屋久島一人旅日記3月11日

屋久島一人旅日記3月11日






3月11日
いよいよ最終日。今日はもう帰るだけだ。
しかし朝から滝のような雨が降っている。フェリーが欠航しないか心配になってきた。
民宿の人に尋ねると「これくらいはしょっちゅうですから、これくらいで結構してたら船会社はやっていけません」とあっさりいわれた。
地元ではこれほどの雨は年に1,2度見られるかどうかって感じなのに・・・さすがは南国とおもった。
しかし、この雨のあとに大川の滝に行ったら相当すごいんだろう。それも見てみた行きもするが時間もないので宮之浦港へ向かう。
途中でお土産を購入し、時間通りに港へ到着。
雨はすごいが風はあまりないのでしっかり運行していた。
船に乗り、別れを惜しみながら屋久島を見渡す。
本当に良い旅だった。これほどの自然に出会えたのは初めてだし、一人で旅行したのも初めてだし、最高だった。
またいつか必ずここへ来たいと思う。






屋久島一人旅日記へ戻る