岡山城
撮影にまつわるエトセトラ

5taro的に見て、割と定番と言えば定番・でも最近撮影してなかった岡山城天守でございます。
・・・と思ってたのですが、半年前にも作品UPしてますね。(苦笑)

個人的に岡山城の天守は、その構造から一般に見られる城の天守と比べてアングルによる見え方が 大きく違ってて、後楽園とか川とか橋とか添景になるものもあって、しかも夜はライトアップもされて、 寄って良し離れて良し・時間や季節でも変わった雰囲気の写真が撮れるので、結構写真にし甲斐があると 言うか、ぐるっと一周していろいろな角度から撮って、いろいろ発見するのが好きだったりします。

なので、この時も友達と一緒にドライブ方々後楽園に行ったついでに寄り道した時のものなのですが、 ちょっと・・・のつもりが結構気合い入れての撮影になってしまいました。(^_^;

さて、今回のカット・場所自体は過去に撮影ガイドの方で採用しているカットと同じ場所なのですが、 びみょーに構図を変えてます。というのも、過去の写真では場合、城の底辺部分となる下層階の ワイド感を表現するため、横構図ないし縦構図でも下層階が収まる様な写し方をしていたのですが、 今回は、この城の特徴とも言える下層階の広い部分を敢えて無視し、縦構図で煽って高さを強調した 撮り方をしています。なので、これまでの岡山城の写真とはかなり趣の違った雰囲気になった様な気がします。
・・・と、思ってるのは私だけでしょうか?(^_^;

まぁ、何はともあれ、変に固定概念に縛られてはいけませんね。(笑)






上の階層へ
Home