八幡湿原
撮影にまつわるエトセトラ

時期柄カキツバタが見頃って事で、先週に引き続き、なおさんと一緒に再び山へ分け入ってきました。
今度は八幡湿原です。

以前にも少し触れた事がありますが、わたくしめ的には八幡湿原ってホント来る事がありませんで、 カキツバタが有名なんだから足を運ばねば・・・と思い続けて幾年月状態だったのですが、なおさんと一緒だと 毎週の様に引っ張り回されてしまうので、ネタがある以上は是非行かねばって感じでハッパかけられてやって来た 次第です。(^_^;
恐るべきはなおさんの行動力っ!!(笑)

まぁ、上記の話も嘘じゃありませんが、昨年の"風景写真"誌上で掲載されていた八幡湿原のカキツバタがかなり 目を引きまして、是非是非挑戦したいと思ってたのが1年越しで実現したというのも大きな理由だったりします。

ここ最近、どちらかと言えば曇天気味とか雨とか、まだ梅雨入りしてない筈なのに天気に恵まれてなくて、 フラストレーションが溜まり気味だったのですが、この日は非常に快晴でして、ダイナミックレンジの広い Nデジが真価を発揮するシチュエーションって事でかなり撮影は気合いが入りました。

このカットなどは、空の青と新緑の緑とカキツバタの紫がいい感じに色を出せたと一人悦に入ってる写真です。(^_^;






上の階層へ
Home