掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
市バス「欠番」の謎 - 匿名希望 2020/08/10(Mon) 16:54 No.1501
 └ Re: 市バス「欠番」の謎 - 管理人 2020/08/11(Tue) 09:54 No.1502

市バス「欠番」の謎 投稿者:匿名希望 投稿日:2020/08/10(Mon) 16:54 No.1501
京都新聞『79、85、87、89、90…京都市バス「欠番」の謎 廃止路線は抹消も、復活例あり』
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/317008

Re: 市バス「欠番」の謎 投稿者:管理人 投稿日:2020/08/11(Tue) 09:54 No.1502 home
京都市バスの系統番号の設定は韻を踏んだものが多くあります。
2016年の改正で久しぶりに新しい番号が設定されましたが、やはり韻を踏んだ設定でした。
※86号系統=206号系統、88号系統=208号系統
このことから考えると、79号系統は今後も設定される可能性が薄いと思います。
70番台は四条通を梅津方面に向かう系統に多くあり、そこで「9」と韻を踏むとなると29号・69号系統が運行している上桂方面への運行で、現状新たなルートはありません。
9号・19号・59号系統と韻を踏むしかない状況ですが、70番台では違和感があります。
80番台は今後新たな番号として使われる可能性があると思います。200番台の区間便とかで・・・

参考に、北7号系統が欠番になった理由。
北8号系統と南8号系統は同じ日に新設され、共に循環系統(甲乙の設定)として設定されたため「8」で韻を踏んだ系統番号が付けられました。
これにより北7号系統が欠番となりました。


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色