平成5年6月1日に実施された「市バスの経路変更」をご紹介します。

【経路を変更される系統】

     回送区間を営業化する為、みぶ〜四条大宮を京都外大前〜四条大宮に変更されました。始発1便のみ、みぶ行が運行されました。



    市内中心部からの利用客が少なかった為、四条烏丸〜四条葛野大路間が廃止されました。これにより、梅津車庫前発着の入庫便が本系統に変更されました。



    M1号系統の利便性向上の為、原谷停留所を移動し路線延長されました。旧原谷停留所は原谷農協前に名称変更され、わら天神前〜衣笠氷室町間に立命館国際関係学部前停留所が新設されました。



    南1号系統と特南1号系統の路線を再設定し、久世七本松〜桂駅東口間の一方循環を反時計回りが「甲」、時計回りが「乙」と、利用客にわかりやすい路線に変更されました。



     南1号系統同様に桂駅東口〜久世七本松間の一方循環を反時計回りが「甲」、時計回りが「乙」としましたが、出入庫の関係で「甲」は変則的な一方循環となっていました。出入庫便は桂高校前が起終点。



【廃止される系統】

 
系統 経 路
  京都外大前−四条葛野大路(往路のみ)−吉祥院長田町−久世橋
通新町 →十条竹田街道→ 京都駅八条口アバンティ前(一方循環)
←―九条駅前←―
 

【停留所の新設】

   原谷、立命館国際関係学部前 ・・・ M1号系統

【停留所の名称変更】

   原谷 => 原谷農協前

【転回場の開設】

   原谷転回場

戻る