Diary

3月第2週

3月5日(日)
 妹と車で買い物。途中坂を越えてゆくと、中腹辺りに白く梅が咲いているのをたくさん見かけました。春ですな。自生している梅は白ばかりのようで、してみると紅梅は園芸種なのだろうか…ともあれ花の季節はドライブも楽しいです。来月の今頃は桜で、再来月の今頃は藤、その次は紫陽花。巡る花暦を追っているとまた一年が過ぎてしまうんでしょうが。そんな風情のある生活、送ってみたいもんです。いつも見に行く余裕がなくて横目に通り過ぎるだけだもんね…よし、今年はぜひ花見をしよう。
3月6日(月)
 春はサバイバルな季節ですね…唐突ですが。今朝ひじょーにサワヤカな目覚めを迎えた私は、一瞬でそれを奪われました。枕元に猫が居たんで。ただ居るだけならまー可愛いんですが、誰しも生き血を滴らせて瀕死状態の鳥を銜えていてほしくはないだろう。朝っぱらから叫んでしまった私のアタマにはその時近所迷惑の欠片もなかったことは疑いないですね。春になるとやってくるメジロをとらまえたらしい猫様は、それに驚いて残骸を捨て去って逃げました…やめれ。
3月7日(火)
 帰りがけにお遣いを頼まれてとあるお店に寄りました。ここは同級生が家業を継いでおります。実はもう三日も連続で顔を出しているためお互い顔を合わせると苦笑してしまう(^^;)いじめたりいじめられたりしたご近所さんだしな。思い出せばずいぶん虐げた気はします。学校を休むと昔は給食のデザートなんかを連絡帳と一緒に届けるように頼まれたのですが、私はそれをほとんど途中で平らげていたような気がする。そんでそこんちの美人なおかさんにおやつなんかももらいました。いや、言わせてもらえばヤツも私の家へ届けるパンをほとんど食ってしまい、パンくずを持ってきたことだってあるのだ…五十歩百歩か。旧交を温めるというにはちょっと哀しい思い出だ。何が哀しいって互いの食い意地が…
3月8日(水)
 犬も歩けば花粉症にあたる今日この頃。私もご多分に漏れず「くしゃみはなみずはなづまり」に悩まされております。何が嫌かって、はなづまりかな?一段と頭が悪くなったような気さえしますね。どうにもすっきりしないのですが、絆創膏でも花に貼ろうかな…とても効くヤツがあるのです。ちょっとみっともないけど、背に腹は代えられないし。しかしお外に出てもお布団を干しても大丈夫と言えば大丈夫なような…果たして私は花粉症なんでしょうか。
3月9日(木)
 日向は春、日陰は冬。ここのところ三寒四温とは話ばかりで朝晩冷え込んでいますが、それでも昼間はそれなりに春の気配ですね。ガラス越しの陽射しがとても暖かくなってきて、やっぱり春だなぁと…思いながら就業時間中に窓辺で居眠りこいていたのは誰在ろう私です(^^;)うらうらと…ほんとうにうらうらとしていたので…寒くなって目が覚めた(笑)風邪引かないといいんですが。
3月10日(金)
 ミュージックステーションを見ながら、「どっからどこまでがジャニーズ系なのだろう…」とふと考える。東山の壁けりバク宙はかっこいいなー、と目は画面を追いかけつつ、年齢は関係ないのかなと思ってみたり。顔の系統もしょうゆとかソースとかいろいろ呼び方はあるでしょうがいろいろ居るし…と考えていくといったいジャニーズ系とひとくくりにしてもいーもんだろーかという疑問がうっすらと…ところで帰りがけにガンガンの4月号を買ったんですが、TSもオラトリオが格好良くてDr・ハンプティもいたりなんかして嬉しかったです。しかし実は「ハーメルン」が今月はいちばんな私でした(笑)この作品だとクラーリィが好きなもんで…どん底でしたけど(苦笑)
3月11日(土)
 思っていたよりヒットポイントは低下していたらしく、起きたら夕方。調子もいまひとつ。仕事が進まない〜とぶつぶつこぼしつつ持ち帰りの手作業を進めることにして、ようやっと今片づきました。来週がいちばん忙しいんだけど、今からこんなで大丈夫でしょうか。それでもJ1の開幕戦で鹿島が1勝目♪今年は守備が良さそうで楽しみです。ディフェンスがいいチームは好きだ…今年はラインがしっかりしてるみたいだけど、崩れないといいなぁ。この調子でどんどこ勝ってね♪

3月第3週

3月12日(日)
 朝から猫に顔を踏みつけにされました。起こすのに前足でもみもみと…(苦笑)確かに起きるけど、ちょっと複雑な気分です。お前それで猫砂もかくんだよな? というわけで、ちょっと早めに起きてみた今日の私は、午前中TVで佐々木功を見ながら仕事を進め、何とか持ち帰ってきた分を済ませることができてほっと一息。その後妹とパソコン屋へ行って見るだけショッピング…鳥を飼うソフトが欲しいんですが、何だか買わなかった(^^;)妹も見ただけ。何か欲しい物はあるらしいけど、店へ入ってしまうとまるきり別行動な私たちは、意外と相手の趣味を知りません(笑)お互い変なヤツだとは思っているらしいですが…
3月13日(月)
 愛車を車検に出しました。代車を貸してもらいに販売店へ行ったら、ちょうど洗車にかけたところだそうでちょっと待たされました。その間コーヒーを出してもらったものの、猫舌で飲めないでいるうちに洗車は終わった…(笑)それはそうと猫は猫舌というのは嘘かも知れんと思うことがあります。だってウチの猫は私が入っている風呂のお湯を平気で飲むからです。しかもどっちかと言えば好きこのんで飲んでマス(苦笑)行灯の油でなかったことを喜んでおこう…ところで代車に来た車はキーレスエントリーでパワーウインドウでとってもおりこうです。でもよく使い方が分かりません(爆)
3月14日(火)
 ホワイトデーですがまったく縁はありません(苦笑)ごく普通の一日を過ごして帰ってきましたが。そうしたら父がコピー機で遊んでいました。猫なんかこぴーしてどうするんだあんたは。なんだかわけのわからん猫の下腹とか下顎とかのコピーを得意げに見せる59歳…いや、笑えましたけど(^^;)
3月15日(水)
 代車のガソリンが切れかけています。しかしそろそろ返すんではないかと思うと入れに行くのも勿体ない…かといってガス欠はコワイですね。どうしたもんかと思いつつ、とりあえず明日はチャレンジすることにしました。 ところで同僚とお子さんの話になったのですが、電車好きのご子息(3歳)が最近地下鉄日比谷線を覚えたそうです。年末は京浜東北線を描けとしか言わなかったのに…この童ときたら、「ここに◯◯描いてもいいよ!」と私に散々電車関係の絵を…お前が描け(笑)ロープウェイだけは「高いから描きたくないな」(<高所恐怖症)とご辞退申し上げたんですが、「大丈夫、オトナは130円だから高くないよ!」とのたまって下さいました。そんな彼も少し成長したのかと(笑)楽しい雑談。しかしそんな暇はないぞ年度末。
3月16日(木)
 さあやるぞ、と広げてはみたモノの、5行も書かないウチにあきてやめてしまいました。提出期限は月曜日。近来稀に見るこの無気力さ加減で、果たして無事クリアできるかは疑問なトコロです(苦笑)…といっても何とかするしかないですが。こんなときに限ってネタのカミサマは落ちてきますとも、おかげさまで。うっかり仕事の書類の端っことかにメモしそうになります(^^;)
3月17日(金)
 きんようび…金曜日私は何をしていたのだろう(今は月曜日)多分職場で仕事して、持って帰ってきて仕事して…だったような。ああ、夕飯にうどんを食いました。出前を持ってきたのが小・中学校と同級のそこの息子だった。どうも私の家の辺りは商業地域ということもあってか、親の商売を継いでいる人が多い。ざっと見ただけでも写真館に蕎麦屋に履物屋(靴屋にあらず)鞄屋肉屋工務店自動車修理…葬儀屋なんてのもあったな。「何で継がないの?」と出前持ちに聞かれましたが…何でかな。男なら継いでたかもですが。
3月18日(土)
 土曜日もお仕事に出かけました。ウチの妹は昨日も休みをとって4連休だったので、腹いせに猫を布団へ入れました。入れておくと朝寝が出来ないからです。(餌とトイレをせがむ)ささやかな八つ当たり。あとでばれないようにやるのがコツですね。ばれたらコワイです(笑)