用語名 | 説明 |
24分音符 | 太鼓の達人で最も細かいリズムの音符。16分音符を基本として考えると中途半端な長さなのでリズムを崩されやすい。 |
3連打 | 3つ繋がった音符。 |
3連符 | 12分音符の事。1拍を3つに分割する長さの音符。 |
NN | 「ノークリアノーミス」の略。 |
T字 | 「T字連打」の略。黄色連打で2本のバチをT字にして連打する方法。両面判定で打数が伸びやすい利点がある。 |
回転速叩き | T字連打フジテレビバージョン。 |
開店早叩き | 開店と同時にゲームセンターに来店して太鼓を叩く事。 |
旧作 | 「太鼓の達人6」以前のアーケード筐体の事。ただし、6以前に限らず単に最新版ではないアーケード筐体全てを指す場合もある。 |
シングル | 「シングルストローク」の略。要は普通の打法。 |
スコアラー | ハイスコアを狙ってプレイするドンだーの事。 |
スコアルート | 【1】譜面分岐曲で、最も天井スコアの高い譜面。【2】総合ランキングで最も高得点を取れる曲の選び方。 |
精度曲 | 黄色連打がない曲。 |
全一 | 「全国1位」の略。 |
全良 | 可0でフルコンボする事。 |
タカハシさん | コナミを大いに愛し、ナムコをそれなりに愛している太鼓チームの公式ブログ担当。サイバー和太鼓2000で遊びたいらしい。 |
ダブル | 「ダブルストローク」の略。面の反発を利用し、黄色連打で一振りで2打叩く方法。ロールが本当に一振りしか叩かないのに対し、こちらは連続で叩く。 |
ダブルプレイ | 2人分のプレイ料金を投入し、一人で左右両方の太鼓を扱う叩き方。 |
テーパー | 先に行くほど細くなっていくマイバチ。 |
ドンだー | 太鼓の達人プレイヤーの事。由来は公式サイト名から。昔は「ドンだ〜ページ」だったので「ドンだ〜」が公式表示だったが、リニューアルの際に「ドンだーページ」に表記変更されたので現在は「ドンだー」が公式表示となっている。ゲームの腕前は関係なく、プレイヤーなら全員ドンだーと考えて良いと思われる。 |
ノークリアノーミス | たたけた率100%でノルマ落ちする事。「クリアもミスもしない」の意味。 |
ばいそく狂 | ほとんどの曲でばいそくをつけた方が精度が上がるドンだーの事。 |
ハウスバチ | 筐体備えつけのバチ。 |
秒速 | もりのくまさんの連打1本で連打できる打数の事。理系の人には違和感がある言い回しである。 |
フル | フルバージョンの略。ロングとも言う。 |
フルコン | フルコンボの略。最大コンボ数で叩けた率100%を出すこと。譜面分岐などで最大コンボでない叩けた率100%は準フルコンなどと呼ばれる。 |
マイバチ | 筐体備えつけではなく、個人が用意したバチ。 |
ランカー | スコアラーの中でも特に上位のドンだー。 |
連打曲 | 黄色連打の多い曲。 |
ロール | 面の反発を利用し、黄色連打を一振りで3打以上叩く方法。一振りで何打叩けるかというのがスコアラーの間でよく話題になる。 |