白谷雲水峡

白谷雲水峡




きれいでした。まさしくもののけ姫の世界。
今にも乙事主が「シシガミよいでよ〜」って走ってきそうでした。


3月7日白谷雲水峡に行く。
入り口で30分・60分・2時間30分の3つのコースの説明があり、せっかく来たので2時間30分のコースを選択。
入るとすぐに無数の水滴に覆われる苔が現れる。

初めの方は整備された歩道だが、じきにそれも終わり人の手の入っていない道になる。
だけど勾配はさほどきつくないのでそれほど辛くはありません。
この辺まで来るとあたりはもうもののけ姫です。

この辺に来ると道が入り組んでくるのでわからなくなってしまったらピンクのリボンを探します。これを追っていけば大丈夫ですが、わからなくなったのに「大丈夫大丈夫」などといいながら突き進むと道に迷います。(KOGのように)しかも迷ったらすぐに元の道に戻ればいいのに「これぞサバイバル」などといいながら調子に乗ると本格的に迷います。(KOGのように)
奥地まで行くと巨木がそびえ立ち岩がゴロゴロとありまさに探していた自然が目の前に広がります。
ここですかさず「アシタカせっき」を聞きましょう。もしくは「シシガミの森の二人」や「コダマ達」でもイイです。そうすれば気分はもうもののけ姫です。まるで自分がスクリーンの中に迷い込んだかのような感覚です。
すでにそこにはコダマ達がいるはずです。いや・・・います!!
僕は確信しました。あそこにはコダマ達がいる!どこからか僕を見てにやにやと笑っているはずです。

またここを流れる川の水もとてもおいしいです。のどが渇いているのもあり、とても冷えていて最高にうまい。「そんなものばっちくて飲めるかい!!」という人以外は是非飲んで欲しいです。
白谷雲水峡は比較的楽に自然を満喫できる場所でおすすめスポットです。






屋久島一人旅へ戻る