慣らし保育 



『慣らし保育』とはそのまま『保育園に慣れる』事を意味します。
どう慣らしていくかと最初は1時間、次は2時間預ける・・といった具合です。
ちょうど会社の制度で『慣らし保育がある場合は最長2週間休んで良い』という
規定があったので休めるものなら休んでしまえと休暇を取得する事に。
*もちろん無給。

で、ドキドキしながら最初に子供を預けると初日はあっさり「バイバイ」

気が抜けたのと心配で何も出来ずに初日は家でオロオロ。
とりあえず、お昼ご飯の下後しらえ、掃除機かけるとアッという間に1時間。
迎えに行くと娘が必死の形相で走ってくるではないですか(^^;)
*ママが本当にいなくなるとは思ってもみなかったのねぇ。

2日目、3日目も別れる時は「バイバイ」してくれて
どうしてるかなー、と思いつつ久々の独り身を満喫していたのですが
なんとなく「保育園に着くとママと別れなくてはいけない」という事が
分かってくると保育園のドアを開けるとしがみついて
来ることが多くなりました

でも、1週間もすると復帰前にあんなに「保育園に預けて泣いたら可哀想」
なんて事を考えて夜中心を痛めてたのに復帰後は思わなくなりました。
私の方が先に保育園に慣れてしまったようです(笑)
薄情?>私

ただ、段々慣れてくると別れる時は嫌がるそぶりをみせる時もあるけど
お迎えに行くと一応ダッシュで抱きついてくれるが
その後またオモチャの所へ走っていき遊び初めて
帰るのを嫌がるのでした。一生懸命帰ってきたのに意味ないじゃん(T_T)
でも子供の順応性ってすばらしいわ〜。

10月になり「無認可→認可」になった時は最初の2週間の慣らし保育を
4日間で終わらせてくれました。1日は私が休み、2日はダンナが休み、
3,4日は無認可の保育園にお迎え&5時までの保育を御願いしました。
認可では延長保育を認められなかったので
残業した時は無認可保育園がお迎えと帰るまでの保育をしてくれると
嬉しい事を言ってくれて一安心。