三瓶山
撮影にまつわるエトセトラ

道後山スズラン撮影の帰り道・・・って言えなくもない、三瓶山のカキツバタ撮影で捉えたカットでございます。

この日は花撮影がメインって事で、マクロのα-7デジ・最後の切り札?GRデジ・加えてオールラウンダー?Nデジの 三枚看板を全部投入しての撮影だったんですが、結局後半戦ではNデジが主力として活躍してくれました。 やはり、フルサイズCCD&400mmレンズ故の大きなボケ味と、RAWで好みの色味に仕上げられるところが、 最後に効いたといいましょうか・・・ まぁ、RAWで撮ってパラメータを追い込んでおけば、好きに仕上げられるのは 何もNデジの特権って訳でもありませんが、懐の深いRAW画像を生成してくれるNデジはやはり現像のし甲斐が あるというものです。(^-^)

私の個人的な感想で言えば、Nデジの場合、どーも緑の色再現が他社のデジカメに比べて弱いというか、 くすんだ色合いになりやすい気がして、それをトーンカーブでいろいろ調整しながら追い込んではいるのですが、 どーしてもこーしても1つの現像パターンで完璧・・・とは行かず、今回の様に花であれば、メインの花が 赤系か?紫系か?青系か?といったケース別でパラメータを作っておかないと色かぶりしてしまってなかなか 思う様にいきません。そうこうしている内に、緑の色再現を調整するために作ったトーンカーブだけで 花用5種類・風景用1種類もの数になってしまってました。(^_^;

それにしても、この日は曇天・最後頃には雨がぱらつく空模様だったので、5kgを越えるNデジ手持ちでの撮影は 大変でございました。(^_^;






上の階層へ
Home