昭和27年2月18日に実施された「市バスの系統改正」をご紹介します。

【新設される系統】

    22号系統の経路変更により運行されなくなった区間を補完する為、祇園石段下と久世橋を大宮通・千本通経由で結ぶ18号系統が新設されました。



    伏見・桃山・醍醐地域の市バス利便性向上の為、市電大手筋〜一言寺間を外環状線経由で結ぶ19号系統が新設されました。当時、桃山南口〜町並町間は旧道を運行していました。



【経路を変更される系統】

    吉祥院・十条通沿線の市バス利便性向上の為、市電十条〜京都駅前間を竹田街道経由で延長、双方向循環運行に変更されました。循環運行に伴い、西洞院塩小路〜京都駅前間が廃止されました。



    新設された19号系統と一言寺で接続を図る為、醍醐〜一言寺間が延長されました。しかし2ヶ月後、市バス利便性向上のため19号系統と統合し市電大手筋まで21号系統は延長されます。



    市電伏見線と並行する路線であったため京都駅を経由する経路に変更されたのでしょうか?四条烏丸〜九条大宮間の旧経路を18号系統に引き継ぎ、同区間を烏丸通経由に変更されました。



【停留所の新設】

   札ノ辻    ・・・ 16号系統
   大石橋    京都駅南口  
   塩小路高倉    ・・・ 16号系統、22号系統
   羅城門    唐戸町  
   五丁橋    上ノ町  
   上鳥羽小学校前    下水処理場前  
   観音堂町    久世橋  ・・・ 18号系統
   立石    弾正町  
   観月橋北詰    江戸町  
   伊賀    桃山南口  
   大津町    東町  
   六地蔵    町並町  
   畑町    石田  
   相場川    ・・・ 19号系統
   一言寺    ・・・ 19号系統、21号系統
   醍醐ノ辻    醍醐郵便局前  ・・・ 21号系統
   九条車庫前    九条堀川  ・・・ 22号系統

戻る