道の駅 キララ多伎
撮影にまつわるエトセトラ

続いて初詣ツアーの中から1枚、帰りに寄った道の駅で目撃した風車です。
瀬戸内側で目にする事はあまりありませんが、日本海側では結構目撃する様な気がします。あと、東京湾にもありましたね。(笑) 遠目に見た様な記憶が・・・

まぁ、風車そのものは珍しくて仕方ないっていう程じゃありませんけど、今回は時間もあったので風車の真下にまで足を運んで みることが出来ました。残念ながら2基中1基は停止中で、稼働中だった1基は光源との位置関係や雲の出方の関係でいまいち 決め手に欠け、こちらへ掲載となったのは静止している風車となりましたが、ソアラー(車じゃなくて、グライダーの方)をイメージ させる、アスペクト比の大きい翼は非常に美しいと思います。まさに風を切るって感じですね。(^-^)

んで、空や風車の高さを強調するために、GRデジの28mmという広角はひじょーに絶妙でして、不自然さを感じさせず、それでいて 適度に距離感を誇張した絵になってくれるので、個人的に大好きだったりします。(^-^)





上の階層へ
Home