性格判断

ロビーに戻る

いろいろなポケモンにちなんだテーマで、あなたの性格診断テストを行うことができます。
あなたの性格が、どれくらいそれぞれのポケモンに近いか、試してみませんか。

また、下記の
お願いも是非ご覧ください。

やってみよう 診断項目 これまでに報告を頂いた結果の統計
平均値 最大値 最小値 最頻値 報告件数
ヤドン度診断 のんびり度,マヌケ度 44.5 100 0 40 267
ラプラス度診断 やさしさ 57.0 100 0 57 264
ブラッキー度診断 要領のいい「ワル」 50.2 100 0 41 263
カイリュー度診断 面倒見のよい頼もしさ 47.0 100 0 51 258
エビワラー度診断 武骨な一途さ 38.5 100 0 34 259
ライチュウ度診断
マイペースの実力派 47.3 100 0 39 212
バタフリー度診断
ねむれる才能 48.1 100 9 48 193
統計の数字は、平成14年12月2日現在です。
分布グラフもあります。


また、結果を管理人に教えてもいいという方は、下のボタンからお知らせ下さい。
逐次,統計に反映させていただきます。

結果報告


性格判断で遊ぶときのお願い

 性格判断を楽しんでいただく上で、以下の点を気にとめて遊んでいただくよう、お願いします。

  1. この性格判断は、あくまで「遊び半分」です

     いうまでもないことですが、人間は、ひとりひとりがとても複雑にできています。ある人間の、その複雑な「性格」を「判断」するなどということは、簡単な質問に「ハイ・イイエ」で答えるだけで充分にできるようなものでは、毛頭ありません。ここで「判断」した結果は、みなさんがそれぞれ自分自身を振り返って、自分自身で「判断」してみるときの手掛かりにしていただくことで、残り半分の「本気」の部分でお役に立てるはずのものです。


  2. 性格判断は、点数を競うものではありません

     当たり前のことですが、ときどき誤解もあるようです。「性格判断」は、学校のテストのように高い点数を取るのが「よい」というものではありません。高いのも低いのも中くらいなのも、みんなそれがその人の個性であるというだけのことです。高いか低いかを他の人とくらべて優劣を云々したところで、顔の丸いか長いかを競うのと同様、あまり意味のないことです。


  3. 自分が好きなポケモンの指数が高くなるとは限りません

     自分が気に入っているポケモンの指数が低いと、なんとなくガッカリすることもあろうかと思います。でも、それぞれのポケモンの性格設定は、ほしのやがやや強引に独断で作り上げたもの。みなさんがそのポケモンについて気に入っている特徴とは一致しないことの方が多いはずです。そもそも、自分があこがれるタイプは、自分とは違うタイプであることも多いものですから、気に入りポケモンの指数が低くても、ガッカリするようなことではないと思います。

 以上のことをふまえていただいた上、でてきた「判断」結果については、「ううん、自分はそういうところがあるかも知れないなぁ」とか、「ええっ、そうかなぁ。そうでもないつもりだったけど」などと、気軽に自分自身と向き合ってみるきっかけとして利用していただくのが、この「性格判断」のもっとも平和な楽しみ方だと思います。