【 路 線 図 】
|
東土川操車場前 |
|
東 土 川 橋 |
|
国道東土川 |
|
久世殿城町 |
|
下 久 世 |
|
中 久 世 |
|
久 世 橋 |
|
久世橋東詰 |
|
吉祥院長田町 |
|
吉祥院西ノ茶屋町 |
|
吉祥院車道町 |
|
西大路九条 |
|
西大路八条 |
|
西大路七条 |
|
西大路花屋町 |
|
西大路五条 |
|
西大路松原 |
|
西大路四条 |
|
四条御前通 |
|
四条中新道 |
|
四 条 坊 城 |
|
四 条 大 宮 |
|
四 条 堀 川 |
|
四条西洞院 |
|
四 条 烏 丸 |
|
四 条 高 倉 |
|
四条河原町 |
|
|
四条京阪前 |
|
河原町三条 |
新 橋 |
|
|
若 松 町 |
|
三条京阪南口 |
|
13号系統 |
13甲号系統 |
N13号系統 |
(1978年11月現在) |
|
|
|
1978年 四条堀川
この13号系統の歴史は古く今から30年以上前に新設されました。そして、地下鉄烏丸線開業まで殆ど経路を変えることなく運行されてきました。 |
13号系統・13甲号系統・N13号系統 路線図
1978年 四条堀川
しかし、地下鉄烏丸線開業時にどういう訳か18号系統と経路を二分する形で大幅な経路変更が行われました。
13号系統は久世橋通りまでを一部18号系統を吸収した形で大きく循環し、18号系統は13甲号系統と18甲号系統を統合させた形で運行されるようになりました。
この経路変更により、この2系統の経路が非常に利用客から見て利用しにくい判りにくい系統になってしまいました。当然利用客も次第に減少して行きました。 |
13号系統・18号系統 路線図
そして、昭和63年6月11日の地下鉄烏丸線南伸時、13号系統は循環をやめ、久世工業団地まで延長されました。18号系統も四条烏丸〜四条大宮間を廃止し、みぶまで延長と経路を変更し、同時に特18号系統、臨18号系統が新設されました。
その後13号系統にも特13号系統、臨13号系統と新しい系統が出来、特13号系統は、13号系統新設時と同じ経路を、また、18号系統も新設時と同じ経路を運行されるようになりました。 |
13号系統・特13号系統・臨13号系統
18号系統・特18号系統・臨18号系統 路線図
長きに渡り色々と経路を変更された13号系統でしたが、やはり開設時の経路が一番良かったのではないでしょうか。また、18号系統にもそのことは言えるのではないでしょうか・・・。 |
|