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ヴァルキリーコンプレックス

メーカー名 CIRCUS
ジャンル シミュレーションRPG
発売日 2009年5月29日
定価 初回限定版 \9800(税別)、通常版 \8800(税別)
エッチの種類 合意系
掲載日 2009年7月3日
神々の代行者の戦いに巻き込まれて死んでしまう主人公。
ウァルキリーによって生き返った主人公は愛の女神の代行者として、愛する少女達とともに他の神の代行者と戦っていく。

 

評価項目 評価点数
グラフィック ★★★★★★64点
全体的にバラツキが目立ちます。
背景は場面によって少し綺麗または綺麗。
立ち絵は普通。
CGは普通または綺麗。
差分CGは少ないです。
戦闘パートでは敵や味方のキャラが見にくいです。
移動可能範囲の表示も地面の色と同じところがあり、そういうところは移動範囲がわからないです。
CGは89シーン。1キャラ10シーン前後。
エッチシーンは約50%ぐらい。
シナリオ ★★★37点
少しコミカルなストーリー。
ストーリーに深みが無く薄いです。
簡単に敵に出会ったり毎回味方が増え、ストーリーが単純です。
ストーリーは短いです。
アドベンチャーパートよりも戦闘パートの方がプレイ時間は多いです。
エッチ度 ★★★38点
エッチシーンは35シーン。
例外もありますが各キャラ4シーンです。
CGは少し綺麗。差分CGは若干少なめ。
見せ方は普通。描写は薄いです。
テキストのエロさは普通。
エッチシーンは使い回しが多いのが大きくマイナスです。
システム ★★20点
初回プレイ時間は19時間。
難易度は中。
戦闘パートであるシミュレーション部分ですが、バランスが悪いです。親切設計ではないです。
バランスの悪さから難易度が上がっています。
敵からの攻撃ダメージはあまり受けないですが、受けるときは大ダメージを受けます。
少しの攻撃・防御の数値の変動で受けるダメージにかなり差があります。
これは敵に与えるダメージも同じです。
キャラの成長速度に偏りができます。
特に魔法使い系は強くなりやすいです。
行動にポイントを消費するため、敵に接近して攻撃するよりも、動かず遠距離から攻撃するほうが攻撃回数が多くなります。
基本的に経験値は敵を倒すことによって得られますので、攻撃回数の多い遠距離系が有利です。
さらに低レベルでも高レベルでも得られる経験値は同じなので、レベル差が広がりやすいです。
結果、強いキャラは1ターンに2〜3体の敵を瞬殺できますが、弱い場合は倒せません。
以上のことから差は広がるだけですが、別に平等に育てる必要はありません。
パラメータも不平等で、攻撃・防御・魔法攻撃防御の3つです。
接近直接攻撃キャラは3つとも上げなければいけないですが、魔法使いは魔法攻撃防御の1つだけ上げれば良いです。
システムにおいても、戦闘中のセーブは一時セーブのみ。
よって、主人公が死ぬと前回のAVGパートでのセーブ箇所からやり直しです。
またスキップ機能が無いです。
他にもいろいろと不満点が…
音楽 ★★★★★★★70点
音楽は44曲。音楽数は多いです。
声は主要女性キャラ。
効果音あり。
OP、挿入歌あり。
総合 ★★★35点
ゲーム性重視ゲーム。
システムに問題があります。経験不足が感じられます。
シナリオは単調な感じです。
唯一健闘しているのは音楽でしょうか。
あとは欠点が目立っています。