【 路 線 図 】
|
梅津車庫前 |
|
西院西田町 |
|
光華学園前 |
|
京都市スポーツ
センター前 |
|
西 京 極 |
|
西大橋西詰 |
|
上桂御正町 |
|
上桂前田町 |
|
平 和 台 町 |
|
千 代 原 口 |
|
桂 中 学 前 |
|
松尾大利町 |
|
苔 寺 道 |
|
松室北河原町 |
|
松尾大社前 |
|
松 尾 橋 |
|
梅ノ宮神社前 |
|
西 浦 町 |
|
長 福 寺 道 |
|
梅 津 段 町 |
|
日新電機前 |
|
南 広 町 |
|
梅津車庫前 |
|
四条中学前 |
|
西 院 巽 町 |
|
西大路四条 |
|
四条御前通 |
|
四条中新道 |
|
四 条 坊 城 |
|
四 条 大 宮 |
|
四 条 堀 川 |
|
四条西洞院 |
|
四 条 烏 丸 |
|
四 条 高 倉 |
|
四条河原町 |
|
四条京阪前 |
|
新 橋 |
|
|
若 松 町 |
|
三条京阪南口 |
|
29号系統 |
29甲号系統 |
(1977年10月現在) |
|
|
|
1978年 四条烏丸
この29号系統は、地下鉄烏丸線開業前まで路線の変更を何度か繰り返し、現在の経路を運行するようになりました。
1976年頃まで起点を光華学園前とし、1977年代から光華学園前〜梅津車庫前間延長、1979年代からは千代原口〜梅津車庫前間を廃止し、千代原口〜東新林町間に延長変更、地下鉄烏丸線開業後、東新林町〜洛西操車場前(現在の洛西バスターミナル)間延長、同時に四条烏丸までの路線短縮で現在に至っています。
この数々の変更の中で1979年の変更は何ともおかしな変更でした。
当時93号系統という系統がありましたが、この系統は今の93号系統と全く違った路線を運行していました。起点は東新林町で洛西ニュータウン内を回り国道中山、千代原口から松尾大社前を経由し、四条通りを四条烏丸まで運行していました。つまり、今の29号系統と同じ路線でした。
1979年の系統変更時、29号系統が洛西ニュータウンまで乗り入れる為、93号系統をわざわざ29号系統の廃止になった経路(梅津車庫前〜光華学園前〜西京極〜千代原口)に迂回させました。梅津車庫前から五条通りを経由する変な路線だったため、非常に利用客は少なかったようです。 |
29号系統・93号系統 路線図
地下鉄烏丸線開業後は、路線の変更はありませんでしたが、朝のラッシュ時に洛西バスターミナル〜梅津車庫前(現在の京都外大前)間を1日2往復29号入庫系統として、また、四条烏丸発国道中山入庫という系統も1日何便かありましたが、今では全線を運行する系統しかありません。
話は少し戻りますが、29甲号系統も光華学園前〜梅津車庫前間延長まで、四条烏丸が終点ではなく四条大宮が終点となっていました。
29号系統は今でも京都市内と京都洛西地区を結ぶ重要な路線として1日に多く運行しています。また、リフトバス路線として、身体の不自由な方を乗せて走っています。 |
|