広島マリーナホップ
撮影にまつわるエトセトラ

何故か? 梅撮影の後で寄り道したマリーナホップでのスナップ撮影です。この後、5/5に呉のれんが通り撮影会を 控えていたので、ちょっとスナップ撮影の練習をしてみようと思ってマリーナホップ内を歩く際にGRデジを お供させてみました。そのときの1枚です。

まぁ、ここは場所柄被写体ネタには困りませんから、ここで撮影出来たからと言って、本番のれんが通りで ちゃんと撮影出来るという保証もなにも無いのですが、やらないよりはマシだろうと思いまして・・・(^_^;

基本的に、職場の同僚のスナップ撮影とかはよくやってますが、街中で何気ないものや通りすがりの人を 撮影するスキルなんて全く持ち合わせて無いにも拘わらず、 風さん の策略で(爆)撮影会のスタッフとして関係する事になっちゃいまして、これまで偉そうに写真撮影のうんちくを 語ってた手前(笑)、頼まれると辞退する訳にもいかず、ある程度はかっこわるくない写真を撮れる様になって おかないとまずいだろう?って事で、練習しておかねば・・・って次第でして・・・(^_^;

その練習の成果がどうだったか?は、 こちら を参照していただくとして、改めて、観光地でも何でもない場所で、カメラを振り回すってのは、ましてや 人物を撮るとなると尚更難しいものだな・・・と実感した訳です。

冒頭でもちょっと書いてますが、新しいショッピングモールなので、洒落た雰囲気で元々絵になる場所ですし、これまでにも 夜景撮影など行ってますから、私的には比較的有利な条件の筈なのですが、結果的に、この時は殆ど人を撮れませんでした。 また、機材も手の中に収まるコンパクトなGRデジのみでございます。本番でどの機材で勝負に出るか?この時点では決めてませんでしたが、 先行き思いやられるなぁ〜と思ったのでした。






上の階層へ
Home