Diary


1月24日(木) お互い様ということもあるものだ。

 お年玉葉書のアタリの話をしたら、「当たったのがあったからお礼メールしたら、その人に送った私のが当たっていた」という人がいました。これまた確率でいうとすごい話ですね。ホントにお互い様な話で面白かったです。
1月23日(水) お年玉葉書

 ちょっと思い出して年賀葉書の当選番号を調べました。当たってたら嬉しいですよね。職業柄、枚数だけは多いんですがなかなか当たらない。大概切手シートですね。でもそれも嬉しい。お手紙書けるし。
 当選番号発表からちょっと経っているので、ネットで調べました。積み重ねた葉書を一枚ずつ見ました。三枚当たりでした。全部切手シート。三億円当たるのとどっちが難しいかな、ふるさとこづつみ。いつかは当ててみたいです。
1月22日(火) 停車場のなまりなつかし。<石川啄木。

 帰宅ルートに警察署があり、よく交通安全や飲酒運転の禁止を呼びかけるのぼりがたててあるのですが。 今日は新作が立ててありました。

 「知ってっぺ 飲んだら乗んな 忘れんな」

 …うわあ○○弁(笑) お国言葉で標語募集というのをしていたらしく、その最優秀賞なのだそうです。 なんか親しみがあるし言いやすいし、いいなこういうの。
1月21日(月) 二人は?

 携帯でメールしようと文字を打っていたのですが。 いくつか文字を打ち込むと、変換候補を予想して出してくれるじゃないですか。まあ使用頻度とかを蓄積して出してるんだろうとは思うのですが、たいへんお利口な機能だなぁと思います。 大概は。
 けど、ときどき「なぜ?」と思うような変換をしてくれるのです。 今日の変換はというと。 「ふたり」と入れたら第一候補は「二人」だったのですけど。第二候補に何故か「二人はプリキュア」(笑) 今までに入れたこともない言葉が何故に? という疑問とともに、これを開発した人はどんな人かがとても気になる(笑)
1月20日(日) 国技館へGO!

 両親が母の姉夫婦と4人で大相撲初場所を見に行きました。いっぺん行ってみたいとのご希望でチケットをプレゼンツ。午前中にいそいそ出かけていきました。妹とワタシはお昼にラーメン屋でラーメンを食べ、のんびりお留守番。テレビで相撲観戦してました。写るかなと思ったけどちぃとも分かりませんでした。そんなもんかな。取り組みの方はそれなりに熱戦もあり、楽しかったのではないかと思います。夜八時過ぎに帰宅。駅まで迎えに行き、伯母夫婦を自宅まで送ってから帰宅。お土産は力士チョコレートと行司キティちゃん(笑)
1月15日(月) 史上最大の作戦;

 何が史上最大かっていうと、正月明けに何の気ナシに乗ったとある機械の数値なんです。ええ、あの人間の総重量を余すところなく量りやがるあの機械ですよ(苦笑)
やあ、自分史上最大の体重ってけっこうキますねぇ。原因はのったりくったりした正月休みと、その間にもそもそ食っていたオヤツだと思いますが。 …さて、作戦を練って春までには何とかせねば。

 ダイエットとまではいかずとも、元には戻したいものです。 どうしたもんか思案中。まさしく史上最大の作戦になりそうです(苦笑)
1月14日(日) 犬まみれの休日

 我が家には犬がいるのですが、夕方それと戯れていました。でもこの人観客がいればいつまででも一人遊びしてるんだけど(笑) お気に入りのオモチャを投げてやるとそれを取りに行ってくわえたまま全速力で走り回る。呼ぶと持ってくるけど、呼ぶまでは延々庭を折り返して走ってますね。いつも不思議だけどあれは楽しいのだろうか…楽しいんだろうな。楽しみは人それぞれって言うしな。
 それで散々遊び倒したあとで、鉄腕DASHを見たら犬まみれでした。しつけ教室とダイエット作戦とアメリカのプリズンドッグ。犬しりーずはいつも山口たっちゃんと松岡くんなんですが、犬好きだからかな。他のメンバーは犬苦手なのか? 犬は大好きなのでやっぱりいいパートナーになりたいですね。犬にまみれた休日はしあわせだ…v

 あと大相撲の中継を見ていたらゲストがデーモン閣下で、字幕が「デーモン木暮閣下」だったので笑いました。そこまでが名前なんだ…やるなN○K(笑)
1月13日(土) わらしべ長者

 お友だちからおみかん一箱いただきました。ときどき地元のものとかを送って、御礼とか言われると返って申し訳ない気もするのですが頂き物は嬉しい(笑)ビタミン補給して風邪に負けない体を作らねばいけない時期なので助かります。さっそくもりもり食べました。
 明日顔が黄色かったらどうしよう(笑)
1月10日(水) 火のないところに立つ煙。

 年末あたりからどうも茶の間で虫に刺されるようになりまして。 二回くらいこたつでうたた寝したら私も刺されました。これが真ん中の刺した跡のところがぽちっと黒いかさぶたみたくなってしかもいつまでもかゆいんです。蚊でもないしノミでもない。何だろう。まあその謎はともかく。 あまりうたた寝している暇のない私はいいんですが、こたつでうたた寝の大好きな父親が音を上げまして。ついにアレをやることになりました。

 ぷしゅっとやると火のないところに煙の立つアレです。殺虫剤。

 夕べから今朝にかけて。おかげで私が出かけるときにはまだ茶の間がもくもくで、朝ご飯は食べられませんでした。そのまま出かけて途中でコンビニ寄った(苦笑) でもそのかいあったらしく、帰宅したら「寝ても刺されなかった!」と喜んでまたうたた寝してました。でも10時過ぎてうたた寝するなら布団に寝たらいいのに…
1月9日(火) 宮城くんの謎。

 私の駐車スペースの横に、不定期にやってくる車があります。シルバーのセフィーロ、宮城ナンバー。今日帰ってきたら久しぶりに停まってました。
 これがいつからか時折停まっているのを見るようになったのですが、これが規則性がないんですよね。例えば朝でかけるときはあるけど夜はないとか、週末になるとあるとかないとか。しばらく見かけないなぁと思っていると二日くらい停めてあってまたなくなるし、逆に2〜3週間置いてあってふいっとなくなったりとか。 駐車スペースに名札があれば分かりやすいんですが、まだ空きの多いとこなので、名札あるとこのが少ないんです。だから誰が契約してるかも分からない。
 ま、別に分からないから何だってこともないんですが、何となく気になるお隣サンなのでした。 いつか乗るところを目撃してみたい。どんな人かな。中を覗いてみたらちょっとヒントがあるかもですが、それをやると変な人になるのでやらないでおこう(笑)
1月8日(月) 幼年期の終わり。

 いつ終わるとも言えないものですが、いったい今の日本人はどこから幼児期というか思春期というか青年期というか、まあ幼いとか青いとかそう言う風に言われる時期を終えるんでしょうかね。あんまり自分も卒業してないかもしれないふゆきですこんばんは(苦笑)つーわけで成人の日。全国的に新成人の皆様おめでとうございますの式典が行われてましたね。まあ大人になるというのは生物学的な年齢だけではないですから、一つの区切りとして自分を振り返って欲しいものです。
 振り返る…自分を振り返ってハタチのときどうだったかなんて忘却の彼方ですが。振り袖は着たような気がする。そして式典にも行った…中学校のときの先生が来て下さったような。そんなうろ覚えですね。あのときと今の自分はあまり変わりがないような気もする。とりあえず仕事は続けているけれども。 自分の成長とか大人としての役割とか、そういうことを考える機会になるかな、もう成人した人にとっては。大人だと胸を張れる部分を増やしていきたいものです。
 さて、今日でお休みも終わり。明日からはまた仕事です。のんびりした分がんばらなきゃ〜(苦笑)
1月7日(日) 湯島の白梅

 学問の神様、湯島天神へ行って参りました。いや混んでましたね。今日でこうなら三が日はもっとすごかったんだろか。今の世の中学力頼みというか、先立つものは勉学なんですかね、まだまだ。個性尊重とはいうものの、学力偏重なのは変わらないというカンジもします。まあ勉強できるようになりたいっていうのは普通の事かとも思いますけどね。むつかしい話です。 人生成績が全てじゃないんだよ。そう言いたくなる子どもの多い昨今です。まあ頭が良くて、気持ちの良い子もいるけどさ。
 境内は菅公のゆかりか梅の木が多くて、まだまだ蕾は姿も現してなかったですけど、咲く頃は見事だろうな。そのころはまた混むのかも知れませんが見に来るのもいいと思います。
お参りとあと天神様の鉛筆を買ってきました。これでみんな合格といけばいいのですが。

 さて、まあ行き帰り電車だったのですけども、案の定強風の為に遅れが出ました。運休もしてたし。相変わらず風に弱い路線です。
1月6日(土) 旬の食材を食すしあわせ。

 雨の中父親の好物の食パンを買いに行きました。そこのイギリスパンはとても美味しいのですがその他のパンはそうでもありません。不思議だな。
 それでついでに他の食品も買おうと別のショッピングセンターへ。最初は寒いから白菜と鶏肉のクリーム煮にしようかと、鳥の胸肉と生クリームをカゴに入れました。あとヨーグルト500cとフルーツソース(洋ナシ)、アスパラ、ぶなしめじ、サヤエンドウに納豆3パック、と入れたところで鮮魚売り場へ。 加熱用の牡蠣が安売りになってたので3パックほど購入。1シーズンに一回はやりたい牡蠣フライにしよう。そしてタルタルソースも作ろう。油が汚れるのであまり揚げ物ってやらないのですがこれだけは何となく作ってしまうのです。鍋物もいいんですがね。
 そんなわけで本日のメニューは“ぷっくりと揚がった牡蠣フライタルタルソース、キャベツの千切りとミニトマトを添えて”  …うまv
1月5日(金) 新春腹筋トレーニング。

 笑う門には福来たると申しますが、それなら我が家は嫌と言うほど来るかと思います。何故なら正月草々家族で大馬鹿笑いをしていたからです。(ただの馬鹿笑いでなく“大”がポイント)
 さんまと玉緒のあんたの夢叶えたろかスペシャルを見るともなく見ていたのですが、というか実のところ私は最後の二人分くらいしか見てませんが他は寝ていたので。その最後二人分がとても楽しかった。 ひとつはどっかのお母さんが大ファンの俳優小栗○くんのほっぺたなでくりまわしたいというやつ。スタジオで叶えてもらったんですがこのお母さんがオモチャみたいというかハムスターみたいな、舞い上がって小動物のように落ち着きないカンジで可愛かった。でもこれは見た人しか分からないかも(笑)
 もうひとつは五歳の男の子が「カバの歯をみがきたい」といった夢。「ぼくのメロン味でみがいてあげたい」「ちゅーもしてみたい。できれば女の子だといいんだけど」というのが可愛かった(笑) 実はカバはタイヘン気の荒い動物で、動物園とかでもちょっとあぶなくてできないらしい。ので、南アフリカまで行ったりしてました。実現への遠い道程はあったけど無事達成して満足げなところがかわいかった。 夢があるっていいなぁとあらためて思いました。

 …今の私の夢ってなんだろな。

 まあとりあえずいっぱい笑ったので腹筋のトレーニングにはなりました。腹が痛い…(笑)
1月4日(木) 白黒ちゃんのお年始。

 噂の美少女猫、白黒ちゃんがやってきました。別に連れてくるワケじゃなくて普通に入ってくるのが謎です。友達かも知れないけど一応クロのなわばりなんだけどな。茶の間に入ったら誰もいない部屋で昼寝をしている白黒ちゃんがいてびっくりしました。新年の挨拶回りのようなもんだろうか… それが夕飯時だったのですが、今日の夕飯はカニ。黙々と殻を剥きもそもそと食べ漁る我が一家の脇で、白黒ちゃんはカニの殻にうっとり体をこすりつけていました。クロは見向きもしないんだけど、猫にも好みはあるんだなぁ。 そんでしばらくうっとりしていた白黒ちゃんは、カニの殻をくわえてお帰りになりました。 飼い主驚くだろうな…
1月3日(水) 新年煩悩始め。

 高校時代の部活の友達二人と新年会。部活は漫研です。余り今と変わりばえしない(笑) 近所のファミレスで待ち合わせしてお昼を食しました。シーフードドリアのお食事セット(サラダとドリンクバー付き)、熟成ソーセージ盛り合わせ。ここのドリンクバーはポットで茶葉つきの本格派です。私のお気に入りはゆず緑茶。あとプーアル茶とジャスミン茶と飲みました。 もともとの集団が集団なだけにおしゃべりのネタは近況の他はほぼオタクネタ(苦笑)今度の新刊のネタとかいろいろ。 それで河岸を変えようと外に出たら、面構えのたくましいふさふさにゃんこがいて、なつこかったのですが、強面の割に鳴き声は可愛かった…にゃー。

 それで二時間カラオケして帰ってきました。今日のコンセプトは懐メロ&懐かしのアニメソング(どこまでも…)
1月2日(火) 私の脳年齢。

 地元のデパートで初売りに行って来ました。 (父親がDSが欲しいというので…) 開店から15分間整理券の配布があり、その後抽選という形式です。私はあまりクジ運が良くないのでどちらかというと食料品売り場で帰りに駅弁フェアを見ていこうと思っていました。
 無事に好物のますのすし(富山)をゲットし、あと父が海鮮三宝丼(北海道・ウニカニイクラ)と妹が鯖の棒ずしを買って抽選会場へ。倍率は60台のところ130人くらいで。 うちは3人で待っていたのですが、そのうち妹と私が当たりました。妹はクジ運がいいのですが私が当たるのは珍しいです。でも二台あっても仕方がないので、外れてしょんぼりしていた親子連れに譲りました。
 ソフトは「大人の脳トレ」と「手品」と「英語漬け」。 帰ってきて父親と妹がいろいろいじっているのを眺めながらうとうと。結局私は自分の脳年齢を測定していません。

 …だってすごく年くってたら新年からショックだし(笑)
1月1日(月) あけました。

 また新しい一年が始まります。
 今年は何か新しいことはあるのかな。このところ大きな変化は転勤したくらいなのですが、一応それなりに区切りではあるので、新しい何かに期待したいところ。
ちょっとは行動してみようかな。
 まあそんな想いとはうらはらですが、元旦は一年で最ものんびり時間が過ぎる一日のような気がします。 それは毎年。今日はニューイヤー駅伝のあと、TOKIOと一緒のお正月。テレビを見ながら年賀状を書いて読んで出してきました。 年賀状を見ると人生いろいろで面白いです。
 …そんで、一年の計はどこらへん?