Diary


4月27日(金) 渋谷でアニメ主題歌大全集

 仕事が終わって直ぐ常磐線に飛び乗り、滑り込みセーフで渋谷に到着。ド○リオンの脇をすり抜け、行って参りました公開録画。「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」でゴザイマス。今年の抽選運はここで使い果たしたかもしれん、それはちょっと困るなと思いつつ。誘っていたお友だちにはことごとく振られる羽目になったので一人です。二階席の右手端。全50曲、2時間半を堪能致しました。懐かしのアニメソングってやっぱり聞いていて楽しいですよね。私は凄く楽しかった(笑)来年も応募葉書を出そうと決意したのでした。日付が変わるぎりぎりくらいに帰宅。余韻に浸りながら就寝しました〜。放映はBS2、5月26日午後8:00〜10:00でし。絶対見てね!(大笑)

 ちなみにラインナップはこんな感じ。
 アンパンマン→キン肉マン→ドラゴンボールZ→アラレちゃん→ちびまる子ちゃん→マジンガーZ→キューティーハニー→キャンディキャンディ→999→ガンダム→Zガンダム→Vガンダム→ルパン→千と千尋→トトロ→キャプテンフューチャー→ナディア→メジャー→風の少女エミリー→おじゃる丸→ツバサ→ワンピース→プリキュア→アッコちゃん→コンバトラーV→ウテナ→キャシャーン→フローネ→ガッチャマン→パーマン→ニルス→マルコ→エイトマン→サザエさん→ロッキーチャック→星矢→魔女っ子メグ→ど根性ガエル→いなかっぺ大将→マクロス→セーラ→デビルマン→ライディーン→鉄人28号→ハーロック→ラピュタ→エヴァンゲリオン→ヤマト→ドラえもん
4月24日(火) かじりかじられ。

 今朝は家の中で私が一番早起きだったのです。暗い中を一階へ下りていくと、クロネコが待っていました。(生の方です。お荷物運びやサンではない) 腹が減っていたらしく、にゃーにゃーと餌をせがみます。 「あー分かった分かった、ちょっと待て」 餌の置いてある台所へ向かおうとしたときです。

─────かぷ。

 「噛むな〜〜〜〜ッ!!」
 右の足首の上のところをがっぷり噛まれました。流血です。痛いです。とりあえず剥がして思いっきりぶん投げ、傷口を消毒し、止血をしたのですがずきずき痛い。前に噛まれたときは延々血が止まらず、腫れてエライ目にあったことを思い出しました。でも仕事に行ったよ…

 帰ってきて今、血は止まっていますがちょっと腫れています。そしてリンパ腺が痛いのは多分ヤバイ状況です。 明日腫れてたら病院に行こう… 日頃親のスネはかじっていますが、かじられるとは思いませんでした。辛いな(苦笑)
4月19日(木) 録画DEカカシ先生
4月18日(水) 鍋こげこげ危機一髪;
4月17日(火) 海馬はどこへ行った?

 
人間の記憶を司るのは「海馬」という器官だそうですが、私の海馬は今どこかへ旅立ったようです。記憶の限界をタメされるバトンが回ってきたというのに、はなはだ心許ないハナシです(笑) とりあえず覚えている限りでお答えしますが、後から追加される可能性は大ですね。そしてオタク歴後悔に近いのでちょっとどうかと思う(苦笑)

 記憶の限界に挑戦!バトン
 1.思い出せ!今までに使ったP.N.全部 若宮誠(わかみや せい)→家島冬樹(いえしま ふゆき)→家島ふゆき

 2.思い出せ!今までにイラスト・漫画・小説をかいたジャンル全部(青:個人誌発行/緑:ゲスト原稿)
  ・オリジナル 
  ・鎧伝サムライトルーパー ・天空戦記シュラト ・新世紀GPXサイバーフォーミュラ ・機動武闘伝Gガンダム ・勇者エクスカイザー 
  ・ポケットモンスター ・ビックリマン ・悪魔くん
  ・銀河英雄伝説 ・アルスラーン戦記 ・十二国記 ・ハリーポッター ・平家物語
   ・銀牙〜流れ星銀 ・ハーメルンのバイオリン弾き ・鋼の錬金術師 ・TWIN SIGNAL ・NARUTO
  ・遙かなる時空の中で 

 3.思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部
  ・鎧伝サムライトルーパー ・天空戦記シュラト ・新世紀GPXサイバーフォーミュラ ・機動武闘伝Gガンダム ・勇者エクスカイザー ・名探偵ホームズ ・ポケットモンスター
  ・踊る大捜査線 ・刑事貴族
  ・銀河英雄伝説 ・アルスラーン戦記 ・七都市物語 ・十二国記 ・平家物語 ・デルフィニア戦記 ・有栖川有栖
  ・ナルニア物語 ・ダークエルフ物語 ・ロードオブザリング
   ・銀牙〜流れ星銀 ・ONE PIECE ・BLEACH ・封神演義 ・聖闘士星矢 ・風魔の小次郎 ・キャプテン翼 ・NARUTO
  ・ハーメルンのバイオリン弾き ・TWIN SIGNAL  ・ドラえもん ・サザエさん
  ・遙かなる時空の中で ・アンジェリーク ・幻想水滸伝 
  ・国会コメディ ・オリジナル

 こんなカンジかと思われますがいかがでしょうか、E本さん?
 そして多分そんな暇はないと思うけど個人的に聞いてみたいのは仲河サンと文明堂さん、茉莉さん(笑)
4月16日(月) 代休がっかり
4月15日(日) マメ作り。
4月14日(土) ゲームイベントと総会と歓送迎会。

 今日は職場で総会があって、休日出勤です。月曜日が代休。ちゃんともらえるけど体はキツイよ〜;; でも仕方がないですね勤め人だから。まあ何とかお仕事はすませ、その後の歓送迎会に出かけました。場所は自宅近くの結婚式場でバイキング。一回家に帰ってから行こうと帰宅しました。ところが帰ってみたら誰もいなくてですね、そう言えば妹は何だかイベントがあると言ってたな、と思い出したのですが、じゃあ両親はどこへ行ったのかと。靴を履き替えていこうと思ったのに。今日に限っていつものカバンを持っていなくて、家の鍵も無かったのですよね。タイミングが悪いときはとことん悪いものです。仕方がないのでほてほて歩いて会場に行きました。入り口分からなくてちょっとうろうろしてみた。Oさんと二人でうろうろ。アヤシイ人(笑)
 料理は美味しく久しぶり(と言っても2週間ぶりなのですけど)の人達とのおしゃべりは楽しく、楽しい3時間を過ごし、S木さんに送ってもらって帰りました。そしたら両親も帰ってきていました。ふと思い立って蕎麦を食べに行っていたらしいです。県北の本場まで、100キロあまりのドライブ…思い立ってする距離じゃないようにも思いますがまあいいか。妹は夜中に帰ってきました。今日はゲームのイベントがあったのだそうです。どっかライブハウスでゲーム音楽を担当したバンドがライブやって、そこに開発者の人達とかがゲストでトークやって、という世界らしいです。新作のこととか出てきて楽しいらしい。そんな好きになれるゲーム(どうも特定のゲームと言うより、その会社の作るゲームが好きらしいんですが)があるって凄いなぁ。二次創作が好きな私に言われるのも複雑かと思いますが、いろいろな好きの形があって面白いものだと思うのでした。
4月13日(金) 踊るぽんぽこりん大捜査線

 今、ちょうど私のお腹がそんな状態です。腹鼓を打ったら中身が出てきそうだ…
 高校時代の友人よしちゃんと久しぶりにご飯を食べたのですが、お得かナーと思って頼んだ「レディースセット」1970円がくせ者だったのですよ。本日のスープ(ミネストローネ)、前菜五種盛り、桜鯛とポテトのオーブン焼き、本日のパスタ(アスパラと鶏肉のバジル風味)、お好みケーキ(フルーツ杏仁)&バニラアイス、ドリンク(アイスティー)は結構胃に来ました、思わず二人で残してしまった(笑) ちなみにパスタとデザートは選択制です。

 転勤したてのカノジョの話を聞きながら、満腹満足でございました。 苦しいよぅ…(苦笑)
4月12日(木) 負けニャい!

 今朝、家の前で猫の鳴く声がずっとしていたので、誰かと思ったらいつも遊びに来る白黒のカノジョでした。
 カワイイ声でにゃぁにゃぁ鳴いて、構って構って光線を出していたのでちょっと構って遊んでいました。(出勤時間だったのですが誘惑にッ;)そしたらウチのクロが家の中からすっ飛んで来たのですよ。すわケンカか、とびっくりしたのですが、クロがしたことと言えば、私に腹をさらして愛想を振ることでした(笑) 「オレをこそかまえ〜」という無言の抗議ですね。謹んで構わせていただきました。

 後で聞いたら、白黒ちゃんは一日中ウチでくつろいでいったらしいです。店先の日なたでのんびりしていったとか。でも車の下まではオッケーだけど、その奥の土間はダメ、というクロのなわばり感覚もよく分からない。そこまでが外なのかお前にとっては。 猫って面白いなぁと思った日でした。そういや白黒ちゃんがハイテンションだったのは春だからかなぁ。クロはお役に立てないボーイフレンドでゴメンね(大笑)
4月11日(水) シクラメンのかほり。

 家に帰ったら居間のタタミが新しくなっていました。 びっくりだ。
 新品のタタミは旅館のようなかほりがします。イ草の香りと言うべきかな。良い香だと思うんですが、疲れ果てた私には馴染みのない匂いは何だか強すぎるようです。よけい疲れたよ…
 そんで、何故いきなりタタミ替えなのかと謎に思いました。忠臣蔵でそんなエピソードがあったなぁ。 そしたら何のことはない、先日べたべたのネズミ取りに掛かって帰ってきたクロ猫が這いずった跡が気になって仕方ないので替えたのだそうです。そういやなんか黒いシミができていたかも。なるほどなるほど。

 しばらくは新しいタタミの匂いを楽しむことができそうです。
4月7日(土) 猫バトンまたたび。

 猫バトンがやってきたにゃ。このバトンは二回目なのにゃ。けど何度きてもやらにゃきゃいけないのでやるにゃー。
 『猫バトン』
  ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
  ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
  ・一人称は必ず「我輩」にすること。
  ・日記の内容自体は普段書くようにゃ当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
  ・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
  ・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。
 
 今日は年度始めの疲れが出たのか、昼過ぎまで寝ていたにゃ。にゃので起きたらもの凄くおにゃかが空いてたにゃ。お昼はにゃぜかパックの焼きそばだったにゃ。冷めても美味いにャ。チープにゃグルメにゃ。それから持って帰ってきた仕事をしにゃがら時代劇チャンネルで「吉宗評判記 暴れん坊将軍」を三本続けて見たにゃ。何回見ても若くてびっくりするにゃ。でも一番にゃのは大岡忠相役の横内さんにゃ。幼稚園の頃から好きだったらしいにゃ。渋いのニャ。最近テレビのお仕事がにゃいのでさみしいにゃ。
 夜お風呂に入ったらお湯が青くて一瞬びっくりしたにゃ。入浴剤は好きだけど青いのはカンベンしてほしいのにゃ〜; それで茶の間に来たら寝ていたクロをけっ飛ばしてしまったにゃん。寝ぼけていたので引っかかれずにすんだにゃー^^; そんにゃドキドキの一日だったにゃ。

 バトンはじゃれたら転がって行ってしまったニャ。見つけた人はやってみるにゃ。
4月6日(金) 出発式。

 4月から新年度新メンバーでお送りする我が職場。新メンバーは9名で発足です。それで出発式と銘打って飲み会をしました。近所の居酒屋。
 今年の主任は「組長」とあだ名を取る豪毅な御方です。女の人ですが。そして小柄な割にパワフルです。私のお隣は技術担当のクールなKじゅんじゅん、反対隣は数学担当、やひがしんのペヨンジュンことSじゅんじゅんです。二人とも下の名前は純でお揃いなのに性格は違うなぁ(笑)そしてその向こうが英語担当の楽しいツッチーと体育会系のなみえさん。社会担当のスーさんは実は誕生日が一緒。それから国語担当のI嶋女史と数学担当の新人エビちゃん。スーさん、Sじゅんじゅん、ツッチーは3人揃うと「メタボ戦隊とん・ちん・かん」になるらしいです(大笑)
 そんで飲んでいるウチになみえさんの旦那が迎えに来るという話になり、聞くところによると今日は旦那サンの誕生日だというのでそりゃ申し訳ない、ぜひご挨拶をということで駐車場でみんなで待ちかまえ、最寄り駅から歩いて車と奥さんを引き取りに来て下さった彼に、みんなで「はっぴーばーすでーつーゆ〜♪」を歌って差し上げるという由緒正しい酔っぱらい振りを発揮してお開き。大変楽しいメンツで一年間やっていけそうです(笑)
4月4日(水) お好み焼き体験。

 初お好み焼き、という少年二人を連れ、N嶋組長とA木隊長と5人でお好み焼き屋サンへ。ぽんぽこです。(「ぽんぽこいらっしゃいませ〜」と迎えてくれるチェーン店)
 焼き方とか知らないというので、いろいろデタラメを教えてみました(笑) まあできあがりは私たちも食べるので、最終的にはちゃんとしましたけど。ソースとマヨはたっぷりめが好きな今どきのコに、「どっちか片方じゃないと料金が…」とか吹き込むのは面白かったです。
4月2日(月) ほっとした〜;;

 年度初めです。数日前から配置換えについては聞いていたのですが、前情報通り希望通りのところに入れていただきほっと一息。まあどこでもさして変わりないと言えば変わりないんですが、雰囲気の良い部署が良いなと。あとは本格的に始まる6日に向けていろいろと準備を始めたいところです。

あと、夏の某巨大イベントの受付葉書が来ていて、ちゃんと受け付けて貰えてよかったなと。番号も不備じゃなく普通の番号でほっとしました。あとは抽選で通ったら嬉しいな。抽選結果は6月の発表です。長いようで短いよ。
4月1日(日) ねずみの国へ行ったよ。

 …と言うと「くるみ割り人形」みたいですが何のことはありません。某テーマパークに行って来ました。 春休み最終の日曜日とあって、人出が凄かったです。でもアトラクションけっこうがんばりました。ジェットライド、○リスのティーパーティー、カリ○の海賊、ジャン○ルクルーズ、ビッグサ○ダーマウンテン、○ーンテッドマンション。 お昼は世界一有名なねずみの顔型のテリヤキバーガーセットを食べました。買い物もしました。パレードも見ました。足が疲れました。

 帰ってきて日記を書いています。すごく楽しかったけど疲れました。そして明日は仕事です…(苦笑)