八幡湿原
撮影にまつわるエトセトラ

続いて八幡湿原での1枚・今度はカキツバタをアップで撮ってます。

実はこの写真・私にしては珍しい、Vario-Sonnerの70-300mmズームを使ったテレマクロでして、 ターゲットの被写体は結構遠くのものであります。個人的に嫌いなレンズって訳でも何でもないのですが、 どちらかと言えば単焦点好みで、望遠域のレンズとしては、85mm/100mm/400mmと揃ってるので、 ついつい単焦点で撮りたがる傾向がありまして、それで足りない分は、α-7デジで150mm相当になる 100mmのマクロを使う事が多く、また、機動力重視って事になると、α-7デジに28-300mmズームを付けた 方が便利な事もあって、Nデジ用の70-300mmは立場がびみょーな存在だったりします。(^_^;

しかし、こうして撮ってみると、ボケ味はなかなか良いですし、威張れる程の撮影倍率じゃありませんが、 このクラスの大きめな花なら十分な大きさに引き寄せられるしで、このレンズの良さを改めて再認識 した次第です。(^-^)

ただ・・・手前の前ボケで隠そうと思ってた、しぼみかけのカキツバタを完全に消す事が出来なかったのは この写真の汚点かと・・・(苦笑)






上の階層へ
Home