三滝寺
撮影にまつわるエトセトラ

続いてなおさんと一緒に撮影した三滝寺でのカット・今度もi4Rでの撮影分です。
この手の撮影なら普通は800万画素で緻密な描写の出来るGRデジを使っていそうなものですが、 ちょっと画角的に気に入らなかったのでi4Rを使っています。

しかし、i4Rの色って、良くも悪くもNデジの色味(ファームウェア1.08のJPEGで撮影した画像)と似てまして 何て言ったら良いのか?わかりませんが、コントラストがあるといえばあるし、カラーバランスでは若干偏りが あるような感じの描写でして、時にツボにはまると良い雰囲気に仕上がってくれるところが好きです。 って、そのツボにはまるかどうか?ってのが、なかなか狙って出来ない・・・というより殆ど偶然任せなあたりが 素人5taroだったりする訳ですが・・・(^_^;

この写真の場合、シャドウ部が黒に潰れて、空からの光が木の葉を緑色に輝かせているあたりがお気に入りですが、 これがGRデジだとここまでコントラストが強くならず、シャドーの締まりがここまで出ないと思われます。 どっちが実際に近いか?と言われれば、迷わずGRデジですが、ある種絵画的な絵作りをするi4Rの方が緑が 引き立って好みだったりします。

もーちょと、i4Rも活躍させてやらなくてわ・・・と思う今日この頃です。(^_^;






上の階層へ
Home