海王丸
撮影にまつわるエトセトラ

久しぶりに広島へ海王丸が入港しました。ご存知の方も多いかも知れませんが、海王丸は、 初代海王丸が係留保存されている新湊で座礁事故を起こし、かなりの間ドック入りして修理を 行っていたのですが、この度、晴れて復活し、その復活第一弾の航海の寄港地となったのが 広島だったりします。メカ好きな5taroがこれを見逃す筈がありません。早速撮影に行ってきました♪

この日は海岸沿いという立地故、日陰に入ると少々寒かったですが、幸運にも晴天・週末・セイルドリルと 3点セット揃った文字通りの撮影日和でして、実に多くの見物客が居まして、おかげでNekoやんさん一家・ ボケたろー氏と遭遇したり、うちの部長に目撃されたりしております。(笑)

さて、写真の方ですが、過去の作品を見ていただくと判ると思いますが、初代日本丸&海王丸・二代目日本丸&海王丸の 4隻全て撮影しており、特に二代目海王丸は目にする機会も多い事から、この手のカットは他ならぬ5taro自身にとっても 定番中の定番カットでして、当然既にwebにもアップ済みかな?と勝手に思ってたのですが、よくよく見直してみると 何故か未掲載でした。(^_^;

考えてみるに、初代の日本丸&海王丸の場合、イベントがある時にセイルドリルをやってるとは思いますが、 通常は帆を畳んでますから、そもそも展帆シーン自体見た事ありませんし、二代目日本丸は夜間に偶然神戸港で 目撃したものなので、これまた展帆シーンを見た事がなく、展帆シーンを見ている船は二代目海王丸しか無いって 事に改めて気付いた次第でして・・・その海王丸の撮影結果と言えば、2001年の徳山港は、港に着いた時点で既に 総展帆していて、いろいろな角度から撮影する余裕がないまま終わってしまい、2002年の呉では展帆シーンを 見ておらず、2003年の広島では夜景なので論外と・・・まぁ、案外見てる様で見てなかったんだな・・・と改めて 思った訳です。(^_^;






上の階層へ
Home