掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
五条側幕の臨と特205入庫 - 市バスファン 2019/12/11(Wed) 20:07 No.1483
 ├ Re: 五条側幕の臨と特205入庫 - 管理人 2019/12/16(Mon) 00:21 No.1484
 ├ Re: 五条側幕の臨と特205入庫 - 市バスファン 2019/12/17(Tue) 21:14 No.1485
 ├ Re: 五条側幕の臨と特205入庫 - 管理人 2019/12/18(Wed) 08:15 No.1486
 ├ Re: 五条側幕の臨と特205入庫 - 市バスファン 2019/12/18(Wed) 19:20 No.1487
 ├ Re: 五条側幕の臨と特205入庫 - 管理人 2019/12/19(Thu) 08:18 No.1488
 └ Re: 五条側幕の臨と特205入庫 - 市バスファン 2019/12/20(Fri) 19:56 No.1489

五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:市バスファン 投稿日:2019/12/11(Wed) 20:07 No.1483 home
五条営業所の側幕がオークションに出品されていますが、その中に三条京阪―北野天満宮の臨号系統 (臨10号系統?) と立命館大学前―西大路四条の特205入庫号系統の表示があります。
よろしければご確認ください。

Re: 五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:管理人 投稿日:2019/12/16(Mon) 00:21 No.1484 home
三条京阪前〜北野天満宮前の臨号系統は恐らく天神さんの日用と思われますが、実際に使われたか不明です。また特205号入庫系統も当時は臨幕で運行されていましたので使われていない可能性があると思います。
特205号系統(臨号系統)は京都外大前発着と西大路四条発着があり、京都外大前発着は梅津営業所が、西大路四条発着は五条営業所が担当していたと思います。間違って番号の入った幕を作られたのでしょうか?

他には特18号系統、13号系統は四条烏丸市バスセンター発着ではなかったので、これも間違っているような・・・
特78号(臨号系統)は一風変わった幕で、私も初めて見ました。

平成4年4月頃の側面幕だと思います。

Re: 五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:市バスファン 投稿日:2019/12/17(Tue) 21:14 No.1485
コメントありがとうございます。
幕が用意されていたのに使われなかったというのは非常に興味深いです。
色々ご指摘いただいてまた眺めていましたが、特59の立命館大学前入庫が四条河原町始発なのはそのように運用されていたのでしょうか。

使用時期は幕にH4.3と赤マジック書きがあるので管理人様大正解ですね。
ただ、衣笠の50号系統の幕があったり、10・59・75号系統で経路変更前後の幕が残っていたりするので実使用はもっと以前からかなり長期間使用されたていたのでしょうね。

Re: 五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:管理人 投稿日:2019/12/18(Wed) 08:15 No.1486 home
使用時期は52号系統が金閣寺前まで延長されていたのでわかりました。

それから特59号入庫系統の四条河原町始発の件ですが、山越から来たバスが河原町三条を出発した時に方向幕が変更され、次の四条河原町が復路の起点となるためです。

Re: 五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:市バスファン 投稿日:2019/12/18(Wed) 19:20 No.1487
コメントありがとうございます。
特59入庫の件、系統の変遷で早とちりしていました。
三条京阪前→立命館大学前[入庫]…山越
とあるのですが、三条京阪始発のものもあったということですね。

Re: 五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:管理人 投稿日:2019/12/19(Thu) 08:18 No.1488
特59号系統の起点は山越、終点は三条京阪前。
河原町三条〜三条京阪前間が一方循環になってもそれは変わりません。

つまり「三条京阪前→立命館大学前・・・山越」とあるのは復路の起点である三条京阪前から立命館大学前での入庫便があったということで、実際の方向幕での起点は四条河原町となりオークションにあったものになります。

少しややこしい説明で申し訳ございません。

Re: 五条側幕の臨と特205入庫 投稿者:市バスファン 投稿日:2019/12/20(Fri) 19:56 No.1489
コメントありがとうございます。
また勘違いをしていてお恥ずかしい限りです。
系統としての起点と方向幕としての復路の起点の違いで納得しました。


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色