124232
掲示板
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

新時刻表を見て 投稿者:ててらら 投稿日:2024/05/15(Wed) 06:01 No.1561   

こんにちは。十数年間、こちらのサイトを見て楽しませていただいております。
さて、新しい時刻表が掲示されました。南8系統の時刻表と新たな運賃表を見たところ、京阪中書島・伏見港公園は折り返し便のみの停車、竹田駅発着便は現在停車している竹田駅行き含めて停車しなくなるようです。

久々に大きい改正で半月後が楽しみですね。

Re: 新時刻表を見て - 管理人 2024/05/15(Wed) 13:55 No.1562 home
ててらら様、いつもご覧頂きありがとうございます。
南8号系統の件、京阪中書島・伏見港公園の時刻表に竹田駅東口行きが載ってないですね。
通過になったのか?掲載漏れか?
京阪中書島・伏見港公園のバス停に行けばわかることなので、時間見つけて確認してきます。

横大路車庫前から中書島までの時刻表には「まで」と書かれており、20号系統などの他の系統とは書かれ方が違うのが気になります。
停車しないなら他の系統と同じように行かないことをはっきり書いた方がいいと思います。

Re: 新時刻表を見て - ててらら 2024/05/15(Wed) 18:33 No.1563
三栖大黒町に掲示されている南8系統の新しい運賃表を見ると、「竹田駅東口発着便は、京阪中書島・伏見港公園には停車しない」との文言が書いてありました。なので、正式に停まらない形なのかな?と思います。

Re: 新時刻表を見て - 管理人 2024/05/15(Wed) 18:34 No.1564 home
京阪中書島・伏見港公園のバス停見てきました。
やはり南8号系統は通過になるようです。
特南8号系統だけみたいですね。
当サイトの該当箇所訂正致します。

Re: 新時刻表を見て - ててらら 2024/06/03(Mon) 22:28 No.1571
いよいよ改正され、色々な変化が面白いですね。
南8系統の横大路車庫行きですが、八丁畷→横大路車庫のルートは、八丁畷交差点を左折→大手筋交差点を鋭角に右折→国道1号を南へという少し遠回りのルートのようです。

Re: 新時刻表を見て - 管理人 2024/06/04(Tue) 09:21 No.1572 home
6月1日、朝から晩まで今回の改正で気になるところは車で走り回り確認したのですが、八丁畷から横大路車庫前間は油掛通を直進するものだと信じきってました。
路線許可が降りなかったのか、申請せずに既存の許可路線を使ったため遠回りになったか、どちらかの理由からでしょうね。
情報ありがとうございました。該当箇所は修正致します。

Re: 新時刻表を見て - Lcdysons 2024/06/04(Tue) 22:17 No.1573
月2日、観光系統に乗車してきました。また、京都新聞の朝刊1面にも観光系統の写真が掲載されてました。

午前中京都駅では、いつもより206系統のバス待ちの行列が多少短いような感じでした。観光系統は、わりと空いていました。乗車してみたら、外国の方が多かったようです。五条坂以北は、かなり空いてました。京都駅や各バス停の案内係の方もうまく対応されていたように感じました。残念ながら、路線図が頭に入っていないご高齢の案内係の方を見受けました。

昼に桂坂中央に行ってきました。日曜日だからか、京阪京都、ヤサカ、市バスどれも空いてました。洛西口駅では、69系統が混んでました。

観光系統を前乗り後降りの運賃先払いにするのは良いと思います。もし、間違って乗っても降りることができるし、市バス側も運賃未払い客を減らせるし、途中のバス停で前後両方の扉から降車できるので、合理的で効率的だと思います。

Re: 新時刻表を見て - 管理人 2024/06/06(Thu) 09:17 No.1574 home
改正後、洛西エリアに行ってないのでこの週末行ってきます。

Re: 新時刻表を見て - Lcdysons 2024/06/12(Wed) 21:26 No.1575
今日、85系統に乗車しました。空いてました。平日で、JRのダイヤが乱れていたからかなあ。

85系統に乗ったら昔のこと思い出しました。28系統が今みたいに20分間隔で運行されておらず、38系統と会わせて毎時2本。今のようにパターンダイヤではなくて不便でした。京都バス乗り場も中央郵便局の北側で市バス乗り場からは離れている。夜は38系統だったと思います。今は28系統と京都バスが同じ乗り場、85系統と28系統はとなりの乗り場。便利になりました。

Re: 新時刻表を見て - 管理人 2024/06/13(Thu) 09:35 No.1576 home
昭和53年時点の28号系統と38号系統の時刻表を当サイトで掲載していますが、本当に少なかったです。
28号系統の最終便は京都駅前発が平日17時58分、日祝日は17時15分と今では考えられないぐらい早い時間で運行が終了していました。
Lcdysons様がおっしゃる様に38号系統は21時頃まで1時間に1本ペースで運行されていましたが・・・。
大覚寺へは91号系統が、嵐山へは11号系統がメインだった時代でした。

新しい時刻表をみて 投稿者:Lcdysons 投稿日:2024/05/28(Tue) 19:32 No.1568   

6月1日の新ダイヤを見て、桂坂地区の市バスがかなり減便されていて驚きました。操車場があるのに昼間は1時間に1本。救済措置として、京阪京都交通に福祉乗車証と市バスのICOCA定期が使えるように。但し、京阪京都は、専用の紙定期が必要みたいです。

33 23なんかも京阪京都と、西4は、ヤサカバスと連携して、市バスを減らして、市内中心部に集中するのもよいかも。

3系統が、ダイヤ改正の旅に、北白川仕伏町行が減り、上終町経由が増えているように感じました。今回は、特に日曜の夜に上終町経由が増えてました。

さらに、快速9系統は、昔はもっと走っていたように思います。少ないなと感じました。

Re: 新しい時刻表をみて - 管理人 2024/05/28(Tue) 22:20 No.1569 home
昔の快速9号系統は当サイトに時刻表を載せていますが、朝夕ラッシュに運行されていました。
平日と土曜日の朝に11便、夕方に8便ですからかなり多く運行されていた時期があります。

Re: 新しい時刻表をみて - Lcdysons 2024/05/30(Thu) 08:25 No.1570
返信ありがとうございます。確かなに、昔は、土曜日にも快速9系統走っていました。

その頃は、快速205系統の北大路バスターミナル発着が朝に多くて、よく乗りました。最初は、快速205は、金閣寺道に停車しないので空いていて良かったです。

京都市交通局のあゆみ〜年表、年月日改善されました 投稿者:管理人 投稿日:2024/05/23(Thu) 15:03 No.1567 home   

長年公式サイトの京都市交通局のあゆみ〜年表〜の年月日の数字が欠落し間違った年月日になっていましたが、この度申し入れ改善されました
改善箇所は10日、20日、30日が1日、2日、3日と0が欠落していた点です

取材依頼 投稿者:京都新聞報道部 投稿日:2024/05/22(Wed) 16:01 No.1565   

突然の連絡で恐れ入ります。
京都新聞社報道部記者の辻智也と申します。

今回、私は京都市バスで「2」「7」の一桁番号が欠番なのはなぜ?というテーマで取材をしております。市交通局にも取材しますが、こちらのHPでは廃止路線の思い出や写真などを数多く掲載されており、一度、管理人様にお話を聞かせていただけないかと思い、連絡させていただきました。
可能であれば
tomoya-tsuji@mb.kyoto-np.co.jp
までご連絡いただければ幸いです。

Re: 取材依頼 - 管理人 2024/05/23(Thu) 00:21 No.1566 home
メールにてご回答させて頂きました

洛西バスターミナル→桂駅東口について。 投稿者:D'z 投稿日:2024/05/13(Mon) 07:01 No.1559   

33系統や70系統はありますが、西1・2などのコースで桂駅東口行きのバスって無いですよね?
利用者が少ないから無いんでしょうか?あとは野田町の踏切を渡る分時間がかかるとか、東口の停留所が横断歩道の人の行き来やバス停の止めにくさとかもあるんでしょうか?
私は桂駅東口に用がある事が多くて、数年前に京阪京都交通で出てた洛西バスターミナル→桂駅東口経由のバスは割と利用してました。

Re: 洛西バスターミナル→桂駅東口について。 - 管理人 2024/05/13(Mon) 15:39 No.1560 home
西1号系統の前身の33甲号系統が新設された時、また西竹の里町行の34号系統が新設された時は2系統とも桂駅東口(当時の停留所名は阪急桂駅前)発でした。
その頃の東口駅前は今のように整備されておらずだだっ広い広場で、阪急京都線沿いの道路も自転車が多く停められており、市バスの運行がスムーズにいかない状況でした。
その為、元々阪急桂駅と洛西ニュータウンを結ぶ構想の中、桂駅西口にバスターミナルが作られたのだと思います。当然駅の西側なので踏切での時間ロスも考えた上でのことで。
桂駅西口ができた時はバスターミナルは工事中で、まだターンテーブルで折り返しをしていました。停留所は阪急京都線側に1ヶ所だけでした。

西9系統について。 投稿者:D'z 投稿日:2024/05/04(Sat) 22:02 No.1553   

洛西ニュータウン、西9新しく出来るみたいですが西7じゃダメやったんですかね?
いずれまた復活を考えるとゆうので西9にしたんですか?

Re: 西9系統について。 - 管理人 2024/05/05(Sun) 00:19 No.1554 home
元西7号系統は桂坂方面を運行していたので、D'z様が仰る様に今後桂坂方面での新設を考え西7号系統にしなかったと私も思います。

Re: 西9系統について。 - D'z 2024/05/05(Sun) 03:24 No.1555
回答いただきありがとうございます。
やはりそういう事で今回西9というのが新しく出来たんですね。
自分が子供の時は西1〜3までの3つでしたが、今や沢山種類が増えましたね。

Re: 西9系統について。 - 管理人 2024/05/06(Mon) 23:16 No.1556 home
西ブロック系統が新設された時、旧西4号系統もありました。
63号系統の番号変更で新設され、国道沓掛から大原野方面に向かって運行されていました。
後に沓掛を経由する旧特4号系統も新設されましたが、1年程度で廃止されました。

Re: 西9系統について。 - D'z 2024/05/07(Tue) 07:24 No.1557
このサイトに辿り着いた事で、長年自分がモヤモヤしてた事が分かって本当にスッキリしました。
まず1つが現行西4系統はJR桂川駅行きとして運行されてますが、約30〜35年前に自分は乗った記憶があったんですが、その事を誰も信用してくれませんでした。
もう1つとして、かつて西7系統が桂坂方面に走ってた記憶はあるんですが、桂坂のどの辺りで終点がどこだったかが全く分からず、色んなサイトを調べてましたが中々答えに辿り着かなかったです。
ありがとうございました。

Re: 西9系統について。 - 管理人 2024/05/07(Tue) 08:25 No.1558 home
更新頻度は少ないですが、また来て下さい
間違っているところがあればご指摘、ご教授下さい

市バスダイヤ改正が延期 投稿者:カルカヤ 投稿日:2023/12/09(Sat) 23:49 No.1540 home   

次のダイヤ改正は6月頃とのことです。

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - y 2024/02/04(Sun) 06:32 No.1541
その情報はどこで知りましたか?昨年は改正がなかったので今年は何らかの動きがあるとは思っていますが…交通局は例年1月下旬に改正を告知しますが昨年はなかったので…

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - 管理人 2024/02/06(Tue) 10:51 No.1542 home
2023年12月7日の京都新聞Web版が情報の発信元とだと思います

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - y 2024/02/06(Tue) 18:33 No.1543
ありがとうございます。
福岡に住んでいるため京都の情報はなかなか把握できません…
昨年は2度入洛し市バスや京都バスに乗りました。
中心部を通るバスは混んでおり、これだけを見れば赤字とは思えないですが…
市バスの混雑緩和についていろいろ議論されていますが、いつも空気を運んでいるバスをいつも見ている私から見れば少々理解し難いと感じます。混雑するほど乗客があるならば結構なことのはずですが…
予定されている改正で何が変わるか注目したいところです。

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - Lcdysons 2024/03/21(Thu) 21:53 No.1544
本日、ダイヤ改正の情報がありました。大きな改正で、観光系統の新設に伴う条例改正が必要となり、3月改正ができず、6月改正になったと思います。洛西地区は、結局は全体としては減便。敬老乗車証や福祉乗車証利用される方は、便利になったかも。

それと、京阪バス山科営業所管内で、京都京阪バスとの路線交換により、敬老乗車証、福祉乗車証の利用範囲が少し増えました。

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - 管理人 2024/03/22(Fri) 11:22 No.1545 home
今回の改正で臨の付く系統がなくなるみたいですね
それから、一部時間帯によって運行経路が変わるのはどうなんでしょうかね?

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - Lcdysons 2024/03/23(Sat) 13:13 No.1546
昼と朝夜に経路が変わるのは、京都市営バスではなかったみたいです。民間バスならよく行われていたし、公営バスでは、神戸市営でも行われていましす。神戸市営29が該当すると思います。昼と朝夜で経路が異なるのは、バスの効率的な運用では、良いことだと思いますが、わかりにくいし
乗り間違え対策が必要と思います。

管理人様、経路変更などの作業が大変かと思いますが、頑張っていただけ増すようお願いします。いつも、楽しみにしております。

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - y 2024/03/23(Sat) 21:01 No.1547
今回は昨年大きな変化がなかった分本格的な改正となりましたね。17→7、73→23への改変はいずれは手を付けるとは思っていましたが…急行がまだ本格的に再開しない分快速の文字が目立ってます。
洛西方面は連続運行が目立ちますがどれだけ利用があるか興味深いです。減便のようですが他社の路線もあるので大きく利便が損なわれることはないのということかな?今後は京都交通やヤサカバスでも一日券が使えるようになればもっと使い勝手が良くなるはず…
それにしても観光特急を現金で使う客などどれだけいるだろうか?高い料金を払っても渋滞で進まなかったらあまり意味ないようにも思うが…

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - 管理人 2024/03/25(Mon) 23:09 No.1548 home
y様、Lcdysons様、書き込みありがとうございます。
昨日と本日で改正内容を整理しましたが、系統番号などわからない点が数多くあります。
夜間時間帯の入庫便は省こうか迷いましたが、過去に夜間の増強など載せていましたので、今回も載せました。
明日から改正内容を一まとめにしたものを作成しますので、完成までもう少しお待ちください。
また情報などありましたらご教授下さい。

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - kumoha591 2024/03/29(Fri) 17:36 No.1551
6月1日に京阪京都交通が値上げするので、市バスも値上げされます。

Re: 市バスダイヤ改正が延期 - Lcdysons 2024/04/11(Thu) 00:10 No.1552
京都市乗合自動車旅客運賃条例の一部を改正する条例(令和6年3月29日京都市条例第
71号)(交通局企画総務部企画調査課)
新たに定期観光運送を行うに当たり、観光特急バスの旅客運賃に係る規定整備を行う
とともに、児童福祉法等の一部改正に伴う改正を行うため、次のとおり必要な措置を講
じることとしました。
1 定期観光運送を行うに当たり、定期観光運送に係る旅客運賃の額、料金、回数券及
び定期券の利用の可否その他必要な事項を管理者が定めることができるよう改正する
とともに、その他規定を整備することとしました。

2 児童福祉法の一部が改正され、新たに児童福祉施設に加えられる里親支援センター
については、市バスにおいて旅客運賃の割引対象としている施設に該当しないことか
ら、割引の対象外とするよう改正することとしました。

以上発表がありました。

運賃箱 投稿者:カルカヤ 投稿日:2024/03/26(Tue) 20:33 No.1549   

市バスの運賃箱が、年末までに両替方式から釣り銭方式へ変わるそうです。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1225045

Re: 運賃箱 - 管理人 2024/03/27(Wed) 02:01 No.1550 home
昔の運賃箱に戻る感じですね

観光急行バス 投稿者:市バスファン 投稿日:2023/11/02(Thu) 19:39 No.1538 home   

本文に「系統名は特206D号系統で、」とありますが、臨206D号系統でしょうか。

Re: 観光急行バス - 管理人 2023/11/03(Fri) 06:54 No.1539 home
ご指摘ありがとうございます
臨206D号系統ではなく特206D号系統ですね。
修正致しましたのでご確認ください。

白梅図子(しらうめずし)バス停 投稿者:カルカヤ 投稿日:2023/10/26(Thu) 22:40 No.1536   

河原町今出川〜府立医大病院前間にバス停があったと初めて聞きました。
確かにあっても良さそうですが。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1132676

Re: 白梅図子(しらうめずし)バス停 - 管理人 2023/10/26(Thu) 23:26 No.1537 home
白梅図子停留所は市電河原町線廃止共に廃止されました。
幼い時「なんて読むんだろう」と興味津々で3系統に乗って確認しに行った思い出があります。
50年ぐらい前の話ですが・・・

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -