの職場も忘年会を兼ねて職員旅行を企画していたのですが、何だか中止になりそうです。飲酒ではないのですが、酒気帯び運転で事故ってしまったヒトが市内にいて、自粛ムードなのです。まあどっちでもいいんですが。今年は幹事だったので準備とかしてたんですが、ないならないで原稿できるしな!(笑)それで食事会程度はあるのかどうか、上の方のヒトが相談して決めるようです。
 ところでその酒気帯びっていうのが、前の晩に呑んで寝て、そのまま二日酔いで出てきたらぶつけてしまったのだそうです。当人、酒気帯びのつもりは全然なかったため、相当びっくりしたらしい。
12月12日(火) 無事到着〜

 どきどきしながら送ったチケットとかがちゃんと届いた連絡が来て一安心。これであとは原稿を仕上げるだけですね。それが一番問題ですね(苦笑)
 チケットだけでも芸がないかと思い、いろいろ同梱してみたのですが結構これが楽しかった。主には地方の名産ですが、それのレシピとか興味のありそうな新聞記事の切り抜きとか飛騨のお土産とか。まあいろいろ手当たり次第。その人のことを考えながら選ぶのは楽しいです。できれば届いて喜んだり面白がったり楽しんだりして欲しい。なかなか難しい課題ですが自分への宿題ということで。つまり私から荷物を送られる人は大変なこともあるという話(笑)
 今回は好評(ですよね?)だったので自分としてはぐっじょぶ!
12月11日(月) 歯みがきの友。

 歯医者サンに通う都合上、歯磨きを結構真面目にやっています。一回15分くらい。テレビを見ながら磨いています。
今日はケーブルTVで「特捜最前線」を見ながら磨いていました。そしたら大好きな叶刑事が主役の回だったのですが、事件が歯科医師の資格試験の問題漏洩に関わるモノで、探っている内に叶さんが捕まって監禁されるというストーリーでした。 そんで歯医者サンの椅子に縛られて、声が出せないように口の中の麻酔を打たれて、歯を削られたりその穴に青酸カリを詰めて石灰で蓋をされたりと、なかなか歯のうずくような展開でございました。 結局はちゃんと解決するのですけど、今日の歯みがきはちょっといやんなカンジ(苦笑)
 歯みがきのときにはもう少し番組を選びたいと思います(笑)
12月4日(月) いつもの角で出会う人。

 朝出勤しようとしたら、フロントガラスが凍ってばりばりでした。今年初ですね。出勤時間を3分早くしなくては。今日はいつも通りの時間に家を出てそんな風だったので、前が見えるようになるまで3分くらいかかり、駐車場を出るのがいつもよりちょっと遅れました。 そうすると、いつも同じ所であう人や車と、いつもとは少し違うところですれ違うことになるのですね。逢えなかったりもする。 向こうの人は気が付いていないかもしれないけれど、ちょっといつもと違うのが面白かったり寂しかったりしたのでした。
 明日はいつも通りに出られる時間にしよう(笑)

 …あ、風邪は回復傾向です。
12月1日(金) 回れ右。

 先輩が新車を買いました。納車したら見せてもらうのを楽しみにしていたのですが、いざ来てみたら既に傷がついていたとかでそのままディーラーに戻ったそうです。そういうこともあるのか…どこで傷がついたのか気になります。私の車はぴかぴかで来たのにいっぱい傷をつけてしまい、一度修理に出してきれいにしたのですが、また傷がついています。そういうのは仕方ないかと思いますが、ねぇ?
 それで結局いつ帰ってくるか分からないということで代わりに代車を見せてもらいました。それもキレイ。でもナンバーが県外…早く来るといいですねという話です。