屋久島一人旅日記3月7日

屋久島一人旅日記3月7日






3月7日
7:00起床。8:00に朝食をとり部屋に戻るが睡魔に襲われて二度寝。10時まで寝る。
その後起きてレンタカーを探しに宮の浦方面へ歩く。
しかし歩けど歩けどレンタカー屋はおろか普通の店も出てこない。
ましてや歩行者など皆無である。
1時間30分ほど歩いただろうか、遂に諦めてタクシーを呼び宮の浦へ向かう。
屋久島ではタクシーの運転手さんも少し違う。長髪をゴムで束ね、私服を着て、レーシンググローブ等を着用している。
走り出して20分ほどで宮の浦到着。徒歩なら何時間かかるかわからない。文明の利器恐るべし。
宮の浦についてすぐにレンタカー屋へ行く。
南星レンタカーというところへ行った。そこで借りたのはカローラ。MT車で運転も楽しい。
そして店のご主人は屋久島のことを色々教えてくれた。白谷雲水峡・縄文杉・千尋滝・大川の滝・おいしいお店・温泉など事細かに教えてくれた。
そのおかげで縄文杉に行く決心がついた。
車を借りたあとご主人に教えてもらった「カボチャ亭」(ラーメン屋)へいって「屋久島ラーメン」を食べる。サバからダシをとっているらしく魚の味が強い。とても新鮮な味でおいしかった。
その後白谷雲水峡へ出発。道が狭いので観光シーズンは大変だろう。
白谷雲水峡は想像通りで大変素晴らしかった。
きっとあそこにはコダマがいたはずだ。いやいた!!
途中道に迷って危うく遭難しかけたが気合いでもとのコースに復帰。
本当に白谷雲水峡は良かった。また行きたい。
戻ってきて平内海中温泉の下見に行く。早くあの温泉に入りたい。
次にどこか温泉に入ろうと湯泊温泉なるものを探すが見あたらない。しょうがないので屋久島温泉に向かう。ここは何のことはないただの大浴場ちょっとガッカリ。値段は200円と安かった。
腹が減ったので食事処を探すが20:00をまわっているので店が開いていない。
やっとの事で見つけたレストランで刺身定食を頼んだ。1500円なのにボリュームがすごい。焼き魚(トビウオ)刺身(マグロ?カンパチ?カツオ?)3種類が4切れずつとエビの刺身・みそ汁・揚げ物・漬け物大量・キュウリとタコの酢もの大量・ご飯。大変満足。
さぁ明日は縄文杉へレッツゴー
忘れてたつけたし。白谷雲水峡で猿発見。木の上で花の雌しべだけを食べてた。






屋久島一人旅日記へ戻る