千尋滝

千尋滝




やはり新作の題名の由来はここから来てるのか?


千尋(せんぴろ)滝は遠くからしか見れないということもあり、それほど大きな感動を得ることは出来ませんでした。
しかし、滝を取り囲む山々はなかなか見応えがあり、感動的です。
滝の近くは岩肌が見えており、それもなかなか風情がありいいです。

さて、「千と千尋の神隠し」がこの「千尋滝」から来ているかどうかは本当のところは私たち素人ではわかるはずもありませんが、宮崎監督が1998年6月に屋久島に訪れていることから、もしかしたらその時にこの滝を見て、そこから今回の「千と千尋の神隠し」が名付けられたという可能性も十分に考えられないこともないかと思います。
いずれにしても本当のことを知っているのは、一部のジブリスタッフと宮崎監督だけでしょう。おそらく名前の由来も後々発表になると思いますので、その時に「やっぱりそうだったのか!」と胸を張るか、コソコソとこのページの書き換えをしているかが楽しみです。
千尋滝の説明にはほとんどなってませんでした。すみません。







屋久島一人旅へ戻る