大川の滝

大川の滝




想像以上に素晴らしい滝でした。
大川(おおこ)の滝は滝壺まで行くことが出来て、その雄大さを身近で感じることが出来ます。
感動の大きさは千尋滝よりも数段上です。
僕はあまりのすごさに1時間30分以上も滞在してしまいました。
滝の高さは88m水量規模共に屋久島随一の滝だそうです。また、大川の滝は日本の滝百選にも選ばれております。
この滝の素晴らしさは滝そのものだけではありません。
滝を取り囲む山と澄み切った青空に滝が作り出す風が一体となって素晴らしい景色を作り出しています。

前日に雨が降ればもっとすごい滝の流れが見ることが出きるそうですが、僕が滞在した6日間で雨が降ったのは最終日だけなので残念ながらその滝の流れを見ることは出来ませんでした。
交通も車から降りて1,2分ほどで滝壺まで行けることが出来るのでおすすめです。

また、車を置くところから滝と反対方向に進むとトイレがあるのですがそのトイレの前から脇へ降りて小川に行くとそこももののけ姫の世界です。
どのシーンかというとアシタカが復活してモロの子に案内され山を下った後、モロの子に玉の小刀をサンに渡してくれと頼むシーンにそっくりでした。

とにかくここはとっても手軽に感動できる場所として絶対に言って欲しい場所です。ここでもアシタカせっきなんかを聞くと雰囲気が出て最高です。






屋久島一人旅へ戻る