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魔法少女アイ参

メーカー名 Colors
ジャンル アドベンチャー
発売日 2008年12月19日
定価 9240円
エッチの種類 強制系
掲載日 2008年12月27日
先の戦いから1年。「秋俊」と「アイ」は敵に連れ去られた「メグ」を探していた。
そんななか、「紫」と再開する。
「紫」から「紫」の大学の都市伝説研究会の会長と退魔師を紹介される。
都市伝説研究会との出会いが再び戦いへと繋がっていく。

 

評価項目 評価点数
グラフィック 15点
背景、立ち絵は普通。
立ち絵のパターンや変化が少ないです。
CGの質は普通。
最大の欠点はCG枚数が極端に少ないです。10枚ぐらいか?
差分CGはありません。
CGが欲しいところにCGが無いのはとても残念です。
さらに致命的なのはエッチシーンではCGが存在しません。
シナリオ 10点
主人公は頑張っていますが、空回りしていることが多いのであまり好きにはなれないです。
基本的に主人公と「アイ」は別行動です。
アイが何をしているかがわからないのは説明不足だと思います。最後まで説明なしでした。
序盤が長く、敵への調査など中盤以降は急展開となります。
全体的な流れのバランスが悪いように思います。
シナリオも変なところがあります。
シナリオが飛んでいる感じのところがあります。
あとで会う約束しながら、次の場面では夜ですでに会っていたことになっています。
知らない間に主人公が他のキャラに連絡をしていたりします。プレイしている人が知らないのは拙いように思います。
また前後のつじつまが合わないところもあります。
盛り上がるところなのに、あえて盛り上げていないところもあります。
最大の問題はエンディングです。
突然終わってしまいます。建物が崩壊し、仲間の無事を探している時点で終わります。
連続アニメなら来週あるからその終わり方でも良いのでしょうが、ゲームでは良くないと思います。
しかも何も解決せず終わっています。
変なところがいっぱいで粗すぎるシナリオです。
エッチ度 5点
エッチシーン数は多くはないです。
エッチシーンはCGが無く、黒画面です。
テキストはエロいです。
これだとエロゲーではなく、一般ゲームだと思うのですが。
システム ★★★★★50点
初回プレイ時間は3時間40分。
エッチ特化型ならこのプレイ時間は良いのですが、このゲームはシナリオ重視なので短いです。
中盤以降はとても短い。
難易度は低い。
選択肢が数箇所あります。
おまけではBGMしかないです。
CG閲覧やシーン閲覧はありません。実際にはCG自体がないので仕方が無いのかも。
音楽 ★★★★★50点
音楽は18曲。
普通の音楽です。
総合 10点
シナリオ重視ゲーム。
エッチシーンでのCGの無さとシナリオの不十分さが致命的です。
今まで800本ほどゲームをしてきましたが、下から2番目の出来です。
いろいろと突っ込みどころ満載です。
このゲームは買わないことをお勧めします。