厳島神社
撮影にまつわるエトセトラ

続いて雪の厳島神社・参拝ルート出口側の回廊です。って、あまり雪景色らしくありませんね・・・(^_^;
一応、雪も写ってますが・・・(笑)

こういった光の差し込むシーン自体は多分雪が降って無くても撮影できそうな気はしているのですが、 雪があることで、レフ板効果があったが故にここまで輝度差の大きい絵になったんじゃなかろーか?と 個人的には思っております。

ちなみに、現地を知る人だと、なんでいきなり出口側なの?っていう突っ込みを食らいそうですが、 先のカットの解説にもあるように、この日は出張の行きがけに寄り道という状況なので、撮影に使える時間が 1時間程度しかなく、加えて、いくら勝手知ったる厳島神社とはいえ、初めて見る雪景色となると、どういった 切り口で撮影すべきか?簡単にイメージできるものではなく、しかも限られた時間で撮影って事になると、 とにかく一度回ってみないとどうにもなりません。なので、まずは桟橋側からもっとも遠い神社出口側まで行き、 戻りながら撮影しようと考えた訳です。

てな訳で、撮影順序としては、この写真の並びの通りで間違いありません。(笑)






上の階層へ
Home