八幡高原
撮影にまつわるエトセトラ

続いて3枚目・2枚目と同じ場所で撮影した霧氷です。ここだけで30分は粘ってた気がします。(^_^;

先のカットの説明で、しれっと、"実はその前に八幡湿原方面目がけて雪中行軍1時間とかやってるのですが・・・" なんて書いてますが、実はこの時点で日の出から既に1時間以上経過しております。普通、広島ぐらい南になると、 元々そんなに寒い訳じゃありませんから、10時を過ぎた頃には木々の上に積もった雪はどんどん落ちてくるし、 霧氷なんかも風とかなんとかで、どんどん無くなってしまいます。しかし、この日はいつ無くなるかいつ無くなるか? とドキドキしながら撮影してたのですが、結構じっくり撮るだけの時間のゆとりがありました。

実は、ここで粘って撮影したのは、下手に移動して霧氷を見つけられず、そうこうしてる間に溶けてしまうのが 怖かったから・・・という事情もあります。結果的に見て、その作戦は正解だったなぁ〜と思ってる訳ですが・・・

それにしても、この日は撤収した時点でも気温は-4℃程度、撮影機材の結露防止の為、移動中はずっと車の中も エアコンを止めていて外気温と大差ない状態・普通に考えれば、とても耐えられない状態の筈ですが、今回は 防寒装備強化月間?って事で、上着はいつも通りのコート着用ですが、下はジーパンの上にさらに、スキー用の ズボンを着用して、-10℃までなら大丈夫状態にして挑んでいます。おかげで雪中行軍にも耐えられた訳ですが・・・ 靴だけはどノーマル状態だったおかげで、靴が完全に凍りついてしまいました。(爆)

まぁ、なまじエアコンを付けてないので、氷が溶けず、従って足が濡れず、却って防寒上は有利に働いてくれたのが 幸いでしたが・・・(^-^;
スノーシューとかの装備による新雪対策と合わせて、足下の強化は次回への課題ですねぇ〜







上の階層へ
Home