昭和60年4月1日に実施された岩倉操車場移転に伴う「市バスの系統改正」を
ご紹介します。
【新設される系統】 |
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北陵高校への通学輸送強化の為、5号系統を妙満寺まで延長した特5号系統が新設されました。復路の一部は岩倉操車場前止まりの特5号入庫系統が運行されていました。 | |
【経路を変更される系統】 |
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岩倉操車場移転に伴い、 西へ約300m経路延長されました。 |
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北山通の松ヶ崎周辺部分が完成したのに伴い、北園町〜松ヶ崎海尻町間の往復運行を往路工芸繊維大学前経由、復路野々神町経由の一方循環運行に変更されました。松ヶ崎海尻町停留所は旧道から南の新道に移動されました。 | |
操車の関係から四条烏丸市バスセンター発着をみぶ発着に変更されました。同時に、高原町発の最終便のみみぶへ行かず、梅津車庫前まで延長運行されました。 | |
洛西ニュータウン内の市バス利便性向上の為、新林公団住宅前〜洛西バスターミナル間を東新林町経由から西境谷町三丁目(新設)経由に変更されました。 | |
岩倉操車場移転に伴い、西へ約300m経路延長されました。同時に、北山通の松ヶ崎周辺部分の完成に伴い、修学院道〜河原町今出川間を銀閣寺道経由から北山通・野々神町経由に変更されました。 | |
地下鉄烏丸線開業時に京都駅前〜京都駅八条口間が延長されましたが、利用客が少なかったことから同区間を廃止し、京都駅前止に戻されました。担当営業所は改正後も醍醐営業所でした。 | |
岩倉操車場移転に伴い、西へ約300m路線延長されました。また、宝ヶ池公園へのアクセス強化の為、宝ヶ池公園北口経由の一方循環運行に変更されました。 | |
起終点を北大路バスターミナルから四条烏丸市バスセンターに変更されたことで、京都市内中心部を走る、ブロック系統としては珍しい系統となりました。担当営業所は引き続き今は亡き高野営業所でした。 | |
【廃止される系統】 |
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【停留所の新設】
【停留所の名称変更】
【操車場の移転】 岩倉操車場(西へ約300m移転) 【市バス運賃の改定】 調整路線 ※経路変更等に伴う改定 |