大佐スキー場
撮影にまつわるエトセトラ

雪に恵まれたこの冬は、以前より暖めていた構想を実現すべく、夕方から中国山地へと足を踏み入れました。

話の発端は'01年にサイオトスキー場でナイタースキーを滑った後、帰りがけの駐車場で見た雪景色でして、 ちょうど満月だった事・スキー場の明かりが向かいの山に反射してとても明るかった事から、雪山で満月なら 夜景を撮る事が出来るんじゃなかろーか?と思っていて、実際ここにも作品をUPしている様に、雪山の夜景を撮影 した事もあるにはあるのですが、肝心の雪景色と満月の組み合わせで撮影というのはナイタースキーの帰りに撮った 数カット以降、実現出来ずにいました。今回は、その話に触発された友達が撮影に行きたいと言い出して、しっかり 満月の日をチェックしておいてくれたおかげで機会を逃すことなく撮影に挑む事が出来たという次第です。(^-^)

とりあえず、プランとして考えていたのは、撮影実績のあるサイオトスキー場を起点にして、撮影出来そうな場所を 探しつつ、最後は月明かりを活かして展望の利く内黒峠から中国山地の夜景を撮るという作戦で、日没前に サイオトスキー場に到着したのですが・・・上空は結構厚い雲に覆われており、全然月明かりを活かした撮影なんて話には なりそうもありませんでした。しかし、せっかくここまで来ていて何も撮らずに帰るのも癪ですから、とりあえず 月明かりに頼らなくても人工の照明が期待出来る、ナイタースキーをやっているスキー場を巡ってみる事にして 辿り着いたのが、ここ大佐スキー場です。

実はこのスキー場、過去1回ぐらいは滑りに来ている筈なのですが、こんな山小屋風なロッジがあった事なんて すっかり忘却の彼方でして(苦笑)、ゲレンデのカクテルライトを撮れれば良いか程度にしか思ってなかったの ですが、寒い冬の夜にあって、暖かい感じが表現出来て、結構いい雰囲気に仕上がりました。(^-^)






上の階層へ
Home