109系統 - L.C.,D,ysons 2025/05/09(Fri) 22:21 No.1585
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/05/11(Sun) 00:07 No.1586
├ Re: 109系統 - y 2025/05/14(Wed) 16:19 No.1587
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/05/14(Wed) 21:55 No.1588
├ Re: 109系統 - L.C.,D,ysons 2025/05/15(Thu) 00:51 No.1589
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/05/15(Thu) 07:16 No.1590
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/05/15(Thu) 09:56 No.1591
├ Re: 109系統 - L.C.,D,ysons 2025/05/29(Thu) 16:14 No.1592
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/05/30(Fri) 11:23 No.1593
├ Re: 109系統 - 肉玉うどん 2025/06/03(Tue) 19:14 No.1594
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/06/04(Wed) 11:57 No.1595
├ Re: 109系統 - 今紫 2025/09/29(Mon) 16:43 No.1598
├ Re: 109系統 - 管理人 2025/09/29(Mon) 23:30 No.1599
├ Re: 109系統 - L.C.,D,ysons 2025/10/02(Thu) 08:21 No.1600
└ Re: 109系統 - 管理人 2025/10/02(Thu) 10:58 No.1601
109系統 投稿者:L.C.,D,ysons 投稿日:2025/05/09(Fri) 22:21 No.1585
5月4日、109系統に乗車してきました。嵐山渡月橋北詰から金閣寺道まで、ものすごく混雑してました。嵐山、広沢ノ池、大覚寺、御室、金閣寺と景色がよくて、おすすめです。
30年程前、臨59系統が109系統と同じようなルートで走っていました。当時、臨59系統に乗りましたが、立ち客はなく、すいていました。その頃は、11系統は嵐山まで、59系統.10系統.26系統も山越までで、嵐山から金閣寺へは、直接行けませんでした。なので、臨59系統は、便利で人気の系統になると思ってましたが、利用者が少ないからか、すぐになくなりました。
もっと前、92系統が大覚寺ではなく山越まで走っているときも、景色がよかったです。衣笠から山越まで92系統に乗る人はいなかったと思います。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/05/11(Sun) 00:07 No.1586
92号系統の前身、91甲号系統が走っていた時代、10甲号系統という系統が山越と大覚寺間を走っていました
私が中学生の頃に一度だけ10甲号系統に乗ったことがありました
広沢池の横を走っている間は非常に景色が良く、少し感動したものです
乗車時間は10分もなかったような
乗客も私一人だけでした
109号系統は秋まで運行されませんか、一度乗ってみたいものです
Re: 109系統 投稿者:y 投稿日:2025/05/14(Wed) 16:19 No.1587
俺も衣笠〜山越の時に乗車したが小渕町〜山越は誰も乗らなかった記憶がある。この区間の景色がよかったのだが…人の流れに合っていてなかったのかな?
もっとも衣笠〜山越は59が間違いなく均一料金で速いから92で通しで乗る客など俺ぐらいかと思ったものだが。
山越は交差点西側にポールがあってそこから乗った覚えがあるが今はないようだ。
92はその後北大路BT〜大覚寺に変更になったが通しで乗る客はいなかったように思う。
206と91の補完の位置付けだったのかな?92は91、93と比べて地味で薄幸の系統だったと思う。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/05/14(Wed) 21:55 No.1588
92号系統の山越〜衣笠間の経路、京都市バスファンにはたまらない経路ですね
何故こんな経路にしたの?って感じで・・・
92号系統の前身91甲号系統が新設された時代、新丸太町通は91号系統しか走っておらず、新丸太町通沿線の市バスの利便性を上げるために新設されたと思います
それにしても山越〜衣笠間というのは・・・どう考えてもおかしいですよね
廃止直前の北大路バスターミナル〜大覚寺の経路は何となくわかりますが
Re: 109系統 投稿者:L.C.,D,ysons 投稿日:2025/05/15(Thu) 00:51 No.1589
92系統で北大路バスターミナルから常輪止まりのバスが数本ありました。常輪到着後、回送の幕にしてから、新丸太町通りを西に走っていきました。バスがどこで折り返したのかわかりませんでした。
92系統は地味で本数は少ないけど、好きな系統でした。山越から衣笠時代は梅津営業所が、北大路バスターミナルから大覚寺時代は烏丸営業所が担当していました。
確か経路変更の1986年頃、木辻南町をきつじみなみまちとテープでアナウンスをしていて、驚きました。しばらくして、きつじみなみちょうになりました。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/05/15(Thu) 07:16 No.1590
92入庫系統、常盤止まりありましたね
回送でどこに行ったか?考えられるのは山越操車場ぐらいですね
でも何故山越操車場なのか、と言われると時間調整ぐらいしか考えられません
「常 盤|92入庫」っていう幕だったような
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/05/15(Thu) 09:56 No.1591
PS.91甲号系統時代の担当営業所は新設時五条営業所で、昭和54年5月21日の改正で梅津営業所に移管されたようです
Re: 109系統 投稿者:L.C.,D,ysons 投稿日:2025/05/29(Thu) 16:14 No.1592
91甲系統を五条営業所が担当していたのですね。五条が多区間路線を受け持っていたとは。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/05/30(Fri) 11:23 No.1593
昭和54年5月21日に洛西営業所が出来ましたが、それまでは23号、33号、63号、73号、73甲号、93号系統が五条営業所でした。
73号系統(73甲号系統だったかもしれませんが)には「光華学園前」までの入庫便がありました(バス停の時刻表による)。
Re: 109系統 投稿者:肉玉うどん 投稿日:2025/06/03(Tue) 19:14 No.1594
92系統、懐かしいですね。
衣笠から山越の時代も大覚寺から北大路バスターミナル時代も乗ったことがあります。
衣笠から山越の時代は当時、小学生でしたがよく運転席が見える席に座って出発時間までよく運転士に話しかけていました。常盤仲之町までしか乗ったことはありませんが今、思うとなぜこんなルートにしたのかと思います。当時でも全然、乗ってませんでした。
大覚寺から北大路バスターミナルに変わってからは予備校へいくときに乗っていました。乗り換えなしで歩いていける、それが理由です。ほとんど座っていけましたね。相変わらず本数が少なかったですが。
今、広沢池を走ってるのはその109(臨のときに乗ったことがあります)と59の佛大広沢校へいくルートだけですね。広沢池の前を走るバスは私も好きですね。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/06/04(Wed) 11:57 No.1595
肉玉うどんさん、書き込みありがとうございます。
広沢池の横を走る市バスの姿は最高ですね、無茶苦茶マッチしてて。
109号系統、今年の秋には乗りたいと思います。
Re: 109系統 投稿者:今紫 投稿日:2025/09/29(Mon) 16:43 No.1598
管理人様、はじめまして。御ページを拝見しています。京都市バス系統の歴史を綴ったページは大変貴重なものです。
さて92系統ですが私が物心ついた頃から(乗客が)少なかったです。
もし復活するなら北大路BTー千本丸太町ー双ヶ丘経由 太秦天神川行き のバスとして運行してほしいです。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/09/29(Mon) 23:30 No.1599
今紫様、書き込みありがとうございます。
92号系統は面白い路線だったので復活してほしいですが、採算合わないでしょうね。
Re: 109系統 投稿者:L.C.,D,ysons 投稿日:2025/10/02(Thu) 08:21 No.1600
確かに92系統復活して欲しいですね。太秦天神川から京都外大前まで延伸して、25系統やM1の送り込みや入庫のための運用で復活できないかなあ。
私が小学生や中学生の頃、休日に57系統や南7系統を臨5系統の醍醐車庫から京都駅への送り込みや入庫で走ってました。
Re: 109系統 投稿者:管理人 投稿日:2025/10/02(Thu) 10:58 No.1601
L.C.,D,ysons様、出入庫の運用とはよく考えたものですね。
これならいいかも。
でも乗る人少ないでしょうね。
57号系統の件ですが、手元の資料では日祝日の15時台だけ京都駅八条口行が5便も運行されていました。
平日は11便、土曜日は9便しかない系統なのに、日祝日だけ16便も・・・
過去に57C号系統に醍醐車庫前から乗ったことがありますが、藤ノ森あたりまでほとんど乗客がなかったように記憶しています。
醍醐車庫前行の57号系統も乗客少なかったでしょうね。
- 返信フォーム